• ベストアンサー

インターネットショップを開業したい。

こんにちは わたし、健康食品の店を経営していますが、インタネットでの通信販売を考えております。 先日よりネットで調べているのですが、わからないことが多く、いきづまってしまいました。 そこで、詳しい方にお聞きしたいと思い、こちらに投稿させていただきました。 考えている事  自分で、通販のHPを立ち上げて、健康食品の通信販売がしたい。ネット開業のソフトを使って作りたいと思っています。  ネットの知識  ホームページビルダーを使って簡単なHPを作ったことがありますが、CGIなどはよくわかりません。  レンタルサーバーで、公開しています。 ネットショップ開業のソフトを調べていますが、どれを使ったら(どれが使えるのか)が理解できません。 私のパソコンはWIN98SE 希望のソフト  ネットショップが簡単に出きるもので  (1)カートに商品を入れたとき、カートが別のウインドウでたち上がるもの  (2)商品の額によって、送料などが変更できるもの(例えば、5000円未満は500円で、5000円以上は送料無料など)  (3)WIN98SE で使えるもの 以上の条件のソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、ショップ用ソフトの銘柄ですが、通販開業、 ホームページ制作王、ホームページNinja などを見つけましたが、他のシリーズや個人の方が作られているようなソフトもあるのでしょうか? 長々と書いてしまいごめんなさい。 どうかよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

「通販開業x(エックス)」をお勧めします。ある程度簡単にできるようになっています。 ただ、問題は、サイトを作ることよりも、どうやってお客さんを集めるか? です。見に来てくれないことにはどうにもなりませんから。

参考URL:
http://www.netdeoshigoto.com/kaigyo/

その他の回答 (4)

回答No.5

No4さんのコメントにおおむね賛成の立場です。 普段、中小商業者に接する機会が多く、ご質問と同じ内容をいつも質問される者です(^^)。 no3さんと、no4さんで意見が割れていますが、 要するに、プロに頼む/頼まないで、一長一短があるということですよね。 mayumi19650101さんは、パソコンをお使いになるのは好きですか? パソコンの前に座るのは苦痛ですか? もし、お好きでしたら、No4さんが仰せられるように自分できっちりやって、自分のペースでやっていくべきです。 しかし、パソコンがお嫌いでしたら(そもそもネットショップ経営自体も難しいかもしれませんが)、プロに任せるのも一考かと。 好き・嫌いの問題ではないというかもしれませんが、 かけた時間分の効果を期待できるのが、ネットショップです。 メールもちゃんと毎日チェックしないといけませんから。嫌いじゃ難しいと思います。 もっとも、HP制作のプロといっても、デザインのプロとHP集客のプロは違いますから。美麗なデザインをするだけで集客になるなんて言っているタコ(笑)には仕事頼んではダメです。頼むときはよく見極めて(!) さて、長くなりましたが、 No4さんが言っていたロリポップのオンラインショップ開設コーナーのリンクを張っておきます。 がんばってくださいね(^^)。 p.s.もし、まだ同業他社のネットショップ商品を買ったことがなければ、ぜひ自分でネットから買ってみてください。ものすごく勉強になるはずです!

参考URL:
http://shop-pro.jp/
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

ネットショップをやっている者です。 ホームページの製作は、ビルダーで充分です。 当初は、CGIやPHPなど考えないことです。 カートは、レンタルカートの中からご自分に合った物をお使いになるか、カート付きのサーバーとご契約してください。 私の使用していますカートは、ショップギアのものですが、不満はかんじておりません。 料金は、初回のみ5000円で、以後無料です。 カード決済を行わなければ、SSLも不要です。 決済代行会社を使用すれば、SSLも用意してくれるところもあります。 通販開業Xとホームページ製作王は、使用したことがありませんが、ホームページNinjaは、簡単につくれますが、開業後全く使えませんので、おやめになったほうが良いと思います。 mayumi19650101さんには、ロリポップのレンタルサーバーをお勧めいたします。 1ヶ月600円で200メガと格安で、無料カートが付属しています。 トップページをつくるだけで、簡単にショップを創ることができます。 とりあえず、しばらくは、それで行い、様子を見ながら自分に合った物を探しましょう。 ショップの製作を、最初からプロに頼むことは、自滅するだけですから、絶対にやってはいけません。 後で商品の入れ替え、記載事項の変更、お知らせなど修正する事が沢山ありますが、自分では何もできなくなり、閉店に追い込まれます。 プロに頼む場合は、一応ご自分で一通りできるようになってからにしてください。 ただし、写真だけは、プロに頼んだほうが良いと思います。 ネツトショップをしていて、最大の問題は集客です。 開業3ヶ月お客さん0なんてこともあります。 ショップ開店にあたり、下記サイトをのぞいてみてください。アスキーの主催しています、ネットショップ関係者が集まるサイトです。 ご質問があれば、ここよりくわしく聞けると思います。

