• 締切済み

睡眠薬の効果その他について

私の母は81歳の高齢者ですが、この度、静岡から九州へ旅行に行くことになりました。暑い時期ですし、もともと体力があまり無いので、それも心配ですが、旅先では眠れないというのが一番の難点です。  そこで、医師から睡眠薬を処方してもらうことも検討しているのですが、幾つか不安な点があるので教えていただけないでしょうか。  睡眠薬で眠れたとして、高齢者の特性ゆえ1~2時間後にはトイレに起きることがあります。そのような場合にふらついたりすることはないでしょうか。また、このように中途で目覚めた場合には、その後はまた眠れないようになってしまうのでしょうか。  旅行先ですので、疲れてしまうこともあるかと思います。疲労度が大きいなど、体調不良時には服用は止した方がいいでしょうか。  以上、3点、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

>そのような場合にふらついたりすることはないでしょうか 可能性はあります。処方されるとしたら、医師に確認をしておいてください。 >中途で目覚めた場合には、その後はまた眠れないようになってしまうのでしょうか。 薬によっては、大丈夫なものもありますが、すんなりと寝付けると思います。 >体調不良時には服用は止した方がいいでしょうか 止めておいた方がよいのではないでしょうか? ここまで書いて気づいたのですが、高齢者である場合、少量でも副作用がおきやすいようです。ですので、比較的、すっと効いて、すっと抜けるという薬でも残るかもしれませんね。 ですので、ドクターとよく相談された方がよいと思います。

wanta-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  普段が不眠症で常用しているというのならともかく、そうではないので難しい面があるのでしょうね。なるべく使わない方向で医師と相談しようと思います。