• ベストアンサー

初めてのバイク屋

今回初めて原付の中古のミッション車を購入しようと考えている者です。 (金銭的に新車は買えないのでお願いします。) それで今日自転車で行けるだけバイク屋へ行ってきました。 それで原付のミッション車が置いてある、なかなかいいバイク屋さんを見つけたのですが、今日行った時点では全く会話ができませんでした。 店の人が整備をしていて、バイク自体にも大体の状態が書いてある紙が張ってあって、初心者なのであまり聞くことが思いつかず(あと人見知りが強いもので・・) 特に会話のないまま、他のバイク屋へ移動してしまいました。 家に戻ってからやっぱりそこの店は良かったと思うんですが、こうゆうときってどうすればいいのでしょうか?? 早い話が、ちょっといいなっと思ったバイクがあっても大体の状態が書いてあると、どう質問すばいいのか分からないのです。 あと声をかけるタイミングとかです。会話がなかったのにまた行くのも気が引けます。 ちなみに大体の状態が書いてあるとは、 年式・走行距離・代行料金・整備料金・ABCに「+」と「-」を使った9段階評価などです。 長く分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • ports
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ash05
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

中古車前提ということなので、新車よりも慎重に店を選んだ方がいいと思います。 新車ならどこで買っても品質に変わりはないけれど、中古車はそれまでの経歴は車輌ごとに違いますから、品質もバラバラです。 購入後に気になるところが出てきた時に個人経営の多いバイク屋は対応に差がでることがよくあります。大手なら安心ということではありませんが。 年式などが車輌ごとに分かるようにしてあったというのは、親切な商売熱心なバイク屋さんだと思いますが、ABCなどの評価はあくまでも売る側の主張ですから、それを鵜呑みにしてもいいとは限りませんね。 自分なら、 前のオーナーがどんな使い方をしていたか(もしわかれば) ノーマル部品以外がついていないか(改造がしてあるか) 塗装がオリジナルと違っていないか(フレームやタンクなど) タイヤ・チェーン・スプロケット・プラグ・オイル・バッテリーなどの 必ず消耗する部品の状態がどうか、 フロントフォークがさびていたり、オイルがにじんでいたりしないか、 エンジンのかかりはどうか、排気ガスが妙に白かったり、黒かったりしないか、 タンクの中がさびていないか、 ハンドルを左右に切った時にごりごりとした感触がつたわってこないか、 ウインカー・ホーン・ライトなどの電装部品がちゃんとしているか 買ったあと壊れたときの保証はあるか まだ、部品がメーカーから出るか・・・ まだ、きっと何かあるはずですが、とりあえず思いつくのはそれくらいですかね。 何を質問していいのか分からないなら、まずはあなたの要求をハッキリ伝えることです。 バイクを買ってどんな風に使いたいのか、値段優先か、高くても距離数の少ないものがいいのか、2ストロークがいいのか4ストロークがいいのか、メーカーやデザインに好みがあるか、あなたの要求が伝わらなければ売る側も何をすすめればいいかわかりません。 前回会話が無かったことは気にする必要はないですよ。 中古車おいていればそんなお客さん一日に何人もくるはずですからね。 展示してあるバイクに触れるときはお店の人に一声かけるのは忘れずに。

ports
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにABCの評価を鵜呑みにしてはいけませんね。 今週末に行ってみますので、色々具体的な質問の例ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (7)

  • akiakiya
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.8

本当に何でもいいと思います。 欲しい車種が決まっているなら、「○○おいてませんか?」でもいいし、決まってないなら「MTの原付探してるんですけど~」と声をかければいいと思います。 大体の状態が書いた紙があるということですが、「このバイクかっこいいですね~、状態がA+っていうのはどういうことですか??」みたいな感じでもいいと思います。 本当に親切なバイク屋さんなら、最初の人声さえかければ、いろいろなバイクを見せてくれたり説明してくれたりすると思います。それで、疑問に思ったことを遠慮なく聞いてみればいいのではないでしょうか。

ports
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに最初に一声かければ店員さんにも良い事ですよね。 今週末にもう一度行ってきますので、そのときには他のバイク屋には行くつもりがないので、そこでどんどん聞いていこうと思います。

