• 締切済み

毎日、不安でしょうがない。孤独に感じてます。無理をして、ママ友を作ろう

毎日、不安でしょうがない。孤独に感じてます。無理をして、ママ友を作ろうと思いましたが、余計に心が苦しくなる。こんな自分ではない。無理して仲間に入らなくてもいいと 自分に言い聞かせて、それから、そのグループから、抜けました。そのあとは、私はいじめのターゲットです。なぜ??そうなるのか、わかりませんが?あとは、さびしいと1人の女友達に、ずかずかと私から、電話や会いたがってしまいます。本当は迷惑かけたくないのに いつも、私の寂しさにつきあってもらってます。このままじゃ~大事な友人までいなくなってしまうのでは、ないかと心配です。どうすれば、この不安から、開放されるのでしょう?

みんなの回答

• 1zxc
回答No.7

ママ友 絶対に気の合わない人達と溶け込もうなんて思わない方がいいと思います 時間の無駄です 近所だと上っ面だけ(笑顔で挨拶)程度で十分だと思います 気が合う人がいれば別ですけど  色々なママさんと話したりしましたが 数うちゃ当たる!! 「あーこのママ話しやすーい」「育児の価値観にてるー!」っていう人に出会う事もあります 時々ね  敢えて苦手なママ達との交流に付き合うより 公園でも児童観でも 散歩中によく見かけるママでも 声をかけてとりあえず話してみると今までのママ友より話しやすい素敵なママもいると思います いい出会いがあるといいですね 

riekurisu
質問者

お礼

ありがとうございます。はい。少しずつ探してみます

noname#157996
noname#157996
回答No.6

私もママ友関係で苦しい思いをしました あなたの気持ちがわかります お一人目のお子さんでしょうか? 私も つらいとき ママ友ではない友人にあいたくなったり 電話したりして 話しを聞いてもらいましたが なんだか 無理やり都合をつけさせているみたいで後から 悪かったなって思いました 保育園や幼稚園小学校などの場合は地域もあり また 長く付き合わなくてはならない集団であったりする場合は つらいですよね もしも まだ 小さくて 児童館であったり 支援センターでおしゃべりしたり お茶するくらいのなかまだったのなら 気にせずいたらいいとおもいます 私は 不安や孤独感を感じた場合は かわいい子供たちのことをみるようにしていました 家庭と子供が大事  そのほかに多少嫌なことがあっても気にしない 意地悪をする人は いつか天罰がくだるはず おろかな人間とは付き合う時間が無駄 わざわざ 居心地が悪いところに 無理して混ぜてもらうほうが自分の尊厳を傷つけるのだ と思うことにしています そして あなたは 書いていないけど ご主人との関係はうまくいっていますか? 子供とだんなさんとあなたと おもいっきり楽しむ毎日をおくってください  休日はご主人をまきこんで 公園で思いっきり走り回る 家の中でも 子供と これでもかとスキンシップをたのしむ 銭湯なんかに行ったり 色々あるとおもいます 友人だって いつまでも 昔のままじゃないんです みんなそれぞれの生活の中で それぞれが 悩みやつらさを持って生活しています たまにはいいけど いつも自分のおもいばかりをぶつけられると疲れてしまうし 嫌になってしまうものです そして たまに こういうところで 憂さ晴らししたらいいじゃないですか もう一人 子供をつくってみるのもいいですよ  いそがしくなれば 自分の心の置き所でなやんだり 孤独感にさいなまれる暇がなくなってきます 趣味にうちこむとか 子供が小さいと無理ですよね このサイトをみてておもいますが ママ友で悩むのは自分だけじゃないんだなって思います 孤独感っていうのは 誰もが持ってるものだし 楽しそうに見える人の中にも潜んでいたりします まずは 子供やご主人とゆるぎない信頼関係を作って あなたの安心する場所をみつけてください  私は それは 家庭の中にこそあるのだと思っています

riekurisu
質問者

お礼

ありがとうございます。最近、自分が、何が楽しいのか分からないです。むずかしい「笑)

