下腹部の張りと食欲不振、ニキビの原因は?

このQ&Aのポイント
  • ここ2ヶ月程、下腹部が張っており、便秘や食欲不振が続いています。食事は水分や麺、野菜、大豆類など、食べやすいものを摂取していますが、甘いものや炭水化物、肉などは避けています。
  • 内科での検査では異常がなく、血液検査や超音波、便鮮血などを調べました。しかし、食欲不振が続いているため、体力の衰弱が心配です。
  • 症状の原因としては、仕事の激務やストレスが考えられますが、生活が元に戻ったにもかかわらず症状が続いています。これからの対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ2ヶ月程、下腹部が張ります。便秘でもなく食べたわけでもないのに、い

ここ2ヶ月程、下腹部が張ります。便秘でもなく食べたわけでもないのに、いつも心なしか下腹部が膨らんでいます。便意を催す回数も少し増えましたがスッキリでる訳でもありません。食欲も余りなく、甘いものや炭水化物、肉などはとくに食べたくありません。水分、麺、野菜、大豆類など、食べやすいものを何とか食べています。それと平行して顔にニキビがたくさん出来ます。今までこんなにニキビができた経験がないので気になります。 2週間くらい前に内科で検査をし、血液検査や超音波、便鮮血などを調べましたが異常ありませんでした。でも食欲がないので、このままでは衰弱していくのではないかと思います。 一つ、思い当たることといえば、仕事で激務が続いたこと、ストレスが多かったことです。でも今は生活が元に戻ったにもかかわらず身体がいつもと違います。猛暑が終われば食欲も戻るかと思いましたが減る一方です。なんだか長く生きられないような不安さえ感じてきました。 この症状はどうしたらいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

質問者様の性別が書かれていないのですが、 女性の方でしたら卵巣嚢腫など婦人科の病気も疑ってみたほうが いいと思いますよ。 もともと卵巣はソラマメ位の大きさですが、 直径数十センチになって気付く人もいますので。 (親族と知人に経験者がおりまして、どちらも巨大化してました)

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/woman/w001/0014.html
lifeistooshort
質問者

お礼

参考になりました。検査してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 微かな下腹部痛

    こんにちは。 20代の女なのですが、最近原因不明の下腹部痛に悩まされています… 1ヶ月ほど前からズキンズキンと、生理痛のような痛みがあり、 一度は痛すぎて眠れませんでした… 産婦人科へ行って採血と尿検査をしてもらいましたが、異常なし。 最近は激しい痛みはないのですが、ふとしたときにズキン…と 痛むのです。 心なしか下腹部も張っているような気がします。 もう一度病院に行こうかとも考えています。 同じような経験をされた方や、何かご存知の方、力を貸してください。 お願いします。

  • 下腹部の痛みが続きます。

    下腹部の痛みが続きます。 1か月前からなのですが、生理期間を除き、下腹部(ヘソした、いわゆる恥骨の近く)から破裂しそう、もしくは内臓の重さが増すような痛みがきます。 ずっと痛いわけではないです。痛くなったり痛くなくなったり。 あまりに痛いと、座っていられなくなります。 下腹部の左側からなので、盲腸ではないと思います。 最初、膀胱の痛みかと思い、4月の身体検査で尿検査を受けたのですが、異常なしと出ました。 その際に、内科検診があったので相談したところ「内科か婦人科に行ったほうがよい」と言われました。 そこで質問なのですが、 1、同じような症状にあったことのあるかたいらっしゃいますか?   もしくは、何か思い当たる病名などがあったら教えていただきたいです。 2、また、病院に"急いで"行った方がよいでしょうか。   6~8月にかけて、大学院の試験があるのでなるべく受験勉強に専念したいのですが・・・。 わからないところ、不明瞭なところありましたら追記します。 回答よろしくお願いします。

