• ベストアンサー

クレーム対応は一次と二次どちらが重要なんでしょうか?たまに一次で起こっ

クレーム対応は一次と二次どちらが重要なんでしょうか?たまに一次で起こっている相手をさらに怒らせる人がいますが、一次は誠意がある雰囲気を出せばいいから誰でもできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.4

>一次は誠意がある雰囲気を出せばいいから誰でもできますか? 「誠意がある雰囲気を出せる」クレーム窓口の人は、ほとんどいないので、 誰もができるわけではないと思います。 一次で態度の悪さ、対応の悪さ、マニュアルどおりで質問にも耳をかさないなどが原因で 客側も話を聞かなくなり、クレーマになるケースは多々あるでしょう。 一次がクレーム対応で最も重要とおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

当然初期対応の一次が重要になります。 そこで、どれだけ客の怒りを抑えられるか、どれだけクレームの詳しい情報を引き出せるか、また客がどのような対応を求めているかなど情報収集に努めなければいけません。ここで、対応を間違えるとさらなるクレームを引き起こし、より大きなクレームへと発展します。 次に二次処理ですが、ここでは一次で得た情報を元に具体的な対応を行います。返金なのか、交換なのか、または損害賠償を行うのか。二次で注意をしなければいけないことは、一次と二次で別の担当者が対応した場合です。一次で客から聞いた内容を再度二次の担当者が客に聞くというのは最悪のケースと言えるでしょう。一次対応で散々客にしゃべらせた後、間を少し空けて二次対応をすることで客の怒りは冷めます。にも関わらず、二次で蒸し返したのでは怒りは倍増するだけでしょう。 よく言われることですが一次での対応の良さで、クレームを感謝の言葉に変えることもできるのです。

noname#131073
noname#131073
回答No.2

クレーム対応は一次も二次も両方重要です。 特に一次は最初にお客様に接触するので、対応が悪ければ企業の印象も悪くなります。 また、二次は一次で対応できない対応を行うので多少専門性が必要になる場合もあるかと思いますが、より誠実に対応するのが必要かと思います。 なので両方おろそかにはできません。 「クレーム対応=企業の印象」 ですからねー。どんなに良い商品やサービスを扱っていてもカスタマーサポートがダメだったら印象がガタ落ちです。

回答No.1

1次や2次でも、怒っている人が何に対して怒っているのかを 理解しないと意味がありません。 雰囲気を出せばと思っている時点で、アウトです。

関連するQ&A

  • クレーム対応について

    仕事上、こちらの不具合ではないクレームが先方からあった場合、まずは誠心誠意お詫びをすると思いますが、それでも何かと言いがかり(こんな言い方は悪いのかもしれませんが…)をつけてこられる方へのよい対応の方法があれば教えて下さい。

  • クレーム対応について。

    インストアベーカリーに勤めて3年目の者です。お客様からのクレーム処理をしたのですが、緊張で言葉が詰まったりして余計に怒らせてしまい、覚えていろよ。とまで言われました。初めて、ではないですが、慣れないことで上手く出来なくて落ち込んでいます。 上司には返金したのちにちゃんと誠意を持って謝れとは言われましたが、先程言われた言葉が怖くて不安です。他に出来ることがあるならどうしたら良いでしょうか。 後、今後こういうのがないようにクレーム対応を上手くなりたいのですが、何かポイントとかありますでしょうか?

  • 電話のクレーム対応が慣れない

    電話でのクレーム対応が慣れません。 相手が言っていることは分かるのですが、こっちではどうする事もできないので、ひたすら謝るしかありません。 こういうのは、慣れるしかないでしょうか?

  • クレーム対応について

    私はネットショップで顧客からのクレーム対応の仕事をしています。 電話でたまにものすごく苦情を言われて、責任者と代われと言われることがあります。 でも上司からは、責任者と代われと言われてもいちいち代わっていたらきりがないから、できる限り自分で対応するようにと言われています。 どこの会社やお店でも、電話対応で責任者にはすぐには代わらないようにしているものなのでしょうか? 私はそのようなクレーム電話があった際、できる限りなんとか自分で対応できるように努力するのですが、どうしても責任者と代わらないと気がすまない客もいてもう自分ではどうしようもない時は上司に代わってもらいます。 ですが一度、上司から後で「これぐらい自分で対応してもらわないと‥」みたいなことを言われたことがあります。 なんだか上司に電話を代わってくださいとお願いするのが嫌で、いつもなんとか自分で対応しようとしてなかなか責任者に代わらないので、余計にお客さんを怒らせてしまうこともあります‥。 上の者に代われと強く言われているのに無理に自分で対応するよりも、人を変えて対応したほうがすんなり納得する客も多いのではないかと思うのですが、違うのでしょうか。 クレーム対応でこじれるといつも本当にどうしたらいいのか分からない状態になってしまいます。 こんな私に、アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 電話でのクレームの言い方教えてください

    先日、ピアス専門の店でピアスを開けたんですが、どう見ても斜めに開けられました。 なので、クレームを言って無料でやり直してもらいたいんですが、私は電話で話すのが苦手なので「無料ではやり直せない」と話を丸め込まれて終わりそうです。 その道のプロなのに、この様になるのは失敗じゃないですか?無料でやり直すのが誠意のある対応だと思うんです、若い人が多いのちゃんとクレームを言って無料でやり直してもらいたいんですが、 喧嘩腰に言うのはどちらも気分が悪いと思うので、怒らずに厳しくクレームを言うには、どのように言えば、いいのでしょうか?

  • クレーム対応: クレームの聴き方はどうすれば良いでしょうか?

    クレームを対面で受けることがよくあります。 うなずいたり合間にお詫びの言葉を挟みながら聞いていると「お前本当にわかってるのか?」・「そんな表面ずらの謝罪を聞きたいんじゃない」とつっこまれ、黙っていると「何黙ってるんだ?」とつっこまれどちらにしてもこちらの態度が気に入らないとつっこまれます。 具体的な要望はなく、話を聞いて欲しいだけなんだと思いますが正直そんなお客様を朝から相手すると一日憂鬱で他のお客様に良いサービスを提供できない様な気になります。 クレームの聴き方、付き合い方はそれぞれあると思います。 クレームはどうやって聴くと良いのでしょうか?

  • クレーム対応について教えて下さい

    クレーム対応でお客様の所へ謝罪に行きます ネイルサロンの店長をしています。 明日、当事者のスタッフと私とでお客様の自宅に謝罪に行く事になりました。 直接、お客様の所へ謝罪に行く事が初めてなので、 その場合の知識が無く幾つか質問させて下さい。 ・菓子折りを持参する予定なのですが、お渡しする際に、「つまらない物ですが」だと相手を不愉快にさせて しまうと思うのですが、この様な場合何と言ってお渡しすれば良いでしょうか? ・当事者が男の子でスーツで行かせる予定ですが、グレーのスーツに白のシャツに斜めのストライプの ネクタイでも問題は無いでしょうか? ・オーナーに確認した所、謝罪の誠意は最大限に示しても納得されず、最終的に金銭面の要求をされた場合は 弁護士を通すつもりだと言われたのですが、急にこちらの態度が変わってしまいお客様の逆鱗にふれないか 心配です。もし金銭の要求をされた場合はどう切り出せば良いでしょうか? ・最後に、謝罪を述べた後はお客様から「もう良いよ」「帰って良いよ」等の言葉が出ない場合は どの様な対応が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クレーム対応に関して

    コールセンターで勤務しておりますが、いつもクレームの対応に頭を悩ませています。 クレーム対応は相手の話を良く聞き、ただできないと言うのではなく解決案を提案すると聞きます。 どうしても出来ない事で、他の提案もない場合はどうすれば良いでしょうか? (例1)お前では話にならないから上司に代われ ⇒代わっても対応は同じになると言っても ⇒同じになるかどうかは俺が判断する。 決定権がないお前と話していても仕方ない と言われた場合。働いているコールセンターでは原則受けた者が対応するようになっています。 上司に相談しても、やはり自分で対応するように指示受けます(自分としても上司に代わっても回答が同じなら自分で対応したいです) (例2)郵送は会社の決まりとしてどうしても普通郵便のみ。速達は不可。 何で、速達ができないんだ!  届けるべき物が届いていないなら速達で送れ! 速達で送れない理由はお金がかかるからなんですが、 そんな事はお客様には言えませんし、 また、それ以外に解決策は出せない場合はどうしたら良いのでしょうか? 他にも色んなパターンがありますが、主に上記2つのパターンに頭悩ませています。 良い対応法が分かりません。 ご意見いただければ幸いです。

  • 仕事柄クレーム対応されている方へお聞きしたい

    仕事柄(某カルチャーセンター受け付け)クレーマーは避けられません。 もちろんこちら側の不備な場合誠心誠意尽くしますが、中には無理難題言ってこられる方も少なくありません。 そこでお聞きしたいのがクレーム対応されている方又はされた事のある方、お客様に対してこの一言は効く!とか私はこのフレーズを必ず使うなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • クレームの対応(バイト)

    観覧ありがとうございます。 私は高校生で、飲食店でアルバイトをしています。 今まで色々なお客様に出会いましたが、こちらに非がないクレームの対応に困っています。。 先日、親子でご来店なされたのですがお母様のほうからクレームを受けました。 内容は、 ・食べたいものがない ・友達もこの店は悪いと言っていた(だから来た) ・来てがっかりだ ・全国チェーンなのにこんなメニューでいいのか? ・・・などです。 私はこのお店のメニューも評判もすごくいいと思っています。 おそらく、普段からクレームを色んなお店につけているのだと思いましたが、何て返せばいいかわかりませんでした・・・。 申し訳ないということと、ご意見をいただけて有り難いということを伝えました。 これからもそういう事はあると思いますが、みなさんはこの場合どう対応しますか? 私は接客業を大変ですがこれ程やり甲斐のある仕事はないと思っていますのでずっと続けていきたいです。 なので、今後のレベルアップのためにもご意見お聞かせ下さい!

専門家に質問してみよう