• 締切済み

ネットショップ開業にあたり、オススメのショッピングカートシステムは?(ソフト&ASP&CGI問わず)

ネットショップ開業にあたり、オススメのショッピングカートシステムについて教えてください。(ソフト&ASP&CGI問わず) 年内に和装小物など、オリジナルの商品を販売するネットショップを立ち上げ予定で、準備を進めています。 (商品数などは、まだあまりないのですが、ゆくゆくは大手に負けない個性的なお店にしていきたいと思っております) レンタルサーバ契約と独自ドメインの取得は完了しています。 現在、お店の顔でもあるサイト作成に取り組んでおりますが、ショッピングカートをどうするか?ーで悩んでいます。 ネットショップ. オンラインショップ構築ASPサービスとしては・・・ 「Color Me Shop! pro」 「おちゃのこネット」 他「zencart」なども検討しています。 (ただ、カスタマイムが難しく、プログラムの知識もないので、苦戦しております。機能的にはOKなのですが・・・) 「ショップギア」などのサービスもよく、ネットショップで見かけます。 「通販開業」や「ネットショップオーナー」「 It's eShop」などのソフトもありますが、実際にお使いの方の感想などお聞きできたらと思います。 まだ具体的にどれだけの規模でどこまでやれるかわからないのですが、実際にネットショップを運営されていらっしゃる皆さんで、ショッピングカートのシステムはどのようなものをお使いになられておりますでしょうか? お勧めのソフトやサービスなどありましたら、教えていただけますでしょうか?ぜひぜひ、参考にさせていただきたいと思っておりす。 勉強不足な質問で恐縮ですが、経験豊かな諸先輩方のご意見をお伺いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• thsqkf
回答No.2

Estoreを利用してましたが、会員&ポイント機能、商品の属性管理があまり使えなく、乗り換えて、現在Makeshopをやり始めてます。 (ただ、カスタマイムが難しく、プログラムの知識もないので、苦戦しております。機能的にはOKなのですが・・・) ↑ということでしたら、ASPがいいのでは? レンタルサーバー契約が無駄になりますが。。。 レンタルサーバーを前提としてというなら、通販開業Xも考えられますが、3年ほど前のを試したことありますが、htmlのスキルと知識は最低限必要ですよ。 おちゃのこは、やろうとしましたが、そもそもサーバーが遅くで断念しました。 個性的なお店ということですと、デザイン面でもこだわるのでしょうか?それは結構スキル的なハードル高いと思いますよ。テンプレートを使用して、少しカスタマイズするのがいいじゃないでしょうかね? Color Me Shopやおちゃのこは、ブログ風な感じなところもちょっと気になりましたが、、、ショップとしてはちょっと違うかなと。 これからはじめるというのなら、サポートがちゃんとしてるかも見極めどころですよ。 機能的にはMakeshopとWISECARTがかなり充実しています。ここにあげるもの意外は、実際に試してませんので控えます。 後は予算と好みではないでしょうか? それにもっと大事なのは作ってから、どのようにして売るか?ですし、それがまた経験が必要ですので。まずはやってみることをお勧めします。

yui0611
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、大変失礼をいたしました。m(__)m 「Makeshop」は実は検討しているところです。 HTMLやCSSはもちろん、PHPに関しても、なんとか理解はできているので、ある程度のデザインをいじることは出来ると思うのですが、予算的なものもあり、悩んでいるところです。 「おちゃのこ」は確かに、サーバが重いのでこれさえどうにかなれば・・・と思うところです。また、「通販開業X」は私にはデザインや機能的に物足りなさを感じました。Color Me Shopも悪くはないのですが、誰でも使っているので、一目見て「Color Me Shopだな」とわかるところが、どうも今ひとつピンとこなくて(ようはカスタマイズすればいいだけの話なのですが) ASPに抵抗があるわけではないのですが、デザイン面でのこだわりはどうしてもあるので、既存のサービスを使う場合、どこで妥協するか?ですよね。 まだまだ悩みはつきないのですが、もう少しいろいろ調べて、自分の好みや、納得のいくものを利用したいと思います。 作ることが目的ではないので、大事なのはいかに売り上げをあげていくか?ですよね。経験はあとからついてくるものですし、まずは「やってみる!」誰でもはじめはココからがスタートではないでしょうか? 頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

• nacam
回答No.1

「Color Me Shop! min」と、「ショップギア」を利用した二つのサイトを運営しています。 自分で好きな形のサイトが作れるショップギアの方が隙です。 現在アプション無し(毎月の利用料無し)で使用していますが、売れ出すと、必ず有料オプションが必要になります。 その点も考慮しておいてください。

yui0611
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 「ショップギア」は利用料なしというのがあるんですね! 「カラーミーショップ」も試しに使ってみたことがあるのですが、どうしても「どこかで見たような」というサイトの印象を受けるので、出来れば自由にデザインをカスタマイズできるほうがいいな・・・と思っています。 「ショップギア」は未経験なので、さっそくサイトを見てみたいと思います。 経験者からの言葉がとても参考になります。ありがとうございました。