• ベストアンサー

PERとインフレ

PERとインフレ インフレになると、PER(Price Earnings Ratio)が 低下すると聞きますが、それはなぜでしょうか? ご教授いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma_gtp
回答No.2

「インフレになると、“必ず”PER低下する」 という絶対的な因果関係はないと思います。 ただし、インフレになり、市場金利が上昇したとき、 株式の益回り(=1株利益÷株価)、つまりPERの逆数も上昇するはずです。 したがって、結果としてPERは低下する、ということは言えると思います。

その他の回答 (1)

• isa-98
回答No.1

私が目を通すのは1株益だけなので、手法がばれてしまいそうですね。 直感力で乗り切って下さい。(理解したつもりでよいです。) 1株益(EPS)がプラスであり、来期の見通しが上昇の見込みであればファンダメンタルは良い事になります。収益増が見込めるからです。 これしか見ない理由が下記になります。 PER=株価/EPS これを20とします。 株価が下がればPERは下がり、上がればPERも上がる。 1株益が上がればPRRは下がり下がれば上がる。 となります。 すなわち、インフレ→有価証券の価値が下がる→PERは下がる。 となります。 インフレによる株価の上昇はEPSの相対的上昇で無視出来ます。 PERが低下するのは実質の売り上げ増(インフレ率に対する収入増)に結びつかないからです。