楽器奏者の方が人の声に一番近いと言われている理由

このQ&Aのポイント
  • 楽器奏者がなぜ人の声に一番近いと言われるのか、不思議に思っています。
  • ヴァイオリン、オーボエ、チェロ、ビオラ、フルート、サキソフォン、トランペット、トロンボーン、バグパイプ、チャルメラ、和楽器など、様々な楽器の奏者が自分たちの楽器が人の声に一番近いと主張しています。
  • なぜこんなにも多くの楽器奏者が人の声に近いと思いたがるのか、皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

楽器奏者の方が我こそは人の声に一番近いとおっしゃる

のは何故なんでしょうか。 実に不思議に思っています。 学生時代私がヴァイオリンを始めたころ、 レッスン仲間からヴァイオリンは人の声に近いと言われている というようなことをよく聞き、その時はふーんそんなものかなぁと思っただけでした。 そしてオーケストラのメンバーとして参加したころ、 オーボエなる楽器に接し、 その奏者からオーボエこそは人の声に一番近いというお話を聞き、 このときもへぇそうなんだと思っただけでした。 所がその後、チェロのプロ奏者がテレビでチェロのお話しされているのを聞いた時も、 開口一番にチェロは人の声に一番近いと言われています、 ということからお始めになった時から、うん?これは・・・。 と思い始めたのです。 気になり始めるとあるわあるわ・・・。 手にしたビオラの教則本のはしがきにも誇らしげに書いてあったし、 フルート・サキソフォン・トランペット・トロンボーン・・・。 そしてバグパイプやチャルメラに至るまでみなさん誇らしげに、 我こそは人の声に一番近い楽器であると主張されているのです。 え・・・これはちょっと異常じゃないかって思い始めたころ、 和楽器が趣味の方とお話しした時、 その方がシチリキは人の声に一番近いと言われています、 とおっしゃったのには驚いてしまいました。 何故こうもみなさん人の声に近いと思いたがるのでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.2

「人の声」というのは昔から「最高の楽器」と言われてきました。 どんな素晴らしい楽器も、人の声にはかなわない、ということですね。声は一番ストレートに感情を表現できる。楽器のように「操作する」必要がないため、特段の技術がなくても深い表現が出来るということなんでしょう。 だから、どの楽器も「人の声」にあやかりたいのです。 「人の声に近い」ということは、「最も素晴らしい能力を持った最高の楽器である」ということと同義なんですね。 しかし、質問者さまが書かれているとおり、どの楽器も「我こそは人の声に最も近い楽器だ」というのは、少々滑稽ではあります。 ここはやはり、客観的に見て「人の声に近い」ということが妥当であるか否か、でしょう(笑) 人の声域に近く、且つ音のコントロールできる幅が広い(表現能力が高い)ことが最低限の条件だと思われます。 となると、高音しか出せない楽器や低音しか出せない楽器で「人の声」云々するのは妥当ではないと言えます。 まあ、そんなこと、どうだっていいんですけどね。 結局皆さん、自分のやっている楽器に誇りをもっているんです。だから全部「人の声に近い楽器」ということで良いのではないでしょうか(笑)

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です。 楽器がまだ未発達のころ、圧倒的に人の声が最高の楽器だった。 ですから人が歌うように弾くことが楽器の目標だったのでしょうね。 その名残ということでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして、よろしくお願いします。 いろいろな楽器奏者のインタビュー記事等を読んだことがありますが、今でも、人の声が最高の楽器だと考えている楽器奏者が多いです。 その最高の声に、自分の楽器が一番近いと思いたい(?)人が多いのが理由だと思います。 やはり人の声の表現力に、憧れるものがあるんだと思います。なにせ、直接自分の体から出せるんですから。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどそうかもしれませんね。 蛇足ながら申し上げますと、 なにせ意味がすぐわかる言葉を発するのですからね。 これに勝る表現はないように思えます。 ありがとうございました。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

↓で質問された方でしょうか? 続けて新しい質問をされる前に、まずは先の回答を締め切るか、回答者に対して一行でもコメントするのがマナーでは・・・?? ま、それは置くとして、 何よりも各楽器の演奏者は自分の楽器が一番だと思っているのでは? そしてそれが人の声に近いから誇るというのはあくまで二次的なことであまり重要ではないとも思えますし。 例えば演奏家によっては人の声の表現に執着・誇示する人もいれば、即物的・純粋に器楽としての音楽表現に努める人もいるでしょうし。また、一つの曲でも部分的にはアリアのように旋律を歌わせるカンタービレの部分や自然・風景・状況を表現するような音、或いは標題を持たず純音楽・器楽に徹した箇所もあったりします。 楽器(弦、管)が人の声に近い云々は主に旋律の表現に限定してのことでしょうか。(当然、器楽ならではの各楽器独特の奏法や発音もありますし、具体的には速いパッセージやトレモロ、重音、等々の技巧的・メカニック的なことも意のままに出せます) そして、音域もあります。何より人の声の周波数に近いということ。 さらにヴィブラートやグリッサンド、ポルタメントがかけられるとより近いでしょうね。 具体的に言えば弦楽器ではVn,Vla、Vcなど。管楽器はSax、Trbなど(Ob、Fg、等の木管楽器も)。 これらの楽器は決して鍵盤楽器等では出来ない各楽器固有の奏法・表現が出来ます。そして、それは何よりもその音色に魅力があり、人の声云々を持ち出す以前に人に大きな感動を与えるものだと思います。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、大変失礼しました、おっしゃるとおりです。 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • オーケストラの楽器、音の高い順を教えて欲しいです。