• AIGOLP
回答No.5

人はいくつになっても受け止められる体験が必要ですが、 あなたの話で登場する受け止め先は、お友達だけですね。 そのお友達、右の耳から左の耳に聞き流せていたらいいのですが、 心から共感し、受け止めているとしたら相当しんどいはずです。 プロのカウンセラーですら、一日話を聞き終えた後は消耗する そうですから。 私の経験を申しますと、大学院の3年間くらい、ゼミの学生達 から仲間外れにされていました。その時、私の心の支えと なったのは当時つき合っていた彼女(今の嫁さん)と、 プライベートで参加していたサークル仲間でした。 今振り返って思うと、支えが彼女だけではなく、 ある程度の集団もあったことが良かった気がします。 つまり負担が一極集中せず、薄く広く受け止めてもらえたのが 良かったのかな~と。(元気玉の逆パターンですね) 話を戻しますと、あなたのためにもそのお友達のためにも、 交遊を広げるべくいろいろと首を突っ込んでみるのが 最善の道のような気がします。 ママ友集団とは反りが合わなくても、他にいくらでも 気の合う仲間は見つかると思いますよ。 ただし、新興宗教や自己啓発セミナーにハマらないように だけは十分注意して下さい。

riekurisu
質問者

お礼

参考になる部分が、1つありました。薄く広くか?なんだか、簡単そうで難しいです。 私の周りに、人のことをよく聞きたがる人がいて、そいう人は、どうあしらえばいいのか、 悩みですよ。

• mn8691
回答No.4

いつからこういう気持ちになられたのでしょうか?それを探って行けばきっと何故そういう気持ちになっているのかがわかると思います。 私も同じような感じの時もあります。私の場合、子供が生まれて4ヶ月で引っ越しを余儀なくされ、それまで頑張ってきた仕事をあきらめなければならなかったことがかなり大きな要因です。海外に住んでいるので、こどもの日本語のことも心配でその後何だか嫌々ながら家にいて子供と時間を過ごしてきました。 ママ友というのは難しいものです。友達っていう理由は自分が母親であるからってことだけですからね。私は結構いろいろな政治の事を論議したりするのが大好きでしたから、若いお母さんで何も知らない人やとにかく会話の内容に無理して合わせる事が辛かったです。 でも、いろいろな友達を作るのは良いこと。 それと、友達に依存せず、自分を見つめ直し、何をしている時が一番幸せか考えるのがいいのではないかしら。自分は歌うのが好きってことであれば、コーラスに入るとか人の役に立っていると思いたいのであれば、ボランティアをするとか。もちろんお子さんを一時的に預かってくださる方を探さないといけないかもしれないけど、自分で何をやりたいのかがわかればきっと自分がどうしたら不安にならずに自分としてやっていけるかわかると思います。 私は3年半に1度引っ越していて、やっと場所になれたなと思って、いざ自分の好きなことをしようと思ってもまた移動でちょっとむずかしい状態にいます。辛い時もまだまだあるけど、頑張っています。またもしも不安を書いたりしたいときがあったらどんどんこういう場を借りて書いて発散させた方がいいですよ。 ママ友も良い人もいますから、無理しないように。陰口もそんなにたたいていないかもしれませんよ。私もいじめにあったこともあったけど、ふりまわされず、自分を通してきて良かったと思っています。 最近また引っ越したので、私も孤独です。でも少しずつ自分をまた見つけたいと思っています。自分の気持ちに負けないでね。

riekurisu
質問者

お礼

返事遅れてすみません。同じ境遇の方なので、びっくりしました。ここは、いろいろ話したいところでも、ありますが、正直言うと、個人的に話せる人もほしいですね。プライベート全部いえないですから・・・でも、こうやって、知らない方に励まされたことは、本当に元気になれます。人に甘え方が、分からなくて、どこで発散していいのか、分からなかった部分あります。それと、子供を、人に預けるところもありませんし、だからといって、だれにでも?というわけにもいかなくて、難しいですね。でも、探してみます。本当にありがとうございます。

