• ベストアンサー
  • 困ってます

乳首のしこり(男)

  • 質問No.620758
  • 閲覧数56190
  • ありがとう数809
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

男なんですが、左胸の乳首にしこりがあります。
つまむと痛いです。
気になりだしてかれこれひと月ほど経つのですが、
何か悪い病気の前兆なのでしょうか?
女性の場合、乳がんでしこりの話を聞きますが、
男性にもあったりするのでしょうか?
何か情報をお持ちの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (24/45)

一般的には、「乳がん=女性の病気」と思われがちですが、男性にも乳がんがあります。発生率は、女性の200~300分の1くらいだそうですが、上のようなイメージから、発見が遅れがちになる事もあるそうです。
ただ、男性の場合、平均で50~60代くらいと、女性よりも高齢で発生するみたいです。
乳房の奥にしこりがあったら乳がんの可能性もあるみたいですが、少し痛む、何となく腫れている、といったものは、女性化乳房症という良性のものの場合が多いようです。
これは、体の疲れ、肝臓が弱っている、男性・女性ホルモンのバランスが悪くなっている、等が原因で起こるようです。
もし、あまりに気になるようであれば、病院で診てもらうのが一番でしょうし。
がんであっても、早期のものならば比較的軽くてすむようですから。
http://www.j-posh.com/nyuganQA.htm
http://www.nagumo.or.jp/cancer/qanda/cases/fujimoto/f_2.html
お礼コメント
25puu

お礼率 100% (3/3)

参考URL見てちょっと焦った。
高齢者が多いとはいえ、男性にも乳がんがあるんですね。
もう少し様子みて、しこりが全く消えなかったらまじ病院行こうと思います。
詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時:2003/08/06 00:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (32/187)

私も男です。数年前に胸に異常を感じ総合病院で診察を受けた際、乳腺外科を紹介されました。そこの医師の話では
男性の乳がん患者もいるそうです。自分も女性に混じって
乳がんの検査を一通り行いました。結果はホルモンバランスの異常でした。
気になるようでしたら医師に診断してもらってください。
お礼コメント
25puu

お礼率 100% (3/3)

やっぱり医者に診てもらうのが一番ですよね。
一時的なものかもしれないし、長く続くようだったら、
おもいきって診てもらいます。
ホルモンバランスの異常で済んで欲しい。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/08/06 00:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (323/1090)

こんにちは。♂です。
18歳くらいのときに、乳首の内側というか内部にしこりができました。
だんだん大きくなり、乳首からは白い液体もでたりしました。
でも、それもほおっておいたら半年くらいでおさまりました。しこりも今はなくなりました。
成長期の乳腺の異常だったのでしょうかね。
お礼コメント
25puu

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。
しこりが大きくなり、液体が出たんですか!
それはびびりますね。
俺も成長期の乳腺の異常だったらいいんだけど、
25歳じゃありえないなぁ。
投稿日時:2003/08/06 00:00