    バイオリンなどの弦楽器は、音の高い順がわかります。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスですよね。 しかし、オーボエなど他の楽器は音の高い順が分かりません。 弦楽器以外には、金管楽器、木管楽器がオーケストラで使われると思います。 フルート ファゴット(バスーン) サクソフォン オーボエ クラリネット トランペット  ホルン テューバ  トロンボーン これら楽器の音の高い順から低い順までを教えてください。 他にも使われているよというのがあれば指摘ください。 打楽器は要りません。

  • オーケストラでの奏者の立ち位置を教えてください。

    オーケストラでの奏者の立ち位置を教えてください。 舞台に向かって手前側に弦楽器、後方に打楽器と管楽器が並ぶと思うのですが、 まず後方の打楽器、木管楽器、金管楽器では舞台に向かって左からどう並ぶのでしょうか? 前方の弦楽器では、舞台に向かって左側から○○、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、手前側に△△、後方に□□。 ○、△、□の中には、第1ヴァイオリン、チェロ、コントラバスのうちのどれが入るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • オペラ座の怪人

    「オペラ座の怪人」の中の (1)オーバーチュアと(2)オペラ座の怪人を演奏する時の編成が知りたいのですが、 (1)オーバーチュアのほうは フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・パイプオルガン (2)オペラ座の怪人のほうは フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・歌 で間違いないでしょうか。これはあくまでも楽譜上の標記で、実際に映画やミュージカルでは他の楽器を使っているということはありますか? とても面倒くさい質問でスミマセン

  • 新しく楽器を始めたい

    今までピアノを十数年習ってきましたが 新しく別の楽器を習いたいと思っています 今までいくつか楽器に触ってきましたが管楽器だと 私は木管楽器とは相性が悪いようで 金管楽器とは比較的相性が良かったようです (サックスやフルートの音がなかなか出なかったのに対し  トランペットやトロンボーンは一発で音が出ました) 弦楽器は触ったことがありませんが とても昔から憧れているので、出来れば管楽器より 弦楽器に挑戦してみたい気持ちがあります 今考えているのは ・バイオリン ・ヴィオラ(第一希望) ・トロンボーン ・トランペット(移調楽器) ・チェロ …です。 自分専用の「my楽器」に憧れているので できれば持ち運びが難しいくらい大きすぎないほうがいいとは思っています (チューバやコンバスなど。) 新しく始めるならどの楽器がいいでしょうか?

  • 楽器に飽きる・・・

    おもに楽器経験者にお聞きしたいんですが、最近、部活の合奏で同じ曲ばかり弾いているせいか、バイオリンの音に飽きてきています。 弦楽器自体ではなく、バイオリンの高い音に飽きていて、ビオラかチェロを弾いてみたいと思うんですが、まだバイオリンは3年くらいしかやっていない状態でほかの楽器にチャレンジするのは、やめたほうがいいのでしょうか?? そもそも同じ楽器飽きるはふつうなものなんでしょうか?

  • この中の楽器を難しい順に並べると

    この中の楽器を難しい順に並べてください! (1)オーボエ (2)クラリネット (3)バイオリン (4)ビオラ (5)フルート よろしくお願い致します。 ちなみに、私の予想は(1)です。

  • 協奏曲どれが好きですか?

    協奏曲って様々な種類がありますよね。 バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・ピアノ・オーボエ・クラリネット・フルート… 概してどの協奏曲が好きですか? 私はバイオリン弾きなので、主にバイオリン協奏曲しか聴かないのですが、他の楽器のものも聴いてみたいなと思っています。 お勧めの作曲家などあれば、教えてください。

  • ゆずの虹という曲で使用されている楽器について

    ゆずの虹という曲オーケストラバージョンの 前奏から最後まで使われている楽器は 何でしょうか? バイオリン?ヴィオラ?チェロ?コントラバス?

  • 打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。

     打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。あくまで打楽器中心の曲ではなく、弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)、木管楽器中心(フルート、ピッコロ、オーボエ、クラリネット、ファゴット)のアンサンブル曲に打楽器が1人ないし2人入っている、という感じの曲です。(金管のアンサンブル曲はなしでお願いしますが、木管に編曲できるのでは?という意見でしたら結構です。)人数は3~6人程度、同じ楽器数名+打楽器 という編成でも結構です。(フルート四重奏、バイオリン三重奏などです。)  打楽器はスネア、グロッケン、ウッドブロック、カスタネット、トライアングル、タンバリンに限定させていただきますが、一応この打楽器以外にも曲があったら教えてください。ただし、木琴、鉄琴系、マリンバなどの楽器(グロッケン以外)はなしでお願いします。

専門家に質問してみよう