• ベストアンサー

乳首のしこり(男)

男なんですが、左胸の乳首にしこりがあります。 つまむと痛いです。 気になりだしてかれこれひと月ほど経つのですが、 何か悪い病気の前兆なのでしょうか? 女性の場合、乳がんでしこりの話を聞きますが、 男性にもあったりするのでしょうか? 何か情報をお持ちの方、教えてください。

• 25puu
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Netto
回答No.3

一般的には、「乳がん=女性の病気」と思われがちですが、男性にも乳がんがあります。発生率は、女性の200~300分の1くらいだそうですが、上のようなイメージから、発見が遅れがちになる事もあるそうです。 ただ、男性の場合、平均で50~60代くらいと、女性よりも高齢で発生するみたいです。 乳房の奥にしこりがあったら乳がんの可能性もあるみたいですが、少し痛む、何となく腫れている、といったものは、女性化乳房症という良性のものの場合が多いようです。 これは、体の疲れ、肝臓が弱っている、男性・女性ホルモンのバランスが悪くなっている、等が原因で起こるようです。 もし、あまりに気になるようであれば、病院で診てもらうのが一番でしょうし。 がんであっても、早期のものならば比較的軽くてすむようですから。 http://www.j-posh.com/nyuganQA.htm http://www.nagumo.or.jp/cancer/qanda/cases/fujimoto/f_2.html

参考URL:
http://www.nagumo.or.jp/cancer/qanda/cases/fujimoto/f_2.html
25puu
質問者

お礼

参考URL見てちょっと焦った。 高齢者が多いとはいえ、男性にも乳がんがあるんですね。 もう少し様子みて、しこりが全く消えなかったらまじ病院行こうと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe2000
回答No.2

私も男です。数年前に胸に異常を感じ総合病院で診察を受けた際、乳腺外科を紹介されました。そこの医師の話では 男性の乳がん患者もいるそうです。自分も女性に混じって 乳がんの検査を一通り行いました。結果はホルモンバランスの異常でした。 気になるようでしたら医師に診断してもらってください。

25puu
質問者

お礼

やっぱり医者に診てもらうのが一番ですよね。 一時的なものかもしれないし、長く続くようだったら、 おもいきって診てもらいます。 ホルモンバランスの異常で済んで欲しい。 ありがとうございました。

• briony
回答No.1

こんにちは。♂です。 18歳くらいのときに、乳首の内側というか内部にしこりができました。 だんだん大きくなり、乳首からは白い液体もでたりしました。 でも、それもほおっておいたら半年くらいでおさまりました。しこりも今はなくなりました。 成長期の乳腺の異常だったのでしょうかね。

25puu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しこりが大きくなり、液体が出たんですか! それはびびりますね。 俺も成長期の乳腺の異常だったらいいんだけど、 25歳じゃありえないなぁ。