• 締切済み

王宮を舞台にしたライトノベル

王宮を舞台にしたライトノベル 王宮を舞台にしたライトノベルを探しています。 外国(架空含め)が舞台であり、王権争い等のテーマが混じっているとなお有り難いです。 今日からマ王、流血女神伝、鉄球姫エミリー、守り人シリーズ(ライトノベルではありませんが)等は既に読みました。 なにか他にオススメのラノベがありましたら、お教えください。

みんなの回答

  • kuminae
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

伯爵と妖精 王宮は出てこないけれど爵位争いに関することは出てくる。 身代わり伯爵 王宮メイン。王権争いはメインではないが出てくる。逆ハー系だけど面白い。  

kaname1968
質問者

お礼

どちらもタイトルは聞いたことがあります! 身代わり伯爵、気になるので読んでみようと思います。有り難うございました!

noname#213782
noname#213782
回答No.2

「伝説の勇者の伝説」←主人公が平和な国を作るため勇者の遺物を集めに行く物語 「狼と香辛料」←王権争いなどはあまり期待できないけども商会同士の争いはありました。 知っていたりしたらすみません。

kaname1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 二つとも読んだことがありました。どっちもそれぞれの味があって面白いですよね♪

  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.1

酒見賢一の「後宮小説」はいかがでしょう。ちょっと古いですが。 あと王宮が舞台かはちょっと謎(巻によっては王になる過程だったりで王権争いは出てきても旅や王権争いがメインで王宮の政治シーンとかはちょっとという巻もある)ですが、小野不由美の「十二国記」シリーズはおすすめです

kaname1968
質問者

お礼

回答有り難うございます! 十二国記は読んだことがあります。面白いですよね……! 後宮小説は未読でした。

関連するQ&A

  • 魔導書が出てくるようなライトノベル

    魔法を使うライトノベルというよりかは魔導書を使うライトノベルを探しています。 最初から魔法を使うライトノベルはたくさん見つかるのですが、魔導書や石版から魔法がどうとかというライトノベルが見つかりません。 何かオススメの本があれば教えてください。 あと、完全に機械が出てこない中世を舞台にしたようなものや、ドラゴンが出てくる20巻前後で完結したライトノベルはないでしょうか? ・千の魔剣と盾の乙女 ・魔弾の王と戦姫 ・聖剣の刀鍛冶 ・氷結鏡界のエデン 最近読んで面白かった本です。 こちらでもオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • とある鎌倉時代を舞台にしたライトノベル恋愛小説を探しています。

