• 締切済み

なぜ!?ウインカーを出さない理由

supo-tuka-の回答

回答No.2

特に交通をとりまく外的要因が変わってそうなったわけでは無い。 以前から今まで通りであり今後もそうそう変わらないであろう。 考えられるのは最近新たに免許を取得した者の意識だ。 過去厳格であった礼儀は今ではないがしろにされていることが多い。 過去自己責任であったことを他人のせいと押し付けるられていることが多い。 今では個人の権利がとてもひねくれて保証されるようになり、 一昔前は笑い話だった米国のコーヒーを自分でこぼしたてやけどしたから、 コーヒーショップを訴えて大金を賠償させるということが、 日本でも現実に日常茶飯事となってしまっている。 そういうゆとりな教育を受けた者たちが大人になり、 免許をとり車を運転しだしているが、 当然他人のことよりも自分自分という意識が強く教育されており、 それは車の運転でも周囲に合図を出したり、 周囲のドライバーや歩行者の立場に立って考えることが出来ないものなのだ。 教育とは思っているよりも非常に重要なものであり、 教育によって国の明暗が左右されるほどのものであるのだ。 国は教育方針を転換するようだが根本解決には程遠いのではなかろうか。 もし今も戦前のような教育であったならばウインカーを出さないような、 無法な運転は非常に少ないことだろうと思われる嘆かわしいことなのだ。