• 締切済み

インターネット・プロバイダ選びについて・・・。

初めまして今晩は。 友人が新居完成でのインターネット環境選びに困ってる様なので、お知恵を拝借させて下さい。 京都 一戸建て 以前は「ZAQ」ケーブルインターネット接続でしたが、 解体の際に解約済みです。  『光で利口な契約が希望です』との事です! ・NTT光フレッツ ・ eo 光ネット ・YAHOO!BB インターネット接続会社やプロバイダーの選び方が全く無知ですので、 良いお知恵をヨロシクお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

アドバイス程度ですがお答えします。 どんな場合でも言えることですが、使う人がインターネットで何がしたいかによって変化します。 光ファイバーは高速で、これ以上のスピードはなかなか難しいので、回線事業者は同業者と差別化を図るためにコンテンツを増やしています。 eoなら、インターネットに電話とCATVをつけてます。 Yahoo!BBもほぼ同じですが、CATVの内容がかなり違います。 光Fletsは、NTTですから電話は当たり前で、CATVはほぼ無いといって良いでしょう。でも、最近はオリジナルコンテンツを増やしてるようです。また、NTTならプロバイダを選択出来るっていう利点があります。 また、回線事業者とは全く違う業者が、その特定の回線を使ってサービスを提供するというのもあります。代表的なのが関電SOSとか、NOVAのお茶の間留学ですね。 ただ単純にインターネットをするぐらいならワザワザ光ファイバーにする必要も無いかもしれません。サービスは色々違うので、インターネットを使って何がしたいのかというのを聞いてみて、それにあったWeb環境にしましょー。 ただ、「利口な契約」ってのがどういう意味なのかがわかりませんが(汗)

mauimauimaui
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「利口な契約」とは抽象的でスミマセンでした。 ネットを利用しては、 『動画配信』や『ファイル共有』を希望してるとの事です。 今後は光が中心になるだろうし、動画関係なら光カナ…と質問させて頂きました。 IP電話も便利なのかも無知なものでして…。 プロバイダーの選択には興味はない様です。 もし追加ご回答出来ましたらヨロシクお願い致します。

関連するQ&A

  • インターネット。

    インターネット。 いまeo光に加入していますが、マンションに新しくフレッツ光ネクストマンションタイプが導入されたので、乗り換えようと思っています。 その際NTTだとプロバイダーを選ばなければなりません。 eo光の前はヤフーBBでしたので、プロバイダー選びに馴染みがありません。 みなさんは何処のプロバイダーが良いと感じていますか? または、ココだけは入らないほうが良いと思われるプロバイダーはありますか? 出来ればその理由も書いていただくと参考になります。

  • プロバイダの変更 何故なら...

    単刀直入にお聞きします。 今現在、Yahoo! BB 光 with フレッツでインターネットをしています。 PCを買い替えるに当たってプロバイダー込み価格で大分、安くなるプランをマウスコンピューターサイトで見つけました。 この場合、Yahoo! BB 光 with フレッツを解約する事になるかとは思いますが"それ"目的で解約した場合、新たなプロバイダーと契約する事は出来るのでしょうか? 又、光回線はこのまま光 with フレッツを使用しYahoo!BBだけを解約する事になるのでしょうか? インターネット上でも仕事をしている為、1日足り共、回線停止は望みません。 その場合、Yahoo! BB 光 with フレッツを開通させたままマウスコンピューター指定のプロバイダーを入れる事になると思いますが2回線同時に入れる事は可能なのでしょうか? Yahoo! BB 光 withはマウスコンピューター指定のプロバイダーが開通したと同時に解約しようと思っています。 何かアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

  • 安いプロバイダ選びに迷っています。

     現在、「ヤフー限定8Mキャンペーン Yahoo!BB 8Mずーっと2180円キャンペーン」っていうプラン(ADSL 8M)で、月2,180円でインターネット接続しています。  違うプロバイダで、同じ位の料金で接続できるプロバイダはありませんか?8M位かそれ以上がいいのですが・・・いろいろ探しているのですがインターネットに疎くよく分からないので。  よろしくお願い致します。