    私がその小説と出会ったのは二年前です。あまり小説を読まない友人が「これは面白い」と貸してくれました。上・下巻の二巻のライトノベルです。 舞台はおそらく鎌倉時代。タイトル、著者の記憶はありませんが、登場人物や展開は大体記憶にあります。 主人公は姫夜叉と呼ばれる少女で、お相手は北条高時という名でした。主要人物にもう一人青年がいましたが、その人の名は失念してしまいました。 話の内容は主人公の姫夜叉視点から語られる壮絶な恋愛ストーリーとでも申しましょうか? 詳しく書きますと、姫夜叉の体には二つの魂が宿っているという設定がありました。一つは姫夜叉、二つめは姫夜叉の前世の魂で、悲しい最期を迎えた天女の魂です。 その魂は北条高時の前世の存在を憎んでいて、彼の命を奪う為だけに何度も転生し何度も彼の命を奪ってきたというものでした。 姫夜叉はそれを知らず、姫夜叉の中の魂は北条高時を不幸にするためにと姫夜叉の体を乗っ取り動きます。 姫夜叉の中の魂は賢い人物で、鎌倉幕府を破滅させるために人を操ります。自分が知らない内に不思議な行動をしていると知った姫夜叉は苦悩します。 しかし、姫夜叉の中の魂と姫夜叉はコンタクトを取り、次第に姫夜叉は自分の中の存在と己の運命を受け入れていきます。 姫夜叉と北条高時の二人は両想いでしたが、ちゃんとした縁で結ばれる事はとうとうありませんでした。 物語の初めでは十代だった姫夜叉は成長しお宮入り(?)など、権力争いの渦に巻き込まれていきます。 北条高時も権力の渦に巻き込まれ、結婚したくなどない相手と結婚するなど辛い運命を背負って生きていきます。 けれど、姫夜叉は最終的に北条高時の子を身ごもり、産み、名義上の自分の夫の子だと偽りつつも大切に育てます。が、鎌倉幕府の滅亡に大きく関わる戦争で愛する人(北条高時)を亡くします。 それでも彼の「生きろ」という遺言を聞き、生涯を全うしたという話でした。 多少の脚色が加えられていますが、大体こんな感じです。 何分昔の記憶ですので、所々情報が間違っているかもしれません。 情報が足りない場合、要望があり次第追加していきたいと思います。 つい最近その小説の存在を思い出し、読みたくなった次第です。 友人に借りたと言いましたが、その友人とは交流がない為連絡がつきません。 自力で探そうと本屋、古本屋をまわりましたが、タイトルも著者名も分からず外見で分かる事といえば表紙の絵くらいのものでどうしようもありません。やたら綺麗な絵だった印象がありますが、絵を描かれていた方の名前も記憶にありません。 Amazonで探そうにも情報が少ないため探せません。 友人も見つけるのにずいぶん苦労したと言っていました。この作品の著者は、この小説以外にも鎌倉時代などを舞台にした歴史小説を書いているらしいです。 知っている方、どうかタイトルだけでも教えていただけないでしょうか?

  • 19世紀ぐらいの中国を舞台にした小説

    タイトルどおり、19世紀ぐらいの中国を舞台にした小説を探しています。 歴史小説や偉人をモデルにした重たい文学ではなく、ライトノベルまでは行かなくてよいですが、 小説、と言う感じの物が好みです。 今まで読んだ中では一応ラノベですが 藤木凛 「上海幻夜」 が好きでした。 ジャンルはシリアスでもホラーでも恋愛でも何でもよいです。 ダークな感じの小説だとすごく嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • 西洋が舞台の漫画を探しています

    西洋が舞台の漫画を探しています。ジャンル的には、バトルや派手な ファンタジー(攻撃魔法やドラゴン等)は苦手で、雰囲気のある話や時代考証のしっかりした物 などが好きです。シリアスで暗め、もしくはメルヘン(妖精や神話等) なノリが好きです。以下に好きな漫画をあげます。 Under the Rose(船戸明里) トーマの心臓・ポーの一族(萩尾望都) オルフェウスの窓(池田理代子) 流血女神伝(小説ですが)(須賀しのぶ) ちょーシリーズ(同上)(野梨原かなん) 何か良い作品(ラノベでもいいです)ご存知のかたがいたら教えて下さい。

  • ラノベ

    ライトノベル作品の物語の舞台は、架空世界(主にファンタジー系)と現実世界(ハルヒシリーズなどの非日常系)に分けられますが、どちらが多く描かれる傾向にあるのでしょうか?また、ファンタジー系作品はやはり架空世界を舞台設定にした物語が多数を占めているのですか?

  • 私に合うすばらしい本紹介して下さい!!

    私は、中3の女子です。読書にはまっています。 ファンタジーとか、はまってます。 ライトノベルは、私たちのような世代向けですが、とにかく 話が異様に長いものが多いです。なので… ラノベ(5冊未満で終るものなら)か文庫の本を教えてください。 今までは、以下のような本を読みました。 ・西の善き魔女 ・精霊&闇&夢の守り人 ・しゃばけ、ねこのばば、ぬしさまへ ・勾玉三部作 分厚くても、大丈夫です!でも、文庫化されたもので お願いします。お時間ありましたら、特徴も下さると嬉しいです。

