• ベストアンサー

プロのシンバル奏者っているのですか

こんばんは。 トリビアの泉を見ています。 シンバル奏者とバイオリン奏者のギャラが同じと言うのにびっくりしました。 で、ふと思いついたんですが、シンバル奏者ってプロなのですか? バイオリンはプロ奏者ですよね?同じだけギャラがもらえるって事はそれで生活できるのでシンバルもプロ? もちろんシンバルと言えど素人には簡単にいい音が出せないでしょうけど、何だかオイシイ職業に思えてしまって・・・(^_^;) それとも別の仕事を持ってるシンバルの演奏のうまい人がバイト感覚で参加してるのでしょうか? 番組外補足をお願いいたします。

noname#4601
noname#4601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もちろん、プロの奏者です。 オーケストラでは演奏に必要な人数やローテーション を見て奏者を決めています。   オーケストラの打楽器奏者は、ひととおり全部演奏 できますが、プロでも100%全部こなす人はそれほど おらず、ふつうはティンパニ、ドラム、リズム楽器 (ぞれぞれクラシック・ラテンなど軽音楽・民族音楽)、 鍵盤楽器(木琴、鉄琴など)、と専門が分かれている ようです。 私はアマチュア経験がありますが、#3・tntさんの おっしゃるとおり、打楽器は一度音を出してしまうと、 バイオリンなどのように間違えたからといって、音を ひっこめることができません。 たしかに、2時間のコンサートの中でたった1回だけ シンバルが出てくることもあるので、割がいいように 見えると思われているのでしょうね。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 > 2時間のコンサートの中でたった1回だけ そうなんです。トリビアでは20分(だったと思います)の演奏中、出番は5回だけで、出番の無い間は座ったり譜面をめくったりとヒマそうな感じで、(これも番組の性質上意図的に編集したのでしょうね)休み無く演奏し続けてるバイオリンと対比させてたので、あれでギャラが同じかー・・・と思いました。 それにシンバルだけしか演奏しないとなるとシンバルの登場しない曲目ばかり続いたら仕事が無くて困るんじゃないかなーと思ってたのですが、そうではなかったんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • Netto
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.8

たしか、山本 直純さんの書かれた「音楽で鬱が吹っとぶ本」(ワニ文庫)で読んだと思いますが、『ボレロ』という曲がありますよね? この曲では、冒頭からずっと15分間、一定のリズムを刻み続ける小太鼓奏者と、最後に1度だけ登場するシンバル奏者とがいます。 そして、小太鼓奏者も、その単調さから精神的なストレスが大きいそうですが、ラストをしめるシンバル奏者も、精神的なストレスは大きいとか。 どっちのストレスが、より大きいと感じるかは人それぞれですが…。 いずれにしても、一般の人がイメージする以上に、打楽器担当の方は、他のパートの方に負けないくらい練習と努力をされていると思います。 こうして考えてみると、別の仕事を持ってる人が、バイト感覚でオーケストラに参加、というのは難しいでしょうね。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 15分、一定のリズムですか!忍耐の楽器ですね。 たった1回の出番がラストを飾る役目を負うのも重圧ですよね。 あさはかな質問を立ち上げてしまいましたが、皆さんにいろいろ教えて頂いてよかったです。 今日を限りに出番が少ない・打楽器=楽そうと言う考えはきっぱりなくなりました。

  • 8327445
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

プロのシンバル奏者というのは、打楽器奏者のことですね。 私はかつて打楽器を習っておりました。 その関係で、演奏会等にお手伝いで出ることがよくあったのですが、数時間の演奏会の中で私の出番はたった1曲、しかもシンバル一発というものでした。 でもしかし、その一発というのがタイミングが合わなかったりすると、その演奏自体もパーになってしまうほど重要なものなのです。当時青かった私は、そのプレッシャーに負けて入り損ねてしまい、後々まで話のネタにされてきました。ちなみにそのときのギャラは、他の楽器の皆さんと同じ額で、きっちりいただきましたが…。 あまり参考にならなく申し訳ありません。ですが、シンバルはとても奥が深く、重要なポジションな楽器だと思います。納得いかないと言っておられたバイオリン奏者のその発言が、かなりがっかりというか、同じプレーヤーとして恥ずかしいことだと思います。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 実体験で教えて頂きありがとうございます。 他の皆さんの回答と合わせて考えると、ギャラが楽器に左右されないのは当たり前なんだなぁと思いました。 こう考えると、確かにトリビア中のバイオリン奏者はシンバルの事を軽んじてますね。それに対するシンバル奏者のインタビューも「自分の(シンバルの)一発が効いてる事もありますから」と何だか頼りなげで、誤解を生みやすかったのかな?と今更ながら思いました。

