• ベストアンサー

厚生年金を払った方がいいですか?

30代後半離婚女性(扶養家族3人)です。宜しくお願いします。 3年前に離婚したときに、国民年金の免除の申請をしました。(国民保健は減額) その頃はアルバイトでした。 その数ヵ月後、もう一つアルバイトをし始め、しばらくは二つの仕事を掛け持ちしていましたが、一年程前から一方を辞め、一方をアルバイトからパートに切りかえてもらいました。 パートになる際に厚生年金及び保険を会社負担では入らずに、そのまま国民年金免除・国民保健減額のままで現在に至っています。 やはり社会保険に入ったほうがよいのでしょうか?会社はどちらでもよいと言っています。(現在パート代は月に22~3万くらいです) 年金が免除なので、もらうときには3分の1の額になってしまいますよね。 厚生年金だと国民年金を全額払うよりも将来の確実性があるのでしょうか? それと、国民保健と社会保険の違いを教えてください。 今あまり体調がかんばしくないせいか、なんだか頭の中がごちゃごちゃしています。 質問が整理できていないかもしれませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

社会保険とは、健康保険と厚生年金を合わせた呼び方なのです。 そして、健康保険と厚生年金はセットで加入することになり、残念ですが、厚生年金だけ、健康保険だけと云うことは出来ないのです。 >国民保険で医療費が無料だとすると、このままにしておきたいのですが、毎月の保険料がもしかしたら割高になってしまうかもしれないというリスク以外に、何か致命的なものはあるのでしょうか? 国民健康保険と会社の健康保険とで、保険料以外のリスクとしては、本人の自己負担が国民健康保険では3割、健康保険では2割ということくらいです。 会社で、健康保険料と厚生年金の保険料を正確に計算してもらい、現在の国民健康保険料と比較していくら差があるかを検討しましょう 。 ただ、現在は、お子さんの医療費が無料というのは、大きなメリットですから、それが無くなるのも惜しいですね。 失礼なことを書きますが、現在、生活が苦しいのでしたら、将来の年金の有利な点は後回しにして、社会保険の加入は見合わせた方がよろしいような気がします。 生活が、やりくりできるのでしたら、社会保険に加入された方が将来のためには有利です。 難しい選択とは思いますが・・・・・。

noname#3557
質問者

お礼

kyaezawaさん、回答をありがとうございます。 とてもよくわかりました。 現在は家賃のほとんどかからない住宅に住んでおりますので、生活が苦しいということはないと思います。それよりこの頃は老後のほうが心配なので、この際(また転職等でアルバイトになってしまうときはやむを得ず国民年金になってしまうので、条件を満たしているうちは)厚生年金を払った方がいいのでは、という結論に達しそうです。 昨日まではもんもんとしていました。 今日はこちらのお陰ですっきりしています。 お知恵を貸してくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 国民健康保険の場合、母子手当を支給されていると、医療費の自己負担はありませんが、健康保険のばあいはその制度がないようです。 どちらが有利かということは、病院にかかる頻度によって変わってきますね。 その点を考慮して、全体の保険料の差額と比較して、決められたらよろしいかと思います。 市役所などで、相談されたらいかがでしょうか。 国民年金と厚生年金は、老後に大きく影響してきます。 年金は、老後の生活資金を補助するための制度で、65才を過ぎると年金を受給できる制度です。 国民年金と厚生年金に通算して、最低25年加入していると、65才から年金を受給でき、加入期間が長いほど(最長40年)受給額が増えます。 同じ年金でも、国民年金よりも厚生年金の方が、基礎年金の他に給料に比例して貰える年金がありますから、受給額は多くなります。 国民健康保険と健康保険は、病気や怪我で医療機関にかかったときの医療費を負担する制度で、本人や家族(被保険者)は、医療機関の窓口で一部負担金として、2割又は3割を支払えば、残りは保険制度で負担する制度です。 国民年金と厚生年金・国民健康保険と健康保険に加入については、#1の最後の方に書いてあります。 将来の年金のことを考えたら会社で社会保険に加入した方が有利です。 不明な点は補足願います。

