• 締切済み

最近まで‥ 自分は元彼女に‥ストーカー行為(電話、メール、待ち伏せ)し

最近まで‥ 自分は元彼女に‥ストーカー行為(電話、メール、待ち伏せ)してたのですが‥ 2週間前位に警察を呼ばれて 元彼女の携帯番号、メルアド、写メ等 彼女に関係あるものを警察の人がいる前で‥全部 消去して‥ 上申書を書いて もう二度としない旨を書いて その場は終わったのですが、 その後 自分の家に 元彼女の友達とか言う男が2人で来て‥ (元彼女の携帯番号、どっかの掲示板に載せたとか‥どうのこうの言われて)全く、みに覚えがない事なので知らないと答えました その後 警察に被害届出すからと言われて‥ 『自分は、なにもしていないので、大丈夫です』と答えました その後 『お前の身分証の写メ撮りたいからと言われて‥』 その男達に渡してしまい写メを取られました その後 急に恐くなり質問させて貰ったのですが こういう個人情報とか悪用されてしまうでしょうか? 自分は今 鬱で‥安定剤 睡眠薬飲んでます その時も 段々恐くなり 早く帰って欲しい事から身分証見せてしまいました

  • bombs
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.6

ええ? その男達に渡してしまい写メを取られた? 何処の誰か確認しないで、そういうものを渡すのは良くないでしょう? あと、元彼女の友達にしては変です。今後は、すこし警戒したほうがいいと思います。 彼女の身元は確かなのですか? 今回あったことは、きちんと、記録に残しておいたほうがいいですよ。 あと、精神衛生には、気をつけないといけませんよ。 ちゃんと治療するほうがいいです。

回答No.5

その男達と話をする必要はなかったですね。 被害者ではないですし、何の権限もありません。 その場で退去を要請して、それでも帰らないなら警察を 呼べば良かっただけです。 警察に告訴するにしても、家を知っているなら そもそも身分証は必要ないですし、証拠も無い状態で話をしに来ても 示談も求められませんし、向こうの来店は何の解決にもなりません。 弱みに付け込んだ恐喝目的であったと思います。 今のところ被害がないので何もできませんが、 今度来たり、示談と称して金品を要求してくれば 会話を録音するなり、その場で警察を呼んで下さい。

回答No.4

弱みに付け込まれたというところでしょうか。 お互い様ですね。 何か実害が出たら警察にいう事です。 今の所相手は何も妨害などには出ていないわけで貴方我今後何もしないように警告の意味合いが強いですね。

回答No.3

No1です。 普通に考えて、その事をその男友達に話したらそういう話になった。 彼女としてはそこまでやっちゃいけないことだとは思わず 被害者なんだしここまでやっときゃ二度と来ないだろうと 安易に考えて、しかし自分が行くのは怖いので頼んだというところでしょうか。 ですが、これはやっちゃいけないことです。 なので警察には言ってくださいね。 経緯を相談すれば、警察も事件にならないうちにその彼女にも話を聞き、 男友達のシャメなどを同じように消すように指導してくれると思います。 その上で、またもや同様に二度とこのようなことはしないと誓約書を 書いてもらいましょう。 何かあった後では遅いので早めに対応しておいた方がいいです。  

bombs
質問者

お礼

ありがとうございます 警察に‥ 相談行ってみます

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

>(元彼女の携帯番号、どっかの掲示板に載せたとか‥どうのこうの言われて)全く、みに覚えがない事>なので知らないと答えました この場合は、相手が警察に告訴しても「書き込み」した携帯・パソコンの固体識別番号がサイトに記録されていますから、どの携帯・パソコンかが判明します。 これに関しては、「恐喝罪」に発展する可能性もありますから「警察」に相談はしてください。 その後 『お前の身分証の写メ撮りたいからと言われて‥』 その男達に渡してしまい写メを取られました 上記は、犯罪になる可能性もありますから、警察には言ってください。