  • bisromani
  • ベストアンサー率57% (80/140)
回答No.6

ほかの回答者さんが答えていらっしゃるように、シンバル奏者がパーカッション全般を 担当しています。 以前、指揮者の岩城宏之のエッセイで読んだことを思い出しました。 彼は芸大の打楽器科出身で、入学まではマリンバばかりやっていたので、小太鼓のバチの 持ち方もわからなかったのに、入学できたそうです。 入試では、その時点での技術よりも、生来のリズム感などを審査したんでしょうね。 自分の出番がくるのを、何十小節も緊張しながらリズムをとって待ちつづけ、「ジャーン」と 一発打つのは、難しくて辛いのだそうです。 それを外してしまうこともあるんだとか・・・ シンバルをいい音で鳴らすのも難しいのでしょうが、それ以上に、正確なタイミングで 鳴らすのは、素人にはできないワザでしょう。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ますます自分の無知と、その無知がなせる無神経な質問に反省しきりです。

回答No.4

お答えします。 ほかの方が回答されているように、プロの楽団のシンバルはプロの打楽器奏者が演奏します。強さも音色もコントロールするにはかなりの練習が必要です。心に響く音色を追求するのはヴァイオリニストと同じです。 表現が悪いですが、一発でその曲を破壊することができるのが打楽器です。それなりの覚悟とプライドを持って叩いています。 ギャラが同じなのは当然かもしれません。 私の知り合いの打楽器奏者は、毎日毎日、何ヶ月もトライアングルの納得のいく音色を求めて、練習し続けていましたよ。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 その道を極めようとするとトライアングルにもかなりの時間の練習を要するのですね。 トライアングル・カスタネット=子どもが扱う楽器だから簡単、と考えてしまってました。 専門家ということは、音楽を生業となさってるのでしょうか。そうでしたら、大事なお仕事についてこんな失礼な質問を立ち上げてしまってお詫びします。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

番組中にテロップが出たはずなのですが..... シンバルだけではさすがに許してもらえなくて!? 多くの場合、他の打楽器も兼務しているはずです。 なお、打楽器そのものはきっちりと「プロ」がいます。 拍子を間違えたら台無しになること、 バイオリンの比ではありませんから。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ええ、そのテロップも見ましたよ。^^ ただ、出てたのがトライアングルとかカスタネットなどと言ってたので練習をきっちりしたバイトさんの可能性もあるのかなーと思ってしまいました。 う~む、確かに出番が少ないからこそ、一打入魂の楽器でもありますね。 ちょっと失礼な質問を立ち上げてしまったようで、反省しています。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 シンバル奏者、というよりも打楽器奏者、パーカッショニスト、という くくりではないでしょうか。音階のあるシロフォンやビブラホンも打楽器ですし、 いわゆるドラムセットも打楽器です。シンバル奏者はそれぞれ専門の打楽器があり、 シンバルも担当するのだと思います。 したがって、シンバルを得意とする打楽器奏者はいても、シンバル専門、 という人は、いないのではないかと。。。 自信はないですが。。。 下記サイトはリズム打楽器のいろいろです。 ↓

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~hijiri43/rysmpark.html
noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 つまり、普段はシロフォンやビブラホーンを専門としてる人がタイミングがかぶらないような打楽器も兼任するって事ですか? うーん、確かに番組ではシンバルだけでなく他の打楽器(大太鼓・小太鼓・トライアングル・カスタネットなど)をすることもある、と言ってました。 シロフォン・ビブラホーンと兼任ならともかく、トライアングル・カスタネットと言われるとやっぱりオイシイ感が拭えないんですよねー。(^^ゞ

  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.1

実際シンバルでいい音を出すのは難しいですよ。プロでないと出来ないでしょう。 まあシンバルのプロ、というより打楽器のプロ、ということでしょうね。打楽器も弦楽器も管楽器もどれも同じ様に大切なのでギャラが同じというのも当然でしょう。 でも実際には演奏者の間で序列があるのでギャラは同じではないと思いますが・・・。シンバルだから安い、という訳ではないと言う意味でしょう。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ギャラが同じなのは拘束時間が同じだから、という説明でした。でも確かに序列はあるでしょうね。 インタビューを受けてたバイオリン奏者は「納得いかないですが・・・」と言ってましたので、オイシイのかなぁと思いました。

関連するQ&A

  • 素敵なハープ奏者を教えてください。

    私はクラシックは基本的にピアノかヴァイオリンの独奏しか聴かなかったのですが、このあいだBSの番組でメストレ氏の演奏を聴いて少し印象が変わりました。男性もハープを弾くのですね。個性的な音で面白かったです。 そこでハープに興味を持ちCDかDVDで聴いてみたくなったのですが、おすすめの奏者がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします!