noname#3557
質問者

補足

kyaezawaさん、何度もすみません。 >将来の年金のことを考えたら会社で社会保険に加入した方が有利です。 これは「厚生年金」と「健康保険」の両方を指すのでしょうか? 健康保険にして医療費が無料でなくなるとしたら、子供が小さくて医者にかかることがまだまだ多いので、国民保険のままにしておこうかなとも思います。 今日会社に伝えた際も、「健康保険の方はどうします?」と聞かれたので、「一応額だけ調べておいていただけますか」とお願いしておきました。 国民保険で医療費が無料だとすると、このままにしておきたいのですが、毎月の保険料がもしかしたら割高になってしまうかもしれないというリスク以外に、何か致命的なものはあるのでしょうか? そうでなければ、会社で「厚生年金」だけ加入して、「国民保険」は続ける、という選択もOKでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

会社で社会保険に加入できるのでした、加入それることをお勧めします。 会社で加入した場合、健康保険・厚生年金共に保険料の半額は会社で負担しますから、給料が22万円として、本人負担は、厚生年金9350円・健康保険で19100円(月額概算・概算)に、なります。 年金は国民年金の13300円よりも安くなり、将来の受給額は国民年金よりも多くなります。 健康保険も、減免前よりは安いと思います。 健康保険は、医療機関での窓口負担も、健康保険は本人が2割負担で、国保の3割負担よりも有利です。 (将来、健康保険も3割負担になる可能性があります。) 国民保険と社会保険の違いは、次の通りです。 国民保険とは、国民健康保険と国民年金のことで、社会保険とは、健康保険と厚生年金のことを云います。 会社に勤めるサラリーマンなどの給与所得者が加入するのが社会保険(健康保険・厚生年金)で、自営業者や専業主婦 、会社で社会保険に加入できない人が加入するのが、国民健康保険・国民年金です。

noname#3557
質問者

補足

kayaezawaさん、回答をありがとうございます。 少し補足させてください。 今母子手当てをもらっているので、月々の保険料は家族分払っていますが、毎回の医療費は母子手当てをもらっている間は無料です。 あと、国民保険と社会保険というのは、老後には関係ないのですか? また、どんなときに利用できるのですか?(例えば病気やケガでの通院時、入院時など) よろしかったら再度回答宜しくお願いします。

  • mitu01
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.2

国民年金は保険料納付済期間と免除期間の合計が25年以上あれば誰でももらえるものです。 一方、厚生年金保険は2階建て部分です。つまり、厚生年金保険に加入して保険料を支払えば、第2号被保険者となり、国民年金の部分は支払ったことになり、おまけに厚生年金保険部分の老齢厚生年金がもらえます。保険料は今より高くなりますが半分は会社持ちとなるはずです。 厚生年金保険をどうするか聞かれたということは、健康保険についても同様に聞かれたと思いますが、こちらも、保険料は半額会社もちです。ただし、今のあなたの免除等による支払額が分かりませんのでどちらがいいのかはわかりません。いくら半額会社持ちといっても今支払っている額より多く支払うことが考えられるからです。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 会社が社会保険を適用してくれるのなら、社会保険と厚生年金に加入したほうが特になります。年金は、国民年名金の場合は月額13,300円の定額ですが、社会保険は会社が半額を負担してくれますし、国民年金よりも受給額が高くなりますので、将来年金を受給されるときには過去の年金の加入状況を合計して、年金額が決定されることになり、過去の未払いの部分は別として、今後支払うのであれば国民年金より厚生年金のほうが特になります。免除の部分は、受給する段階で年金額を計算するときに、国民年金の免除期間がご質問のように算定されるだけです。  健康保険は、社会保険の場合は厚生年金同様に、保険料の半額を会社が負担してくれて、医療機関での自己負担割合は本人2割家族の入院3割外来3割となります。国民健康保険の場合は、前年所得を基礎として保険税(料)が算定されて、医療機関での自己負担割合は全員3割です。社会保険は来年から全て3割負担が予定されていますが、今年はまだ上記のままです。  これらのことを勘案して、最終的な判断をすることになりますが、社会保険。厚生年金に加入されることをお奨めします。

