• ベストアンサー

今回の尖閣諸島問題これでいいのでしょうか、、、?

今回の尖閣諸島問題これでいいのでしょうか、、、? 大抵のことは他人事のように済ましてきましたが、今回ばかりは怒りが治まりません。 日本はどうなってしまうのでしょうか。。。 中国に頼らなくすることはできないのでしょうか? もう少し日本の国益のつながるような外交ができる政治家は現れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.19

>今回の尖閣諸島問題これでいいのでしょうか、、、? 良くはないですね。こちらに一貫性がありません。 こちらが妥協するのだから、貴方側での報復処置は全部おさめてくれますね!? と向こうの責任者(高官)に訊いて、うん、そうする、という確認をしてから船長を解放するべきだったのです。いわれるままに向こうの言いなりになるのは一国の責任ある者としてあるべき態度とはいえません。いいかえれば阿呆です。 こちらから話し合いを持ちかけ、無視されていたようですが、まったく日本を馬鹿にした態度です。こちらこそ「なんだ!その態度は!!」と怒り、報復処置にはじっと国の次元で我慢をしてしゅくしゅくと裁判すればよかったのです。県下を売られてしゅんとなったのでしょう。 >日本はどうなってしまうのでしょうか。。。 このままでは相手の要求を全部呑むか、戦争しかないでしょう。話し合いでけりをつけるというのは最初が肝心なのです。彼らはわかっていないですね。向こうは戦争も辞さないし、出来るのですから。 稚拙でしたね。情けない。 >中国に頼らなくすることはできないのでしょうか? 基本的には出来ないとしかいえませんが、向こうも同様なのです。数ヶ月くらいはレアアースなどの備蓄もありますし、このままで我慢が出来たはずです。我慢が足りないというよりもやはり気合負けしたということでしょう。

その他の回答 (21)

回答No.1

どうするのが一番だったと思うのでしょうか 他人任せではどちらにしろ問題は解決しません