• 締切済み

毎日、不安でしょうがない。孤独に感じてます。無理をして、ママ友を作ろう

毎日、不安でしょうがない。孤独に感じてます。無理をして、ママ友を作ろうと思いましたが、余計に心が苦しくなる。こんな自分ではない。無理して仲間に入らなくてもいいと 自分に言い聞かせて、それから、そのグループから、抜けました。そのあとは、私はいじめのターゲットです。なぜ??そうなるのか、わかりませんが?あとは、さびしいと1人の女友達に、ずかずかと私から、電話や会いたがってしまいます。本当は迷惑かけたくないのに いつも、私の寂しさにつきあってもらってます。このままじゃ~大事な友人までいなくなってしまうのでは、ないかと心配です。どうすれば、この不安から、開放されるのでしょう?

みんなの回答

  • 1zxc
  • ベストアンサー率9% (15/159)
回答No.7

ママ友 絶対に気の合わない人達と溶け込もうなんて思わない方がいいと思います 時間の無駄です 近所だと上っ面だけ(笑顔で挨拶)程度で十分だと思います 気が合う人がいれば別ですけど  色々なママさんと話したりしましたが 数うちゃ当たる!! 「あーこのママ話しやすーい」「育児の価値観にてるー!」っていう人に出会う事もあります 時々ね  敢えて苦手なママ達との交流に付き合うより 公園でも児童観でも 散歩中によく見かけるママでも 声をかけてとりあえず話してみると今までのママ友より話しやすい素敵なママもいると思います いい出会いがあるといいですね 

riekurisu
質問者

お礼

 ありがとうございます。はい。少しずつ探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157996
noname#157996
回答No.6

私もママ友関係で苦しい思いをしました あなたの気持ちがわかります お一人目のお子さんでしょうか? 私も つらいとき ママ友ではない友人にあいたくなったり 電話したりして 話しを聞いてもらいましたが なんだか 無理やり都合をつけさせているみたいで後から 悪かったなって思いました 保育園や幼稚園小学校などの場合は地域もあり また 長く付き合わなくてはならない集団であったりする場合は つらいですよね もしも まだ 小さくて 児童館であったり 支援センターでおしゃべりしたり お茶するくらいのなかまだったのなら 気にせずいたらいいとおもいます 私は 不安や孤独感を感じた場合は かわいい子供たちのことをみるようにしていました 家庭と子供が大事  そのほかに多少嫌なことがあっても気にしない 意地悪をする人は いつか天罰がくだるはず おろかな人間とは付き合う時間が無駄 わざわざ 居心地が悪いところに 無理して混ぜてもらうほうが自分の尊厳を傷つけるのだ と思うことにしています そして あなたは 書いていないけど ご主人との関係はうまくいっていますか? 子供とだんなさんとあなたと おもいっきり楽しむ毎日をおくってください  休日はご主人をまきこんで 公園で思いっきり走り回る 家の中でも 子供と これでもかとスキンシップをたのしむ 銭湯なんかに行ったり 色々あるとおもいます 友人だって いつまでも 昔のままじゃないんです みんなそれぞれの生活の中で それぞれが 悩みやつらさを持って生活しています たまにはいいけど いつも自分のおもいばかりをぶつけられると疲れてしまうし 嫌になってしまうものです そして たまに こういうところで 憂さ晴らししたらいいじゃないですか もう一人 子供をつくってみるのもいいですよ  いそがしくなれば 自分の心の置き所でなやんだり 孤独感にさいなまれる暇がなくなってきます 趣味にうちこむとか 子供が小さいと無理ですよね このサイトをみてておもいますが ママ友で悩むのは自分だけじゃないんだなって思います 孤独感っていうのは 誰もが持ってるものだし 楽しそうに見える人の中にも潜んでいたりします まずは 子供やご主人とゆるぎない信頼関係を作って あなたの安心する場所をみつけてください  私は それは 家庭の中にこそあるのだと思っています

riekurisu
質問者

お礼

ありがとうございます。最近、自分が、何が楽しいのか分からないです。むずかしい「笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AIGOLP
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