bombs
質問者

お礼

ありがとうございます 相談しに警察 行ってままし

回答No.1

ストーカー行為に関しては加害者でしょうが、この件に関しては 質問者さんにも悪いところがあったとはいえ、被害届をだしても 構わないような気がします。 まぁシャメではどうにもならないし、ネットでさらされたらその 画像を止める事はできなくても、被害として認められますので 警察に届け出る事をオススメします。

bombs
質問者

お礼

ありがとうございます こういう場合 元彼女も‥罰されてしまうのですかね? 昨日きた男が なんで自分の家知ってるかと思うと 元彼女しかいないので

関連するQ&A

  • ストーカー?待ち伏せ?

    今日、電車を降りると前に同じクラスの女子が(ちなみに僕は男)いました 女子の方が階段が近く、女子が先に階段を降りていきました 僕はゆっくりお菓子食べながら階段降りたんですけど 女子も物凄くゆっくり歩いてて(階段降りるのは早かったのに)こっちを振り向いてビックリしたので トイレに寄ってから出ました 改札を出ると右の証明写真の中にその人の足が見えたんです お互いまだ中学生なので証明写真を取ることも無いので驚いて気づいていないふりをして帰りました どこまでついてきたかはわかりませんが その女氏がそんなことする人だとおもって無かったので驚いているんですが ただ学校でのその女子からのあだ名が変で 〇〇きゅん たぶんくんがなまりすぎたものなんですが 正直恋愛感情を持っていたのでショックなんですけどあっちも気があるのかな?と思って複雑です 僕はあんまり自分のことを話さないので 謎がられるのもわかるんですけど このことは他の人に話さないようにするつもりです まえストーカーストーカー言われていじめられてた人がいたので その女子はなんで待ち伏せ?ストーカーみたいなことをしたんでしょうか

  • 元客がストーカーに。

    警察に行きましたが取り合ってくれなかったので、 こちらでお話しさせてください。 私はある事情があり大学に通いながら風俗店(デリヘル)で仕事をしています。 辞めるメドはついていますが、今はまだ辞めることができません。 私は色恋営業もせず、携帯の番号もメールアドレスもお客様に教えることはしていません。 それでも私のことを好きになってくださるお客様がたまにいらっしゃって... 彼氏はいますが、お客様に対してはいないと言います。 普通のお客様ならそれでも問題はないのですが、 あるお客様(Aさんとします)はプレイが激しすぎて商売道具が使い物にならなくなる上、何度もやんわりとお断りしているにもかかわらずお付き合いを執拗に迫ってくるのでNGにしました。 その後Aさんは名前と携帯番号を変えて予約してきたり、駅で待ち伏せしてきたり、大学の近くをうろうろしたりとストーカー化してしまいました。 まだ家は特定されていません。 それでもAさんはストーカーしてるつもりは微塵もないらしく、Aさんと私は両想いでお店が二人を引き裂いている、私とプライベートで出会えたら付き合える、結婚できると思い込んでいるようです。 Aさんらしき人影やバイクを見るたび怯える生活が続いています。 しっかりと断れなかった私も悪いのですが、 お金をいただいている以上気分を悪くされるようなことは言えなくて... ちなみに私から好きとかは一度も言っていません。 今でも下手に刺激して逆恨みされても怖いので何もできない状況です。 なんとか平穏な日常に戻りたいのですがどうすればいいでしょうか? 引越しはまだ自宅まで特定されてないのと、 大学は辞めれないのでできないです。 文章めちゃくちゃですみません。 どうかお力を貸してください。

