• ベストアンサー

パソコンのデーターのバックアップについて

WindowsXPで、コンピュータ上のデータファイルをすべてバックアップしたい場合は アクセサリ⇒システムツール⇒バックアップでできることがわかったんですが、 何に保存すればいいのでしょうか? CD-RWに保存すると聞いたことがあるのですが、 700MBじゃ入りきらないですよね・・・。 フロッピーとかMOディスクなんでしょうか? 難しいことはよくわからないので、できれば、 わかりやすく教えて頂けたら、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nontitti
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.2

何に保存する?という質問に対して、筋違いなのかもしれませんが、膨大な量をバックアップするために、それに見合った媒体を探して困っているようなので、こんなアドバイスを。  データ全てをバックアップする必要がありますか? windowsを再インストールすれば、復元できるものは不要ですし、インターネットからすぐにダウンロードできるソフト、購入したソフトに関するデータのバックアップも不要ではないでしょうか?  word、画像、動画などをご自身が作成したデータのみをバックアップするという方法もあります。 この場合であればCD-R,CD-RWで十分だと思います。 ただし、データを選択してバックアップするよりは、全て一気にバックアップの方が、手間はかからないと思います。また、理由があって、全てバックアップするというのであれば、Turbo415さんのご意見が良いかと思います。

umi_sakura_love
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >word、画像、動画などをご自身が作成したデータのみをバックアップするという方法もあります。 そうしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

フロッピーじゃさすがにCD-RWよりきついです(笑)MOだと、別途ドライブが必要です。CD-RWでも数枚~数十枚になります。DVD-Rとかが使えれば、約1/4程度になりますが、それでも数枚はいると思います。まあ、MOに入れる気なら外付けHDDを買うのがいいと思います。バックアップ目的なら30GB~120GBぐらいあれば十分なので、2万円程度でしょうね。MOの場合ドライブが1万円程度+メディアが1枚千円程度でしょうから結局HDDの方が安かったりします。

umi_sakura_love
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。 具体的な金額を教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • データーの一括バックアップ方法を教えてください

    データーの一括バックアップ方法を教えてください XPの古いパソコンを持っていますが、同じXPですが新しく手に入れた新パソコンに乗り換えたいと思っています。データー及び設定データーを一括でバックアップして、別のパソコンに移す方法というのが本についていましたが、うまくいきません。教えてください。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルと設定の転送→転送元の古いコンピューター→バックアップファイルを指定して次へ という手順で、USBかDVDにて保存します。 新しいPCで、上記と同じ手順でスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルと設定の転送→転送先の新しいコンピューターへと進み、バックアップしたファイルデーターをインストールしようとするのですが、「次のフロッピーを挿入してください」という表示が出ます。バックアップはUSBやDVDで一括してファイルになっていますし、フロッピーは使っておらず、これ以上進みようがなく、何回やっても頓挫してしまいます。どこかが間違っているのでしょうか。一括バックアップされたデーターをどうやってインストールしたら良いのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

  • データファイルのバックアップについて

    1MB~2MBのEXCELデータが、20件ほどあります。 記録メディアは、フロッピーのみで、MOやCD-RWの増設予定はありません。 現在はフロッピーに収まる容量を確認しながら、データを圧縮して保存しています。 出来ないことはないのですが、手間と時間がかかります。 圧縮にはフリーソフトの「LHMelting」を使用しています。 この環境(圧縮ソフトの変更は可:できればフリーで)でのバックアップとして、最適な方法をアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • OSも含めたバックアップ

    現在PCの設定が一通り終わったので、OSを含めPC内のすべてのデータをバックアップしたいと思っています。 使用しているOSは「WindowsXP」なのですが、このサイトで調べたようなバックアップツール(すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ) や、付属CDがないので困っています。 あつかましいかもしれませんが、できればフリーソフトがいいです。 それと、質問が多くなるようですみませんが、バックアップを保存するものはHDDやディスクなどいろいろありますが、何がよいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 3DCAD/CAMデータのバックアップについて

    度々皆さんにご教授いただきたく思います。 3DCAD/CAMデータのバックアップは勿論フロッピーでは無理な為、現在、MO640Mbにて保存をしています。しかし、枚数がかさむ為、圧縮をかけて保存しておりますが、データが壊れてしまい開けなくなったことがあります。 皆さんはどのようなメディアで保存していますか?又、圧縮していますか?また、圧縮をかけることはデータには良くないことなのでしょうか? ちなみに、私の会社のPCにはDVD-RWはありません。