人はいくつになっても受け止められる体験が必要ですが、 あなたの話で登場する受け止め先は、お友達だけですね。 そのお友達、右の耳から左の耳に聞き流せていたらいいのですが、 心から共感し、受け止めているとしたら相当しんどいはずです。 プロのカウンセラーですら、一日話を聞き終えた後は消耗する そうですから。 私の経験を申しますと、大学院の3年間くらい、ゼミの学生達 から仲間外れにされていました。その時、私の心の支えと なったのは当時つき合っていた彼女(今の嫁さん)と、 プライベートで参加していたサークル仲間でした。 今振り返って思うと、支えが彼女だけではなく、 ある程度の集団もあったことが良かった気がします。 つまり負担が一極集中せず、薄く広く受け止めてもらえたのが 良かったのかな~と。(元気玉の逆パターンですね) 話を戻しますと、あなたのためにもそのお友達のためにも、 交遊を広げるべくいろいろと首を突っ込んでみるのが 最善の道のような気がします。 ママ友集団とは反りが合わなくても、他にいくらでも 気の合う仲間は見つかると思いますよ。 ただし、新興宗教や自己啓発セミナーにハマらないように だけは十分注意して下さい。

riekurisu
質問者

お礼

参考になる部分が、1つありました。薄く広くか?なんだか、簡単そうで難しいです。 私の周りに、人のことをよく聞きたがる人がいて、そいう人は、どうあしらえばいいのか、 悩みですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn8691
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

いつからこういう気持ちになられたのでしょうか?それを探って行けばきっと何故そういう気持ちになっているのかがわかると思います。 私も同じような感じの時もあります。私の場合、子供が生まれて4ヶ月で引っ越しを余儀なくされ、それまで頑張ってきた仕事をあきらめなければならなかったことがかなり大きな要因です。海外に住んでいるので、こどもの日本語のことも心配でその後何だか嫌々ながら家にいて子供と時間を過ごしてきました。 ママ友というのは難しいものです。友達っていう理由は自分が母親であるからってことだけですからね。私は結構いろいろな政治の事を論議したりするのが大好きでしたから、若いお母さんで何も知らない人やとにかく会話の内容に無理して合わせる事が辛かったです。 でも、いろいろな友達を作るのは良いこと。 それと、友達に依存せず、自分を見つめ直し、何をしている時が一番幸せか考えるのがいいのではないかしら。自分は歌うのが好きってことであれば、コーラスに入るとか人の役に立っていると思いたいのであれば、ボランティアをするとか。もちろんお子さんを一時的に預かってくださる方を探さないといけないかもしれないけど、自分で何をやりたいのかがわかればきっと自分がどうしたら不安にならずに自分としてやっていけるかわかると思います。 私は3年半に1度引っ越していて、やっと場所になれたなと思って、いざ自分の好きなことをしようと思ってもまた移動でちょっとむずかしい状態にいます。辛い時もまだまだあるけど、頑張っています。またもしも不安を書いたりしたいときがあったらどんどんこういう場を借りて書いて発散させた方がいいですよ。 ママ友も良い人もいますから、無理しないように。陰口もそんなにたたいていないかもしれませんよ。私もいじめにあったこともあったけど、ふりまわされず、自分を通してきて良かったと思っています。 最近また引っ越したので、私も孤独です。でも少しずつ自分をまた見つけたいと思っています。自分の気持ちに負けないでね。

riekurisu
質問者

お礼

返事遅れてすみません。同じ境遇の方なので、びっくりしました。ここは、いろいろ話したいところでも、ありますが、正直言うと、個人的に話せる人もほしいですね。プライベート全部いえないですから・・・でも、こうやって、知らない方に励まされたことは、本当に元気になれます。人に甘え方が、分からなくて、どこで発散していいのか、分からなかった部分あります。それと、子供を、人に預けるところもありませんし、だからといって、だれにでも?というわけにもいかなくて、難しいですね。でも、探してみます。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.3