  • 歌番組の演奏方法について

    テレビの歌番組で バイオリン(には限りませんが)の音がなっているのに 奏者がいないのをよく見かけます。 (バイオリンだと特にバンドとか) そういった場合、バイオリンだけオケで流してるのでしょうか? バンドメンバーがそれに合わせて演奏するのでしょうか?

  • 指揮者でコメディアン?

    もう15年位前ですが、BS(だと思う)でフルオーケストラを使ってコメディを演じるコメディアン(?)の映像を放送していました。演奏はしっかりしていたので、おそらくプロの演奏家ばかりのオーケストラだと思うのですが、指揮していたコメディアンの名前がわかりません。例えば指揮者が何度も間違うバイオリン奏者を舞台の袖に連れて行き、見えないところで銃声だけが響き、指揮者が戻ってくると思いきや、バイオリン奏者がニコニコしながら舞台に現れるといったギャグ等です。本物の指揮者なのかも知れません。全く正体がわからないのですが、映像を入手したいと思っています。見当の付く方よろしくお願いします。

  • 楽器奏者の方が我こそは人の声に一番近いとおっしゃる

    のは何故なんでしょうか。 実に不思議に思っています。 学生時代私がヴァイオリンを始めたころ、 レッスン仲間からヴァイオリンは人の声に近いと言われている というようなことをよく聞き、その時はふーんそんなものかなぁと思っただけでした。 そしてオーケストラのメンバーとして参加したころ、 オーボエなる楽器に接し、 その奏者からオーボエこそは人の声に一番近いというお話を聞き、 このときもへぇそうなんだと思っただけでした。 所がその後、チェロのプロ奏者がテレビでチェロのお話しされているのを聞いた時も、 開口一番にチェロは人の声に一番近いと言われています、 ということからお始めになった時から、うん?これは・・・。 と思い始めたのです。 気になり始めるとあるわあるわ・・・。 手にしたビオラの教則本のはしがきにも誇らしげに書いてあったし、 フルート・サキソフォン・トランペット・トロンボーン・・・。 そしてバグパイプやチャルメラに至るまでみなさん誇らしげに、 我こそは人の声に一番近い楽器であると主張されているのです。 え・・・これはちょっと異常じゃないかって思い始めたころ、 和楽器が趣味の方とお話しした時、 その方がシチリキは人の声に一番近いと言われています、 とおっしゃったのには驚いてしまいました。 何故こうもみなさん人の声に近いと思いたがるのでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

  • バイオリンの音

    素人の質問です すごい演奏が上手なプロでも バイオリンしだいで音がイマイチ悪く なってしまうことはありますか?

  • ショスタコーヴィチ 「馬あぶ」より「ロマンス」について

    クラシック初心者および素人です。 教えて!goo初投稿ですが、どうぞよろしくお願いします。 ショスタコーヴィチの「馬あぶ」より「ロマンス」という曲がとても気に入って、よく聞いています。 私の持っているCDは、ベストクラシック100というBEST100シリーズなのですが、このCDでのロマンスはピアノの伴奏とバイオリンの独奏というものです。 そして聞くたびに気になることは、このロマンスは後半からラストにかけてバイオリンのメロディーがはもっています。これはバイオリンを演奏している方がふたりいらっしゃるのでしょうか、それとも一人で重音を出す演奏方法があるのでしょうか。 CDに添付のカードには、バイオリン奏者とピアノ奏者1名ずつの記載しかありません。でも重音のメロディーはすべての音符が全く同じにはもっているわけではなく、違う旋律が聞こえる場面もあります。 ほかのロマンスをネットで検索してみましたが、ある動画サイトで見たバイオリニストの演奏では単音で演奏なさっていました。 どうしても気になって質問させていただきました。 どなたかバイオリンの演奏方法などだけでもご存知の方、教えてくださるとうれしいです。

  • ジャズバーで、置きドラムセットを購入検討しています

    来年2月にジャズ系のライブバーを開店します。 置きドラムの購入を検討していますが、当方、アマの管楽器奏者で、ドラムのことは全く素人です。 プロの方が演奏しますので、折角用意しても、的外れなものだと使ってもらえず、かといって予算にも限界があります。(シンバルとか、器具を含め30万円が上限) ヤマハでメイプルカスタムと言うセットを進められたんですが、予算オーバーだし、他の店でヤマハのドラムをあまり見ないのも気になりました。 ジャンルはスタンダード系のジャズが中心です。 是非、お知恵をいただければと思います。

  • 先日TBS感謝祭に出演した天才エレクトーン少女について

    先日TBS感謝祭に出演した天才エレクトーン少女についてですが、素人目にはすごいと思いますが、実際エレクトーンの経験のある方、プロのエレクトーン奏者からみて演奏やテクニック的にはどうなのでしょうか?

