• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再々婚、どうすればいいのか迷います。(長文です)。)

再々婚に悩む私のための解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 再々婚に悩む私。過去の経験から立ち直るための方法は?
  • 交際9年の彼氏との再々婚に迷う私。考慮すべきポイントは?
  • 再々婚に関する不安や悩み。家族や周囲の意見を聞きながらの決断方法は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

苦労なさって来たんですね。 私は×2の人と結婚しました。離婚歴がある=マイナスとはあまり考えていません。 でも、田舎は違いますよね。 私の実家もとても田舎です。 ×1でも大騒ぎなのに、×2になるともっと大騒ぎ。 質問者さんも心配なさっている通り、田舎の近所づきあいって本当に大変です。 私の母は田舎に嫁いで精神病になりました(これはレアだと思いますが) また、他の方も仰っている通り、彼氏さんの収入が不安定だという事はとても気になります。 何の仕事をされているのかわかりませんし、正直お二人ともお若くはないので、 もしその仕事を無くしても、暮らしていける貯えがおありですか? 田舎の資産ってホントに当てになりませんよ。 私の家も、田畑、山、土地等もっていますが、二束三文にもならないです。 木も売れません。なかなか買ってくれません。 それに、家もってても、田舎の家なんて人気ないです。(土地にもよりますが) 逆に資産がある分、固定資産税とか払い続けなきゃいけないですよ。 (私の実家はそれでひぃひぃ言ってます) そして、その年までずっと未婚だったというのも気になります。 彼氏さんも離婚歴があるとかなら、そんなに悩まないのでしょうね。 でも、9年もお付き合いなさったという事実。 質問者様にとって、彼氏さんはかけがえのない存在の一つになっているんだと思います。 だからこそ悩まれるんだと思います。 私は質問者様のお子様方と同年代です。 人それぞれ思う所は違うので一概には言えませんが、いくつになっても子供にとってお母さんはお母さんです。 お母さんが笑ってくれて機嫌良くしてくれていたら、少々の問題はどうでもよくなります。 お子さんの大学の為とかなら、いくらでも借り入れできますし、 ホントに大学にお子さんが行きたいなら、借りればいいだけの話です。 今の安定を捨ててまで、彼と一緒になりたいんですか? 彼のお母様とは気があいそうですか? お子様もある程度の年齢です。 正直一人でも生きていける年ですよ。 もっと自分の事だけ考えてもいいと思います。 ご自身が一番気楽に過ごせる選択をなさってください。

noname#141346
質問者

お礼

ありがとうございます 我が娘と同年代の方のご意見とは思えないほどしっかりとした言葉が綴られており大変恐縮してしまいました。 凄く説得力があって私の目からウロコがぽろぽろと落ちたような気がします 正直やっと自分で生活できるようになったところなのに 今までの苦労や仕事の経歴を全て捨てて彼のところに行くなんて とても簡単に決められる事じゃないです やはり彼の言葉の一つ一つに何か引っかかるものがあるし 彼の地域の環境を考えると生活をしていくには苛酷だと思ったからだと思います 確かに彼を支えたい気持ちはありますし 私にできることがあればしてあげたいのですが それが結婚だと言われたら・・ やっぱり全てをなげうって 彼のところに行くのは余りにも計画性や将来性に欠けた行動だと思いました とにかく 今では無い 彼とこれから結婚か入籍するにしても 今では無い 今回の彼のお父様の病気のせいで 私が結婚するのは間違ってると思いました それよりも 息子のことを第一に考えて 親としての責任を果たすべきだと 姿勢を正して生活していかなければ 自分に与えられた課題をクリアしてから自分のこと彼の事を考えても遅くは無いと思いました 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1143/6919)
回答No.6

