• 締切済み

パート(アルバイト)と厚生年金について。

パート(アルバイト)と厚生年金について。 パート募集欄に 社保健完備と書いている所と書いて無い所がありますが、 書いてない所はもし厚生年金を払う位の日数・時間を働いても事業所が負担してくれないのでしょうか?。

みんなの回答

• k1101
回答No.1

週80時間未満の雇用は、雇用保険も厚生年金もありません。週120時間未満は雇用保険のみ適用です。パートでも週120時間超の雇用契約であれば、雇用保険も厚生年金もつきます。 これはすべて労働基準法に記載されています。 コンビニなどは120時間以内の雇用が100%ですが、何もつかないところが多いです。10人未満の事業所には法律はまだ適用されていないと思います。 アルバイトは短期契約と同じだから何もつけなくてもいいんです。 パートになると、長期雇用が原則。社員並みに規律も厳しくなります。

nymntn
質問者

お礼

大変よくわかりました。 アルバイト=パートと思っていました。 ありがとうございました。