• 締切済み

ネットショッピング開業について

洋服やままごとのおもちゃなどのハンドメイド作品をネットで販売できたらと思っております。 価格は100円~数千円で、ひとつひとつ手作業で大量に作成できないため、数も30~50コとあまり利益があるようなものでもありません。 無料のネットショップteacupをご紹介いただきましたが、現在無料はエントリーできない状態になっています。 あまりパソコン操作にくわしくないため、一からホームページをつくるよりかは手軽に作成できて、ショッピングカートがあり、買う人もわかりやすいようなものをと考えているのですが、他にネットショップを開業できるところがあれば教えてください。 見込める利益も少なく、また初めてなので利益や販売を重視するよりも試してみたいという気持ちが強く、できれば無料でお試しでできるようなところを希望します。 もしくは、ヤフーなどのホームページやブログでいちから作成しようと思っています。 その際に 特定商取引法というのがからんでくると聞いたのですが、これは、その表示しなければいけない内容をホームページ上に書き込めば販売okなのでしょうか? 役所とかに届け出たり、消費税とかの納税義務はあるのでしょうか? 気をつけることなどありましたらあわせて教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>これは、その表示しなければいけない内容をホームページ上に書き込めば販売okなのでしょうか? そうです。楽天やヤフーショッピングに出店している所はモールの審査基準を通ったものを掲載していますから、これを参考にすればいいでしょう。 >役所とかに届け出たり、消費税とかの納税義務はあるのでしょうか? 商売にするなら開業届を出した方がいいでしょうし、収入があるのなら当然一定ラインを超えれば納税義務があります。ただし仮に法人化しても消費税は前々年の売上が基準になるので、最初は不要です。 むしろ >試してみたいという気持ちが強く が気になります。 大量に作れず単価も安いのでしょう? もし試してみてうまくいったとして、その後どうするかは考えていますか? 個人で細々とやっても商売は商売です。顧客への対応やお金の管理などは大企業同様にきっちりやらなければいけません。お客相手に金銭とモノのやり取りをする以上、規模に関係なく遊びではないのです。小規模だからいい加減でいい、ということはありません。 売上を増やしたいのなら、広告などの宣伝も必要ですし、売れたら売れたで需要に見合うだけの供給が必要になります。 「気をつけること」の1番目は、「その先」を常に考えておく必要があるということだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cathoot
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

こんにちは  HTML の意味もわからない、ホームページ作ったことも無い、こんな状態から 無謀にも(^^;)某ショッピングモールでショップ開業した者です。 “一からホームページをつくるよりかは手軽に作成できて、ショッピングカートがあり、買う人もわかりやすいようなもの”とのことですが、 使い勝手やシステムの差異はあるでしょうが、おおよそのショッピングモールでそれが出来るのではないでしょうか。 ただ、やはり商品説明や画像作成は手間がかかります。 ですが、これは自前のホームページでも同じだと思いますので カート設定、決済設定、メルマガ送信、受注管理、情報管理、 これらに手間を少しでもとられない事を考えるとショッピングモール出店は魅力ですね。 出店費用や固定費、システム条件等はモールごとに違いますが 『ショッピングモール』で検索するといろいろ見つかりますから じっくり比較検討されるとよいでしょう。 因みに“ゼロプラン”というものがありましたので貼っておきます。 ロイヤリティは高めですが固定費が無いとの表示なので、 売れた場合の課金は経費と考えればいいかと思います。(詳細はご自身で確認してくださいね) ページ作りは結構時間がかかります HTMLの知識が若干あったほうがいいので わかり易い入門書を備えられると良いでしょう。 それから、税務署へは開業届けを提出します。 確定申告の時期になると用紙が郵送されてきます。 青色申告の申請もありますが、最初は白色申告でもいいかも。 会計ソフトがあると簡単に申告書が出来ますが これは状況によって導入されるといいです。 あと、気をつけるのは 当然ながらセキュリティ対策をお忘れなく! 素敵なショップが出来ますように。

参考URL:
http://depart.livedoor.com/docs/tenant/price.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショッピングカートを探しています!

    自分で作成したホームページでネットショップを作成したいと思います。 teacupのような完全な既製品のショップサイトではなく、自分のプロバイダのサーバーで自分のオリジナルのレイアウトで作りたいです。でもうちのサーバーはCGIがダメなので、「カゴに入れる」タグを貼り付けて使うようなところが良いです。できれば無料がいいのですが、月に数百円以内でショッピングカートをレンタルできるところはありませんでしょうか? 探しても見つからず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ネットショップ開業

    ネットショップを開業するにあたり、 ・ホームページはビルダーで作成しようと思っています。 ・独自ドメインを取得しようと思っています。 ・ショッピングカートを利用したいと思っています。 ・メールの自動返信ができればよいと思っています。 ※費用は月額1,000円以内におさえたいと思います。 ビルダーでHPを作成した後、あとの3つはどのように結びつければよいのでしょうか?教えてください。

  • ネットショップ開業についての質問

    ハンドメイドのバッグや洋服などを、ネットショップで売りたいと考え、勉強中です。 ネットショップ開業についての本を読んで、分からないことがでてきました。 1 『ネットショップを開業して利益を得た場合は確定申告を行い税務署にどれくらいの利益があったかを報告する義務があります。そして、その利益に応じて、所得税(事業所得)などの税金を払わなければなりません。そのために、ネットショップを開業する時は、「個人事業の開廃業届出書」と「個人事業の開始申告書」を役所に提出します』 とありますが、一体いくらの利益からのことを示しているのでしょうか。 売れるかどうかも分からないのに、本ではショップ公開前の下準備として、書類の作成を紹介しています。 ある程度利益が出てから、提出してもよいものなのでしょうか? 2 今現在、すでに家にある材料で作ったものを販売した場合、材料の金額などが分かりません。個人事業主としてやっていくなら、材料費なども確定申告時に分かっていないといけない、と以前こちらで質問させていただいた時に教えていただいたのですが、こういう場合はどうなるのでしょうか。 どなたか分かり方がいらっしゃいましたら、教えてください、