既婚子持ちです。 再々婚、その人では無理な気がします。 どうも貴方は流されて結婚し、夫の変化で離婚するタイプに映りました。 このまま再再婚しても「息子が懐かない、夫が厳しくなり長男嫁として冠婚葬祭や義親の介護も押し付ける人になった」と不満を抱く流れになる気がしてなりません。 彼が45歳まで結婚できなった背景を想像しましょう。 父親の病気でどうしても安心させたい?いいえ、彼自身が介護に不安で父親に自分の姿を重ねて一人では自分の介護も将来も不安だから、離婚歴ありで子供もいる貴方に決めているのかと思います。 父親を安心させたいというより、初婚の若い人では自分には嫁は無理と判断しての事だと思います。 息子さんと向き合って下さい、家3軒を維持する将来的な現金が無いなら負の遺産となります。 他に兄弟がいるなら彼一人のものにはなりませんし。 息子さんに将来的に田畑や継父の実家の墓守もさせるつもりでしょうか? そして息子さんが了解しないなら、息子とわだかまりのある不安定な収入の継父など必要ないと思いますが。

noname#141346
質問者

お礼

ありがとうございます 本当にそうですよね 私も今の生活から脱したい 彼も今の状況を改善したい そのためにお互いを頼っているのですね でも冷静に見てみると 双方が頼られるような人間ではない お互い一人で立つことができていない半人前なのですから ただ依存したいだけなんだと思いました。 彼が自分が持っていない物を親の資産で埋めようとしてるところを見逃してはいけないなと思いました 私も同じように息子の事で悩んで誰かに助けてほしいと思う気持ちがあったことを忘れてはいけないと思いました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118846
noname#118846
回答No.5

たぶん結婚しても苦労するだけだと思います。 ご自身が若くて初婚でも難しいところなのに、 二度結婚歴があり、子供もあり、 後継ぎも産めない・・こんな複雑な事ってないです。 「大きな家の長男の跡取り」と結婚する事を 軽く見ると大間違いです。 彼氏も何も相続する気はないなどと言って、 本当に貴方のために相続放棄するくらいの気持ちがあるのでしょうか。 「食べていける資産がある」って結局家のお金をあてにしてるように思えます。

noname#141346
質問者

お礼

ありがとうございます 彼の言葉を鵜呑みにしていてはいけないですね 私も良い歳をして少し目が眩んでいたかもしれません 自分の足で立つことができて初めて お互いを支えあうことができるんだと思いました。 彼の言うことと行動が伴っていないのも私も気付いていたのですが やはり目が眩んでいたのです 本当に情けないです。 息子にとっても良い策ではないと感じました 親としてどう生きるべきかを今見せてあげる時期なのに それをできないで息子を救うことなんて無理ですね ありがとうございます もっと廻りを見て行動していこうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【子供たちや彼氏や周りの人、そして自分を幸せにするためにどうすればいいのか悩んでいます】 再々でも初婚でもそれはどうでもいいです。 45ともなれば、男女とも普通のイメージの「結婚」ではないから。 ひとつ考え方の視点を変えてみましょう。 彼自身の収入は不安定ですね? そして、彼自身の収入の将来的な展望は? 彼の家が資産家だそうですが、言っては何ですが、今までご苦労されて、 生活保護でずっと母子家庭してきたあなたには「資産家」にみえるかもしれない。 家作が3軒、土地もある、そして、あととり・・・って。 問題は生活費です。これは現金で必要です。 山があっても、金にならない。 そう、今は不動産は銀座でさえ、値下がりしている。 ましてや田舎?の3軒。 おそらくはあなたが思うほどには、実際に「現金化」するとすれば、「金にならない」のではと。 さらに、それらの資産はあなたの将来だんなになる彼の父のものです。 彼のものではない。 すでにして、あなたは彼のもののようなイメージで生活の図面を引いている。 家があって、土地があって、「現金収入」どこからか沸いてくる。 そんな?でしょうか。 しかし、彼にご兄弟は? 兄弟がいるなら、少なくとも、かれに、全部はこない。 そして、いま、資産はあっても、現金がないなら、彼父は医療費にも困る状況のはずです。 ね? もし、彼に何もなくて、彼父ががんで、彼母もいずれは介護。 それと、老人のがんは以外に長持ちしますから、5-10年の、ヘロヘロな状況での 生活をイメージしたほうがいいです。 当然にお金もかかる。 これは・・・現金ですからね。 売り食いすることも念頭に当然必要です。 「男っ気」だけが必要なら、今のままでなにが足りないですか? 息子さんの状況に、誰かに頼りたくなってませんか? でもね、見せ掛けの「資産」にごまかされて、絵に描いたもちにひかれて 介護のどろどろに引きずり込まれるだけでしょうね。 彼も、36-45まであなたにつきあって、「介護させるならこのオンナ」しかいないと 踏んだ。 これは現実ですから。 ほれている?それだけじゃないと思うな。 視点として、「資産は彼のものではない、彼はただの、収入不安定、そして、病人がいる、 自分は、仕事をやめなくちゃいけないし、息子は問題がある」 考えるなら、ここからです。 なんで、いまさら、彼の「資産」に目がくらんだような状態なの? おかしい、それは、まったく、彼のものではない。 ましてや、彼に、兄弟がいるなら、さらなる、問題の山済みということに過ぎない。 それでいいなら、無産の彼で介護付でそれでいいなら、goです。 あなたが余計なオプションをつけるから、そして、そういう誘導をしているのが「彼」だとするなら、 私は、作為を感じる。 大体、なんで、いまさら、親元はなれた、娘を呼び寄せて・・・同居?そこまで考えます? 無産の彼であることを今一度よーっく、考えましょう。 親のものは親のもの。 45にもなった男が、親の資産を当てにすることほど、情けないことはない・・・まずはそこから。 あなたは、今まで、一人で立派にやってきたのでしょう? 何で、そこで、絵に描いた資産にごまかされる? デキコン2回の自分の人生、つめが甘いと学んでませんね? もう一度、資産は彼のものではない。 そして、それを自分の物のように言うこと自体が、「プライド」がないと あなたなら、判断すべきです。 なぜなら、それこそ、オンナ一人で踏ん張ってきたんででょう?だからです。

