倦怠期で彼女に睨み付けられます。

このQ&Aのポイント
  • 倦怠期で彼女に睨み付けられるようになってしまった。どう接して良いか悩んでいる。
  • 倦怠期の時に彼女に睨まれる理不尽な扱いが続いている。どう対応すべきか相談したい。
  • 倦怠期での彼女の反応に困っている。彼女の理解を得る方法はないか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠期で彼女に睨み付けられます。

倦怠期で彼女に睨み付けられます。 何をやってもうまくいかない倦怠期みたいな時期ってあると思うのですが、 僕らの今がまさにそれです。 こういう状況は、どちらかが悪い。ということはなくて、お互いに反省すべき点があると思います。 でも彼女は自分が責められる道理が分からない。理解できない!と感情的になります。 僕としては責めているわけではなく、 お互いの反省すべき点を理解しあって、今後それをどうするか?を話し合いたかっただけです。 もちろんデリケートな内容です。 子供を諭すように優しくゆっくり言いましたよ?それでもダメでした。 僕は彼女と仲良くしたいんです。だから一緒に協力して今の危機を乗り切りたいのです。 でも、現実は僕らの間には離婚間際の夫婦のような空気が流れています。 僕は楽しく話をしていても、ちょっとしたことが彼女の逆鱗に触れ彼女は僕を睨みつけてきます。 完全に敵対心をあらわにして噛み付いて妬みを言ってきます。 あまりに理不尽な扱いに反論することもありますが、そういう場合はまず確実に泣かれます。 相談です。 僕は喧嘩をしたいわけでも、彼女を泣かしたい訳でもないです。 恋人って罵倒したり睨みつける為の相手じゃないですよね? 僕は彼女にどう接してあげるのがいいのでしょうか? 本当は僕だって泣ける物なら泣きたい。優しくされたいし、甘えたいし、ワガママだって言いたい。 でも僕がそれをしたら彼女を受け止めて上げられないから我慢してる。本当は物凄くシンドイ。 それを早く理解してほしい。 こんなに頑張ってるのにムカついたからって睨みつけられるなんて耐えられないよ。

noname#119913
noname#119913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> 僕は彼女にどう接してあげるのがいいのでしょうか? 彼女に頼らず楽しく暮らすのがいいと思います。 我慢してるからしんどいのでしょう。 彼女に期待するのはやめましょう。 よけいしんどいです。 ありのままの彼女が嫌いなんだったら一緒にいることないです。 頑張るのは自分のために頑張るのがいいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼女の方から距離を置きたいとか言われていませんか? 別れたいけど言い出せない。我慢し続けているうちに 「私がこんなに辛いのはあなたのせいだ」と脳内変換。 そして、その感情は睨むというカタチで表面に現れる。 諭しても「わかんない」とすぐ泣くので話にならない。 修復不能なほど嫌いになるまで我慢して、突然音信不通になるタイプだと思います。 話し合いができない以上、今は彼女と距離を取って時間が過ぎるのを待つしか無いのでは? 元の関係に戻れる保証はありませんが、このままではお互いに限界を超えますよ。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

うーん。例えばどういうことでいつもぶつかるのですか? 睨みつけられるような問題ってなんなんでしょう。 なんだかちょっと想像がつかなかったので。 もし差し支えなければ書ける範囲で補足して頂ければ幸いです。