関連するQ&A

  • 厚生年金の免除または減額

    前年度の給料がたまたま残業などが重なり 一時的に収入が増えていたのですが、現在は落ち着いてしまい当時の収入ほどありません。 この状態で厚生年金の掛け金があがってしまいきつい状態です。 国民年金は免除jや減額があるそうですが、厚生年金でも可能でしょうか? 私は特殊でして、アルバイトの状態で社会保険、厚生年金にはいっています。 減らせるものなら減らしたいのでアドバイスをお願いします。

  • 厚生年金・社会保険に加入しようか迷っています。

    母子家庭なので、現在国民年金と国民保険を払っています。・・・とは言っても正式には、国民年金は免除、保険の方は減免にしてもらっています。 収入が増えてきたので、国民年金の免除を全額払いにしようか迷っていたところに、年金・保険両方で払う金額が会社(現在パートです)で払う厚生年金・社会保険との金額(会社に半額負担してもらって)と差がないようなら、厚生年金・社会保険に加入した方が、ゆくゆく年金をもらうときに、国民年金だけをもらうよりも多額になってよいのではないかとアドバイス受けました。 以前会社に厚生年金への加入を申し出たときは、国民年金がせっかく免除なら、それを利用して自分で貯蓄でもした方が賢明なのではないか(上司曰く年金などかけていても実際にもらえないだろうから)、と上司に説得され、諦めました。 そんな会社へはどのような感じで申し出をしたらよいでしょうか?(正当な理由付け) それとも本当に年金ってもらえない恐れがあるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 留学生の厚生年金

    僕の勤務先の中国人アルバイトがいるのですが 労働時間、労働日数などの条件から厚生年金・社会保険料を支払っているのですが 年金に関しては25年間の支払いはありえないので こんな高い金額払っていること自体無意味だといわれました 調べてみると留学生であっても国民年金を支払う義務があるのですが 学生であるので申請をだせば一時免除されるとのことです しかし厚生年金に関してはよくわかりません 日本人学生であるなら卒業後もあるのでわかりますが 留学生に関しては確かに無意味です なにか免除になったり減額になる方法があるのでしょうか? 教えてください

  • 国民年金→厚生年金 への変更について。

     会社の雇用都合にて 短期パートから常用パートへと 変更になります。  それに伴い、国民年金(国民健康保険)→厚生年金(社会保険)へと変更になりますが、その際、会社側へ国民年金の未納がわかってしまうのでしょうか?  主人が無職中の 約1年未納なんです。 (昨年時の収入で判断され、免除申請は通りませんでした)

  • 厚生年金と国民年金について教えて下さい!

     こんばんわ。一般常識的な事かもしれませんが教えて下さい。 現在私は23歳です。その間国民年金を払っていなかったので、2年間さかのぼって支払うことができると聞いたので、社会事務局に行きました。 そこで言われたのが「あなたは厚生年金になってます。だから国民年金では支払えません」と言われました。う~ん、まてよ。私は厚生年金なんか払ってる覚えはないのです。3月にアルバイトを辞めて、現在は違う所でアルバイトをしているのでそのことを言ったら「あなたが前の会社を辞めたと言う届け出がまだ出てませんね」と言われました。「とりあえず前の会社に行って事情を説明して来て下さい」と言われたので行きました。  で、そこで言われたことが「あなたが辞めた後、区役所(?)から調べが入り、アルバイトで社員の75%以上働いている人は雇用保険と厚生年金を支払わなければならなくなった。だから今2年間さかのぼって支払っているんです。」と言われました。そんなこと初めて聞いた私には何がなんだかわからい状態でした。 長々と書いてすみません。私が知りたいことは、 1.厚生年金は会社と個人とが支払っていくものですよね?なのになぜ会社だ けで勝手に支払っていたのか。 2.私の所には国民年金の納付書が送られて来ているのですが、厚生年金に  変わっているなら、国民年金は送られてこないのでは? 3.社会事務局で言われたのですが、「前の会社に行って理由が解ったら、  区役所に行って厚生年金から国民年金に変える手続きをして下さい」  と言われたのですが、現在は国民年金は区ではなく国がやるとなったのに  なぜ区役所になのですか? 解る範囲でいいのでお願いします!本当にすみません。