  • インターネットショップを開業したい。

    こんにちは わたし、健康食品の店を経営していますが、インタネットでの通信販売を考えております。 先日よりネットで調べているのですが、わからないことが多く、いきづまってしまいました。 そこで、詳しい方にお聞きしたいと思い、こちらに投稿させていただきました。 考えている事  自分で、通販のHPを立ち上げて、健康食品の通信販売がしたい。ネット開業のソフトを使って作りたいと思っています。  ネットの知識  ホームページビルダーを使って簡単なHPを作ったことがありますが、CGIなどはよくわかりません。  レンタルサーバーで、公開しています。 ネットショップ開業のソフトを調べていますが、どれを使ったら(どれが使えるのか)が理解できません。 私のパソコンはWIN98SE 希望のソフト  ネットショップが簡単に出きるもので  (1)カートに商品を入れたとき、カートが別のウインドウでたち上がるもの  (2)商品の額によって、送料などが変更できるもの(例えば、5000円未満は500円で、5000円以上は送料無料など)  (3)WIN98SE で使えるもの 以上の条件のソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、ショップ用ソフトの銘柄ですが、通販開業、 ホームページ制作王、ホームページNinja などを見つけましたが、他のシリーズや個人の方が作られているようなソフトもあるのでしょうか? 長々と書いてしまいごめんなさい。 どうかよろしくお願いいたします

  • ネットショッピングカート付き

    数年前からハンドメイドの商品を作ってます。 今後ネット販売を考えてます。 ホームページにカート付きのソフトを購入しようと思います。 簡単で作りやすいおススメのソフトはあるのでしょうか? 実際にソフトを使ってどのような問題点・良い点がありましたら教えてください。

  • ショッピングカート導入、ネットショップ開業について

    ネットショップを開業しようと考えています。 小さい会社ですが、1事業部門として立ち上げを考えています。 ネットショップについて知識があまりなく作成方法、システムなどを教えていただきたいと思います。 1.法人でネットショップを開業する際、Yahooオークションなどは利用せず独自にHPを作成し出店する場合、何をおこなえばいいでしょうか?(ネットショップは開業したことはないですが、HPの作成技術はあります。) 2.ネットショップから商品を選んで購入できクレジット決済、コンビニ決済をしようする場合、どのような手続きが必要でしょうか? (ショッピングカートを導入すれば付属でクレジット決済機能も使えるのでしょうか?) 3.企業で作成する場合で最も手軽で料金のかからない導入方法を教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • ninjaホームページについて(ネットショップの開業)

    ninjaホームページについて(ネットショップの開業) 趣味で作っている雑貨などを、知り合いの雑貨屋に置いてもらっているのですが 割と売れ行きがいいので、商用利用可能なHPを創って、 ネットショップでの販売も今後してみようかなと考えています。 色々調べてみたのですが、ninjaというところはホームページ作成・運営が無料にも 関わらず、商用利用OKなのですね。 無料なので非常に魅力的なのですが、ninjaホームページを利用して商売された方がいたら メリット・デメリットなどを教えていただきたいです。

  • ショッピングカートは、どちらが良いでしょうか?

    ご質問お願い致します...これからホームページビルダで製作、そして カート式で販売サイトを予定しております。 そこでショッピングカートはどこをレンタルした方が良いでしょうか?オススメはどこでしょうか?また、量販店で販売されている ネットショップ開業kit2007 for ホームページ・ビルダーなどは、どう違うのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネットショッピング開業について

    こんにちは。 今回、友人に頼まれて、友人のためにネットショッピングを開業をしようかと思っています。 友人はすでに会社を経営していて製品・流通経路などもあるのですが、 オンラインでも販売を始めたいということで、 ネットショップ開設サービスを利用して、自分達でやってみようかと思っています。 ただ、本を買って読んでいたところ、ネットショップ開業には 「個人事業の開廃業届出書」と「個人事業の開始申告書」 が必要だと書かれていました。 ただ、すでに会社としての登記などがあり、オンラインでも販売をしたいという場合は、この届出は必要ないのでしょうか?それともやはり、必要となるのでしょうか? そのあたりがわからず、質問させていただきました。 もし、どなたか会社を経営されていて、オンライン販売も始めたという方がいらっしゃったら、経験談などもよろしくお願いします。

  • ネットショップ用ホームページ作成

    ネットショップを開業しようと思っていて初めにショップのホームページをホームページビルダーで作成しようと思っています。それから開業するにあたってショッピングカート機能付きのレンタルサーバーを 借りようかと思っているのですが、ショッピングカート付きのサーバーを見るとネットショップの作成も出来ると書いてあるのが多々ありますが、その際にはホームページビルダー等でホームページを作る必要はなくなるのですか? それともホームページビルダーで作ったサイトをそのまま移行するのですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事が長く続かないことに悩んでいます。最初の数ヶ月は模範的な従業員として過ごせますが、その後仕事が続けられなくなってしまいます。
  • 仕事が続かない理由の一つは、同僚からの相談や愚痴が苦痛であり、メンタルの弱さやネガティブな考え方が原因です。このような状況で仕事を辞めてしまうこともあります。
  • 仕事を長く続けるためには、同僚との円滑なコミュニケーションが重要ですが、どのようにすれば良いのか悩んでいます。皆さんはどのようにして仕事を長く続けているのでしょうか?また、相談や愚痴の捌け口になる方法はあるのでしょうか?
回答を見る