二次創作/あるサイトのSSをマンガにしたい

このQ&Aのポイント
  • 同ジャンルの、あるSSサイトの作品がどれもとても好きで、これまでに管理人さんには拍手や匿名で短い励ましメッセージを送ってきました。
  • 中でも、とても気に入った短編があって、「この作品をマンガにしてみたい」と悶々としています。
  • いきなりメールで『あなたのこの作品を描かせてください』と言うのは失礼でしょうか。断られたとしても、とても好きなサイトです。作品を読むために訪問はし続けたいと思っているので、警戒されてしまうのは辛いです。非常識と思われない方法でアプローチするにはどうすればいいでしょう。実際にSSサイトを運営されている方は、どういう風にアプローチされたら嬉しいですか? いろいろな方のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次創作/あるサイトのSSをマンガにしたい

版権二次創作のマンガサイトを運営してます。 同ジャンルの、あるSSサイトの作品がどれもとても好きで、これまでに管理人さんには拍手や匿名で短い励ましメッセージを送ってきました。 中でも、とても気に入った短編があって、「この作品をマンガにしてみたい」と悶々としています。 いきなりメールで『あなたのこの作品を描かせてください』と言うのは失礼でしょうか。 断られたとしても、とても好きなサイトです。作品を読むために訪問はし続けたいと思っているので、警戒されてしまうのは辛いです。 非常識と思われない方法でアプローチするにはどうすればいいでしょう。 実際にSSサイトを運営されている方は、どういう風にアプローチされたら嬉しいですか? いろいろな方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

> 相手の方にアプローチをする際、「そのSSをマンガにするとしたらこんな雰囲気にしたい」という意味で、 > 数枚描いたカットを自分のサイトにアップして判断材料にしていただく、というのはアリでしょうか。 > > もちろんフォルダに鍵をかけ、相手の方にしか閲覧できない状態にして、です。 > > 真剣すぎて重い…でしょうか? 私は許可申請時にそこまではした事は無いですね。 合作しましょうかという話になればそういう事も打ち合わせとして必要になってくるとは思いますが。 あくまで二次利用の許可を伺うだけなので、その旨だけ、シンプルに聞く方が良いと思います。 重いというか、親密な間柄でもないのに近づき過ぎというか。逆効果になりそうな気もします。 実際のラノベの漫画化やアニメ化なんかでもいきなりサンプル提示して、「作らせて」なんてことはしないでしょうし。 とにかくまずは二次利用の許可の取得の申請を。 そのやりとりの中で、どこまで許可してもらえるのか。 相手に話を丸々使わせて欲しいという話であれば、そう簡単には首を縦に振らないかもしれません。 二次利用はあくまで「原作をベースとしてオリジナルを作る」というのが基本なので。 SSを漫画化するというのは下名がイラストの二次利用の申請したりするのとは少々毛色が違うので、 少々こじれるかもしれません。 相手がプロの物書きであれば、原作を丸々漫画化するというのは、断られるんじゃないかなぁ、と思います。 キャラを用いてオリジナルのシナリオ展開させるとういうのであればOKだと思いますが。 相手が物書きなのでその辺が微妙な所かも。 兎にも角にも無断というのが一番マズいので、問合せてみるだけでもされてみては? イラストや音楽の二次アレンジに関しては事後連絡でも良いって人は多いですけど。 よくよく質問内容を読むと、ちょっとその辺が気になりますね。 物書きさん相手に許可申請はしたこと無いので。 ちなみに、 自分が申請したことがあるのは絵描きの人と音楽作成者の人と企業(ゲーム会社)ですかね。 個人は前述の通り、基本的には許可してもらえます。 企業の場合は、基本的にYesともNoとも回答しない場合が殆どです。 (基本的に許可っぽい事は書かれていますが、明言は避けるという形) 某企業様からの回答だと、企業としての立場上では「No」らしいのですが、世間の流れや人情的に「No」と断言できない部分があるからだそうで。言わば、暗黙の了解的に「見なかったこと」にしているというのが実情です。 まぁ近年では同人界隈に公式企業が参入したりしちゃってますが。 そういった、同人界隈に理解のある所は許可してもらえる傾向にあります。 逆にトコトン厳しい所もあります。その代名詞がディズニーですね。 真偽はわかりませんが○を3つ組み合わせてミッキーっぽくしただけで訴えるらしいので。 許可申請出そうものなら、使いたけりゃ契約して契約金払えって返ってくるらしいですし。 追記: SSを出しているサイトによってはファンの方がイメージイラストや挿絵を描いてそれをSSの作者がサイトで使用する。 という形も見受けます。 http://show6.exblog.jp/11982872/ ↑はSS自体が二次創作ですが。挿絵はSS作者のファン(?)の投稿によるものみたいです。 SSでは比較的こういったスタイルが主流の様ですので、漫画でなくとも挿絵とか、そういうアプローチも有りかも。

december2001
質問者

お礼

MRT1452 様 質問者です。結果もあわせてご報告しようと思っていたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。 SS書きの方にご快諾いただけました! 文字を書かれる方に「あまり重くならないように(ある意味、断りやすいように)熱意をちゃんと伝える」のがとても難しかったのですが、教えていただいた通り、なるべくシンプルでわかりやすいメッセージでアプローチしました。 天にものぼる気持ちです! お正月すぎごろまでにマンガを仕上げようと思っています。 本当にありがとうございました。 MRT1452さん、よいお年をお迎えください。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.1