• Cirq1646
回答No.3

人間関係が空回りしている感じって、つらいですよね。 お子さんは今どのぐらいなのでしょうか。ご主人との会話はどうですか。 ママ友は、いれば地域の情報がいろいろ得られるので、いたほうがいいかなとは 思いますが、無理することはないと思います。 お子さんと一緒に、のんびりテレビをみたり、図書館に行って絵本を読んでみたり、 天気がよければちょっと遠くの公園に行って遊ばせてみたり、そんな日々を 送ってみてはいかがでしょうか。 不安と孤独・・・。念のため心療内科などを受診してみますか? 実は、私の近しい人がうつでしたが、そのときは、「いじめられる、○○される、 ○○される・・・」をよく言っていました。決してそんな事実はないのに。 riekurisuさんの「いじめのターゲットです。なぜ??・・・」の部分を 読んで、もしかしてうつ等の状態では?、と思いました。 私は医師ではありませんので、類推でしかありませんが。

riekurisu
質問者

お礼

なんかショックでしたが・・何といえばいいのやら

noname#122800
noname#122800
回答No.2

こんにちは。今とてもお辛いのですね。わかりますよ。でも大丈夫です。私もそうでした。 ママ友っていうのは集団好きで、まあ色んな人いるよね。皆さん、子育てに一生懸命で周りが見えてないのかしら。凄いパワーだし、陰口もあるだろうし、私もついていけませんでした。そのグループから抜けるなんて、あなたはとても強い人なのですよ。子供の関わりもあるし、つるんでいるのを見ると、孤独に感じるし不安になります。でも、堂々としていましょう。自分の決断は間違っていなかったと。実際、私は間違っていなかったです。私は当時「余計に心が苦しくなる。こんな自分ではない。無理して」いる状態は、母として、人間としてかっこ悪いと思いましたし。自信を持って堂々と明るくいきましょう。いじめなんて酷い人たちですね。とても心の貧しい人たちだと思います。そんな人たちの中にいる事があなたの望みではないでしょ?だから決別したのでしょ?その覚悟は正しいですよ。子供のいじめってありますけど、親がそんなんですから、いじめの問題って消えないですよね。悲しいですね。強い母でいましょうよ。 女友達さんに寂しいから付き合ってもらっている・・・ありがたいですね。感謝の言葉はいつも伝えてあげて下さいね。彼女も人間、いつもいつも愚痴ばかりではうんざりする事もあるかもしれないよ。でもそれでもあなたに付き合ってくれる。心の底から感謝を告げてね。そして、寂しいからというのではなく、あなたと話して楽しいなっていられるあなたになって下さい。 ママ友関係・・・悩んでいる人って結構いますよ。抜け出たいけど抜けられない。それで、いじめに加担したりする。そんな人、女の世界では職場でもどこでも存在します。ボスはもちろんだけれども、抜け出たいのに抜けられず、いじめに加担している、そんな人たちこそ良くないなって私は思います。だから、抜け出たあなたは正しいのですよ。堂々とね。へのかっぱ!!

riekurisu
質問者

お礼

すごく+思考な方だと、思いました。自分が正しいのは、分かってましたが、集団となると、こちらも、悪くもないのに、なんだかちいさくなってたかも?でも、前に比べてストレスないんですよ。ありがとうございました

回答No.1

「孤独」とお友達になってみてはどうでしょうか?これは冷やかしとかではありません。友人、っていると心強いし生活していくことが楽しくできる存在ですよね。  あなたの言う、その女友達に感謝しましょう。そしてこのような自分に感謝するのです。自分自身を心から「かわいい存在」って思うのです。別にナルシストと言われても、自分で自分の意思を表現できない人よりはその数百、千・万・・・・倍人間らしいと思います。  あなたの「このままじゃ~・・・心配です。」と思う気持ちも私は分かります。別にそれがおかしいって言っているわけではないけど、なぜ大切に思うのですか?本当の自分でいれないのになぜ大切な友人がそばにいてくれていると思いますか?じゃあ、その友達のためにその友達が喜んでくれることをしてあげましょうよ。それが不安にとらわれなくなる第一歩ですよ。そして大切なのは、あなた自身、なのですよ。あなたが大切だと思っていても、相手からはどうですか?独り相撲ではないですか?良いように扱われていませんか?もっと自分自身を大切にしてください。  別にあなたを否定するつもりでこんなこと言っているのではないです。私にも似たような経験があって、それからすべて変われる波に乗れたような気がするのですからそう申し上げています。あなたがどこの誰だかは当然わかりませんが、頑張りましょう!きっと今悩んでいる瞬間瞬間もいとおしく思える日が来ますよ。

riekurisu
質問者

お礼

すごく考えさせられました。自分を大切にするって、なんだろう?私も長い間ずーと考えてましたが?例えば自分の気持ちのまま行動するということですか?