  • 厚生年金と健康保険のことで教えてください。

    厚生年金と健康保険のことで教えてください。 昨年の給与収入は86万円です。 昨年の10月より現在のパート事務についています。 今は国民健康保険と国民年金加入です。 毎月の平均のパート収入が10万から11万少し超えるぐらいです。 このままいくと社会保険に加入しなければならなくなるのでしょうか。 昨年の収入から判断すると国民年金も免除されるし、国民健康保のほうが支払額が少ないと思うので 本年はそちらのままでいきたいのですが。 社会保険には130万円を超えると強制加入ですよね。何時の時点の収入で判断されるのでしょうか。

  • 32歳、初めての厚生年金加入について

    現在32歳(男・独身)です。 某有名大手企業に8年間勤めてまいりましたが、社会保険(厚生年金)には入れてくれず、自分で国民年金に入るように言われておりました。 しかし安月給のためこれまでに一度も国民年金を払ったことはありません(免除も受けれませんでした)。 去年、会社に行政指導が入ったので今年の8月から社会保険に入ることができるようになりました。 そこで、私のように一度も国民年金を支払ったことがない者でも社会保険に加入はできるのでしょうか?それとも滞納しつづけた国民年金を支払わないといけないのでしょうか? また、32歳から厚生年金に加入するとして、60歳まで加入した場合の給付額を計算できるサイトなどありますか?

  • 厚生年金から国民年金へ

    質問です。 うちは夫、子供、私の3人家族です。私は私で厚生年金と社会保険料を会社で払っています(パートですが)。こどもは旦那の扶養に入っており、会社から厚生年金と保険料を引かれていました。1ヶ月後に主人が仕事を辞めることになっています。退職後は主人の友人の会社ので働かせてもらうのですが、有限会社のため厚生年金や社会保険はないそうです。そういった場合はやはり国民年金と国民健康保険に加入するしかないのですよね? 私はちょっとそういったことに詳しくないのですが、厚生年金や社会保険の場合は会社が半分支給してくれてると聞きました。ということは国民年金や国民健康保険に切り替えると全額自己負担になり倍くらいの金額になってしますのですか? もしくは、子供だけ私の扶養に入れることもできますか?パートですし主人が居るのに私の扶養に入れるのはまずいですか?子供を旦那か私かどちらかの扶養に入れる場合額に差があるのであれば安いほうにいれたいのですが… あと税金のことなどよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • 厚生年金だけ遡って支払いたい。

    会社が倒産してから、ここ一年アルバイトで繋げてきました。 その間、国民年金は払っていません。 一定の条件を満たしていれば社会保険に入ることができるということを知り 国保を払ってきたので遡って厚生年金のみの支払いをお願いしたところ 「加入できるけど、社会保険は厚生年金と健康保険がセットなので 国保を払ってきたのであれば、無駄に重複して健康保険を払うことになりますよ それと、一年ぐらいだと厚生年金でも国民年金でも変わらないと思うので やめた方がいい」という返事でした。 今の現状で遡って厚生年金だけに加入することができれば入りたいと思っています。 説明もらったように、セットで入るしかないのか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 厚生年金をかけるべき?

    今パートで年収130万ぐらいの主婦です。 主人も私も国民年金を払っています。 パート先で厚生年金の条件をギリギリ満たしているので、どうするか聞かれました。 主人は、細々と自営を営んでおりますので、家族手当などは全くありません。 私は主人の国民健康保険をぬけて、厚生年金と社会保険を支払った方が良いのでしょうか?