人間関係が空回りしている感じって、つらいですよね。 お子さんは今どのぐらいなのでしょうか。ご主人との会話はどうですか。 ママ友は、いれば地域の情報がいろいろ得られるので、いたほうがいいかなとは 思いますが、無理することはないと思います。 お子さんと一緒に、のんびりテレビをみたり、図書館に行って絵本を読んでみたり、 天気がよければちょっと遠くの公園に行って遊ばせてみたり、そんな日々を 送ってみてはいかがでしょうか。 不安と孤独・・・。念のため心療内科などを受診してみますか? 実は、私の近しい人がうつでしたが、そのときは、「いじめられる、○○される、 ○○される・・・」をよく言っていました。決してそんな事実はないのに。 riekurisuさんの「いじめのターゲットです。なぜ??・・・」の部分を 読んで、もしかしてうつ等の状態では?、と思いました。 私は医師ではありませんので、類推でしかありませんが。

riekurisu
質問者

お礼

なんかショックでしたが・・何といえばいいのやら

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122800
noname#122800
回答No.2

こんにちは。今とてもお辛いのですね。わかりますよ。でも大丈夫です。私もそうでした。 ママ友っていうのは集団好きで、まあ色んな人いるよね。皆さん、子育てに一生懸命で周りが見えてないのかしら。凄いパワーだし、陰口もあるだろうし、私もついていけませんでした。そのグループから抜けるなんて、あなたはとても強い人なのですよ。子供の関わりもあるし、つるんでいるのを見ると、孤独に感じるし不安になります。でも、堂々としていましょう。自分の決断は間違っていなかったと。実際、私は間違っていなかったです。私は当時「余計に心が苦しくなる。こんな自分ではない。無理して」いる状態は、母として、人間としてかっこ悪いと思いましたし。自信を持って堂々と明るくいきましょう。いじめなんて酷い人たちですね。とても心の貧しい人たちだと思います。そんな人たちの中にいる事があなたの望みではないでしょ?だから決別したのでしょ?その覚悟は正しいですよ。子供のいじめってありますけど、親がそんなんですから、いじめの問題って消えないですよね。悲しいですね。強い母でいましょうよ。 女友達さんに寂しいから付き合ってもらっている・・・ありがたいですね。感謝の言葉はいつも伝えてあげて下さいね。彼女も人間、いつもいつも愚痴ばかりではうんざりする事もあるかもしれないよ。でもそれでもあなたに付き合ってくれる。心の底から感謝を告げてね。そして、寂しいからというのではなく、あなたと話して楽しいなっていられるあなたになって下さい。 ママ友関係・・・悩んでいる人って結構いますよ。抜け出たいけど抜けられない。それで、いじめに加担したりする。そんな人、女の世界では職場でもどこでも存在します。ボスはもちろんだけれども、抜け出たいのに抜けられず、いじめに加担している、そんな人たちこそ良くないなって私は思います。だから、抜け出たあなたは正しいのですよ。堂々とね。へのかっぱ!!

riekurisu
質問者

お礼

すごく+思考な方だと、思いました。自分が正しいのは、分かってましたが、集団となると、こちらも、悪くもないのに、なんだかちいさくなってたかも?でも、前に比べてストレスないんですよ。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 「孤独」とお友達になってみてはどうでしょうか?これは冷やかしとかではありません。友人、っていると心強いし生活していくことが楽しくできる存在ですよね。  あなたの言う、その女友達に感謝しましょう。そしてこのような自分に感謝するのです。自分自身を心から「かわいい存在」って思うのです。別にナルシストと言われても、自分で自分の意思を表現できない人よりはその数百、千・万・・・・倍人間らしいと思います。  あなたの「このままじゃ~・・・心配です。」と思う気持ちも私は分かります。別にそれがおかしいって言っているわけではないけど、なぜ大切に思うのですか?本当の自分でいれないのになぜ大切な友人がそばにいてくれていると思いますか?じゃあ、その友達のためにその友達が喜んでくれることをしてあげましょうよ。それが不安にとらわれなくなる第一歩ですよ。そして大切なのは、あなた自身、なのですよ。あなたが大切だと思っていても、相手からはどうですか?独り相撲ではないですか?良いように扱われていませんか?もっと自分自身を大切にしてください。  別にあなたを否定するつもりでこんなこと言っているのではないです。私にも似たような経験があって、それからすべて変われる波に乗れたような気がするのですからそう申し上げています。あなたがどこの誰だかは当然わかりませんが、頑張りましょう!きっと今悩んでいる瞬間瞬間もいとおしく思える日が来ますよ。

riekurisu
質問者

お礼

すごく考えさせられました。自分を大切にするって、なんだろう?私も長い間ずーと考えてましたが?例えば自分の気持ちのまま行動するということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友に不安