参考URL:
http://www.omise24.com
  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.3

ネットショップ経験者です。 いろいろ熟考されてのことだと思いますが、少しでも参考になれば。 ネットショップでホームページは顔です。私も自分で作っていたことがありますが、やはりプロの仕事には到底かなわず、見た目の魅力が来客数に影響されてしまいます。 おすすめするのは初めの制作はプロにまかせることです。どうしてもご自分でやられるならセミナーを受けられるのがいいと思います。 大抵の方は、自分でやってみるも集客の難しさとメンテナンスの煩わしさで中途半端なことになってしまいます。 本気でチャレンジするならスタートからしっかりやることをお勧めします。 下のリンクは私が個人的に利用するショップで紹介されていたところです。宣伝ではありません(念のため)。 痒いところに手が届くようなサイトの運営をされているので、そんな方が受けたセミナーなら・・・?

参考URL:
http://www.osmc.ne.jp/
  • Ryou29
  • ベストアンサー率11% (28/238)
回答No.1

条件を完全に満たすかどうか分かりませんが  teacup などはどうでしょうか! 有料版ならクレジットカード決済までOKだったとおもいますよ。

関連するQ&A

  • インターネットショップ開業について

    Its eShopや、ホームページ制作王オンラインショップ開業、通販開業Xとウェブショップを開業するにあたって、使用できそうなソフトがありますが、実際どれがいいのでしょうか? 使い勝手にもよりますが、使用されておられる方、 感想をお願いします。 また、おすすめなどレクチャーしていただけるとありがたいです。 それから、通販開業Xは通販開業バージョン2.0と さほど変わらないとアマゾンのレビューで見ました。 その辺も、ご存知な方お願いします。

  • ネットショップを

    開業しようと思いまして、ロリポップの『通販開業X』が 終わっちゃったの??? 使えなくて困っています。 誰か、ネットショップのページが作れる割安なソフトって知ってますか? ショッピングカートがあって、カートを確認できればいいんですが。 自分の店のホームページは作ってあるのですが、そういうカート作成だけが不足しています。 皆さん、よろしく。

  • ネットショップ開業

    ネットショップを開業するにあたり、 ・ホームページはビルダーで作成しようと思っています。 ・独自ドメインを取得しようと思っています。 ・ショッピングカートを利用したいと思っています。 ・メールの自動返信ができればよいと思っています。 ※費用は月額1,000円以内におさえたいと思います。 ビルダーでHPを作成した後、あとの3つはどのように結びつければよいのでしょうか?教えてください。

  • インターネットショップを開業するには?

    ネットショップを法人で開業することになりました。業種はアダルトショップを考えております。 このような場合、届け出など必要となることはどういったものがあるのでしょうか? また参考になるホームページなどあればお願い致します。

  • ネットショップ開業について

    いつもお世話になってます。 彼の親が通販業をしていて、会社を辞め手伝うことになりそこでネットショップをしようと考えています。 最近yahoo!ショッピングを辞め、新しくネットショップを開こうと考えているようです。 私ネットショップに関して無知なので、どのようにすればいいのかわかりません。大まかにネットで検索してみたのですが、なかなか知りたい情報がなかったので、ここで質問させていただきます。 ・ホームページビルダーがあります。 ・イラレ、フォトショップ使えます。(デザインはこれでしようかと…) ・同報@メールがあります。 ・yahoo!で集めた顧客がいます。 私の情報はこんな感じです。 その他、 ・ドメイン取得を考えています。おすすめはどこですか? ・レンタルサーバーのおすすめはどこですか? ・レンタルカートのおすすめはどこですか? 決済方法は代引き/クレジットカード決済です。 その他、ネットショップ開業の大まかな流れを教えていただければ嬉しいです。 会社にHTMLの本があったので、今それを見て勉強を始めたところです。 質問内容がごちゃごちゃで申し訳ありません;; ご理解いただける方、ご返答よろしくお願いします!