  • プロバイダの変更

    現在、契約先プロバイダはOCNで、ネットの接続型式はBフレッツ光(マンションタイプ)なのですが、OCNだと一定のサイトに於いて書き込みが出来ないでいるという不都合に遭っているため、プロバイダの変更を考えています。 以前はYAHOO!BBとの契約で、当方の居住地区が当時まだ光ファイバーが開通していなかった為、ADSLの12Mでネットをやっていました。 しかし、YAHOO!!BBとの契約においてネットをしている間にいつの間にかマンション対応の光ファイバーが開通し、OCNの営業が来た際にそのことを知らされ、ひょんなことから誘われるままにYAHOO!BBをやめてOCNと契約し、現在に至っています。 しかし、上記の理由の通り、OCNだと不都合があるのでOCNをやめて再びYAHOO!BBと再契約したいのですが、家電量販店に行って事情を説明して電話回線のエリアに関する事などを調べて貰ったところ、「受け付けることは可能ですが、OCNのフレッツ光からYAHOO!BBの光に契約し直してもネットが繋がらない可能性があります。」といわれたのです。 同じフレッツ光なのに、なぜOCNからYAHOO!BBに戻すことが出来ないのですか?

  • インターネットに接続できなくなりました。

    yahoo!BB 光 with フレッツのオプションを解約して再起動をしたところインターネットに接続できなくなりました。 解約した内容は、yahoo!BB無線LANパック、BBフォン(光BBユニットレンタル)、BBフォンオプションパック、BBサポートワイド、ひかり電話機能の5つです。 オペレーターとの会話にて、5つのオプションの解約成立を確認、インターネットが接続されていた状態から、何もいじらずに再起動したのですが、現段階でまだ繋がっておらず、臨時の回線にて繋いでいる状態です。(臨時の回線とは、家にもともと接続されていた備え付けの回線です) 繋がっていた状態のときは、ルーターは使わず、モデムのみで接続できていました。 モデムには上から、認証、UNI、光回線、電源と言う4つのランプがあり、今、電源アダプタを繋いでいるだけなので、光っているのは電源のランプのみです。 PCにLANを繋ぐと、それにUNIと言うランプも点灯しますが、そのほかは点灯、点滅すらしません。 ネットが繋がらない原因は、何が考えられるのでしょうか?どうぞ皆様の知恵を御貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダ乗り換え

    YAHOO!オークション等でYAHOO!BBに乗り換えでPCが安く提供されるオークションがありますが現在BIGLOBEに加入してますがYAHOO!BBに変更するにはどういう手続きが必要ですか? 回線はBIGLOBE光 with フレッツ「フレッツ 光」コース です。

  • プロバイダ選びで迷っています

    もうすぐ初めての一人暮らしがスタートするので、諸々の準備を進めています。 しかし、プロバイダ選びだけ、システムすらよくわからず難航しています。 何がお得で、どれがどう違うのかもわかりません。 ・プロバイダとはどういうものなのでしょうか? ・インターネットの利用料は、毎月いくらくらいが相場なのですか? ・auのスマートフォンを使っているのですが、「auひかり」を使えば他と契約するよりお得になるのでしょうか? ・おすすめのプロバイダはありますか? 以上のことを、初心者向けに教えていただけると大変助かります。 ちなみに、新居は既に光ファイバーに対応している建物です。 どうぞよろしくお願いします。

  • プロバイダ選び

    所有するアパートの全室に一括してインターネットの接続をしたいと思います。居住者へのサービスなので、なるべく安いコストでやりたいと考えています。特に、月々のランニングコストを下げたいと思います。ADSLは不可能ですが、Bフレッツの光接続は可能な事は確認できています。

  • 光・ADSL プロバイダについて教えてください!!

    初めての一人暮らしで、プロバイダ選びに悩んでいます。 住まいは関西、貸家で、電話加入権は持っていません。 現在の環境は、Yahoo!BBの26Mですが、速度的にはこれぐらいでも十分かなと思っています。 電話がまったくないのは不便なので、IP電話か加入権付きのADSLは必要かなと思っています。 はじめの数ヶ月が無料など料金体系などがややこしすぎて、いくら調べてもよく分かりません。 今のところeo光と、Yahoo!BBとOCN・・・などと検討していますが、まったくさっぱり意味が分かりません。 光も安くて加入権も必要ないのでちょうどいいかなと思っていたのですが、工事まで1ヶ月以上かかるとの事で、来月中旬にはのには間に引っ越すのには合わないかなと。。。 光でもADSLでもどちらでもいいのですが、最初だけが安いのではなく、2,3年とおして安いものがいいです。 最近調べだしたのですが、ホントややこしくてどうにもなりません! どなたかお勧めがあればおしえてください!お願いします!

  • 来年でADSLが終了しますね

    来年でが終了しますがYahoo! BB 光 with フレッツとSoftBank Airとで、どちらの料金が安いですか、ちなみに一戸建て用接続回線です、教えて下さい、お願い致します