  • slimac
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

自分も、4月に原付のミッション車(マグナ)を購入しました。 なので、少しはアドバイスできれば!と思い・・・ 自分もバイクのことはさっぱり、の状態でバイク屋に行きました。 店の雰囲気や店員さんの人柄も大事な要素だと思うので、質問者 さんの「なかなかよさそうなバイク屋だな」というのもイイと 思います。(のちのち修理などでお世話になると思うので・・) 買ったお店でメンテなどをしてもらったほうが絶対いいので、 買うときはそのつもりで。 質問することですが、専門的なことは他の回答者さんの言うとおり だと思います。あとは、ぶっちゃけどんなことでもいいと思います。 「このバイクかっこいいっすね!」 「これってどんなバイクですか?」 などなんでもいんです。そうすれば、店員さんからいろいろ言って くると思います。そして、気になったことはなんでも聞いちゃいま しょう! 「またがっていいすか?」 「エンジンかけてもいいっすか?」 なんでもアリです。とにかくたくさん聞いてください。 そうすれば、あとで後悔する確率が下がります。 いいバイクと出会えることを願ってます。それでは

ports
質問者

お礼

回答ありがとうございます。後悔しないように聞けることはどんどん聞いていこうと思います。 とりあえず考えすぎないで普通に行こうと思います。 今週末に行ってきます。

noname#37443
noname#37443
回答No.6

バイクに詳しい友人、知人、先輩、を探し一緒に交渉実際に乗ってみる事でしょう。バイク屋と話も出来ない気の弱い、バイクの知識がないと余計自信がなく、話ができなくなる。良く判ります。ウチは多い時は13台(内ハーレー2台、ソロとサイドカー)ありました。当時のボロハーレーはバラバラにバラシ、クラッチカバーへは補強のリブまでを溶接しました。バイク屋もビックリです。 ボロの単車を掴まない様一緒に行ってくれる誰かを見つけて下さい。一人では無理と思います。あなたが心配で参考になればと、昔の気の弱い若い頃の次男の倅のようです。誰でも始めからプロではありません。これから色々勉強して事故のない様に自信を持って頑張って下さい。今の時点で専門用語で説明しても理解出来ないと思いこんな文章になりました。

ports
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気を使って頂いた回答で感謝しています。 今度は友人と行ってみようと思います。ただ自分の事なので友人に頼らず、自分で頑張ります。今週末にもう一度行ってきます。

回答No.5

あなたが「いいなぁ」と思ったなら他にも同じように思ってる人がいる可能性もあるので、決断は慎重かつ迅速にしましょう。 「これ気に入ったんですけどエンジンかけてもらっていいですか?」とでも声をかけてみてはどうですか? 急ぎの作業が入っていたら多少待たされるかもしれませんが、大きな買い物をするときはその後に予定をいれないようにしておくほうがいいです。 ゆっくり落ち着いて判断しないと色々と後悔してしまいますから。 他に聞くことと言えば、 ・消耗品(タイヤ、ブレーキなど)は現状のままか新品に交換しての納車か? ・交換の場合それは表示価格に含まれるか? ・納車後の保証に付いて、具体的な対象事例と期間。 ・前に乗ってた人はどんな人か? ・もしローンを組むなら支払い回数と金利 など気になったことは何でも聞いておいたほうがいいです。 情報は多いに越したことは無いですからね。

ports
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な質問例について感謝しています。 後悔しないように突っ込める所はどんどん突っ込んでいこうと思います。 今週末にもう一度行く予定です。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

店を訪れてぶっつけ本番で問答する必要はありません。 出かける前に予習して出せる値段とか車種、状態の譲れないところをメモに書いてそれを持って折衝するべきです。

ports
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大体の意見を持っていきたいと思います。 今週末にもう一度行く予定です。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