  • 下腹部が張っています。

    私は今20代前半です。 下腹部がなんとなく張っています。 脂肪がついたということもあると思うけど、 胃は凹んでて下腹部が膨らんでる感じです。 便秘気味でいつ便をしたのかよく覚えてないのですが、食欲はあります。 心配になった理由の一つに、最近生理不順だったことがあります。 不正出血が1カ月ほど止まらなかったので、婦人科を受診したところ、生理を起こす注射を打ちました。 生理はそれから10日後くらいに来て、その後低用量ピルを処方されました。 診察の際、エコーと貧血の検査をしたのですが、特になにも言われませんでした。 下腹部の膨らみからして、軽い妊婦のような見た目なので怖いです。 便は生理の始めの方の5月3日4日に出ました。 それ以降はあまり気にしてなかったので便をしたか覚えてないのですが、記憶にありません。 体重は1キロほど増えていました。 なにが一番原因だと考えられますか? やっぱり便秘でしょうか? わかる方回答お願いします!

  • 下腹部の痛み

    20代女性です。1ヶ月くらい前から、右下腹部が痛み出し、空腹時や寒い思いをしたときなどには、ひねられるような痛みだったり刺すような痛みがありました。便秘かと思い繊維質のものを食べたりしましたが改善されず、病院に行ったところ、ガスがたまっているのではないかとのことで、ガスコンを2週間服用しましたが、刺すような痛みは緩和されたような気がするものの、あまり痛みはなくならず、右下腹部だけでなく、右わき腹や、最近では両方のわき腹(骨盤のすぐ上というような感じ)に鈍痛、押した時に痛みがあります。(朝や空腹時に痛むが、それ以外のときでもなんとなく痛い)ガスコンであまり緩和されなかったことから、大腸内視鏡検査をしてみるしかないとのことでした。 ただ、内視鏡検査に抵抗があり、また、痛み以外のその他の症状がなにもない(食欲不振・下痢・便秘・頭痛・発熱など何も無い)ので、そこまで検査したほうがいいのか、正直とまどっています。胃腸科ではない科を受診したほうがいいということもあるでしょうか。 やせていて、胃下垂でもあり、臓器が全体的に下がっていることも影響しているのでしょうか?右下腹部ということで、盲腸の可能性も医者は指摘していましたが、臓器が下垂していることから、痛みの位置は盲腸とはちがうとの所見でした。

  • 下腹部の痛み

    20代女性です。1ヶ月くらい前から、右下腹部が痛み出し、空腹時や寒い思いをしたときなどには、ひねられるような痛みだったり刺すような痛みがありました。便秘かと思い繊維質のものを食べたりしましたが改善されず、病院に行ったところ、ガスがたまっているのではないかとのことで、ガスコンを2週間服用しましたが、刺すような痛みは緩和されたような気がするものの、あまり痛みはなくならず、右下腹部だけでなく、右わき腹や、最近では両方のわき腹(骨盤のすぐ上というような感じ)に鈍痛、押した時に痛みがあります。(朝や空腹時に痛むが、それ以外のときでもなんとなく痛い)ガスコンであまり緩和されなかったことから、大腸内視鏡検査をしてみるしかないとのことでした。 ただ、内視鏡検査に抵抗があり、また、痛み以外のその他の症状がなにもない(食欲不振・下痢・便秘・頭痛・発熱など何も無い)ので、そこまで検査したほうがいいのか、正直とまどっています。胃腸科ではない科を受診したほうがいいということもあるでしょうか。 やせていて、胃下垂でもあり、臓器が全体的に下がっていることも影響しているのでしょうか?右下腹部ということで、盲腸の可能性も医者は指摘していましたが、臓器が下垂していることから、痛みの位置は盲腸とはちがうとの所見でした。

  • 右下腹部痛について

    二週間前から食欲不振があり、一週間前からみぞおち辺りが疼くように痛くなりました。 昨日右下腹部が疼きだして吐き気もでて少し吐きました。 夜は眠れたのですが、起きたらやはり右下腹部が疼き、ご飯もたべれないんです。 痛みはあったり無かったりします。 そこまでグッタリしてるわけでは無いです。 四年前に虫垂炎になって薬で散らしました。 再発ってあり得るんでしょうか? あと日曜日からアンジュ28を飲んでいますが、その副作用でしょうか? よろしくお願いします。