    幼稚園の年長の子がいて、年少から子供が同じクラスのママと3人で一緒に行動しています。 他の2人は下に同じ年の乳幼児がいて、私の方は1人っ子なので幼稚園生活は今期で終了です。 乳児の頃のママ友は、皆、子供を保育園に通わせてますが、それでも1年に3~4度は会ったりしているので、自然な形で無理の無い程度に、そんな風に適度な距離を保ちつつ子供抜きでも末長く?が理想です。 でも幼稚園のママ友から「子供が違う小学校に上がれば話題も合わないんだから卒園したら会う事は無い。所詮ママ友なんてソノ場だけの付き合い」と言われ、今更ですが、そう言う考え方の人と年少から仲良くしていた事に後悔にも似たショックを受けています。 なので『花(友情)が絶対に咲かないと言い切られた種にひたすら水(交友)』をあげる気がしなくなりました。 でも進級式の時から、もうクラス全体、2~4人ずつ程度で固まっていて入る余地無し?って感じです。 他に2人程、関われそうな?人はいますが・・・ ☆その1人(Aさん)は3人程度の上に兄弟がいる人達のグループに属していますが、今までクラスが同じだった事は無いのに、園庭で何度か話した事が有る程度で、以前ランチに誘ってくれたり家に招待してくれたりした気さくな人です。 ☆もう1人は(Bさん)も4人程度のグループに所属?していますが、受身系の付き合い良い人で、誘われれば断らず来てくれる人です。 私の希望としてはAさんとBさんで新しく仲良しグループを作りたいのですが・・・AさんもBさんもグループに所属してるし今更では無理ですかね? でも・・・1年後、子供が小学校に入学すると、共働きは夫も子供も嫌がるので出来ないし、習い事は御金的に無理だし、趣味~と言っても、友達と喋ったりランチするのが趣味ですから、幼稚園生活でのママ友が1人も私の付き合いの中で残ってくれないと、 『何で”ママ友は今だけ限定の付き合い”なんて考えの人と付合ってしまったんだろう?見る目が無さ過ぎた!』と後悔し続け、とても孤独な気分になりそうで、今からとても不安です。

  • ママ友についての考え方で悩んで、鬱になりそうです

    1歳9ヶ月娘1人の33歳ママです。 ママ友について悩んでます。まわりに友達、知り合いのいない土地での子育てを不安に思い、月齢が低いうちから児童館や支援センターに顔を出し、ママ友つくろうとしたのですが、気軽に誘える、気が許せるママ友がなかなかできません。唯一そんな感じの人は引っ越してしまい、まわりのママはどんどん気の合うグループをつくって遊んでいる気がして、なさけない話なんですが、考えると鬱っぽくなってしまいます。 これから娘も子供同士で遊ばせたいのに、と考えるととても不安です。家族がもちろん第一、子供が第一だからそんな自分のママ友のことで悩むのはばからしい、もっと気楽に娘と日々楽しんでいこうとは思うのですが、やっぱり自分が寂しいからか、悩んでしまいます。 いつも一緒に遊ぶ同じぐらいの友達って幼稚園前に必要ですか?また2歳前までに出会ったママ友って重要ですか?やっぱり娘の成長や2人目ができたりするとママ友も変化してくものなんでしょうか?そもそもママ友って必要なんでしょうか?私が気にしすぎかもしれませんが、遊んだ後すっごく疲れちゃったり、話題がだんだんなくなってきて、無理に話して後悔したり、悪循環です。そんな風に感じるのは私だけでしょうか? この年になって「友達ができない、さびしい」なんて悩んでしまうのが、またなさけない気がします。でもママ友いらない、とも割り切れないのです。ママ友たちが遠出をしてて、子供が具合が悪かったので後から知って、なんか仲間にもう入れない気がして思ってた以上にショックを受けてしまいました。こんなことで気をもむ自分がいやでたまりません。ママになる前の私だったら、「いいな~、楽しかった?」ぐらいにしか考えなかったのに。 気持ちが不安定で乱文ですいません。経験者の方々、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • ママ友といないとダメなの?

