• ベストアンサー

彫金師という職業について

彫金師という職業について 今高校3年生で、進路について悩んでいます。 職業を模索していたら、彫金師という職業に興味が沸きました。 その中でもプロダクト(製作職人)というのを見て、やりたいと思いました。 そこで質問なんですが、 1)年収 2)この職業で重要と思われるのはどんなモノですか?(例:センス、根気など) 3)どのような専門学校があるのか? 以上のことが知りたいです。 その他参考になりそうなサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.2

職人の世界は、外からでは判らないものです。 1 世に認められた有名な彫金師と名もない彫金師では 同じ彫金師でも収入に差はあると思います。 2 デザインの良さもあるでしょうからセンスも必要でしょうし 綺麗な仕上がりには、それなりの時間を要するでしょうから根気もいるでしょう。職人の世界は、根気と努力と経験の積み重ねと あともつて生まれた感性の良さで決まると思います。そして どんな世界でもいえますが運も少々かと。 3 検索で調べると 彫金の学校もあれば 教室みたいな程度のものもあり また職人の世界ですから弟子入りという手段もあると思います。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E5%BD%AB%E9%87%91&client=fenrir&channel=&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja ここで ある程度出てました。 調べてみてください

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 因みにですが 独立しても(数十年先の話ですが)会社にはいっても(就職先があればの話しですが) いまの御時勢ですとあまり仕事はないです それと就職先もないです 参考までに

noname#126630
noname#126630
回答No.1

職人の世界は、踏み入れてみないと解らないことだらけです。 一度弟子入りしないと解らないことがものすごいあります。 彫金師を探して実際に話しを聞いてみるべきです。 若い時は、行動あるべしです。