ひとめぼれって、いうんですかね。 いいんじゃないですか。 そんなことで遠慮していては、 女の子にも見捨てられますよ(将来?) 9段階評価しているうちに人生終わっちゃいますよ。 何はともあれ行動を。 人生ダメ元なのです。 石橋だったかどうかはブリジストンにでも聞きましょう。(後で)

ports
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず今週末にもう一度いってきます。

回答No.1

「バイク探してるんだけど、予算が○万円ぐらいで50ccのミッション車でオススメありますか?」というカンジで話し掛ければいいと思います。 いいバイクを見つけたら「これ良さそうですね。状態はどんなカンジですか?」と探りを入れて、熱心に対応してくれる店がいいと思います。 嫌そうな顔をしたら、そのバイク屋は×です。 状態を調べるときは、走行距離、年式はもちろん、ブレーキ、タイヤ、チェーン、ライトに問題無いか、あとは実際にまたがってみてサスの状態やハンドルの切れ方、クラッチの切れ方、ブレーキの調子を見てみると良いでしょう。

ports
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今週末にもう一度行ってみます。

関連するQ&A

  • 原付バイクの登録料

    業者から中古の原付バイクを買ったんですが、代金の他に整備代と登録料という名目の料金を請求されました。 元々の価格は安かったので、整備代の部分は整備の内容がブラックボックスであっても我慢し、整備代を上乗せした金額で買ったつもりでいたのですが、 今日今まで乗っていた古いバイクの廃車手続きをしに役所に行ったついでに、登録の手続きに料金がいくらくらいかかるかと職員に聞いてみたところ、別に料金はかからないとの答えでした。 登録の手続きそのものに料金がかかると思っていたので、「登録料」の上乗せ部分を払うことにも納得していたんですが、もし手続き自体が無料だとすると、頼みもしない「手続き代行」をした手数料とかいうことで取られたということでしょうかね?

  • 安いバイク屋について。

    中古原付バイクを買おうと思っているんですが、 普通のバイク屋で車体価格10万円で売っているバイクを見積もりしてもらったら整備費などで支払い総額13~14万円なるのに対して あるバイク屋に行ったら同じバイクがタイヤも交換して塗装も塗り替えてくれてパーツも新品に換えて10万円で良いといわれました。 その店の人達は中国人みたいで、他に2万5千円の原付が売ってたり400ccのバイクが10万円以下で売っていたり、日本じゃみたこともないようなバイクも売っていて とにかく安いバイクばっかりです。 こういう店で買っても大丈夫なんでしょうか?

  • 所沢のバイク整備店舗教えてください。

    所沢に住んでいるのですが、バイク(原付)を友人から譲ってもらいました。かなり乗っていなかったらしくいきなり乗るのは壊そうなので点検と整備を行ってもらいたいのですがバイク関係はさっぱりで困ってます。ほとんどのバイク屋さんがうちで買ったの以外は整備しないとかって聞いたのでどこかにそこで買ったバイクじゃなくて整備してくれるお店ないですか?お願いします。

  • バイク屋に依頼した車検について

    この度、750CCのバイクの整備と車検をバイク屋に依頼しました。 しかし整備後、車検場にて不備を検査官にチェックされた為、 再度後日整備をやり直して車検を受けに行く必要がある、 との理由で再検査料金(車検代行料)が必要と言われました。 バイク整備の不備はバイク屋の責任なので、 再検査料金を請求されることはおかしいと思うのですが、 支払義務はあるのでしょうか?

  • 今度バイクの購入を考えているのですが、

    今度バイクの購入を考えているのですが、 なにぶんバイクを買うのはこれが初めてなので勝手がよくわかりません。 今購入を考えているのはwebサイトで見た 年式2000年、走行20'850kmのエリミネーター250V、本体価格26.8万円 なのですが、店に問い合わせた結果、諸経費で12万円かかるらしく その内訳は 登録料金26’250 点検・整備費用49’800 自賠責保険1年分8’620 配送料(滋賀~東京)36’750 計121’420 もう少し安くならないか頼んだら、点検・整備をなしにしてそのままの状態で送るしかないと言われました。 そしたら結局また地元でバイク屋に見せにいかなきゃなりませんよね? 自分はこの諸経費がすごく高く感じるのですがどうなんでしょうか? また、webで購入するのはやはりよくないでしょうか?自宅が東京でこの店は滋賀県なので実際に見に行くのはなかなか難しいです。 バイクの状態を聞いても、きれいなバイクですよ、としか答えてくれません。バイクにあまり詳しくないのでどこをどう聞いていいかも分かりません。 やはり自分の足が届く範囲でちゃんとものを見てから購入を決めた方がいいのでしょうか?