    常にママ友をおうちに誘って遊んだり、幼稚園の園庭開放へ一緒に行ったりするママって周りに多いなぁと思いました。園庭開放は親子だけで来てる人はほとんどいなくて、ママ友と一緒が9割近かったです。意外でした。 私は子供と自由に動きたいので、なんでもかんでもみんなと一緒って苦手で。 たまに子作りのタイミングも同じ時期にする人もいてちょっとびっくりです。 グループに入ってなかったら、親子共々避けられたりとか。 ママ同士ってつるんでないとダメなんですかね?

  • ママ友が出来ない

    ママ友が出来ない こんにちは。2歳と3ヶ月の25歳のママです。 最近から児童館に通う様になりました。今までは公園に行っていましたが既にグループが出来ていたりちょっと癖のある人がいたりでなかなかママ友が出来ませんでした。 児童館ではママさんとお話しをするのですがメールアドレスも聞けずでその場限りって感じです。 もう既に仲のいい友達がいたりしてそちらの方に行かれちゃったりします。 周りを見ると仲間うちしかわからない話をしてたりママさん達で児童館の後にランチに行く約束をしたり、メールで来てるか確認を取り合ったり友達同士で来て帰っていったりで単独で来ている私はなんだか寂しい気持ちになりました。 すぐにはママ友なんて出来ないってわかっているのに妙にあせってしまいます。 ママ友が出来る秘訣はありますか?

  • ママ友ってみなさんいますか??

    はじめまして☆現在九ヶ月の一児のママです。専業主婦です。悩んでます。回答頂ければ嬉しいです。私にはママ友と呼べる人がいません。身近な友達はまだ結婚していなくて、自分ばっか遊べなくなる一方で気がつくと疎遠になってしまっていたりします。実家が近いので、暇な時はいつも実家に行っていて、今まであまり何も思わなかったのですが、最近になってすごく自分が孤独に思えてつらくなってしまって。今まで児童館や市の育児支援センターなど、行った事もなくママ友を作ろうと思った事もなかったんですが、今までの友達とはなかなか遊べない状態で家に引きこもりでママ友もおらず、このまま友達がいなくなるんぢゃないかとすごくあせっています。mixiでママ友募集のコミュニティに書き込みをしたり、また市の支援センターにいく予定なのですが、元々、人見知りなので、今すごく自分が無理してあせってママ友を作ろうとしてるのが、自分自信疲れてしまいます。でもママ友もいなくて不安です。みなさんはママ友っていますか??いなくても平気ってゆう方はおられますか?教えて下さい。

  • ママ友のお弁当の輪に入れません

    もうすぐ3歳になる男の子と4ヶ月の男の子の母親です。 里帰りから帰ってきてから保健所の子供クラブでそれぞれ仲の良いママ友のグループが出来てしまってたようで、みんなお昼になるとそれぞれのグループが一つの輪になってお弁当を食べるのですがその輪に入れません。 普段お話するママ友はたくさんいますがいつも連れ立っているママ友はいなく、結局最後まで誰からも誘われずママ友達がいなくなってしまった為子供ととぼとぼ帰ってきてしまいします。 帰り道涙があふれてしょうがなかったです。 仲間外れという訳ではないのですが、もうその輪に入る余地がないようで、寂しくてどうしたらいいか分かりません。 子供の為にも一緒にお弁当食べたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 幼稚園に入ってからもこのママ友の付き合いがこのあまずっと続くようで今から心配です。

