• ベストアンサー

パソコンのデーターのバックアップについて

WindowsXPで、コンピュータ上のデータファイルをすべてバックアップしたい場合は アクセサリ⇒システムツール⇒バックアップでできることがわかったんですが、 何に保存すればいいのでしょうか? CD-RWに保存すると聞いたことがあるのですが、 700MBじゃ入りきらないですよね・・・。 フロッピーとかMOディスクなんでしょうか? 難しいことはよくわからないので、できれば、 わかりやすく教えて頂けたら、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nontitti
回答No.2

何に保存する?という質問に対して、筋違いなのかもしれませんが、膨大な量をバックアップするために、それに見合った媒体を探して困っているようなので、こんなアドバイスを。  データ全てをバックアップする必要がありますか? windowsを再インストールすれば、復元できるものは不要ですし、インターネットからすぐにダウンロードできるソフト、購入したソフトに関するデータのバックアップも不要ではないでしょうか?  word、画像、動画などをご自身が作成したデータのみをバックアップするという方法もあります。 この場合であればCD-R,CD-RWで十分だと思います。 ただし、データを選択してバックアップするよりは、全て一気にバックアップの方が、手間はかからないと思います。また、理由があって、全てバックアップするというのであれば、Turbo415さんのご意見が良いかと思います。

umi_sakura_love
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >word、画像、動画などをご自身が作成したデータのみをバックアップするという方法もあります。 そうしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

フロッピーじゃさすがにCD-RWよりきついです(笑)MOだと、別途ドライブが必要です。CD-RWでも数枚~数十枚になります。DVD-Rとかが使えれば、約1/4程度になりますが、それでも数枚はいると思います。まあ、MOに入れる気なら外付けHDDを買うのがいいと思います。バックアップ目的なら30GB~120GBぐらいあれば十分なので、2万円程度でしょうね。MOの場合ドライブが1万円程度+メディアが1枚千円程度でしょうから結局HDDの方が安かったりします。

umi_sakura_love
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。 具体的な金額を教えてくださってありがとうございました。