• ベストアンサー

Windows XPプロフェッショナルのバックアップツールについてです

Windows XPプロフェッショナルのバックアップツールについてです。 バックアップする項目に、”このコンピュータにある情報すべて”を選択するとOSを含むドライブ及び複数台のHDDをい使っている場合でもその全てをバックアップするのでしょうか? また項目を選択してCドライブを選んだ場合もOSも含めてのバックアップという事でよいのでしょうか? そして両者とも空き容量に関係なくドライブ分の容量以上がバックアップ先に必要ですか? 前者はフロッピーディスクも必要なようですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.1

>OSも含めてのバックアップという事でよいのでしょうか? OS含めて完全なバックアップをするには専用のソフトが必要です。 市販やフリーでは、こんなソフトがありますね。 ・Acronis TrueImage ・EASEUS Todo Backup ・Paragon Backup And Recovery >そして両者とも空き容量に関係なくドライブ分の容量以上がバックアップ先に必要ですか? バックアップには実際に使用している容量の大きさで、更に圧縮して小さくする事もできます。 バックアップファイルは指定したサイズに分割する事もできるので、CD-ROMやDVDに保存する事もできます。

kazu-66
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.2

Cドライブ丸ごとのバックアップ(クローン)は有料のが良いです。 付属のソフトでは出来ません。 ライフボート社のドライブワークス9かコピーワークス11が使い易いです。 クローンを作っていると心丈夫でパソコンも余り悪くなりません、余裕を持つのが最大の武器ですね。