SS等は書いていませんが、二次利用の許可申請は何度もしたことがあります。 メール文の調子等に気をつけて、上から目線にならない様に気をつければ大丈夫かと。 (1)宛名 当然様付け。一番先頭に。 (2)自身の名 次に記載。 ハンドル名でも問題ないでしょうが、相手にこの人には許可した覚えがると明示できるハンドルで。 (「ななし」等の2ch系名称は論外。) (3)申請内容 申請内容には単純に「ファンだから使わせて欲しい」だけでは失礼なので、 どういう経緯で使いたいと思ったのかとか、どういう用途で使いたいのか等をなるべく具体的に記載。 (4)一言 応援メッセージ等一言添えると良いと思います。 また、特に必要は無いと思いますが、こちらから使用条件(商用利用しないとか版権元(原作元)を明記する等)を提示したり、相手に条件を求めたりするのも有りでしょう。 基本的にラノベ系のSSやイラスト等を創作されている方ってカタブツな人は殆どいないので、 よほど失礼なメールでない限り、快諾してくれます。 (自分は今まで断られた事は有りません。) むしろ、問い合わせをしないで勝手に二次利用する人が大半なのでこういう申請は相手方も基本的に助かるはずです。 過去には「許可した人にしか許したくないけど既に動画に使われてる・・・」と世間話的な 返事も来た事があります。 内容が内容ですから出来た作品を連絡して見てもらうというのも有りだと思いますし、 もしかするとそこからコラボしましょう、とうい話になるかもしれません。 pixivなんかだと連絡しあってお互いにリンクのような物を貼れる機能もあり、結構利用されているみたいだし。 まぁ、さすがに少々話が飛躍しすぎだと思いますが。 単に許可貰って終わりというのも味気ないかと。 ただし、明らかに相手がプロの方であるとかそういう場合は控えましょう。多忙である場合もありますし。 アフターにしてもケース・バイ・ケースで対応。 で、NG行為としては、 (1)相手からNOと言ってきた事を無視すること。 極々当たり前の話ですが。 相手から拒否をしてきた場合、及び利用範囲を指定してきた場合等、それに従いましょう。 メールでのやりとりは証拠になります。 (2)申請後の返答が遅いからと言って催促したりキレたりしないこと。 人には諸事情があったりします。趣味の範疇であれば、返答は気長に待ちましょう。 まぁ流石に1ヶ月以上反応が無ければちょっと突っついても良いかもしれませんが。 (3)相手からの申し出や条件指定が有った場合は、それに対して返答すること。 絶対的なNG行為では無いですが、相手の提示した内容にYesなのかNoなのか。 返事を出すと相手も安心すると思います。 特に何らかのお誘いの申し出であれば絶対に返答。 (下名はそれで相手の出す本のゲストページを1ページ頂けた上に、該当誌を無償で送って頂きました。) 誠心誠意で問合せれば、つたなくても伝わるものですよ。 相手を敬っていれば、自然と丁寧語になると思いますし。 ※あくまで下名の場合ですので、もっと良い書き方があると思います。 うまく、話が通ると良いですね。

質問者

お礼

MRT1452様 早速のご回答ありがとうございます! とても丁寧なご意見で感激しました。何度も読み返しています。 おっしゃる通り、礼儀正しい常識あるアプローチをしようと思います。 相手の方に考慮していただけるよう、「商用利用はしない」「作品のタイトルページにその方のサイトへの貼って原作者を明示する」など、当方が使わせていただく立場であることを明確にした条件提示も併せてプロポーズ(?)をしようと思います。ご意見、とても参考になりました。 私のリンクページには相手の方のサイトが貼ってあるのですが(相手のサイトがリンクフリーなので)、その方のサイトではリンクページを設けていらっしゃらないので、一度私のサイトアドレスをお知らせし、こちらの雰囲気を見て判断していただこうと思います。 ありがとうございます!

質問者

補足

質問者のdecember2001です。 質問文に補足をつけたかったのですが、一度投稿すると編集ができないようなのでここに投稿いたします。 相手の方にアプローチをする際、「そのSSをマンガにするとしたらこんな雰囲気にしたい」という意味で、数枚描いたカットを自分のサイトにアップして判断材料にしていただく、というのはアリでしょうか。 もちろんフォルダに鍵をかけ、相手の方にしか閲覧できない状態にして、です。 真剣すぎて重い…でしょうか? しつこい質問者で申し訳ないです。 本当に素敵なSSを書かれる方で、マンガにしたい短編にはまさしく「恋しちゃってる」次第なのです…。