ネットショップ開業について

このQ&Aのポイント
  • ネットショップ開業のために独自ドメインノウェブサイトを活用し広告費を抑える方法について考えます
  • 月額制サイトやソフトの活用、CSSやXHTMLの学習方法についても解説します
  • ネットショップ開業に役立つ本やコンサルの入れ方についてもアドバイスします
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは、よろしくお願いします。

こんにちは、よろしくお願いします。 ネットショップで開業したいです。 今、ヤフオクで様々な自作パソコンを売っており、台数は出ています。 また、ブログやリアルのつながりでの実績もあります。 そこで、ただ持っているだけの独自ドメインノウェブサイトを使い、 ネットショップを開業しようと思っています。 資金は乏しいので、広告費はなるべく抑えたいです。 Adobeのソフトやホームページビルダーなど、沢山のソフトがあり、 サーバー業者のアイルなどでは、出来上がった月額制サイトもあります。 CSS やXHTMLなど一から勉強したいです。 最終的には、HPやDELLのようなBTO受注ページを作りたいです。 どのように立ち上げたらいいでしょうか。 おすすめの本や、マスターした方がいいソフト、コンサルの入れ方なども アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

まず、画像ですが今まで何のソフトで加工していたのでしょうか? そのソフトか、Adobeがあるならフォトショ&イラレで良いでしょう。 FWやDWもあるなら利用しましょう。 なくても出来ますが・・・ DWのデザイン画面だけでHTML,CSSの勉強をせずとも可能です。 (X)HTML,CSSは一応マスターした方がクオリティの高いサイトが出来るでしょう。 (その内、HTML5やCSS3も覚えるでしょう) 受注システムですが、PHP,データベースの勉強が必要です。 合計、数カ月~1年程度は勉強しないと、商用として満足できるウェブサイトは無理かな。 数百ページある各上級者向けの解説書を 読むだけではなく、1ページ目から解説されてるコンテンツを 順に練習として真似すると良いでしょう。 その練習した通りに、本サイトを作れば良い。 あとは、サーバにアップするだけ。制作費用は参考書代だけ。 広告費を掛けないなら、ドメインとサーバ代だけ。 商用ならセキュア対策も必要かな。 (広告費を掛けない = 注文ゼロの可能性あり) 勉強する暇も自信も無いのなら、業者に丸投げした方が安上がり。 1年間勉強する時間 > = < 業者でのサイト制作費用 どちらを選択するか、どちらが得かはオーナー次第です。 センスもありますが・・・ ソフトもあって、パソコン関連は詳しそうなので一般人より早くマスター出来ると思いますが。

kujira1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者に丸投げした方が楽ですよね。 今までは、情けない事にWindowsのペイントしか使っていませんでした。 出直しです。 元SEですが、ハードウェアとネットワーク系だった為、 プログラミングは分からない、PHPは丸投げで、データベースはMYSQLを 使って構築してもらうしか無さそうですね。 DWだけまずはマスターして、テンプレートなど使って サイトの骨子だけは作り、レンタルサーバのアイルなどで eコマースシステムを借りて、リンクで貼り付けるような ツギハギシステムを作るしかないのかも知れませんね。 4年前に、自分でネットマーケティングを学んでいた時に、 SEOやっても売れないホームページが出来てしまって、 一度ページを作っても計測して工夫出来るだけのスキルが無いと、 本当にダメなんだなあというのを実感したんです。 そういう意味で、なるべく自力が理想だなあと思ったんですが、 半年~1年は頑張るしかないですね。 今はあるだけのページなので、頑張ります。 あと、CSSとPHP、MYSQLのおすすめの書籍があればお願いします。 コンサルも余り知らないです。 営業と販売経験があるので、コンサルティングセールスは 何となく分かりますが、ネットは勝手が違うようですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>業者の選定方法はどのようにすれば良いのでしょうか。 やりたいことを、許容範囲内で叶えてくれそうな業者さんを探します。 ネットでも知り合いでも、楽天ビジネスなんかでもよいでしょう。 一応自分もその業者のひとりになりますが、 DELLのような受注ページは、組み合わせにより金額が変動します。 なので、レンタルできるようなショッピングカートでは難しいので データベースの作成からになりますので、結構な金額になります。 その業者にお願いしようと思っている予算を提示していただけると その受けた側も、その予算内で考えますし、ここまでしか出来ないと言えます。 受注管理、在庫管理、顧客管理すべてを行いたいのであれば おそらく3ケタになります(100万円以上) ご参考になれば

回答No.2

専門家にお任せした方がよいです。 出来ない所に時間を費やすのではなく、 稼ぐ事ができる分野で稼ぐ。 稼いだお金で、ウェブを作ってもらう。 経営者の考えです。 時は金なりです。 あなたがいま勉強することは、 ホームページ制作業者になる為の勉強ではなく お金儲けをするために、コンサルティングや マーケティングの方を勉強するべきです。

kujira1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、ヤフオクで稼いでからという事ですね。 Webマーケティングを勉強していますが、 ヤフオクで高額出品物を出し過ぎて出品停止を食らい、 痛手を負った経験から早くヤフーに依存せずwebサイトを作ろうと思いました。 本当に稼ぐ事が出来るwebを業者が作れるのかが不安と言えば不安です。 業者の選定方法はどのようにすれば良いのでしょうか。 今は「eコマース担当者・店長が身につけておくべき 新・100の法則」 という本で学んでいます。