• ベストアンサー

「評判」、「評価」の起源や歴史が知りたいです。

「評判」、「評価」の起源や歴史が知りたいです。 どうして人に対し評判、評価をするようになったのか、起源や歴史が知りたいです。 詳しく記してある文献がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

私はよく知りませんけど、日本の近代のことだったら、小林秀雄が批評家として有名なのでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E7%A7%80%E9%9B%84_(%E6%89%B9%E8%A9%95%E5%AE%B6) でも人のことをあれこれ言うのは(単なる悪口というんでなく分析したり考察したり)、太古の昔からやってるんじゃないでしょうか。少なくとも古代ギリシャならありそうですね。哲学してるし。 人間とはものを考える動物なのでしょう。 考えるからには、他者のことも考えますよ。何故この人はこうなのだろう、とか、ここが優れているとか、ここはこうしたほうがいいんじゃないかとか、自分はどうだろうとか。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q241981.html
took123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、自然に行ってきたことなのかもしれませんね。