• ベストアンサー

PER

PER 初めまして今株勉強中のものですが PERという言葉があります 本によるとPERが15以下の会社がいいと出ていたのですけど バーチャルで見ているとPERがマイナスのついている会社もあります PERが低いと倒産寸前とも書いてある本もあったのですけど 本当にマイナスがつくほど低ければ低いほどいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unibon
回答No.1

PER は 株価÷利益 のことですので、基本的には低いほうが良いことになります。 しかしあまり低すぎると、それは利益が高いからというよりも、株価が低いからだ、と見られがちです。それはすなわち、利益が粉飾決算(やそれまがい)で出された見かけだけの高い値であり、したがって誰も高い値段でその株を買おうとしないから株価が安いのです。したがって、PER があまりにも低すぎると、危ないということになります。 なお、マイナスの PER は、利益ではなく損失が出ていることを示す便宜的なものです。普通はマイナスの PER は、その値がそもそもないものとみなすことが多いです。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考にします

その他の回答 (1)

• opop777
回答No.2

え~と、株を勉強中とのことですが、本にもその辺の事は詳しく載っていると思います。 PERそれ単体で企業を評価するのは凄く危険なことなのです。 単純に低いから買い、高いから売りというものではありません。 他の指標、PBR、ROE、ROA、など、企業の財政などを見比べて初めて PERなどの指標が役立ちます。 ある本では、日本の企業の平均PERは20倍と出ていますので、 15倍はいい目安にはなるかもしれませんが、必ず上がるというものではありません。

sdfsdfsdf
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考にします