noname#141346
質問者

お礼

ありがとうございます とても気持ちが冷静になりました 確かに全ておっしゃる通りだと思います。 彼の仕事の面もとても気になっていたんですが 彼の「大丈夫」という言葉で濁されてしまってました 冷静に考えると何にも大丈夫なことなんてありませんよね 私もずっとぎりぎりの生活をしてきました 時々ぐったりして安定した生活をするためには結婚を考えた方が良いかもしれないという 打算的な考えもよぎる事があります でもそれは逃げたいだけ 逃げることで人生を曲がってきてしまったのに ここへ来てまた逃げたら、もう方向転換もできないどんづまり状況になるのは見えてますよね 誰かに頼りたいのは 彼も同じなんでしょう そんな二人がお互いを当てにして暮らし始めても結局はどちらも自分で立ってないんだから共倒れになるのは目に見えてますよね はい とても自分の気持ちを整理できてきたような気がします 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一緒に居られる時間があればそれで良い」という>> 本当にそれだけでしょうか? その彼さんの親の介護に手が必要だから その手を確保のために結婚を・・と導いてるとかはないですか? やはり初婚の人と 何度か目の人とは 結婚に対する見方も違ってくると思います ましたあなたが「田舎のお付き合い」とかを知らない方なら その面だけでもとても苦労すると思えますよ (私はあなたより少し上で長男・田舎でのお付き合いに そうとう苦労した後離婚と言う経験があるので) そのあたりを彼さんがどう考えてるのか・・ そういうことをもっと話し合う必要があると思います 子供がもてないとわかってる年齢同志なら 何も今あせる必要は無いのでは? いくら「持ち家3軒・資産あり」のかたでも その人自信の収入が安定してないという点も気にもなるのではないでしょうか? 自分たちの生活費は 自分たちの稼ぎの中で行っていくのが当たり前と思います それとあなたの娘さんまで呼び寄せるって 何でですか? 少々甘えすぎじゃないでしょうか? でも、田舎での対人関係は 何も知らない今から悩んでもどうしようもない面があると思います そこは自分がなんとか立ち振る舞えると腹をくくるらないと 結婚はできないと思いますよ 若ければ「何もしらずに・・」ですが ある程度の年齢になってれば 人間関係のいざこざはある程度予測も出来ますので 甘いことは考えず 厳しいだろうな・・との考えを持って それでもこの人とこの先を生きて生きたいと思えるなら 結婚にむけて進んでいけばよいのではないでしょうか?

noname#141346
質問者

お礼

ありがとうございます 私も震災で避難生活をしていたのが 元主人の田舎な地域でした 5年ほど生活しましたが やはり、とても馴染めるものではありませんでした。 正直、私も田舎の暮らしにはお手上げだったのです。 だから、余計に自信が無いのです 彼にも何度も言いましたが 地域の活動は全部自分がするから大丈夫だというばかり そんな甘いものではないのは私だって重々承知してるので それだけでは安心できないのです。 でも彼の希望をむげにする事が最善な方法なのかとも思ったり・・・ これはただの情からくるものかもしれませんが・・ 冷静に考えて 子供たちの環境も大きく変わるだろう 田舎に行くと仕事も難しくなるだろう うん マイナス面を見て見ぬふりしないで自分の頭でまず整理して 彼と沢山話合わなければいけないと改めて思いました 気づかせていただいてありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

息子さんが大変な時なので難しいですね。 例えば 息子さんと彼氏の両親がいないと仮定した場合、 >数年前に仕事で大きな失敗をして退職し再就職しましたが不安定で収入も未だ安定していない状態です。 という人と結婚したいですか? 質問者様を理解しようと努力して良き理解者なのでしょうから 同居は良いと思いますが、入籍しなくてもいいのではないでしょうか。 彼氏の収入が安定していて、親の病気が…という事なら 入籍も選択肢としても良いと思いますが。 それでも彼氏に対して感謝の気持ちが強いから、答えてあげたい、 息子も納得してる、 という事であれば事実婚という事にして 彼氏の両親の為に結婚式を挙げるもの良いのではないかと思います。 そして彼氏の収入が安定して、彼氏両親、親戚ともやっていけそうだと 判断出来たら入籍すればいいのではないでしょうか。 相手よりも、質問者様が踏み切れない気持ちを大切にした方が 無難だと思います。

noname#141346
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね 客観的に見ても私が相談される側なら決して結婚を薦められる状況ではないと感じると思います。 この先、何年も一緒に居たいと思えばこそ 良い距離を保っていくべきだと私も思いました。 彼や彼の両親に私ができることなんて 本当に何も無いのです たとえ結婚したところで 自信の無いまま一緒になるのは 逆に悪い結果になり迷惑をかけてしまうことになりますよね お互いが自分の課題を自分で解決してから 二人で歳をとりたいと感じた時に一緒になれたら一番良いと思いました。 とても参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subtakkun
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

これから先も再婚する気がないのならやめなさい。 まだ再婚する気があるなら今しかないよ、嫁ぎなさい。 ダメなら別れて、また新しいのを探せばいい。 再々婚?今更気負わないで。素直に。

noname#141346
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます ダメなら別れてまた新しいのを・・・ それは選択肢の中にはありません。 今の彼と別れたら一生誰ともお付き合いはしないと思います。 でも、もし結婚を断ったら彼とダメになるかもしれない・・ それが怖いから 結婚 どうしようか 今悩んでるんだと思います。 手前勝手だと思われるかもしれませんが やはり9年の年月の中でかけがえのない人になってるんだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デキ婚について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 私は明日入籍する予定です。デキ婚です。 私22才彼氏29才、交際歴三年になります。共に働いており、結婚の為貯金をしながら生活し、先日プロポーズされていました。その矢先に妊娠が発覚しました。 会社の上司に報告したところ、「デキ婚なんて世間体悪いな」「まだ早すぎるだろ」などと言われてしまいました。 デキ婚は昔に比べて批判されることも少なくはなっていると思いますが確かに世間体は悪いかもしれません。デキ婚に対し批判的な意見をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。 デキ婚が批判されている理由として、「離婚率が高い」「子供を虐待する可能性が高い」「予定はなかったのに子供がででちゃったから仕方なしにする結婚」「急な事で経済力も無いため親の助けを借りなければいけない」など様々な理由を目にしました。 しかし、親のお金をあてにしているわけでもなく、結婚の予定もあったのに、そこまで上司に批判され、悲しいです。 正直自分の中でも結婚の予定があったのになぜもう少し待てなかったんだという気持ちもあります。 やはりデキ婚は、万人におめでとうと言ってもらうことは無理なのでしょうか。 皆さんのデキ婚に対する意見なども回答いただけるとありがたいです。

  • 週末婚ってどうなんでしょう。(長文です)

    こんにちは。どうぞよろしくお願い致します。 会社員2年目、24の女です。 彼との結婚話が出ているのですが、 週末婚をするかどうかで迷っております。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 彼とは学生時代からの付き合いで、6年目です。 彼はいわゆる「転勤族」で、 現在は、私は地元、彼は別の県で働いています。 先日、その彼から「そろそろ結婚を考えないか」という話が上がりました。 今から1年半後を目処に、結婚話を進めていきたいと思っている、とのことでした。 私も彼の事を大事に思っていますし、こう言ってもらえたことはとても嬉しかったです。 日頃から、「就職して3年ぐらいたったら、結婚できたらね」などと話していましたし、 彼に嫁ぐ気でいます。 ただ、仕事に関しては結婚しても、 子供が生まれるまでは続けるつもりでいました。 遠距離ですので、週末婚、ということになるのですが、 彼はそれでもよいと言ってくれていました。 #順調に授かるのであれば、子供は1、2年の間に欲しいと思いますので、 #週末婚をする期間はその位と考えています。 #その後は、転勤族ということもありますので、 #パートや派遣で、家計を助けていくつもりです。 仕事は、希望した職種で、とても面白いと感じますし、 金銭面でも、結婚前にちょっとでも貯金を増やしておきたいと思っており、 そのためには、今の仕事を辞めて彼のもとでパートをするよりも 地元で、正社員として働いたほうが、より貯蓄もできると考えていました。 しかし最近、本当にそれでいいのか迷っています。 週末婚をすることについて、双方の両親は反対しています。 ・結婚は二人で生活を作り上げていくものだから、離れて生活すべきでない。 でなければ結婚する意味はない。 #ただ、急かされているのも事実です。 ・2年後に辞めるつもりなら、今辞めるのとどうちがうのか。 ・お金は、私がパートをすればなんとかなる。 むしろ週末婚のほうがお金がかかると思う。 ・そもそも好きなんだから、一緒に暮らしたいと思わないのか。 双両親には、このように言われ、 彼も「私の意思を尊重するけど、 自分の本心だけを言えば、一緒に生活したい」と思っているそうです。 それを聞いて、 自分がいったいどうしたいのか、 わからなくなってしまいました。 皆様であれば、このような状況でどのように 考え、行動しますか? どのような目線からでも構いませんので、 アドバイスをお願い致します。

  • 連れ子婚について、アドバイスをください。

    はじめまして。どうぞ宜しくお願い致します。 元夫と離婚して6年。 8歳になる娘と二人三脚で頑張って来ました。 娘が幸せにならない再婚は有り得ないと思い、1人で頑張るつもりでしたが、2年前から交際している男性にプロポーズをされました。 娘も、「あの人ならいいんじゃない?お母さん結婚したら?!」 と言ってくれて、現在は彼と私と娘の3人暮らしをしています。 彼もバツイチで、6歳の息子さんが居ます。 息子さんは前妻さんが引き取っており、前妻さんはすでに 別の男性と再婚しています。 彼と息子さんは、しょっちゅう会っています。 月に1度は、うちにも泊まりに来ます。 最初は、私の娘と息子さんも仲良しだし、 私は我が子とずっといっしょに居るんだから、 彼も息子さんに自由に会う事を容認しようと思っていましたが、 最近、疲れて来ました。 彼は何かあれば、息子さんの事ばかり。 先日も、彼の地元の親類のかたの様態が悪くなり入院したのですが、 「ちょっと、息子を連れて数日間、地元へ見舞へ行ってくるよ。」 というのです。 前妻さんの今の旦那さんも心が広いと思います。 奥さまの元旦那から、子供の事とはいえ、 しょっちゅう奥さまに連絡が入る事を、どう思われているのでしょうか・・・。 私達は、まだ入籍していません。 年末に結婚を予定していますが、今、私は迷っています。 この結婚、娘にはどうなんだろう・・・と。 現在、私は、専業主婦のようなかたちで、彼から生活費を頂いて おります。娘の学費も出して頂き、母子家庭だった頃の働き尽くではなく 娘との時間もたっぷりとれて、それは大変に感謝しています。 つたない読みにくい文を最後まで読んで頂きありがとうございます。 厳しい意見でも、なんでもアドバイスをください。

  • できちゃった婚

    私26歳、彼氏29歳 付き合って半年です。 5ヶ月たったくらいからよく彼氏が子供がほしいと 私に言ってきます。 束縛してるんかなぁっていうてきたり… でも私はこの人やったらほしいかもと思い 今は中だしをしてもらってます。 でもすごく子供が欲しいのはなぜかなぁってふと思います。 子供だけが目当て?!そんなことはないと思いますけど、 年やからかなぁと思います。 でもなぜ出来ちゃった婚にしようとおもっているのかわからないです。 私は結婚したいって思っているし彼氏もしたいとは言うて居ますが 順番がなぜか1妊娠2結婚なのです。 理由はなぜだとおもいますか?

  • 母子手当てと事実婚について

    こんにちは。 現在3歳と1歳の子供と三人で暮らすシングルマザーです。 今現在昨年が育児休暇を貰ったこともあり母子手当ては満額支給されています。ちなみに働いており給料は10万円ない位で賃貸アパート(元旦那名義)に住んでいます。 本題なのですが私にも彼氏が出来てやはり三人暮らしをしている事もあり、彼もよく泊まりにきておりほとんど毎日我が家で生活をしています。かといっても生活費などは一切払ってもらっていません。外食代や子供の玩具代くらいです。 彼は一軒家を相続(両親の)していたのですが少し遠いこともありかれこれ8年ほど住んではいないのですが住民票だけおいていました。私と付き合う前は兄弟とアパートに住んでいました。 ところが一軒家を親戚が買いたいと言っているみたいで彼もそこに住む気はないようで売る事になりました。 そこで家を新しく近場に建てようかという話になっているのですが… この場合彼が建てる家に住むとなれば私は手当てが貰えなくなるんでしょうか?事実婚とはどこからが事実婚になるのでしょうか? 一緒に住んでいるというだけで事実婚になるのでしょうか? 今現在も事実婚になるという事でしょうか? 光熱費も家賃も私が払っている現在は事実婚ではないのでしょうか? 事実婚の線引きが分かりません…。 自分でも調べたのですが生計を共にしていると出るのでよく線引きが分からず…。 彼と例え新しい家に住んだとしても生活費は渡すと思うのですがどうなのでしょうか…。 無知で申し訳ないですがわかる方がおられたら教えていただきたいです。

  • いい大人のでき婚って。

    20代後半~30代の人のできちゃった婚は結婚したいから避妊をあまりしないってことですか? そのくらいの年齢の方は女性でも自分の排卵日とかだいたいわかると思うのですが… 付き合って長いならわかりますが、ここでの回答を見ているとけして長くない人で避妊ろくにしないという人もいますよね。付き合って数ヶ月~一年とか。安易で軽く見えます。 数ヶ月で結婚をならわかりますが、できちゃった婚の場合、つわりで結婚式、新婚旅行等行けない、新婚生活は短いとなることも多いですが、結婚したいとしか考えてないんですか?また結婚してすぐ相手の嫌な性格がわかった場合、子供いたら難しくなりますよね。 その年齢の方々はいい大人な気がするのになんででしょうか?また交際期間数ヶ月~一年でできちゃった婚て若くなくても離婚率高くないのですか?

  • 出来た婚があまりよくおもわれないのは?

    私は出来た婚です。 詳しくいうと、結納はしていませんが、親にも公認の仲で(結婚をするからといったらよろこばれたくらい)結婚費用をためている最中に子供ができたかんじです。式は挙げていないです。 私の周りには出来た婚でも、祝ってくれる方多いのですが、たまに 「みっともない。かんがえていない。子供が可哀想。」 というのを耳にします。実際、主人のお母さんに、はずかしいといわれたことはあります。 でも、すごく子供をかわいがってくれるし、私のことも大切にしてくれているので、本当にありがたい存在です。 考え方は人それぞれだと思いますが、私には出来た婚でもいろいろあるともいます。  あまりのぞんでいないのに、責任のために結婚したりとか、反対に万歳して結婚したり。。。たしかに私でも最低かもという方もいますけど・・・ 私はもちろん万歳でした。 結婚が先で、子供はそのあとというのは、やはりみんなにお披露目してからのほうがいいからですかね?世間体というのもありますしね。でもその世間体のこともひとそれぞれですよね~。 子供はかわいいです。 主人ももちろんいい人です。 今すごく幸せです。 だから、出来た婚だから変と思われるのが嫌です。 そんな風にいう人たちはほっとけばいいのではと思うのですが、やはり最低な事とまでいわれるとむむっとします。 出来た婚でも、幸せな人もいるんだということを出来れば知ってもらいたいです。無理なことだとは思っているのですが。 実は普段は全然気にはしていないので、深刻な感じではないのですが、 やはりこのごろこういうことが多い世の中ですよね! だから出来た婚があまりよく思えないのは、結局はなんでなのかを知ってみたいと思いました。危険な興味です・・・ 理屈っぽくかかれると、頭がおいつかなくなるので、簡単に書いてもらえたら助かります。 すみません。

  • 「できちゃった婚」の嫁は憎い?

     息子さんの結婚は、嫁の妊娠が原因(言わゆる、できちゃった婚・授かり婚)だった、というお母様のみにお答えいただきたいのですが、嫁の事をどう思っておられますか?  うちの姑は、結婚当初からずっと、私のことを「恥だ」と言っています。 私は高校を途中で辞めて、17歳の時、23歳の会社員と結婚しました。  初めて姑に会った時、「17歳の嫁なんて恥ずかしくて人に言えんから、19歳って事にしてるわ!」と、言われました。   産後、初めて子供を連れて、主人の実家に行った時は、「避妊してなかったんか? 何でしなかったんだ! 危険な日はさせないとか出来たはずでしょ!?」と子供のそばで言われました。 いまだに小学生になった息子の前で、同じ様な事を言います。  去年、結婚10周年の記念に、お互いの両親と兄妹だけを呼んで、ささやかな結婚式を挙げました。  姑は、この10年ウエディングにも猛反対で、挙げると決まった後でも、「キャンセルできないのかね!?やめたらお金かかるんか!?」と言っていました。  挙式後は「お金捨てたね」と言われました。  私の事がそんなに憎いのでしょうか?  私は姑に、たった一度でいいから、「息子と一緒になってくれて、ありがとう!」とか、「孫を産んでくれてありがとう!」って言われたいです。  本当は、「高校やめて子供を産む、なんて誰もができる決断じゃないよ。遊びたいのを我慢して、よく育ててくれたね!」と褒めてもらいたいです。 姑が少しでも感謝の気持ちを持ってくれたら、私も「あの時、産もうって決めて本当に良かった!」と心の底から実感できると思うのです。 大変だった育児の苦労が、全て報われた気になると思うのです。

  • 同棲と事実婚、そして法律婚

    パートナーと一緒に生活する場合も、色々な関係があると思います。 それぞれ考えや賛否両論あると思いますが、同棲・事実婚・法律婚をされている皆様の意見をお願いします。 私は同棲9年目なのですが、両方の親にも挨拶して同棲しています。 お互いの両親に頻繁に会いに行ったり、家族も一緒に旅行に行ったりもしています。 相方の実家で葬儀があった時には、親族席に座らせていただき、親戚の方々にも紹介されました。 法律婚に踏み込めないのは「相方の収入だけでは、子供が出来た時に生活できない」と思っているからです。 でも良く考えたらすぐに子供を作る予定はありませんでした。 (結婚したらイコール子供との生活、と連想していたので、「収入面」でも「親として責任を持てるのか?という精神面」でも、まだ無理だなと思い込んでいたのです) だとすると、結婚しない理由は特にないんじゃないかと思ってしまったのですが、「結婚しない理由がないから」「結婚しとけばいいんじゃないだろうか」というのはおかしな考えでしょうか。 実際、苗字を変えることには何の抵抗もなく、両家の親も親戚も「いつするの?(笑)」という感じで、結婚する事には何の問題もないような気がするのです。 そこで、同棲・事実婚・法律婚それぞれの生活方法を選んだ理由、また実際生活してみてのメリットデメリットなどあれば教えてください。 ※できれば、他の生活パターンを否定するような意見は無しでお願いします。討論したいわけではないので、平和な感じに進行したいです(笑)

  • 再々婚した実母について

    こんにちは。50歳代の実母について相談させていただきたく思います。 実母はこのたび一回り年下の男性と3度目の結婚をすることになりました。 私は彼女の最初の夫との間の子供です。結婚や離婚を繰り返してきた彼女は長らく市営団地に暮らしておりましたが、今度の結婚を機に新築マンションに引っ越すそうです。中小企業で正社員として働いておりましたが、貯金などはほとんどなく、家は三度目の夫が買ってくれたようです。 実母は、「老後、一人娘である私に迷惑を掛けないために再婚した」と言いますが、娘への迷惑であるとかそういうことを思い至れる性格ではないことを、私はこれまでの付き合いから分かっておりましたので、自衛したく思います。 そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、 (1)彼女の三度目の結婚が破綻した場合、私にはどのような迷惑が降りかかるでしょうか。 (2)彼女は孫(私の子供)を溺愛しており、私が育児についての悩み(子供に愛情を注げないこと)などの悩みを相談したメールを保存しており、「いつか何かに使う」と脅迫して来ました。メールの内容を孫に見せるつもりはないとのことですが、こういう言動に対してどのように対処すれば良いのでしょうか。彼女は孫の親権が欲しいのでしょうか? (3)現在私が住む家の合鍵を渡してしまっており、「そういう人とは信頼関係を築けないから返してほしい」と申し出ましたが、なぜかのらりくらりとかわされ、結局返却に応じません。彼女は何を考えているのでしょうか。 一部でも構いませんので、第三者の目線からアドバイスをいただけますと幸いです。 ちなみに、私の夫はこのことについて相談に乗ってくれ、また実母の人柄についてもよく知ってはいますが、仕事で多忙の私たちに代わり、連休中など孫のことだけはきちんと面倒を見てくれることもあり彼女を決して悪し様には言いません。が、「貯金のできないタイプの人である」「人当たりはとても良いが、他者に対して極端にドライな性格である」ことは見抜いていました。夫は、「あちらが何か問題のあることを仕掛けてきたら、それに対して弁護士を立てるなりして対処をするが、現段階では特に何かをしようとは思わない。合鍵も返したくないなら別にそれでも良い(どうせ大したことはできまいから)」と言います。 娘の親権云々についても、「社会的な信用度があちらと私たちでは全然違うのだし、あちらがどんなメールを保存していようが何を言おうが心配するようなことではない」とのことでしたが…。 歳を取るごとに行動が薄気味悪くなっていく実母が、私は不安です。 また、今までいろいろと振り回され、迷惑を掛けられて来たので、たまに娘の面倒を見てくれるのは有難いですが、基本的にはあまり付き合いたくありません。 私は夫を信じて、このまま状況を静観すべきでしょうか。 それとも、娘と会わせないようにするなり、何か対策を取るべきでしょうか。

専門家に質問してみよう