  • 昔のラノベ(?)のタイトルが思い出せません。

    今から20年位前に読んだあるラノベ?のタイトルが思い出せません。 当時はまだラノベという小説のジャンルすら曖昧だったので、ラノベレーベルからの発売作品ですら無いかもしれませんが、下記のキーワードで思い当たる作品がある方、候補を教えて頂けませんか? 二作品探してます。 極めてうろ覚えで、頼り無い記憶なのですが、もう一度探して読み返したく、皆様のお知恵をお貸しください。 1作品目 ・時代は現代で、ヨーロッパの架空の小国が舞台だったような。 ・1~2冊で終わった。 ・冒険物で、「魔法」みたいなものが出てくるが、実はその魔法は小国中に仕掛けられた科学的な仕掛けによるトリック?だった。 2作品目 ・高校生の少年が、悪の組織?との争いに巻き込まれる。 ・ヒロイン役の女の子は実はロボットで、心が芽生えていくような感じだったような。 ・挿絵で、その女の子が主人公を後ろに乗せてバイクを運転しているシーンがあった。 ・1~2冊で終わった。 このくらいしか覚えておらず、雲を掴むような状況なのです。 よろしくお願いします。

  • 一兵卒が立身出世をしてゆく小説を教えてください

    完結した小説で 一兵卒(平民や奴隷が大富豪なようなものも)が立身出世をしてゆくような小説をお教えいただけませんでしょうか。 一般書でもライトノベルでもジャンルは問いません ただあまりにも納得感のない戦術や、とんでも魔法使ってウルトラCでえいや!がないようなものですと嬉しいです。 既読は以下の通りです。(立身出世とは関係ないものも多々あります) アルスラーン戦記 ディルフィニア 流血女神 伝説の勇者の伝説 三国志 水滸伝 空の鐘の グインサーガ 青年社長 記載漏れがあるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 近未来が舞台のライトノベル

    はじめまして、仕事の資料で近未来が舞台の作品を集めています。 コミックやアニメだと「攻殻機動隊」「ギルティクラウン」などがシックリきたのですが、ライトノベルだと知識のある知り合いも少ないので見つかりにくいです。 すいません、よろしくお願いします。

  • ラノベ「異世界」多い理由は何?

    ライトノベルに「異世界」「転生」が多い理由はなんですか? おもにそのようなタイトルをつけて小説を書いている人に聞きたいです。 ラノベのタイトルにやたら多い印象があります。 なぜ、異世界ブームなのか理由がありますか? まわりに異世界をタイトルにつける人が多いのだとしても、自分も同じようにその真似をするというのは、何かを作る立場の人として恥ずかしくはないの?とさえ感じます。 みんながそうしているからといって、ひとの真似、パクりをして同じ土俵に立ったとしても、それだけのライバルがいるということ。 その人達を蹴散らすほどのとびきりおもしろい話を書いているの?というと、そんなわけでもなさそうです。 ラノベがもとのアニメを友達に勧められていくつか観ましたが、正直言っておもしろくなかった。 一方で、読んではいませんが、 ソードアート・オンライン、 りゅうおうのおしごと、 薬屋のひとりごと などは有名なラノベなようで、人気があるようです。こうした普通のタイトルのラノベもおもしろければ売れています。 そんな中、なぜ「異世界」や「転生」をタイトルに入れる人がかなり多いんでしょうか? 小説学校やラノベの書き方などの本に、流行に乗りましょうとか、異世界ブームだからタイトルには異世界を入れましょうとか、そういったことを教えているんでしょうか? 僕は小説など書きませんが、とある種類のクリエイターでして、オリジナリティも重要視されるので、そういったパクりや真似事ができません。そのため、異世界ばかりタイトルに入れている最近のラノベの作家達をまったく理解できないわけです。 異世界のファンタジー世界が舞台だとしても、別に転生する必要などなく、普通にファンタジー世界で主人公を動かせばいいのでは?と思うのですが…… 異世界に転生しなければいけない相応の理由がある作品が多いとはとても思えません。 最近のラノベの流行にはうといですが、誰か異世界ばかりタイトルに入れている理由がわかる人教えてください。

専門家に質問してみよう