• 締切済み

バックアップの仕方がわかりません

万が一の時の回復ディスクを作成したいのですが、 システムツールのバックアップでファイルと設定のバックアップを作成するを選択し、 このコンピュータにある情報すべてを選択、するとバックアップの保存場所でFDが選択されます。 するとバックアップ終了までの時間が表示され 1日とかになります。 FDなので、容量がちいさいのでしょう。 すぐに交換してくださいというメッセージがでます。 実質バックアップは無理なのでしょうか? よい方法、正しい方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

質問者さんの言われる回復ディスクというのが何を意図しておられるのか 分からないのですが。OSはWindowsXPでしょうか? もしリカバリーディスクを作成したい(ドライブCを元通りに戻すことが できるCDを作成したい)という意味でしたら、専用のツールを使わないと できないのではないかと思います。 専用のツールとは例えばこういうのです↓ http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/

puyan2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

noname#107040
noname#107040
回答No.6

最初の保存先の選択画面で、参照をクリック、 Aドライブにデスクを挿入してくださいで、キャンセルクリック 名前を付けて保存で、左側のマイコンピュータクリック、 お使いの環境に合った保存先の指定(外付けHDD等)

puyan2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、 保存場所をCDとすると、バックアップファイル名をしようできませんでした。 パスが有効で、十分なアクセスがあることを確認して下さい。 とエラーになってしまいます。

• 1951fuchi
回答No.5

Q : 万が一の時の回復ディスクを作成したいのですが、 システムツールのバックアップでファイルと設定のバックアップを作成するを選択し、 このコンピュータにある情報すべてを選択、するとバックアップの保存場所でFDが選択されます。 A : この時に、参照の文字か、▼、のマークが出てないでしょうか ここで保存先を選択できますUSBメモリ、Dドライブ、CDRW、別売のハードディスク等を選択できますよ。 つまりこの時が保存先の選択のときなのです。

puyan2007
質問者

お礼

• kentan384
回答No.4

ちらりとバックアップのヘルプを読んでみましたが なんでFDなのかというところに着目してみるとPCは(Windowsではありません。)FDで起動することができるからなのですが、 それにしても500MB強のものを圧縮してバックアップを取ってもFDがものすごい数、要りますね。 実質は、無理なのでしょうね。 ブートディスクさえFDに作っておけば、いいのかなぁと思ったりしますが万が一のときに役に立たないことがあります。完全ではありませんね。 で、XP標準のバックアップユーティリティを使ってシステムパックアップ、ブート領域のバックアップは、あまり意味を成しません。 なぜなら、すでにインストールディスク・リカバリディスクにあるからです。というよりこれを使ったほうがはるかに簡単ですね。 それをもっと簡単にしたものが、イメージバックアップというもので(HDD丸ごとバックアップ)こちらは、検索されてあなたの環境にあったものを選ばれるとよいでしょう。 基本的には、あなたのPCのご利用環境が、出来上がった時点で取ります。 つまり、一度は、Windowsを初期状態に戻したほうがいいですね。 なぜかというと、要らないもの例えば、不要なレジストリエントリやごみの類までバックアップされてしまうからです。 それとは別にあなたが日ごろ作っているデーターは、こまめにバックアップを取ってください。 こちらは、難しいことは考えなくても外部メディアに単純にコピーでかまわないと思います。 楽をしたいなら、外付けHDDへ外付けHDDにバンドルされているバックアップユーティリティを使いスケジュールを組んで自動で取るという方法がいいのでは、と思います。 FDは、CDやDVDメディア・USBフラッシュメモリに比べると信頼性の高いメディアです。ただいかにもサイズが小さいのが難点でバックアップを取るのには向きません。容量を重視する、ひとつに何もかもまとめたいというのであれば、別のPCにバックアップという手もありますが、プライベートユーズでそこまでするかどうかは、あなたの判断ですね。 ご飯を食べるためのPCならぜひサブマシンをご用意なさってください。

puyan2007
質問者

お礼

• hasire750
回答No.3

>実質バックアップは無理なのでしょうか? FDは1.44MBなので・・・ 100GB相当のデータをバックアップするとなると単純計算で約70万枚のFDが必要になります。 まぁ現実的な数字とはほど遠いのでムリですね。 1GBにしてもFDが7000枚ですからね。

puyan2007
質問者

お礼

• goold-man
回答No.2

FDは信頼性も低いし、容量も小さいのでUSBフラッシュメモリーやCD-RやDVD-Rにコピーか書き込みします。 1GBのUSBメモリーが800円程度(2GBで1000円程度) 1GBのUSBメモリーは1.44MBのFDの約600倍の容量、700MBのCD-Rで約470倍、4.7GBのDVD-Rで約3300倍 NO1の方のパソコン丸ごとバックアップする方法以外に個々にバックアップする方法は参考URLをご覧ください。(他にマイドキュメントフォルダにある年賀状住所録、デジカメ画像、テキスト文書、動画ファイルなども保存します) 個々にバックアップするものはデータ類で、アプリケーションはバックしても起動しません(インストール作業が必要なため) 丸ごとバックアップすればアプリケーションもそのままバックアップしますが、内蔵HDが壊れかかった場合にイメージバックアップしても正常に復元できないことがあります(正常なHDをイメージバックアップして、正常なHDへ復元する必要があります)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx
puyan2007
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

標準のツールは書き込みエラーが多いので使わない方が良いですよ。 市販のツールを使った方が安全で確実です。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html ダウンロード版もあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se444083.html

puyan2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。