• 締切済み

ネットショップ開業について

ネットショップについて質問です。 現在ヤフーショッピングか楽天市場でネットショップを開業しようかと思っているのですが、 どちらがいいのでしょうか? また、ネット開業サービスと、モールショッピングは、何がどう違うのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#247886
noname#247886
回答No.4

> また、ネット開業サービスと、モールショッピングは、何がどう違うのでしょうか? おそらく独自サイト型とモールテナント型の違いの事ですよね? ・独自サイト型  主なメリット   会員情報は、ショップ所有   販促活動に制限がない   売上手数料を払わなくて良い  主なデメリット   集客が難しい ・モールテナント型  独自サイト型と正反対。

回答No.3

楽天の方がヤフーより利用者が多いので楽天の方がいいと思います。 ネット開業サービス(ASPサービス)とモールショッピングの違いはこちらをご確認下さい。 http://www.netshop-kantan.net/#rink3

回答No.2

"ヤフーショッピングと楽天市場では利用人数が楽天の方が多いです。ですので楽天の方が人が集まりやすいのかと思いますが、逆に価格競争が激しいかもしれません。

• kaz_house
回答No.1

厳しい回答でもいいですか? このレベルで人に聞いているようでは正直、開業はやめたほうがいいと思います。 ネットショップ開業に関する情報はネットにも雑誌や書籍などでもかんたんに見つかります。 ある程度情報を仕入れたらそこから判断するのは自分です。 どちらがいいでしょうか?などとこの程度で聞いていては、これから先たくさんの 問題や判断が必要な場面でどうするのでしょうか? お金をどぶに捨てるつもりで開業されるのでしたらそれでもいいかと思いますが このままでは開業支援やコンサルなどの一種詐欺まがいの業者のいいカモですよ。 もっと勉強しましょう。 一応回答もしておきます。 楽天とヤフーでは楽天のショップの方が個人的にはよいかと思います。 ヤフーのほうはオークション崩れのようなショップが多い印象です。 開業サービスはおそらくレンタルサーバーやホスティングサービスなどを 用いて自社Webサイトを作るサービスだと思います。お金をかければ立派な サイトができあがりますが、大海原のど真ん中にお店を開業したような状態になります。 宣伝・広告をしなければ誰も買いにきません。 モールショッピングは楽天やヤフーショッピングなどに出店することだと思いますが 上記2社のような大手はともかく、聞いたことのないようなモールに出店するような サービスだったらやめたほうがいいです。 どちらにしても他人に頼めば結構なお金がかかります。 自分で勉強して自分でやればそこそこでできます。ただし仕上がりはプロのようには いきません。 どの程度の規模の商売をされるかだと思いますが、今のままではじめても 100%うまくいかないと思いますのでご注意を。