回答No.3

こんにちは。 付き合っていると必ず倦怠期はきますよね。 まず、質問者さんと彼女さんの年齢がわかりませんが、 質問者さんは別れたいわけではなく仲良くしたいだけなんですよね。 彼女さんからも別れたいと言われているわけではないようなのでどうやったらうまく話せしあえるかを考えたいと思います。 まずは場所。 二人で閉鎖的な空間で話し合うことは感情を出しやすくなりすぎるのでお勧めしません。 できればカフェなどでゆっくり落ち着けるところがいいと思います。 なぜそう思うかというと、彼女さんがとても感情的になっている様子がうかがえるからです。 次に話しの最初に本当にきちんと話したいと切り替えるようにすること。 「きちんと今の状態について話したい」「これからどうしたいか聞きたい」 など、真剣に話す雰囲気を作ってみる。 (あくまで彼女の意見をまずすべて聞きたいという姿勢にしてください) そしてまずは彼女さんが言いたいことをとりあえず途中で口を挟まずに聞く (これはカウンセリングでよくつかわれる手法で傾聴といいます。間にあいずちを打つようにうんうん、などと言いながら首を縦に振ったり聞いている様子をきちんと見せます) これは相手に心を許しやすくなる方法です。 (話しを最後まで聞いてくれるという安心感が出ます) 彼女さんは反論すると泣きだしたり怒ったりするようなのでまずは話しをしっかり聞いてみるといいと思います。 (人間というのは話しを途中で遮られると理解してくれないような気分になったり時には一方的に攻められているという気分になりやすいものです) 話しを最後まで聞いてからその話を頭の中でまとめてから自分の意見を言いましょう。 その時も攻めているわけではなくてさっきの話の中でこう言っていたからこう思ったんだよと説明しながらがいいと思います。 後最後に書かれている 本当は僕だって泣ける物なら泣きたい。優しくされたいし、甘えたいし、ワガママだって言いたい。 ということも行ってみたらいいと思います。 質問者さんや彼女さんの性格などはわかりませんが彼女さんが何かでイライラしていたり悩みがあるかもしれないですし、もしかしたら彼女さんのわがままな面があるのかもしれません。 よく男性は話さなくてもわかってほしいと言いますがやはり話しをしないとお互いどんな悩みがあるのかなどはわかりませんから・・・・ まずは場所、きちんと話を聞きたいということ、しっかり話を聞いてから疑問な点は聞いてみることそれが一番いいと思います。

  • dicek
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

今ここに書いたことを、そのまま伝えてみたらどうですか? 理解しあうには本音を語らないと無理です。 それでも彼女が理解してくれないのなら、もう諦めた方が自分のためかもね。人間と人間には相性というものがあります。それはしばらく、もしくは深く付き合ってみないとわからないこともある。

noname#131073
noname#131073
回答No.1

大変ですね… 彼女さんの方に精神的な疾患は見受けられますでしょうか? 本人が気遣いだけで、軽度そううつ病の方も居ます。急に起こったり、急に泣いたり笑ったり。 彼女さんが絶対そう!というわけではありませんが、病気の線も踏まえて経過をみてみてはいかがでしょうか。 >本当は僕だって泣ける物なら泣きたい。優しくされたいし、甘えたいし、ワガママだって言いたい。 >でも僕がそれをしたら彼女を受け止めて上げられないから我慢してる。本当は物凄くシンドイ このことは彼女さんに伝えたことはありますか?伝えたとしても逆上されるかも知れませんが…。 彼女が全面的に質問者さんに寄りかかっている気がします。 友人関係の付き合いでも、片方が負担を抱えては破綻します。 このままの関係で彼女は泣きたいときに泣いて、怒りたいときに怒ってよいかもしれませんが、質問者さんが続くかどうか…。 結婚などの話が出る前に、早めに現状の問題点をご自身で整理されることをオススメします。 1.彼女にどうして欲しいか説明をする(説明してダメだったんですよね^^; 2.自分のボーダーラインを決める 3.ボーダーラインを超えたときの対処を決める 2.は、「これ以上、彼女を許容できない」という範囲を自分で決めておきましょう。 じゃないと、あなたがどんどん不満を抱えられるだけ、抱える係りになってしまいます。 ボーダーラインは相手と自分の対等な関係を築くのに重要だと思います。 3.は最終的に「彼女が直らなかった場合」ですよね。 別れる覚悟は視野に入れたほうがいいですよ。別れたくないから~と彼女を甘やかしていると結局何も変わりません。もしかしたら次の彼女が貴方にとって素敵な彼女になるかもしれないですし。覚悟を決めて日々過ごされることをオススメします!

関連するQ&A

  • 倦怠期?冷めた?

    倦怠期と冷めるの違いって何ですか? 彼に ・別れたいとは思わないけど 距離置きたい ・好きって思ってるけど よくわかんない ・順位良かったらチューしてあげる ・何が嫌だとかはないけど もういいやって感じ ・メールがたまに嫌 ・それなのに私が返事しないと メール大丈夫だよとまた送ってくる ・4日前までは メールで大好きって言われてた ・10日前は倦怠期の気配 全くない!!!って言ってた ・昨日より好き度上がったよ これらの言動を 私には理解出来ません。 いつも追う側から 追われたいってことですかね? 今まで彼が私を好き好きって感じで それに甘えすぎて 心にもないことを言いすぎたと 反省しています。 これはただの倦怠期? それとも潮時ですか?