  • ママ友と距離を置きたいけど…

    もうすぐ2才の子の母です。 産院で知り合い、付き合うようになってから1年ぐらいになるママ友がいます。最近ママ友のちょっとした態度が気になるようになり、これからの付き合いについて悩んでいます。一言で言うと、他のママ友たちと一緒のとき無視をする、二人のときつまらなさそうにすることです。離れるのはむずかしくないと思いますが、園庭開放には行きたいし、そこで顔を合わせるのが苦痛にならないかと思います。いい人だったけど、正直彼女のことを思うだけで胃がムカムカします。あからさまな嫌がらせがあったわけじゃないけれど、不快な思いが重なり、限界になる前に離れたほうがいいでしょうか? 彼女は他にもママ友がたくさんいて、以前からママ友の集まり以外に個別で行き来があるようです。私とも、家の行き来はありました。しかし、私は、彼女と彼女つながりのママ友グループ以外には、ママ友と呼ぶのもおこがましいような知り合い程度の人しかいません。 彼女がこのようになった原因のひとつに、集まりなどに行くたび、彼女が私たち親子を車で送迎することを負担に思うようになったかもしれない、ということがあります。他のママ友たちも、それぞれ家の近い者同士で送迎し合っていて、ほぼ同じ人が車を出していることもあって、送迎してもらうことが慣れになっていました。あと、彼女が他のママ友たちと個別に交流していることや、他のママ友へのお祝いなどを自分たちでやっていて、仲間に入れてもらえないことに疎外感を感じていたのですが、深入りしたいとは思わなかったのであえてそういう話に加わらなかったりしていたので、中途半端な間柄だから排除したくなってきたのかな?と思います。 あまり深入りせずつかず離れず付き合っていくより、離れたほうがいいのでしょうか?

  • 仲のいいママ友ができなくてすこし孤独感です

    4歳の男の子と1歳の女の子がいる母親です。上の子は今年幼稚園に入園しました。 表題のとおり、仲のいいママがなかなかできなくて最近すこし孤独感を感じています。 幼稚園に行けば、楽しく話すママさんたちはけっこういます。夏休みも何人かとほんの少しですが遊んだりしました。 でも、なんというか「仲よし」のママさんがなかなかできません。 私の周りは2人目、3人目のママさん達が多く、そのママさんたちは頻繁に会ったり上の子を遊ばせたりランチしたりしているようです。私も一度幼稚園の行事の後、ランチに誘われたりとても話し易くいい人達です。 そのママさん達と知り合ったのも、幼稚園のプレに2年行っていて知り合いました。2年前に都内から引っ越してきて、知り合いが全くいなかったので、ママ友が欲しいなぁと思い通いました。 ですが、そこのプレも2人目、3人目のママが多く、しかも1人目のママたちは公立にほとんど流れてしまい、1人目のママってほとんど残りませんでした。 上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいても、私は全然構わないのですが、なんとなくもう既にとっても仲良しのグループ?みたいな感じで、しかもみんな女の子のママさんなので(上も女の子同士)とても入りづらいです。幼稚園でお話、誘われたらランチとかは全然できますが、自分から誘ったりはとてもしづらいです。 なので、やっぱり1人目のママさんのほうが仲良くなりやすいかなーと思い、同じ男の子の習い事をしているママさんと連絡先を交換したり、誘って遊んだりしました。 ですが、毎回私からメールして、お誘いして、、夏休みはじめの方に1度会ったあと「また夏休み遊ぼうね」とか「今度うちにもきてね」なんて言ってみたのですが、あまり毎回私から誘ってるのもしつこいのかな?と思い、向こうから連絡を待ってみたりしたのですが全然連絡もこず。。 あとは幼稚園のママに誘われた下の子のサークルにも通ってるのですが、そこもみーんなベテランママさんたちでなんというか。。ママ友作りっていう感じじゃないんですよね。。まぁ子供が遊べればいっかという程度に通っています。もちろんママさんたちと普通におしゃべりします。ちなみに誘ってくれたママはもう子供がみな幼稚園に通ったのでそこは卒業?してしまいました。 何人かたまーに遊ぶママも他にいるのですが、仲良しの友達ってやっぱり難しいなぁって痛感している今日この頃です。 都内にいる友達の家にたまに遊びに行ったりしますが、遠いし年に数回くらいしかいけません。近くに気軽に遊べる友達がいないってすごくさびしいなぁ~と最近よく思います。 みなさんは仲のいいママってどうやってできましたか?お恥ずかしいですが、けっこうがんばってるのに?全然うまく行かず。。なんか最近ちょっと孤独感を感じてきました。 ちなみに近所にはあまり子供がいなく。前はたくさんいたのでけっこう近所であそんでいたのですが、最近引っ越して(同じ市内です)ここは周りに子供が全然いません。。 息子が楽しければいいや~って思うのですが、もうちょっと友達といろいろ遊ばせてあげたいなって思うし、自分も話して楽しい友達がいたらなって思います。 なんかこんなレベルの低い質問ですみません。。 もっと世界を広げるために、息子の習い事を増やしたり、自分も学べる事をはじめようかとも思いますが、なかなか1歳児がいると限界もあり。どうしようかと日々考えています。 仕事は自営で事情もあり、ほんとうはやりたいこともあるのですが、自営をやらなければいけないためいずれは主人と働きます。 なんだかそれも、仕事仲間っていうのを作りづらい環境だな~って思い、孤独を感じます。 都内で働いていたときは職場の仲間というものがいたので、そういうのももうできないのかなって思うとなんだかとてもさみしい気持ちになります。 みなさんはどうですか?