  • ネットショップ開業サービスについて

    今度、ネットショップを始めたいと思い、どんなネットショップの開業サービスを選ぶべきか検討しています。 ショッピングカートがついた開業パックのようなものがいいかなと思っています。(e-shopsや Make shopあたりを検討しています) 安いに越したことはないですが、出来たら評判がいいところにしたいのでご存知の方教えてください!

  • ネットショップ用ホームページ作成

    ネットショップを開業しようと思っていて初めにショップのホームページをホームページビルダーで作成しようと思っています。それから開業するにあたってショッピングカート機能付きのレンタルサーバーを 借りようかと思っているのですが、ショッピングカート付きのサーバーを見るとネットショップの作成も出来ると書いてあるのが多々ありますが、その際にはホームページビルダー等でホームページを作る必要はなくなるのですか? それともホームページビルダーで作ったサイトをそのまま移行するのですか?

  • ネットショップ開業にあたり、オススメのショッピングカートシステムは?(ソフト&ASP&CGI問わず)

    ネットショップ開業にあたり、オススメのショッピングカートシステムについて教えてください。(ソフト&ASP&CGI問わず) 年内に和装小物など、オリジナルの商品を販売するネットショップを立ち上げ予定で、準備を進めています。 (商品数などは、まだあまりないのですが、ゆくゆくは大手に負けない個性的なお店にしていきたいと思っております) レンタルサーバ契約と独自ドメインの取得は完了しています。 現在、お店の顔でもあるサイト作成に取り組んでおりますが、ショッピングカートをどうするか?ーで悩んでいます。 ネットショップ. オンラインショップ構築ASPサービスとしては・・・ 「Color Me Shop! pro」 「おちゃのこネット」 他「zencart」なども検討しています。 (ただ、カスタマイムが難しく、プログラムの知識もないので、苦戦しております。機能的にはOKなのですが・・・) 「ショップギア」などのサービスもよく、ネットショップで見かけます。 「通販開業」や「ネットショップオーナー」「 It's eShop」などのソフトもありますが、実際にお使いの方の感想などお聞きできたらと思います。 まだ具体的にどれだけの規模でどこまでやれるかわからないのですが、実際にネットショップを運営されていらっしゃる皆さんで、ショッピングカートのシステムはどのようなものをお使いになられておりますでしょうか? お勧めのソフトやサービスなどありましたら、教えていただけますでしょうか?ぜひぜひ、参考にさせていただきたいと思っておりす。 勉強不足な質問で恐縮ですが、経験豊かな諸先輩方のご意見をお伺いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネットショップを作りたいのですが

    実店舗と別に、ネットショップ(ネット通販)をしようと思いまして ソフトを探しています。実際、ホームページはネット上でダウンロードできるソフトを開発している会社のものを使いました。 ショッピングカート付でネットショップを作成できる ソフトがあればイイと思って相談です。 ビルダーとか、ドリーム・・とか使わずに良いソフトがあれば教えてください。 値段は、20,000前後であれば尚更いいのですが。 経験者の方もそうでなくても構いません。 何かイイ回答お待ちしています。

  • ネットショップ開業kit for ホームページ・ビルダーとは?

    ネットショップ開業kit for ホームページ・ビルダー と普通のホームページビルダーとの違いはなんですか?僕は小さなネットシヨップを開きたいのですがショッピングカートや決済はもう決まっていて後は特定商取引法のページと商品のページを作るだけなのですが、 ネットショップ開業kit for ホームページ・ビルダー を買う必要はありますか?それとも特定商取引法と商品のページだけなら普通のホームページビルダーで大丈夫ですか?違いが分からないので迷ってます。教えてください。

専門家に質問してみよう