  • 倦怠期について実体験など教えてください

    最近初めてできた恋人が倦怠期なのかとても冷たいです。 倦怠期なのだと思い、彼は渋々といった感じでしたが1ヶ月後にデートの約束を無理やりいれてそれ以来はほとんど連絡をとっていません。これは間違っているでしょうか? そもそも倦怠期とはなんなのでしょうか?相手のことを嫌いになるのでしょうか?振られるのではないかと不安です。 倦怠期の時にされたこと、してしまったこと参考にしたいので教えてください。 また、どのようにして倦怠期がおわったのか、倦怠期が原因で別れてしまった方なら別れるに至った経緯で自分の反省点などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 倦怠期

    高校生です。 まだ付き合い始めて1ヶ月と1週間ぐらいなのですが、彼女が倦怠期について聞いてきました! 僕自身、彼女のことが大好きなので「倦怠期…、来ないやろ!」って言ったのですが、ホントのところは分かりません。 お互い初めての彼女、彼氏なので、そこら辺のことはあまり知らなくて…。 実際には来るのでしょうか? 来る周期や対処法を教えていただけたらなと思います。 自分では来ないと信じてるのですが!!

  • 倦怠期

    解答お願いします! 一年付き合った彼女と一度喧嘩別れをしました。 しかしお互いの存在の大きさにお互い気づき復縁出来ました。 それからは彼女をもっと大切にしようと思いました。 しかし彼女は最近バイトを始めて、また入試も近いため勉強で疲れているようでした。 自分なりに気遣う言葉をかけて彼女をサポートしていました。 返事が最近素っ気なかったので、疲れているんだろうと思いそっとしておきました。 しかしメールで返事が来なかったり、絵文字がなかったりしたのが続き、もしかして倦怠期?と聞くと、 そうかもしれないと、冷めてるのかもと言われました。 復縁してから3週間ほどしかたってないので、戻れた時言ってくれた事は本当なん?って思ってしまいます。 初彼女で、お互いの複雑な家庭の事情も理解しあえたし、部活でもずっと支えて支えられて、学校は違うんですが陸上でお互いインターハイまで行けました。 ただ好きなだけではありません。 心から想える大切な人です。 別れたくはありませんが、 復縁したすぐ後にこのような事言われたので、もしかしたら無理かもしれません。 でも一緒居たいです。 始めたバイト先で気になる人が出来たのか、彼女も長く付き合うのは僕が初めてなので倦怠期をわかってないのか、わかりません。 僕もどう言ったらいいのか少し混乱してわかりません。 早ければ明日会って話をします。 そこで決めます。 なのでどうかアドバイスをお願いします!

  • 倦怠期とはどんな感じですか?

    毎回一定の周期で会い 喧嘩するわけでもなく 超ラブラブでもなく 一緒に寝ればエッチするし お互い自分のやりたい事もする感じも 倦怠期と言えますか? どちらかが物足りないと思ったら倦怠期ですか?

  • 倦怠期なんですかんね・・。

    倦怠期で私は後悔しかしていません。 度々のご質問すいません。 私23歳大学4回生(2浪したので)、彼女20歳大学2回生です。 付き合って1年9か月です。 今月の1日に距離を置かれ、6日に彼女に振られました。 振られたときは、彼女から距離を置いたにも関わらず、電話がきて「今日は寂しい、元気が出ない」と言われ、私が彼女の考えを急かしてしまいました。 理由は、「嫌いじゃない。好きは好き。○○(私)のことは必要。やけど、この関係は恋人じゃなくていいかもしれへん。自分でも○○(私)のことを好きかどうか分からんくなってきてる」と言われました。 連絡を断ち、距離を置かれてから自分の反省すべき点などじっくり考えました。でも、伝えることも出来ず・・・ そして、振られた際に「先輩と後輩に戻ろう。」と言われました。 それから、今5日経っていますが、昨日は電話が来ました。内容はiPhoneのアップデートの仕方やら~笑 完全に向こうは吹っ切れているんですかね~ デートは月2回ほどで、遠出をすることもありましたが基本的に映画やら食事やらでパターン化していたように思います。刺激を与えることもなかったかと・・・ 倦怠期が存在することも知っていたし、それに対してどうやって乗り越えていかなければならないかも事前に調べておくべきだったのに・・・すごい後悔しかありません。 お互いがずっと一緒にいすぎて、当たり前の存在になっていたからこその倦怠期・・・ もちろん、彼女もしっかり悩んでの別れを切り出したんだと思います。 少し、距離を置いてから彼女に想いを伝えようと思いますが、みなさんこんな経験はありますか?

  • これは倦怠期?

