ネットで世論を盛り上げる方法はありますか

このQ&Aのポイント
  • 日本のネット上で尖閣列島や船長拘留、中国の強行主張などの問題について調査すると、報道関係しか分からず、政府見解や一般の意見は得られないことが分かりました。
  • 中国のネット掲示板に書き込まれた内容や件数が報道されていますが、日本の一般的な世論はメディアの世論調査や街の声のインタビューしか分からないようです。
  • 無責任な2chなどではなく、大勢が閲覧し報道に値する掲示板や意見投稿があれば、世論を動かせる可能性があります。熱狂的な隣国中国に対抗するためには、積極的に世論を形成する方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで 世論を盛り上げる方法はありますか

ネットで 世論を盛り上げる方法はありますか 今回の 尖閣列島・船長拘留・中国の強行主張・日本政府の対応等メディアが沸き立っていますが、日本のネット上でこれらの問題を検索してみると 報道関係しか分からず、政府見解や一般の意見はわかりません。 中国のネット掲示板に書き込まれた内容や件数が報道されていますが 日本の一般的な世論はメディアの世論調査や街の声のインタビューくらいしかないような感じです。 その一方的な報道で 中国のネットで日本に対しての独断的な意見が日中関係を動かしているような感じさえもします。 無責任な2ch等ではなく、世論を動かせるような(大勢が閲覧し報道に値する)掲示板・意見投稿はないでしょうか。 熱狂的な隣国中国に対抗する世論の形成する方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>中国のネットで日本に対しての独断的な意見が日中関係を動かしているような感じさえもします。 気のせいです。 中国の独善的で強行的な政治姿勢が 教育段階から一方的に日本をこきおろし、 うそと偏見で塗り固めた世論を形成し、 それがネット上に反映されているにすぎません。

ToughBoy
質問者

お礼

確かに 中国で一部の人がネット上やデモ行動をしているのかも知れませんね。 >中国の独善的で強行的な政治姿勢が 教育段階から一方的に日本をこきおろし、 うそと偏見で塗り固めた世論を形成し、 それがネット上に反映されているにすぎません。 その通りですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本も中国で行っているように、ネットで中国製品の購入自粛、旅行の自粛を呼びかけてはどうですか。中国製品は品質が悪く、食料品は何が混入されているか分からず安心して食べられないと、ほとんどの日本人が認識している事だと思います。 また安近短とはいえ歓迎されない国になんでこぞって中国に旅行に行くのか気が知れません。 今の日本の中国に対する依存度は非常に高いので、日本国民が少しでも中国離れをすれば、中国政府も日本の重要性を認識するのではないでしょうか。(中国では貧民層の不満が溜まり爆発寸前なので、中国政府はその矛先を他国に向けて発散させてガス抜きをしているので)

• topy7014
回答No.5

言うだけではなんともなりません。 行動を起こすとすれば、あの島でキャンプファイヤーか天体観測をすることです。 漁民はJFの傘下ですので頼りになりません。 民間人がクルーザーで直接上陸して非政治的行為をするのです。 自衛隊や政治的行為を起こす団体などが上陸すれば、向こうを刺激するだけです。

ToughBoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かになぜ尖閣列島に日本人が上陸しようとしないのか不思議ですね。 日本の国土という表現ではなく領有権ですから 何か制限があるのでしょうか。

• jacta
回答No.4

通販サイトのレビューを利用するのはどうでしょう? 関係ないことを書くのはマナー違反ですが、中国製品がいかにダメかをレビューするのなら問題ないですし、効果も大きいはずです。 まあ、そうはいっても、書籍中心で発展したA社の日本法人は、社長が中国系なので投稿内容を改変されたり、削除されることが容易に予想できますが...

ToughBoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マナー違反は中国の得意手ですから対抗ですか。 目立つところで投稿する方法は他にないでしょうか。

• takuya223
回答No.3

朝日新聞などのマスコミは菅内閣支持だから、本問題についてはあまり積極でないと思います。マスコミによって世論が誘導されるといけないから、ネットでの盛り上げを期待してますね。

ToughBoy
質問者

お礼

>ネットでの盛り上げを期待してますね。 その通りです。何かいい方法がないでしょうか。

noname#118522
noname#118522
回答No.2

熱狂的な隣国中国に対抗する世論なんって、 所詮安易なナショナリズムを煽るか、左翼・マスコミ中傷ばかり。 匿名・無責任でないかぎり、みんな語りません。 だから過激になるんです。 ネットで 世論を盛り上げても意味無い。 少なくともここではない。