  • ヴァイオリンの演奏で

    知人が行ったライブでヴァイオリン奏者の方が 出演されていてそこで見た演奏スタイルで質問です。 通常、弓を弾く位置は指板~ブリッジの間だと思うのですが、その方はブリッジ~テールピース間でも弾いていたそうです。 そこで質問です。 1)こういった演奏方法は通常よくある事なのでしょうか? 2)又、指板~ブリッジ間での演奏時と較べると音は どんな感じになるのでしょうか? 3)何かこの演奏方法には意味合い等あるのでしょうか? 知人ともども全くの素人で色んなサイトで確認したものの謎です。宜しくお願いします。

  • プロの演奏家で生徒さんをお持ちの方

    演奏活動をしておられて、生徒さんもお持ちだという方に、教えていただきたいことがあります。 当方30代会社員、趣味で週1回音楽教室で声楽を習っています。7年間、同じ先生に教えていただいています。 先生は数箇所の大学や高校でたくさんの生徒さんをお持ちの方で、オペラ歌手としても活躍されています。 先生が出演される演奏会で、女声アンサンブルのステージがある、とのことで、参加してほしいとお声を掛けていただきました。 はっきり言って自信はありませんし、そもそも発表会など人前で歌うの は苦手なのですが、「大丈夫だから!」と励まされ、押しの強い方なの でこちらも断りきれず、参加させていただくことになりました。 その演奏会はとある作曲家(=主催)の新曲発表会で、私は小編成の合唱だと思っていたのですが、いざ練習に出てみるとほぼソロの2重唱3重唱の曲ばかりでした。内心えらいことを引き受けてしまった、と焦りましたが、もうお断りもできない状況で、先生の「大丈夫」という言葉に縋りながらも頑張って練習しました。 ちなみに、他の方はみんな音大を出られたプロの方でした。 練習にはその作曲家先生も毎回来られ、いろいろディレクションされていました。 8回の練習・ゲネを経て本番。ホールはほぼ満席で、いい演奏会だったと思います。私は素人レベルだったのはいかんともしがたいですが、ミスだけはなく、無事ステージを終えることができました。 驚いたことに、ギャラもいただいてしまいました。練習+本番の時間拘束での時給にすれば500円弱でしたが、まとめていただいたので結構な額でした。 ところが、演奏会後の最初のレッスンで先生に、「作曲家先生にお礼の手紙は出したか?」「何人お客さんを呼んだのか?」といきなり聞かれました。 気が利かなくて、お礼の手紙など思いもよらず、出していませんでした。 お客さんに関しては、声楽はひっそりと一人でやっている趣味で、今までも発表会にも誰も呼んだことがありません。今回はさすがに10人ほどの友人に声を掛けてみたのですが、ほぼ全員が都心で会社勤め、演奏会はド平日の夜で都心から1時間半ほどかかるホールで、ということで、結局誰も来てくれませんでした。 それを正直に言ってしまったところ、「はっきり言って演奏会は大赤字だった。その中から、作曲家さんが身銭を切ってあなたのギャラも払った。お礼の手紙ぐらい書いてくれ」と、かなり怒られてしまいました。 本当に気が回っていなくて、ただ歌えばいいと思っていた自分が恥ずかしいです。作曲家先生に対しての、先生の顔をつぶしてしまったようなものですよね。 先生からすると、「弟子をプロデビューさせてあげた」というお気持ちだったのだと思います。そのことに気付かず、期待を裏切るようなこと になってしまい、いたたまれません。 すぐに作曲家先生にお礼の手紙を書き(チケットを売れなかったということは書かず、当たり障りのない内容です)、先生にもお詫びの手紙を改めて書いたのですが、他に何かお礼・お詫びをしたほうがいいのでしょうか。 そもそも客を呼ぶ自信がないなら引き受けないほうがよかったのか、ギャラを辞退するべきだったのか、先生にはデビューさせていただいたお 礼をするべきなのか、その辺りを教えてください。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう