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車をぶつけられましたが、ディーラーの話に納得がいきません。

車をぶつけられましたが、ディーラーの話に納得がいきません。 先日幅員3メートル程の住宅街を走行中、私有地から出てきた車に横からぶつけられました。 相手が上り坂で一時停止もせずに出てきたので、私もとっさには止まれず助手席側をぶつけられ、衝撃で、右側にあった電柱に運転席側ドアもぶつかりました。 お互いに保険会社をとおして話をしていますが、とりあえず私はディーラー(外資系)に車を持ち込み修理をお願いしました。 ディーラーが相手の保険会社(外資系)から連絡があったことを私に連絡をしてきたのですが、 修理代金が高額になるので修理ができない可能性があるとのことでした。 詳細は以下の通りです。 (1)修理の見積もりが概算で90万~100万である。 (2)相手の保険会社が私の車に対しての査定額が65~70万である。 (3)事故に対する過失の割合が8:2である。 以上により私が負担しなければならない金額が高額すぎるので 車両保険があればそれでまかなえるが そうでなければ修理は難しいという話でした。 残念ながら私は対人・対物しか加入していません。 購入してから5年目の車であり、50万近くも負担して修理をするのはどうかと思い (車の買い替えも考えました。) 修理依頼をキャンセルし車を引き取ってきました。 以上の事を自分の保険会社に連絡したのですが、 相手の保険会社が提示してきた車の査定額は75万との事でした。 なぜディーラーの言った額と5万~10万の差があるのでしょう。 車は左右大きくへこみドアミラーが取れたりしてはいますが、自走できない程ではなく (実際自走でディーラーに持ち込んだり引き取ったりしています。) 修理費用が90万~100万というのも高すぎないかと不信感だらけです。 修理するくらいなら買い替えようと思わせようとしているのでしょうか・・・? 直進していたら交差点ではないところでいきなりぶつけられ、代車も出ず、不自由な生活を強いられているのに50万もの突然の出費は納得がいきません。 今後私はどのような行動をとることが得策でしょうか? わかりにくい文章ですみません。 説明に不明な点があれば補足いたしますのでよろしくお願い致します。

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noname#133076
noname#133076
回答No.11

>これをディーラーが「相手の保険会社が65~70万と言っている」と言ったのです。 (中略) >でも実際今日相手の保険会社から連絡があり >車の査定額は75万と伝えられたのです。 >おかしくないですか? いや、全くおかしいとは思いませんけど…。 まず、最初の査定と最終的な査定額が違っても、それはしょうがないでしょうね。精査した結果が最初の額より高くなったのですから、相手の保険会社は頑張って高く見積もってくれたんでしょうし、ディーラーとしても最初に85万!とかって高めの査定見積もりを伝えて依頼主を喜ばせておいてから精査した結果が70万に値下がりしてしまったとしたら、「なんで低くなった?」って依頼主から色々と根掘り葉掘り尋ね責められるより、「当初の見積りより高くなりましたよ!良かったですね。」と対応する方が、楽でしょ? あなたがディーラーに務めていたら、どういう対応をするのか?というのを、社会人の常識の範囲で想像すれば、なんとなく納得が行くと思うのですけれど、いかがでしょう? どっちにしても、相手の過失が大きいのに、理不尽な出費が見込まれてしかも実生活で不自由することになってしまい、行きどころのない怒りや悲しみがあることについては共感し理解できます。 ただ、もう、どう仕様も無いことですよね。 今回は自分がタマタマ加害者にならなかった事を慰めにして、気持ちを切り替えるしかないと思います。 あと数秒自分の車が現場に到達するのが遅かったとしたら、自分が相手の車に突っ込んでいた=加害者になっていて、運が悪ければ人身事故になっていた可能性だってあった…もちろん、一時停止を無視した相手の過失が大きかったとしても、人身事故は人身事故ですから…。 交通事故は、いつ、自分が加害者になるのかわからないです。相手を許せとまでは言いませんが、だからと言って納得できない!と気持ちを燻らせ続けても、精神衛生上、良くないだけですから…。

sunday-1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど…おっしゃるとおりです。 日にちが経つにつれて私も冷静になってきました。 人身じゃなくて、加害者じゃなくてよかったです。

その他の回答 (14)

  • hoiho11
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.4

納得がいいくもいかないのそれがいわゆる”社会のルール”です まず 見積りは概算と書かれていますね ですからあくまでも概算です 当然そのくらいの開きはあるでしょう 正式な見積りがでればそれが正当な金額となるので何も問題ないでしょう 修理費が高いといいますが 何を根拠に高いというのでしょうか? 他にもっと安いというところがあるならばそこに出せばいいのではないですか? 銀座のすし屋に行ってトロが高い! と怒るのですか? 修理ができないというのは 全損状態であるからであり全損とは修理代が現在の車の価値を越えてしまっている状況を言います 保険会社や相手方には法的な賠償責任は全損の評価額つまり時価が限度ですから 修理代には不足分が出ます 修理を依頼するのはあなたでしょうから その差分を出さなければ修理はできないのは当たり前の事です これが解決せず修理をし あとで払わないなどというトラブルは必至でしょう ディーラーに責任はありません! 代車なんて出すも出さないもディーラーの都合でしょう 自分でレンタカーでも借りればいいのです いったいあなたは何様なのでしょうか? >50万もの突然の出費は納得がいきません。 納得がいかなければ相手と争えばいいでしょう ディーラーはいい迷惑です!

sunday-1964
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 なぜhoiho11さんがそんなに怒っているのか… ディーラーの方でしょうか? 気分を害されたのなら申し訳ありませんでした。 概算と言われたのは修理費です。 車の査定額は相手保険会社が「65~70万」と言っていると ディーラーの方が言ったのです。 今日相手保険会社の方に確認しました。 間違いなく私の車の評価査定額は「75万」だそうです。 ディーラーで↑のように言われましたがなぜ? と聞いたら 保険屋さんもなぜでしょう?と言っていました。 私は被害者です。 代車は相手保険屋さんに求めたもので ディーラーのせいにはしていません。

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.3

あまり、力になれないかもしれませんが・・・。 修理工場は、ディーラーだけじゃないですからね。 信用できそうな修理工場を探して、相談したらどうでしょうか? 調子のいい(いいカッコばかり言う)修理工場は、ろくな直し方しないから注意したほうがいいかな。 相手の方にも、相談したらどうでしょう。 相談ですよ。脅しはダメですよ。 例えば、対物も無制限にせずに、5000万にしていて、5000万を超えると加害者の負担になると思うのです。だから、皆さん無制限にします。 今は、車の評価額以上の修理代になった時の為に、特約があります。その辺を、加害者にお願いしたらどうでしょうか?車の評価額なんか、あってないような物だと思うのです。加害者も自分は何もしないでいいと思っているので、保険会社に泣きつくと思います。保険会社も、契約者に泣きつかれると考えるでしょうしね。 >修理するくらいなら買い替えようと思わせようとしているのでしょうか・・・? そうかもしれませんね。ひょっとしたらその保険屋とも、仲がいいのかもしれませんね。 加害者の時は、保険屋任せがいいと思いますが、被害者の時は自分で交渉したほうがいいと思いますよ。 相手の保険会社が、ディーラーも代理店だった時に、いいように話をまとめてしまう時もありますからね。

sunday-1964
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 被害者の時は保険屋さん任せではいけないとは知りませんでした。 相手と自分の保険屋さんとで交渉してくれるのかとばかり思っていました。 評価額以上の特約の話も知りませんでしたし…。 相手に直接連絡させてもらってもいいのでしょうか? 修理は民間の修理工場に頼んだ方がよさそうですね。

  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.2

長くなるとかえってわかりづらいと思うので、項目で書いてみますね。 1 当初、修理予定であったため、概算で査定した可能性が大きい。 2 外資系のディーラーと言うことなので、車は外車であると想定。すると、日本車に比べて部品単位の値段が高いので、外車は意外と高い修理費用がかかる 3 次に買い換えの方がとくと判断し、修理を止めたので、改めて正式に査定して、正確な値段を提示した。もしくは、5万円ほど上乗せした。 結果 1 以上の理由から査定の金額が時間をおいて、5~10万円の前後出ることは良くある 2 以上の理由で、外車の修理費は意外と高いが、納得いかなければ、修理専門店や自営の自動車店などで再度見積もってもえば良い ですが、最後の「~50万もの突然の出費~」がイマイチわかりません。 仮に100万円の修理費だとすれば、過失割合が8:2なので、自分の負担は2割、20万円で済みます。 対物は入っていると言うことなので、相手の修理費の2割分は、保険会社が支払うはずですので。

sunday-1964
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 papageusuさんのおっしゃるとおりかもしれません。 私の説明が悪かったのだと思いますが、 一応相手が自分に否があることを認めてくれており 相手側の保険会社が修理費を保証してくれるということになっています。 車の評価額が65~70万なので その額に対して8割しか支払ってもらえないということです。

回答No.1

まず、あなたの間違いは修理の依頼をディーラーに依頼したことと過失割合の話に持ち込んでしまったことでしょう。ディーラーは信用がある分何をするにも高いです。 私も先月対向車線からはみ出してきた居眠り運転の車にぶつけられました。お互い走行していたわけですから、当然過失割合は10:0にはなりません。しかし、私は以前にも何回かぶつけられた経験があったので対処法は心得ていました。 それは、ガン切れすることで相手に全ての責任を負わせることです。え?と思うかもしれませんが、基本中の基本なんですよ?ガン切れしてこちらの保険は一切使わないことや、修理代を全額出すように脅します。居眠り運転で一方的にぶつけられて、こっちが修理代を出すなんてバカらしいですからね。 その場で修理代を全額出すことを約束させ、後日知り合いの修理工場に持ち込みました。そして相手の保険屋から連絡があり、修理代を全額相手の保険で払うことと代車を手配してくれることを告げられました。さらに、以前に自分でぶつけた所や傷なども全て修理し全額相手負担になり解決しました。返ってきた車をみて、新車かと思うくらいキレイになっていましたよ。 修理は絶対にディーラーに持ち込んではいけません。結局は保険屋とディーラーとの交渉になるわけですが、ディーラーは保険業務も行っているわけですから、保険屋を敵に回してまであなたに有利な交渉などするわけもありません。どちらかというと、保険屋の味方ですからね。 まぁ、持ち込む前から相手の保険で100%支払うことが確定している場合はディーラーでも構いませんが。

sunday-1964
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。 過失の割合は私からはディーラーには言っていません。 相手の保険会社から私に連絡が来たときに 私は10:0にしてもらいたいくらいだと伝えたところ 「8:2です」と言われました。 譲っても9:1と頑張ったのですが、 相手の保険会社からディーラーに8:2で連絡がいったのでしょうね。 代車の交渉もNOと言われましたし、 すぐにでも修理に出したいけど民間でいいか聞いたところ ディーラーにと言われました。 やっぱり相手の保険会社とディーラーが繋がっているということなのでしょうか。

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