友達がいない状態で新しい職場に入った場合、友達を作る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、出勤日数として40日くらいの短期アルバイトをやりました。しかし、そこの職場で友達を作ることができませんでした。友達がいない状態で新しい職場に入った場合、どのようにして友達を作ることができるのでしょうか?
  • 友達がいない状態で新しい職場に入った場合、友達を作る方法を教えてください。
  • 新しい職場に入った際、友達がいない状態であれば、どのような方法で友達を作ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は最近、出勤日数として40日くらいの短期アルバイトをやりました。そこ

私は最近、出勤日数として40日くらいの短期アルバイトをやりました。そこの職場で友達を作りたかったというか、一緒に行動を共にする仲間を作りたかったのですが、そういう友達がひとりもできませんでした。いつも1人で行動していて、精神的に辛かったです。  このアルバイトは終了したので次の短期アルバイトをまた捜します。  そこで質問です。友達が1人もいない状態で新しい職場に入った場合、仲の良い友達を作るためには、どうすればいいのでしょうか?  そして、みなさんは友達が1人もいない状況で新しい職場に入った場合、どのようにして友達を作っていますか?  こういう場面、状況で、友達というのは作ろうとしなくても、ごく自然にできるものかもしれないけど、友達を作るいいコツみたいのがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の人も書いていますが、友達作りの場ではありませんし、 短期間のバイトだと、友達になるのも難しいかも知れません。 ただ、休憩時間に雑談したりするぐらいの仲間ぐらい いないと辛いかもしれませんね。 コツと言うほどではありませんが、 1.自分から挨拶をきちんとする 挨拶を返してくれたら、今日の天気などたわいのない話題で話をはじめる。 2.下手(したて)に出る 別の媚びを売る必要はないけど、分からないことを質問して教えてもらうと 相手の警戒が解けやすくなります。適度に面倒を見てもらう側に回る。 3.みんな「さん」付けで呼ぶ 一見すると、他人行儀ですが、年下でもそう呼ぶと決めると、 非常に話しかけやすいし、基本的に誰に対しても失礼に当たらない。 4.きちんと仕事をする 短期の仕事だとリカバーが難しいので、大きな失敗しないようにする。 笑われる程度の小失敗なら少しはしても良いと思いますし、した方が  人間関係を築きやすい面もありますが職場も新しいし、  職種も新しい場合その加減が難しいと思います。 最初に書きましたが、いきなり友達を作ろうなんて思わない方が良いです。 まずは、休憩時間に雑談ができるぐらいの人間関係を作った方が良いです。

その他の回答 (3)

• neji1999
回答No.4

私もつい最近まで1ヶ月の短期のバイトをしていました。 小心者なので、短期、長期に関わらず最初は「仲良くなれる人がいなかったらどうしよう」「孤立してしまったらどうしよう」などと、毎度考えてしまいます。 でも、他の回答者の方も仰っているように、先ずは「職場は友達作りの場では無い事」を肝に銘じる事です。 >友達が1人もいない状態(状況)で新しい職場に入った場合  との事ですが、社会に出て仕事に従事して賃金を受け取るという行為は生半可な事ではありませんし、友達と一緒に同じ職場に勤められるという事は滅多にある事ではありません。  偉そうなことを書きましたが、私自身も、新しい環境に入り込む時は、いつも上記のような不安を抱いています。 独りで食堂に行く事が出来ず、1日や2日で仕事を辞めてしまった事もあります。 しかし、「職場は友達作りの場では無い事」を自覚してからは、以前よりは新しい職場でもなんとか続けられるようになりました。 昨年まで勤めていた会社では、最初の1ヶ月程は殆ど友達という人も出来ず、食堂に行く事も出来ず、自分のデスクで昼食をして、休憩時間は本を読んでやり過ごしました。 周りには同年代の人もいなく、苦痛でしたが、生活費を稼がなければならないし、「明日耐えられなかったら辞めよう」と毎日自分に言い聞かせて。 そのうち、一人の同年代の女性が入社して来ました。彼女とは色々ありましたが、現在は親友です。 その会社が倒産して、最近まで短期のバイトをしました。 この際、どんなに不遇な環境(孤立や友達が出来ないなど)であろうと、たった1ヶ月。 そう思って短期のバイトをしたのですが、昼食時に仕事内容や(流れ作業なのでそれぞれ違いました)趣味を何となく尋いたりして、その中に妙に気の合う人がいたりして、1ヶ月間楽しく過ごせました。 中にはほとんど誰とも接触せず、1人で行動していた人も何人かいましたが、「この人にはこの人なりの考え方があるんだ」と思ったのが正直な気持ちです。 ただ、私の知る限りでは、この短期のバイトの中で「友達」という関係を築いた人はいないと思います。 短期バイトの利点はそこにこそあるんではないかとも思います。 煩わしい人間関係、こじれる恐れのある人間関係、それを嫌う人にとっては短期のバイトは最良の金稼ぎになりますから。 友達を作りたいなら短期ではなく長期の仕事を薦めます。 しかし、これには勇気と我慢が必要です。 事情があり短期のバイトしか出来ないのであれば、「たった○日!」と思って、これも我慢を強いますが、あなたが思うほど1人で行動している人を周りはあなたを特別視してはいないです(意外と沢山いますし、そんな1人で行動出来る人を私は尊敬します)。 ただ、大事なのはやはり「挨拶」と「積極性」だと思います。 目には見えなくとも、その後について来るものが必ずあると私は信じています。

• takuranke
回答No.2

職場は友人を作る場ではありませんが、黙々と一人で仕事するのも味気ないものです、 笑顔で挨拶を欠かさず、積極的に話しかけ、当たり障りの無い会話(野球・サッカー・政治・宗教の話は駄目)から始めて、打ち解けていくしかないのでは? ただ、一方的な話し方は嫌がられます、それと決め付けるような会話。

• kernel_kaz
回答No.1

そもそも職場ってのは「友達作りの場」では無いって事を自覚すべき、かな。 短期でいなくなるバイトと親しくなろうという殊勝な人もいないと思うし。 そういう目的でバイトに来てるってのが匂っただけで、敬遠する人が一般的。 根本的に考え方を変えるべき。 せめて長期バイトか就職って事を考えた方が良いんでないの?