  • ストーカー行為

    友達の女の子が、これまた友達の男に、 嫌がっているのに何度も何度もしつこく電話をかけられ、迷惑を受けています。 電話に出なければ、短時間に何度も異常なほど電話のベルを鳴らしてきます。 私がそういうことはやめろと言っても、全くいうことを聞きません。 この友達の男の行為はストーカー行為になるのでしょうか? もしストーカーに該当するなら、もしも万一警察や裁判等で、どうすれば 何度も電話をかけてきたという証明をすることができるのでしょうか? 男は家庭用電話と携帯電話の両方にしつこくかけてきます。 一応友達なので本当に訴えるということは今のところはしないでしょうが、 内容証明郵便の1つでも送ってやって、まずいことをしてるということを 分からせてやりたいんです。 口で何度言っても同じことを繰り返す幼稚な奴なんです・・・。

  • 嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為

    嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為などは恐喝などは警察に 被害届けを出してすぐに動いてくれますか? 自分達では解決できなそうなので教えてください。 7年ほど前に友人Aと音楽活動をしてました。 しかしAは何の連絡もないまま突然蒸発。 その日のうちに携帯も解約されていました。 残された僕たちは彼の足取りを掴むことができないので 彼の親元を尋ねました。 今後決定されていたライブ活動などのキャンセル料。 そしてどうしてもキャンセルできなかった活動で 足りなかったノルマ分を正確に領収書を出してもらい親に請求しました。 示談という形で全額返金にはならず、半額で話は済みました。 そこまで高額ではない金額で10-15万円程度です。 ところが問題を起こしたA当人がつい最近 突然連絡をしてきて「あの時の金を返せ」と逆上して恐喝してきます。 こちら側から 「もう話は済んでる、そしてキミから請求してない」 と、言っても聞く耳を持たず いやがらせの電話、メールでの脅し、拉致してやるなど脅して待ち伏せ等。 突然蒸発したのはAですし、もう親の方とは示談で話は済んでます。 我々はAから請求をしたわけではないので こういう風なことをされるのはお門違いかと思うのですが Aのこういう行為は犯罪行為と呼べますか? またこれは被害届けなどを出して警察は動いてくれるものでしょうか? 今現在のAの連絡先と大体の所在地はわかってますが この場合その所在地の警察署へいくべきでしょうか? 仮に警察でなくてもどのように辞めさせるのが一番いいか教えて頂きたいです。 当時の他のメンバーは既に会社勤めしてたり 違う音楽活動をしてたりしており、いつAが錯乱して襲ってくるとも 限らない状況に非常に怯えてます。万が一になってからでは 遅いと思います。一刻も早く解決したいので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 元交際相手にストーカー行為

    先週、元彼女(一度別れて再び復縁しました)と飲みに行きました。 しかし「やはり私とは付き合うことは出来ない、付き合っている時から気持ちは無っかた」と言われ愕然としましたが、友達なら続けてもいいと言われました。 友達を続ける証に、お互いに好きなミュージシャンの音楽CD交換しました。 お互いに泥酔いになり、先に自分が帰りましたが、帰宅途中に、泥酔いになった元彼女が無事帰宅出来たか心配になったのと、話の中に元彼女が「何もしなければ家に来てもいいよ」と言う言葉をふと思い出し元彼女の住むアパートに勢い余って行ってしまいました。 部屋は真っ暗な様子で、チャイムを3回程鳴らしても出てくれなく、その場でも電話を数回程掛けました。 結局応じてくれず、友達関係になるのも嫌だと思い、先程借りた音楽CDをポストに入れて帰りました。 再び帰宅した後も数回連絡しましたが、電話には応答してくれませんでした。 翌日メールで「昨晩アパートに行ったこと、復縁出来て嬉しかったのにいきなり付き合うことは無理と言われて愕然としたことや、ホワイトデーで返そうと思っていたプレゼントも台無しだ」と言いました。 数時間後、元彼女からメールが5通程あり「あなたのやってることはストーカーだ」、「怖いから近づくな」、「次家に来たり電話をしてきたら警察に相談する」と言われ、犯罪者扱いされた、こちらも最後にメールで「人の気持ちを踏みったりした人にそんなこと言う権利は無い」、復縁前に振られてから鬱病になってしまったのでその事とさようならを告げました。 後々、冷静になって考えてみると私のやっていた事がストーカー行為だったと思い怖くなりました。 もし彼女が警察に相談に行った場合、私は即捕まってしまうのでしょうか? その後、アドレスや番号も完全に消去し一切連絡してませんし、彼女と復縁したい気持ちは全くありません。 大変読み辛い文章で申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