    • ベストアンサー
    • CAM
  • すべてのデーターのバックアップに必要な物

    「このコンピュータのすべてのデータが含まれます。重大な障害時に Windows を復元するのに使用するシステム回復ディスクを作成します。」 ↑この バックアップをするには 「システム回復情報を保管するために、フロッピー ディスクも必要です」と出るんですが うちのPCには フロッピーを 入れるところが ありません CD-Rや DVD-Rなどでは 「Windows を復元するのに使用するシステム回復ディスク」と言うのは 作れないんでしょうか? できるとしたら それは CD-R DVD-R DVD-RWなど  いろいろあるようですが どれを 使うのですか? また 注意点 アドバイスなどもあれば よろしくお願いします OSはXPで ディスクトップです 初心者なので わかりやすく教えてもらえると うれしいです

  • ウィンドウズ2000のバックアップはフロッピーディスクでもできますか。

    ウィンドウズ2000の左下のスタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、バックアップと進みましたが、やり方がわかりません。 検索で調べたら、このバックアップはXPで例えるとシステムの復元ポイントみたいな物でパソコンが壊れた時、以前の正常な日にちの状態に戻る機能らしいです。 ウィンドウズ2000ではXPの復元ポイントの変わりにそのアクセサリ内のバックアップが復元ポイントにあたるとサイトで掲載されておりました。 このバックアップをやろうと進みましたがフロッピーディスクを何枚用意すればいいか、又フロッピーディスクで本当にできるのかどうかわかりません。以下実際にやった手順を示します。 バックアップウィザードをクリックして進みました。コンピューター上の全てのファイルをバックアップするにチェックを入れて進みました。 するとバックアップ先かどうかわからないのですがA:\Backup.bkfと画面にパソコンの方から出てきました。A:¥はフロッピーディスクの事だと思うのですがフロッピーディスクにバックアップができるのでしょうか。 又フロッピーディスク1.44MBを何枚用意すればいいですか。東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABを使っています。http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm このパソコンは買った時はOSがウィンドウズ98が標準でついていたそうですが、その後ユーザーの方で2000にアップデートしました。今、RAMは196MBに増設し、CPUは466MHz、HDDは12GB中4.7GB使っております。 このパソコンのDドライブは再生しかできないそうです。CD-ROMの再生はできて保存はできないです。と言うことはフロッピーしかファイルの保存ができないのでバックアップがフロッピーで、できるのでしょうか。 Windows2000 Service Pack 4のバックアップの仕方はWEB上の何処に掲載しておりますか。マイクロソフト社さんのサイトで検索しましたが見つけられませんでした。

  • バックアップについて

    NECデスクトップでOSは、WindowsMeです。 スタートメニューのプログラム→アクセサリー→システムツール→バックアップ……の機能がないのですが、ファイル等をどうやってCDーRW等にコピーすればいいですか教えて下さい。初心者ですのでわかりやすくお願い致します。

  • バックアップ。

     最近パソコンの調子が悪いので、万が一に備えて重要なデータなどをバックアップしようかと思っています。  MOとCD-RWを持っていますが、どのようなファイルをどうやってバックアップすればよいかいまいちわかりません。  バックアップに使えるソフトや方法など、なんでもいいので教えてください。  宜しくお願いします。

  • データのバックアップ方法

    空のCD-R、もしくはDVD-Rにデータのバックアップを取りたいのですが、ヘルプから検索した回答の、[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システムのバックアップ]の手順で行ったところ、[システムのバックアップ]がありませんでした。 [システムの復元]はあるのですが・・・ どのような方法で書き込みしたら良いでしょうか? PCの事は詳しくないので、初心者向けに教えて頂ければ幸いです。

  • データのバックアップにDVDを使うには?

    最近PC買い換えました。DVDの5規格はすべて対応してることになってますがまだ何も使っていません。 データのバックアップをこれまでは定期的にCD-RWでしてたのですが、700MBを超えるものはDVDで保存すればいいのかな・・・と。 いろいろ読んだのですが、よくわかりません。(特に-と+の違い) CD-RとDVD-R、CD-RWとDVD-RWは同じような考えかたでよいのでしょうか。 私のように動画など含まない「データだけ」なら値段的なことなど考えるとDVD-Rが適当なんでしょうか?