• ベストアンサー

父の喪中に縁結びの神社参拝はOK?

kernel_kazの回答

• kernel_kaz
回答No.1

喪中の「死の穢れ」を纏いながら、参拝するのは神道のタブーですね。 神有月を信じて、タブーを無視するのも片手落ちな気がするのですが。 タブーを信じないのなら、神有月を信じても仕方が無いし。 神有月を信じるのなら、タブーを破って穢れを聖なる土地に持ち込むのもどうなんでしょう?

3m-m5
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >喪中の「死の穢れ」を纏いながら、参拝するのは神道のタブーですね。 やっぱりそうなんですか・・・ 確かにそのご意見も参考にしてじっくり考えたいです。 もちろん自分が 死の穢れを纏っているのならば失礼にあたるなとも思いますし・・・ 難しいですね 時期的にどんなものなのかなとも思ったので相談させていただきました。 ありがとうございます。