  • 下腹部痛

    今週に入ってから下腹部痛が続くので不安に思っています。 普段、生理痛はなくて排卵日前後に少し下腹部が痛むくらいです。 今回は、その排卵日前後の下腹部の痛みより少し強く、継続しています。 前回の生理は4/14~20で、周期はまちまちですが、次回は、5/25~27の間に来るだろうと予想しています。 いつもですと、生理1週間半くらい前から胸の張りや痛み、イライラなどがあるのですが、生理予想日の1週間前の今日でも特にそのようなことは起こっていません。 いつもと違うといえば下腹部痛が継続していること、お腹を下していること、おりものが多いこと、足がむくむことくらいです。 妊娠希望なので、妊娠の兆候なら嬉しいですが、子宮の調子が悪く、将来子供が産めなくなるのも嫌なので、婦人科に行こうか思案しているところです。 すごく痛いわけではないので、もう少し様子をみようか、病院へ行こうかどうしようか悩んでいます。 今までになく痛みが続くので、不安になっています。 回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 下腹部にニキビ?!

    恥ずかしい質問なんですが・・・下腹部に赤ニキビみたいなおできが出てきてしまいました。 尿道・膣口と言った場所とは違う所で医学名所では『恥丘』の場所です。(男性で例えると性器がある位置です。男性性器がある位置より少し横(足側)の辺りです。) 赤ニキビみたいに触ると痛くて芯までシコリのある感じです(>_<) 1カ月位Hはしてませんし・毛のお手入れをした訳でもないし・プールや海にいった訳でもないけれど出てきてしまいました・・・・ (赤ニキビって中で化膿してしまい外に中々出てこないため赤く腫れあがってしまうんですよね?) それと同じ感じです。 これはいったい何でしょうか??何かの性病でしょうか? もしも病院に行く方が良いなら何処に行ったらいいでしょうか? 正直、皮膚が弱いせいかニキビは出やすい体質です。 首や背中にも出て来てしまう体質ではあります。 普段ニキビは塗り薬や飲み薬で治します。 生活バランス(ストレスや生理前)に顔に出てきてしまうのは確かです。 でも・・・この下腹部のニキビと言うかおできはいったい何でしょうか??

  • 下腹部痛

    現在最終月経から数えて8w2dです。 前回の検診では胎芽と心拍の確認が出来ました。 1時間程前から下腹部痛があります。いつもチクチク痛むのですが、子宮が大きくなる痛みかと思いさほど気にしていなかったのですが、今回の痛みが少々違うような気がするので質問させて頂きました。 痛みについてですが、波があり、生理痛の軽い感じの様な便意を催す時の様な痛みで、出血はありません。(うまく表せませんが…) 次回の検診が4月2日とが一週間程間あるので、次回の検診まで待つべきか念のため明日にでも行くべきなのでしょうか。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 下腹部痛、出血など、教えてください!

    子供がまだ小さく、周りに頼れる人もいないので、どなたかアドバイスいただけたらと思います。 生理周期は28~30です。 あまりくるったことが無いです。 1月13日~19日生理。 26日に旦那と仲良ししました。 2月1日頃から現在までずっと、下腹部痛、頭痛、胃のムカムカ、足のだるい感じがあり、初めは出来たかな?と嬉しくて、2月1日に妊娠検査薬(チェックワンファースト)陰性。2月3日陰性。 そのうちわかるだろうと、待っていましたが、昨日(7日)夕方に、ピンクのオリモノが少量あり、思わず妊娠検査薬をしましたが陰性。 夜中に茶オリ、今朝(8日)鮮血に変わりました。 生理かと思いましたが、生理にしてはかなり量が少なく、カレースプーン一杯程度です。 早急に婦人科にかかったほうがいいでしょうか? 現在は、下腹部痛が一番の症状で、始めに比べ少し痛みが増している気がします。

専門家に質問してみよう