• ベストアンサー

初めてのバイク屋

今回初めて原付の中古のミッション車を購入しようと考えている者です。 (金銭的に新車は買えないのでお願いします。) それで今日自転車で行けるだけバイク屋へ行ってきました。 それで原付のミッション車が置いてある、なかなかいいバイク屋さんを見つけたのですが、今日行った時点では全く会話ができませんでした。 店の人が整備をしていて、バイク自体にも大体の状態が書いてある紙が張ってあって、初心者なのであまり聞くことが思いつかず(あと人見知りが強いもので・・) 特に会話のないまま、他のバイク屋へ移動してしまいました。 家に戻ってからやっぱりそこの店は良かったと思うんですが、こうゆうときってどうすればいいのでしょうか?? 早い話が、ちょっといいなっと思ったバイクがあっても大体の状態が書いてあると、どう質問すばいいのか分からないのです。 あと声をかけるタイミングとかです。会話がなかったのにまた行くのも気が引けます。 ちなみに大体の状態が書いてあるとは、 年式・走行距離・代行料金・整備料金・ABCに「+」と「-」を使った9段階評価などです。 長く分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

• ports
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ash05
回答No.3

中古車前提ということなので、新車よりも慎重に店を選んだ方がいいと思います。 新車ならどこで買っても品質に変わりはないけれど、中古車はそれまでの経歴は車輌ごとに違いますから、品質もバラバラです。 購入後に気になるところが出てきた時に個人経営の多いバイク屋は対応に差がでることがよくあります。大手なら安心ということではありませんが。 年式などが車輌ごとに分かるようにしてあったというのは、親切な商売熱心なバイク屋さんだと思いますが、ABCなどの評価はあくまでも売る側の主張ですから、それを鵜呑みにしてもいいとは限りませんね。 自分なら、 前のオーナーがどんな使い方をしていたか(もしわかれば) ノーマル部品以外がついていないか(改造がしてあるか) 塗装がオリジナルと違っていないか(フレームやタンクなど) タイヤ・チェーン・スプロケット・プラグ・オイル・バッテリーなどの 必ず消耗する部品の状態がどうか、 フロントフォークがさびていたり、オイルがにじんでいたりしないか、 エンジンのかかりはどうか、排気ガスが妙に白かったり、黒かったりしないか、 タンクの中がさびていないか、 ハンドルを左右に切った時にごりごりとした感触がつたわってこないか、 ウインカー・ホーン・ライトなどの電装部品がちゃんとしているか 買ったあと壊れたときの保証はあるか まだ、部品がメーカーから出るか・・・ まだ、きっと何かあるはずですが、とりあえず思いつくのはそれくらいですかね。 何を質問していいのか分からないなら、まずはあなたの要求をハッキリ伝えることです。 バイクを買ってどんな風に使いたいのか、値段優先か、高くても距離数の少ないものがいいのか、2ストロークがいいのか4ストロークがいいのか、メーカーやデザインに好みがあるか、あなたの要求が伝わらなければ売る側も何をすすめればいいかわかりません。 前回会話が無かったことは気にする必要はないですよ。 中古車おいていればそんなお客さん一日に何人もくるはずですからね。 展示してあるバイクに触れるときはお店の人に一声かけるのは忘れずに。

ports
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにABCの評価を鵜呑みにしてはいけませんね。 今週末に行ってみますので、色々具体的な質問の例ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (7)

• akiakiya
回答No.8

本当に何でもいいと思います。 欲しい車種が決まっているなら、「○○おいてませんか?」でもいいし、決まってないなら「MTの原付探してるんですけど~」と声をかければいいと思います。 大体の状態が書いた紙があるということですが、「このバイクかっこいいですね~、状態がA+っていうのはどういうことですか??」みたいな感じでもいいと思います。 本当に親切なバイク屋さんなら、最初の人声さえかければ、いろいろなバイクを見せてくれたり説明してくれたりすると思います。それで、疑問に思ったことを遠慮なく聞いてみればいいのではないでしょうか。

ports
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに最初に一声かければ店員さんにも良い事ですよね。 今週末にもう一度行ってきますので、そのときには他のバイク屋には行くつもりがないので、そこでどんどん聞いていこうと思います。

