• 締切済み

打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。

 打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。あくまで打楽器中心の曲ではなく、弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)、木管楽器中心(フルート、ピッコロ、オーボエ、クラリネット、ファゴット)のアンサンブル曲に打楽器が1人ないし2人入っている、という感じの曲です。(金管のアンサンブル曲はなしでお願いしますが、木管に編曲できるのでは?という意見でしたら結構です。)人数は3~6人程度、同じ楽器数名+打楽器 という編成でも結構です。(フルート四重奏、バイオリン三重奏などです。)  打楽器はスネア、グロッケン、ウッドブロック、カスタネット、トライアングル、タンバリンに限定させていただきますが、一応この打楽器以外にも曲があったら教えてください。ただし、木琴、鉄琴系、マリンバなどの楽器(グロッケン以外)はなしでお願いします。

noname#71426
noname#71426

みんなの回答

noname#117301
noname#117301
回答No.1

<ニュルンベルクのマイスタージンガー> この曲は結構打楽器目立ってるような気がします。 http://jp.youtube.com/watch?v=ng6J0geJwM8 ティンパニーがあるなら、 <ブラームス交響曲第2番>1番が有名ですが・・・ 1~4楽章までありますが4楽章あたりは打楽器たくさん出番があります。(かなり目立ちます) http://jp.youtube.com/watch?v=fkCELAOy3PA 個人的にすきなのは 喜歌劇<こうもり> http://jp.youtube.com/watch?v=dugk745wiAg 良かったら参考にしてください。

noname#71426
質問者

お礼

アンサンブルの楽譜があればいいのですが。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シューベルトの…

    シューベルト作曲の木管三重奏(フルート、クラリネット、ファゴット)の曲ってありますか? もしかしたら編曲されてるのかもしれないです。 曲名は「トリオ」らしいのですが、それらしきものはありませんでした。

  • クラリネット三重奏の曲を探しています。

    子供が中学校の吹奏楽部でアンサンブルをしたいと思っています。 クラリネット三重奏と木管六重奏(クラリネット3・フルート2・アルトサックス)の曲を探しています。楽しい感じの曲がいいのですが・・ 知っていらっしゃる方よろしくお願いします。

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • アルトリコーダーと他楽器のアンサンブル曲

    こんにちは。はじめまして。このカテでは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 アルトリコーダーと他の楽器でアンサンブルをしたいなと思っているのですが、何か良い曲を知っている方は教えてください。楽器はフルートorトランペットorサックスなどの管楽器で、例えばフルートとリコーダーのアンサンブルなどの楽譜を手に入れたいと思っています。演奏するのは中学生です。

  • 楽器名を教えて下さい!!

    楽器名 わからないので 提出文書 そこのとこだけ 空白状態状況で、アップできません。お助けください。 箇条書きで書きますね。 ・鼓笛隊、マーチングバンドで使う。 ・マリンバ、鉄琴、木琴の鼓笛隊版? ・形は左右対称の台形。中心線に1メートルの棒ついてる。 ・鍵は2オクターブくらい 左右対称についてる。 ・木琴鉄琴の ばち でたたく。 ・音色は澄んだ音色で「キンコンカンコン」鉄琴と同じ音色。 ・支柱の元は 腰ベルトに挿しておく。左手で支柱持ち、右手で、たたく。 頭に 浮かんだ イメージ このくらいです。 お願いします。

  • フルートとヴァイオリンのアンサンブル曲

    フルートとヴァイオリンとで演奏したいと思ってます。 オススメのアンサンブル曲を教えてください。

  • 合奏の各楽器の担当の上・下の分け方

    >私は、合奏では和音引きは難しいから、それぞれが1音ずつ弾いて和音を作ろうと思っているのですが、 楽器の台数が奇数(鉄琴などは3台などが多いです。)の場合で2つの音(和音)を分ける場合、上の音、下の音は何台ずつにされますか? 特に気になるのは、鉄琴です。 鉄琴には、 ビブラフォン(ペダルがついているもの) 2台 グロッケン(音が高いもの) 1台 だとどう分ければいいのか分かりません。 楽器によって違うと思われます。 私の場合は、学校教育楽器の ・リコーダー ・鍵盤ハーモニカ ・ソプラノアコーディオン ・アルトアコーディオン ・テナーアコーディオン ・オルガン ・キーボード ・バスマスター ・バス木琴 ・木琴 ・鉄琴 ・打楽器 ・ピアノ を使うと思うのですが・・・。 よければ教えてください。

  • フルート&ファゴットのアンサンブル

    11月に、小さなコンサートを予定しています。そこで、フルート(私)とファゴット、ピアノでアンサンブルをしようと思っています。この編成で、なにかいい曲があったら教えて下さい。できればドイツものがいいです。よろしくお願いします。

  • アンサンブルや楽器について・・・。

    アンサンブルが明後日にあります!でも、かなりヤバイ状態です。どうかアドバイスしてください!!! -クラリネット- 早い曲となると、どうしても指と息があわないんです。 キ-って言う音はどうしたらなくなりますか? 高い音をキレイに出すにはどうしたらいいのでしょうか? それに、引きにくい指は動かないんです・・・。 あと、バスクラについてですが、学校の楽器がボロいのもいけないのですが、音がかすれるんです。 -フルート- 高い音で、16分音符を連続で吹くところがあるんですがどうしても指が動きません。高い音もだしにくいんです。 -サックス- これも、上と同じく早いと吹けないんです・・・。 -総合- 最初のアイコンタクト?っていうんですか?アフタクト?(じゃっき)の曲なので始まりが分かりずらく、バラバラです。練習するしかないのでしょうか? 他にも、アンサンブルについてなにか1つでもいいので、アドバイスして下さい。

  • オーケストラの楽器、音の高い順を教えて欲しいです。

    バイオリンなどの弦楽器は、音の高い順がわかります。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスですよね。 しかし、オーボエなど他の楽器は音の高い順が分かりません。 弦楽器以外には、金管楽器、木管楽器がオーケストラで使われると思います。 フルート ファゴット(バスーン) サクソフォン オーボエ クラリネット トランペット  ホルン テューバ  トロンボーン これら楽器の音の高い順から低い順までを教えてください。 他にも使われているよというのがあれば指摘ください。 打楽器は要りません。

専門家に質問してみよう