  • ストーカー行為について

     ある夫婦の話です。夫が浮気をし、妻との離婚の方向にいってたが、考えなおし妻とやりなおすことになりました。きちんと浮気相手と別れたにも関わらず、夫の携帯電話にいやがらせの電話をし、おまけに教えてないのに、家にもきて、玄関のドアにいやがらせのメモを貼り・・・ その夫婦は、気味が悪いから引越しをし、夫の携帯電話も変更しました。なのに、また電話がかかってくる。。(もちろん、夫は電話にはでません。)  元浮気相手と夫の共通の友達もいないのに、電話番号を知ってるというのは、調べてるとしか考えられません。 まったくの素人なので、法律のことはわかりません。 こういうケースは、ストーカー行為までいかないものなのでしょうか?困ってます、誰か教えてください。

  • 説明を求めることは、ストーカー行為なのでしょうか?

    友人が、つきあっていた男性に一方的に振られてしまい、 説明を求めて、一生懸命に連絡をしているのに、いつもはぐらかされて いました。 相手が、あまりに言葉足らずなので、自分の言い分きいて欲しい、 お互いに気持ちよく話し合ってから終わりにしたい~と思って、連絡を とっているのに、いつも「忙しい」「頑張ってね」など、ひとことで電話を 切られていました。 彼女の悲痛な気持ちはわかるのですが、挙句の果てには 「迷惑なストーカー行為は、警察に届ける」と言われたそうです。 その男性に、新しい彼女ができたということは、後でわかったので、 「彼女ができたから」とは、言えなかったとはいえ・・・ 納得がいかないから、連絡を取っていることは、ストーカー行為に なるのでしょうか? 勝手な側にお咎めがなく、事態がわからず説明責任を求めている側が 犯罪になるのは、どういうことなのでしょう? 彼女は、連絡回数も少ないのでセーフではありますが・・・・・・・ 勝手な男に引っかかったときは、泣き寝入りということになりますね。 ストーカー行為というのは、どこらへんが線引きだと思いますか? どのように考えますか?

  • 元彼のストーカー行為を止めさせるには(長文)

    私ではなく、姉に起こっていることなのですが、 以前に1年近くお付き合いしていた彼氏と3ヶ月ほど 前に別れたのですが、それからストーカーみたいな 行為が続いて困っています。 別れたのも元彼にとってはしぶしぶだったらしく、最初は 姉の携帯にメールや電話で「別れるのに納得してない」 「○○(姉)が裏切ったからもう一度付き合って誠意を見せろ」など 言ってくるだけだったのですが、最近では姉の携帯やウィルコム、 家の電話にも昼夜関係なく電話をかけてくるようになりました。 「手紙を書いた」と言い、家のポストに入れて行き 姉が見てみるとそれが「遺書」だったり・・・。 実行には移さないようですが「死ぬ」という言葉を 何度も使って、姉の気をひこうとしています。 一度元彼の両親に彼の行動を辞めさせてくれるように 頼んだのですが「ほっておけばいい、死んでも気にするな」 的なことを言われたそうです。 最近、私の母親と姉、元彼の3人で話し合い、 ストーカー行為を止めるように言い、一時的に 行為は止んだのですが、また始まったようです。 警察に相談して、ストーカー行為を止めさせるように 頼んでみようかと思っているのですが、それ以外にも 何かストーカー行為を止めさせる方法などあるでしょうか? それと元彼は大学生で地元を離れているのですが 度々帰ってくるみたいです。付きまとい行為などは 今のところないのですが、いつ来るか分からない恐怖もあり こういう場合でも、警察に言って動いてくれるでしょうか? 姉は元彼なので警察に相談というのは可哀相と思っている みたいなのですが、姉の精神面が心配です。 元彼は以前会った時、姉に軽く暴力もふるい、 今でさえ脅迫じみた電話やメールが頻繁にあり、 今後は姉の職場、実家での待ち伏せなどありそうでとても怖いです。 私自身、結婚をして実家から遠く離れた土地にいるので すぐに駆けつけることが出来ずに悩んでいます。 もしいい案などありましたら教えてください。 長文な上、まとまっていない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • Facebook上での嫌がらせメール&待ち伏せ行為

