バイク購入の諸経費について疑問

このQ&Aのポイント
  • バイクの購入を考えているが、初めてでわからないことが多い。
  • 購入するバイクの諸経費が高く感じるが、安くする方法はあるか。
  • WEBで購入する際のリスクと実際に見てから購入する方が良いのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度バイクの購入を考えているのですが、

今度バイクの購入を考えているのですが、 なにぶんバイクを買うのはこれが初めてなので勝手がよくわかりません。 今購入を考えているのはwebサイトで見た 年式2000年、走行20'850kmのエリミネーター250V、本体価格26.8万円 なのですが、店に問い合わせた結果、諸経費で12万円かかるらしく その内訳は 登録料金26’250 点検・整備費用49’800 自賠責保険1年分8’620 配送料(滋賀~東京)36’750 計121’420 もう少し安くならないか頼んだら、点検・整備をなしにしてそのままの状態で送るしかないと言われました。 そしたら結局また地元でバイク屋に見せにいかなきゃなりませんよね? 自分はこの諸経費がすごく高く感じるのですがどうなんでしょうか? また、webで購入するのはやはりよくないでしょうか?自宅が東京でこの店は滋賀県なので実際に見に行くのはなかなか難しいです。 バイクの状態を聞いても、きれいなバイクですよ、としか答えてくれません。バイクにあまり詳しくないのでどこをどう聞いていいかも分かりません。 やはり自分の足が届く範囲でちゃんとものを見てから購入を決めた方がいいのでしょうか?

• sosse
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.4

どうして最近はバイクでも車でも遠隔地から購入する人が多いのでしょうね それも現物を見もしないでよく買えるなと思います ネットで販売しているような業者は本体価格を安めに設定して、客を釣っておいて諸費用で儲けるのが普通です 高額な点検整備費用を払ったとしても、ほとんど何の保証も受けられませんよ 保証が付いてきたとしても、「保証で修理可能ですから、バイクを持ってきてください」と言われるのが落ちですよ >自分の足が届く範囲でちゃんとものを見てから購入を決めた方がいいのでしょうか? その通りです 近所のバイク屋さんを何軒か回って、希望の車種を探してもらいましょう 規模の大きいバイク屋だから信用できるとは限らないので注意してください ある程度バイクに詳しい友人がいれば一緒に行ってもらうのもいいでしょうね そこまでしても中古のバイクの購入はリスクが大きいです バイク探しに重点を置くよりも、信頼できるバイク屋さんを探すほうが大事だし難しいのです

sosse
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 友達にバイク詳しい人も何人かいるし、それに地元にも何件かショップがあるのでそいつ連れて色々歩き回ってみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

やめたほうがいいですよ。 近所で新車を買ったほうがいいです。 バイクに詳しければ別ですが、詳しくないのであれば尚更。 へんに安い中古車は、修理代とかで結局高い買い物になることが多々あるので。 そうなった場合でも近所のバイク屋で購入されることをお勧めします。

• Lupinus2
回答No.5

登録費用が高いのは、遠隔地だからです。 滋賀のショップは東京まで登録に行くわけではないでしょうが、代書屋に依頼したりすることで余分なコストがかかるので、仕方ないでしょう。 配送料も地元で買って自分で取りに行けば0円です。 それだけで5万くらいは安くなります。 整備代も、ちょっと高めではありますが、26.8万というのは現状渡しの価格で、整備しないと乗れない、走れない修理必要箇所があり、それを直すと5万円近い整備代金がかかるということなのかもしれません。 常識的に、通販で中古車を買うのは、日本に数台しかないような車両を仕方なくかう場合であり、 エリミネーター250vのような全国どこでも売っている車両をわざわざ遠方から買うというのは考えられないです。 遠くから買うだけで、あなたは5万も余分に払っているのですから。 安いから遠方から買うんですか? 中古車なんて、一台一台コンディションが違うのですから、値段と距離だけで安いかどうかなんてわかりません。 タイヤが坊主かもしれない。ブレーキパッドが無いかもしれない。 それを直したら5万の整備代がかかるのかもしれない。 それに送料もかかって、それでも安いといえるのかということです。 中古車でも、保証をつけて販売してくれる店もあります。 その滋賀の店も補償付き中古車だったとしても、不具合があったときにどうやって店まで持って行きますか? 輸送費の方が修理代よりも高く付きますよ? >やはり自分の足が届く範囲でちゃんとものを見てから購入を決めた方がいいのでしょうか? 当たり前というか、何を寝言を言ってるの?という感じです。

sosse
質問者

お礼

カスタムが自分好みだったというのもあります。 また、他のにくらべても比較的安価で諸経費12万込みで、他のものが諸経費を7万だとしてそれを加えるとこのバイクの方が安くなるので悩んでいました。 ありがとうございます。考え直してみます。

• fjdksla
回答No.3

車は持っていないのかな? 事は車と同じです。 故障した時とか・・・それも保証の内で、 直してもらうのに、輸送料7万円プラスです。 わざわざそんな所で買わなくても・・・・ 近くのバイク屋さんでバイク名と予算と条件を伝えて探してもらっては・・・

sosse
質問者

お礼

車は免許はあるんですけど 持ってないんですよね。 そうですよね。そうしようと思います。

• tea23
回答No.2

バイクをWEBで写真を見て通販購入することは、絶対にやめた方がいいです。 まともなマシンが届くとは思えません。 写真とは別の車両が届くなんて話をよく聞きますし、探せばそんな体験記もでてきます。 都内にお住まいなら、バイクショップたくさんあるじゃないですか。 面倒くさがらずに、幾つかショップを回って探し、必ず実車両を確認してから購入すべきと思います。 また、中古を買うのであれば諸経費以外に「保証」がどうなっているのか良く確認してください。 買っても「無保証」なんてことになったら、納車すぐのトラブルでさえ自費修理になります。

sosse
質問者

お礼

一応保証は付いてるのですが そこまで遠いと輸送費にえらいお金かかってしまいますもんね。 ありがとうございます。 考え直してみます。

• RTO
回答No.1

整備費用がいくらなんでもボッタクリ わざわざ500kmも離れたところで買ったら 壊れても持って行けません もっと近くで買いましょう。

sosse
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございます。