二次創作サイトジャンル変更

このQ&Aのポイント
  • 二次創作イラストサイトをジャンル変更する際の悩みと友人との関係について
  • ジャンル変更による更新頻度の偏りやジャンルを好きな方に失礼な気持ちになり、ジャンル変更を考えている理由
  • ジャンル変更による友人との交流の変化への不安とジャンル変更についてのアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

二次創作サイトジャンル変更

二次創作サイトジャンル変更 私は、ある版権の二次創作イラストサイトをしています。最近、他のジャンルに移り気なので前に描いた絵を倉庫化し、ジャンル変更をしようかな?と思っています。 ジャンル変更するかしないかかなり迷ったんですけど、ハマっていたころとは比べものにならないくらい更新しなくなり、今ハマっているジャンルばかり更新するなど、更新がかなり偏ってしまっている状態です・・・ それに、移り気なのに、本当にそのジャンルが好きでサイトに来てくださってる方に失礼かな?と思うようになり、だんだん後ろめたい気持ちになったからジャンル変更をしようと思いました; でも、前のジャンルのときにとても仲良くなった友達が何人か居ます。その友達とは、今でもOFFで会って遊んだりする仲です。 関東で、そのジャンルのイベントがあるとき「私の家近いから泊まってくれていいよ」とまで言ってくれます;。; ジャンル変更したら、その友達との交流がだんだん薄れ、繋がリが無くなってしまうのではないか‥?と思ってすごく心配なんです; 真剣に悩んでます。 二次創作サイトを運営されている方は、どんな風にジャンル変更していくのですか?>< もし良かったら相談に乗ってください!

noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

厳しいようですが、薄くなる可能性は大いにあります。 というのも、所詮同じ趣味(ジャンル)の仲間ですから、趣味(ジャンル)が変われば話が通じなくなり、自然と疎遠になっていくことはよくあることです。 つまり、ジャンルの変え時が縁の切れ目、ということは、ごく普通にあるんです。 あなたは何故二次創作をしていますか? それは作品が好きで、頭の中にある妄想を表現したいから、ですよね。 今の同人活動の原点はそこですよ。 人との繋がりはそのおまけ、くらいでしょうか。 そういう可能性があることを頭に入れつつ、妄想がたぎるままに活動を続けることが、同人活動なんだと割り切ることも大切です。 >前のジャンルのときにとても仲良くなった友達が何人か居ます 変えたとしても、繋がっていくことができるかどうかは、あなたと友人達次第です。 同人のみならず、プライベートの話も心が許す限りできる相手、それが本当の『友人』です。 その繋がりに同人は関係ありません。 そこまで達した人達でしょうか。 「泊っていいよ」もあくまで同ジャンルのよしみでだったら、そのことは忘れることです。 ご質問内容からはそれをうかがい知ることはできませんので、それはあなたが相手との距離から感じ取り、どうしていくか考えて下さい。 真剣に悩むことではありません。 ジャンルを変えた時、その友人達があなたに声をかけなければ、「はい、それまで」と宣告されたようなもの。 自然と繋がりが切れます。 と同時に、新しいジャンルでの新しい出会いが待っています。 私もそれでずっとやってきました。 繋がっては切れ、繋がっては切れを繰り返しています。 でも、その時楽しければいいんです。 そして、そんな中からずっと繋がっていける『友人』がいました。 自然の流れでできました。 シビアな面も多い同人活動ですが、それもまた一つの経験です。 新しいジャンルで頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトの管理人さんとよく絡んだりしますが、上辺だな~と感じる人もいますし、"おまけ"と思っている方もいるのかなと思いました。 友達に話したところ、『ジャンルが変わっても友達だし、またサイトが出来たらリンクさせてね。また遊んだりもしよう』と言ってくれてホッとしたし嬉しかったです。 確かに、ジャンルが変わって疎遠になってしまう方っていると思います。 ジャンル変更すると告白して、残念がっていた友達も居て、ちょっと心が痛みました。 この辛さを知ったら、次にサイトを開いたとき、相互の人とは上辺の付き合いをしてしまうかも知れないですね。。 kawa20710さんもそんな経験があるんでしょうか? いろいろとありがとうございました★