    7年前に、A(男性)から約1年間にわたり嫌がらせを受けました。自宅の車へペンキをかけられたり、私を“殺す”と書かれた葉書を投函されたり、同様の内容のメールが送られてくるというものでした。当時、犯人が誰だか見当がつかず警察へ相談していましたがなかなか応じてもらえませんでした。しかし、最終的に犯人が判明しました。それが元彼であったという事もあり、今後私へ近づかないという約束で示談にしました。しかし、去年末、twitterでAの名前の人物からフォローされました。おそらく、A本人だと思います。 それから、twitter・Facebook上で嫌がらせが始まりました。別人を装い、アカウントを何個も作り私が以前、自ページに載せていた写真を勝手に投稿したり、“せいぜい今のうちに楽しんでおけ”などの遠まわしに脅す様な内容を投稿していたりしていました。その時点で警察へ相談にいきましたが、何もできないと言う事でした。 しかし、最近、私を見ている内容がFacebookのメールで送られてくるようになりました。“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。そして8月に入り、2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装をFacabookメールで送ってきたりします。電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、精神的に本当にしんどいです。かといって、仕事を休む事もできず、どこから見られているのかわからない不安がいつまで続くのか毎日がとても辛いです。 もう一度警察へ行き、この状況がストーカー法のつきまとい行為にならないのか相談しにいくつもりです。 私の望みは、このような不安な日々から解放される事です。 その為に、刑事罰(この状況でストーカー法が適用されるのであれば)と共に、民事で精神的苦痛による慰謝料と、写真を勝手に投稿された事に対する肖像権の侵害で賠償金請求をしようと考えています。 しかし私は法的な事に全くの素人です。ネットで調べたりしましたが、曖昧です。 内容証明郵便・民事調停など、今の私の状況でどの様な方向で進むのがよいのかわかりません。金銭的にもできれば低コストで済ませたいです。だけど今後、また同じ事を繰り返されるのは嫌です。 ネット上での嫌がらせなので、?の電話番号も現住所もわかりません。この様な状況で、私に何が出来るのか教えて下さい。

  • ストーカー行為に困ってます

    以前、質問させて頂いた者です↓↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1978767 あれ以来、約2ヶ月間、毎週土日に1回ずつ着信があります 我慢し放置して置いたのですが、腹が立って(着拒で出ていない) 昨日は最大文字数で決別理由や、気持ちが戻らない事も明確に 記載し送信しました。 その後1時間後にまた、知らない番号(2回目)が入っていたので 非通知でその番号にかけ直したが、出ませんでした。再度表示で かけ直し、問いただしてもいいでしょうか?それか放置すべきか (推測だが、子供の携帯、またはその女の友人の携帯) 待ち伏せ行為は無いが、僕も限界で法的手段を真剣に考えつつ ありますが、今後の流れをどのようにすればいいかお聞かせください (1)迷惑登録し放置→知らない番号で続くなら解約 (2)解約せずに証拠録音し弁護士に依頼→内容証明&警告文送付 (3)解約しなお実家までかけてきた場合→証拠を残し弁護士、  相手親含め話し合い   本当に参ってますので、今後の対策、また録音方法(foma) 等、アドバイスお願いします