• slimac
回答No.7

自分も、4月に原付のミッション車(マグナ)を購入しました。 なので、少しはアドバイスできれば!と思い・・・ 自分もバイクのことはさっぱり、の状態でバイク屋に行きました。 店の雰囲気や店員さんの人柄も大事な要素だと思うので、質問者 さんの「なかなかよさそうなバイク屋だな」というのもイイと 思います。(のちのち修理などでお世話になると思うので・・) 買ったお店でメンテなどをしてもらったほうが絶対いいので、 買うときはそのつもりで。 質問することですが、専門的なことは他の回答者さんの言うとおり だと思います。あとは、ぶっちゃけどんなことでもいいと思います。 「このバイクかっこいいっすね!」 「これってどんなバイクですか?」 などなんでもいんです。そうすれば、店員さんからいろいろ言って くると思います。そして、気になったことはなんでも聞いちゃいま しょう! 「またがっていいすか?」 「エンジンかけてもいいっすか?」 なんでもアリです。とにかくたくさん聞いてください。 そうすれば、あとで後悔する確率が下がります。 いいバイクと出会えることを願ってます。それでは

ports
質問者

お礼

回答ありがとうございます。後悔しないように聞けることはどんどん聞いていこうと思います。 とりあえず考えすぎないで普通に行こうと思います。 今週末に行ってきます。

noname#37443
noname#37443
回答No.6

バイクに詳しい友人、知人、先輩、を探し一緒に交渉実際に乗ってみる事でしょう。バイク屋と話も出来ない気の弱い、バイクの知識がないと余計自信がなく、話ができなくなる。良く判ります。ウチは多い時は13台(内ハーレー2台、ソロとサイドカー)ありました。当時のボロハーレーはバラバラにバラシ、クラッチカバーへは補強のリブまでを溶接しました。バイク屋もビックリです。 ボロの単車を掴まない様一緒に行ってくれる誰かを見つけて下さい。一人では無理と思います。あなたが心配で参考になればと、昔の気の弱い若い頃の次男の倅のようです。誰でも始めからプロではありません。これから色々勉強して事故のない様に自信を持って頑張って下さい。今の時点で専門用語で説明しても理解出来ないと思いこんな文章になりました。

ports
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気を使って頂いた回答で感謝しています。 今度は友人と行ってみようと思います。ただ自分の事なので友人に頼らず、自分で頑張ります。今週末にもう一度行ってきます。

回答No.5

あなたが「いいなぁ」と思ったなら他にも同じように思ってる人がいる可能性もあるので、決断は慎重かつ迅速にしましょう。 「これ気に入ったんですけどエンジンかけてもらっていいですか?」とでも声をかけてみてはどうですか? 急ぎの作業が入っていたら多少待たされるかもしれませんが、大きな買い物をするときはその後に予定をいれないようにしておくほうがいいです。 ゆっくり落ち着いて判断しないと色々と後悔してしまいますから。 他に聞くことと言えば、 ・消耗品(タイヤ、ブレーキなど)は現状のままか新品に交換しての納車か? ・交換の場合それは表示価格に含まれるか? ・納車後の保証に付いて、具体的な対象事例と期間。 ・前に乗ってた人はどんな人か? ・もしローンを組むなら支払い回数と金利 など気になったことは何でも聞いておいたほうがいいです。 情報は多いに越したことは無いですからね。

ports
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な質問例について感謝しています。 後悔しないように突っ込める所はどんどん突っ込んでいこうと思います。 今週末にもう一度行く予定です。

• wsws
回答No.4

店を訪れてぶっつけ本番で問答する必要はありません。 出かける前に予習して出せる値段とか車種、状態の譲れないところをメモに書いてそれを持って折衝するべきです。

ports
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大体の意見を持っていきたいと思います。 今週末にもう一度行く予定です。

• oo14
回答No.2

ひとめぼれって、いうんですかね。 いいんじゃないですか。 そんなことで遠慮していては、 女の子にも見捨てられますよ(将来?) 9段階評価しているうちに人生終わっちゃいますよ。 何はともあれ行動を。 人生ダメ元なのです。 石橋だったかどうかはブリジストンにでも聞きましょう。(後で)

ports
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず今週末にもう一度いってきます。

回答No.1

「バイク探してるんだけど、予算が○万円ぐらいで50ccのミッション車でオススメありますか?」というカンジで話し掛ければいいと思います。 いいバイクを見つけたら「これ良さそうですね。状態はどんなカンジですか?」と探りを入れて、熱心に対応してくれる店がいいと思います。 嫌そうな顔をしたら、そのバイク屋は×です。 状態を調べるときは、走行距離、年式はもちろん、ブレーキ、タイヤ、チェーン、ライトに問題無いか、あとは実際にまたがってみてサスの状態やハンドルの切れ方、クラッチの切れ方、ブレーキの調子を見てみると良いでしょう。

ports
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今週末にもう一度行ってみます。