    付き合って2年になる彼氏とのことです(私18、彼36) 最近お互いに冷めてる感じです メールもそっけなく回数も減り、会うことも少ないし、会ってもつまらないし、イチャイチャとかもしません しかもいつも喧嘩ばかりです お互い好きかも分からない感じです これは倦怠期なんでしょうか? それとも本当に終わりの時期なんでしょうか? ラブラブだった頃が懐かしいです

  • 倦怠期?

    彼氏がいます 最近喧嘩ばっかしてしまいます なのに友達の彼氏が 気になってしまいます 彼氏が嫌いなわけではありません なんででしょうか・・・。 倦怠期なんでしょうか? 本当自分が最低です

  • 倦怠期はどう乗り越えればいいのでしょうか。。

    倦怠期はどう乗り越えればいいのでしょうか。。 こんばんは。男子大学生です。 昨夜些細なことで喧嘩したことをきっかけに、彼女に"私たち今倦怠期なんじゃないかな"と言われてしまいました。 気まぐれで少しわがままで難しい彼女と付き合ってまだ3カ月ほどなのですが、普段は仲良くやってました。週4,5回はお泊りをしていて半同棲の形だったのですが、"最近何してもうまくいかないと思ってた"と言われました。 よく喧嘩しそうになると、明らかに彼女に非があると思っていても喧嘩になるのを避けるために僕が折れて謝ったり(彼女がゲームで負けただけで不機嫌になって話かけてもシカトされた時もなんとなく僕が謝ってみたり、、それがベストだったとは思いませんが)バイト後に酔った彼女を駅まで迎えに行ったり、できる限り自分では彼女に尽くしているつもりなのにどうやら何かが足りないようなのです。尽くしても尽くしてもほとんど返ってってこないから悲しいけれど稀に優しくしてくれるのが嬉しくてただ尽くしてしまうのに。。。 "私わがままだから理不尽なことで機嫌悪くなるときあるけど腹が立った時ははっきり言ってほしい。後で一人私が悪かったのになんで謝られたんだろうって悲しくなるよりは喧嘩になってもいいから。"とお願いされました。もし本音で話したら"やっぱ合わないんだね.別れようか"って捨てられるのが怖くて言えなかったんですが、言い合いのケンカって普頻繁にすることなのでしょうか? 昨夜の話し合いの終わりには本気で落ち込んでいた僕を見て "こんな事言ってても本当は好きだって思ってるよ" と言って手を握ってくれて、一応倦怠期を乗り越える努力はしてくれるみたいですが、 僕は何をすれば、すべきなのかまったくわかりません。 どうしたらいいのかわからず困っています。ここを乗り越えて仲良くやっていきたいです。 彼女の心を変えられるような 何かいいアドバイスいただけないでしょうか?

  • 倦怠期の乗り越え方について

    付き合って4年目の彼氏がいます。 その人に最近「好きか分からない」と言われてしまいました。 丁度半年ほど前から転勤になり、隣の県で別れて住むことになりました。 ここ2ヵ月くらい前からおかしいみたいなんです。 嫌いじゃないんだけど、好きか分からないと言います。 私はただの倦怠期だろうと思っているのですが、相手は尋常じゃないくらい苦しんでいます… 何でそんな気持ちになったのかが分からないみたいです。 昨日久々電話かかってきたら、「自分の気持ちが分からない」と半泣きでした。 因みに好きな人や気になる人は居ないそうです。 彼は若い時にやんちゃだったようで、今まで何となく好きでなくなって来たら直ぐ別れて しまったらしいです。 その後、出来ちゃった結婚の末、前妻と不仲となり離婚。で、現在に至ります。 4年間も続いたことがないとのことで、おそらく初めての倦怠期らしいです。 「私の嫌なところとか、辛いこととか言って」と言っても「分からないんだよ」と言われます。 勿論私も振り返れば思いやりが足りなかったかな?とか依存し過ぎて追いつめてしまったかな? とは思って伝えるものの微妙な反応。 彼が新しい事業を手掛けているので、忙しくそもそも自分に余裕がないのかと聞いても分からないと言い、かといえば私が男性と食事に行くのは嫌らしく…なんなんだ!!という感じです。 倦怠期であれば、お互い見つめ直して解決していくもんなんだと思いますが 相手の要望が分からなくては二進も三進も話しが進みません。 来週話しあうことにしてるんですが、私は彼に対してしてあげられることはありませんか? そもそも倦怠期なんでしょうか? 私もわけが分からなくなってきました。