  • 原付バイク vino

    2ストの原付のvinoに 乗ってるものですが エンジンオイル、ガソリンの他に ミッションオイル (ギヤオイルとも 言うのでしょうか?) というのがあるのを知りました これは どのくらいの頻度で交換を したらいいのでしょうか? また バイク屋に任せるのが 無難でしょうか? 初心者なもので よろしくお願いします。 ちなみに整備に出してから 約1ヶ月、毎日10kmは走ってます

  • 中古バイク屋を経営するには。

    中古バイク屋を経営するのに、古物 商を取ろうと思っています。 取り扱うバイクは原付(50cc)専門 でやろうと思ってますが、経営には やはり、大型バイクの免許を所持してなければ駄目なのでしょうか? 私は原付免許のみしか取ってないの で、原付バイクだけなら扱えるのか どうかの回答を至急お教え願えます でしょうか? でしょうか? 古物商の他に何か取る資格があるのか? それとも、古物商のみで良いのか。 整備の方は、、整備士の資格がある人を雇おうと思っています。

  • 125ccのミッションバイクについて。

    125ccのバイクに乗りたいです。 初めてのバイクですので、真剣に選んでいます。 オートマならアドレスV125なんか安くていいと思うのですが、初めてのバイクですので、ミッションに乗りたいとも思うのです。 種類自体全然知らない状態なのですが、お勧めのバイクなどありますでしょうか? 街乗りがほとんどで、たまにツーリングという感じです。 ものすごく乗りたいバイクがCBR125Rというバイクなのですが、外車ということもありますし、あまり乗っている人がいないので不安な面があります。 できれば中古で20万前後、加速が2サイクル50cc原付以上のミッションバイクでお勧めの物を教えていただきたいです。 見た目がCBR125Rのような感じな国産車はないものかなぁ・・・と思います。 バイクのことなんか何も知らないくらいの初心者です。 どうかお願いします。

  • 原付の登録代行手数料を節約したい

    原付を購入しようと思っています。 お店に見積もりを頼んでみたところ、登録代行手数料が7000円ほどでした。 配送手数料はサービスしてくれるようです。 なのですが、区役所が家のすぐ近くにあり、確か「原付の登録」というコーナーがあった気がします。 できれば代行手数料を節約したいので、自分で登録にいってみようかと思っているのですが、登録手順がいまいちわかりません。 原付の購入自体が初めてでよくわからないのですが、 お店でバイクを決め、自分で登録すると言って書類?をもらう。 ↓ 区役所で登録してナンバーをもらう。 ↓ 再びお店に行ってバイクの注文?をし整備などしてもらう。 ↓ 納車(配送)してもらう ・・・という手順でよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • バイクの小型免許について教えてください。

    バイクの小型免許について教えてください。 (1)車の免許はもっていると、持ってない人に比べて料金と時間が半分近く になると聞いたのですが、具体的にどの位の料金と時間がかかるのでしょうか(試験場で一発で取るのでではなく教習所に通った場合)? (2)教習所は自動車の教習所でいいのでしょうか?それともバイク専用の教習所があるのでしょうか? (3)もちろん車種によって違いはあるでしょうが、原付だとだいたいの車種が15万前後位?だと思うのですが、小型バイクの値段はだいたいどれ位でしょうか? (4)お勧めの小型バイクがあれば教えてください。ちなみにデザインはスクータータイプであればどんなのでもいいしスピードやパワーもこだわりません。条件は2人乗りが快適に出来る&車体料金が安い(燃費がよければなおいいです)の2点のみです。遠出するときは車があるので、基本街中でしか乗りません。以前ちらっと新聞配達の人が乗ってるカブ?とかいうバイクが異常に燃費がいいと聞いたのですがあれは原付でしょうか? よろしくおねがいします。