  • ママ友ってどうつくるの

     ママ友とどうやってできるのでしょうか  一児の母ですが、もう5か月になるのに できません。  一週間にいっぺん 保育園が外部のかたに園を開放してくださるので、いくのですが、みんな 一才をこえてるお子さんをもつママです。共通の話題がみつかりません。また みんなの輪の中に入ってはいけないような 気分になってしまいます。自分が精神病だからです。  今まで なかよくしてたのは、精神病のかただし、精神病の女の人は 気まぐれです。また すぐ 気分が悪くなる人がおおくて、付き合いが長くつづきません。あと、すぐ疲れてどこか遊びにいっても すぐ帰ろうといいます。  だから、人付き合いというのも あまりしてないと 同然です。人付き合いして楽しいと思ったことはわずかです。  いまは、私も育児と家事をこなして、精一杯です。疲れて眠ってばかりいる毎日です。  せめて ママ友ができたなら、楽しくありたいものです。  どうかママ友の作り方を教えてください

  • ママ友との付き合い(子供が入院中)

    こんにちは。 子供(乳幼児期)が 突然病気にかかってしまい、 長期入院中です。 ママ友たちとの付き合いで悩んでします。 元々、後から加わった為か、 自分だけ誘われないで、 他の方々は集まっているとか・・・ 言った様な感じでした。 子供が発病してからますます疎遠です。 この先、 同じ幼稚園や学校に通う可能性は 大いにあります。 子供は病気の疾患を 一生抱えていくので、 その事で、イジメにあってほしくないので、 周りのお友達と仲良くなって欲しいです。 その為にも、ママ友達と仲良くなって、 良い関係を築いていきたいのですが、 関係が築けません。 それどころか、 仲間はずれになっているような 孤独感や不安感があります。 私は一日中病院に居るので、 メアドも知らず、 ママ友と会う事もないです。 たまにママ友&BABY達を 見るのですが、 もう成長の度合いも違って、 こちらも辛くなってきて 声をかけることもないし、 あちらから声をかけてくる事も ありません。 入院後、会った1人は 病気になってしまった事を 気遣って下さっていて、 話す度に 「わかってあげられなくて、  ごめんなさいね」の繰り返し。 それが お互いの間に理解しあえない溝が 出来ているかのように聞こえ 寂しくなりました。 今のところ 病気の事を聞かれても、 お互い重くなるだけだから うまく言えないし、 それ以外の話題が無いし・・・ 結局、私のママ友との関係は、 子供の成長時期が一緒でないと うまくいかないのかな?   とも思えてきます。 もし、退院したら、 また、一緒に遊べるか不安ですし、 子供に友達が出来なくて ご近所で仲間はずれにされる のではないかと不安です。 母親として、 ご近所のママ友とうまくやっていくには、 どうしたら、よいのでしょうか?