• ベストアンサー

【至急】ハムスターが死にそうです

【至急】ハムスターが死にそうです いま、ハムスターをみたら、死にそうで、心臓だけがうごいてて、触るとぴくんとします。病院はありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう少し状況を教えてください。  とはいえ,この場で「餌をあげ忘れていた」などと書いたら大変恐ろしいことに…  と,いうわけで,勝手に 1 もしジャンガリアンハムスターで2歳以上 ゴールデンなら3歳以上    →fuurinnmama様のとおり寿命かもしれません。 2 歯が伸びすぎていて,餌を食べられなかった。   →糖分をあげてください。過去の例ではワインに20%位になるよう砂糖を   加え,40℃~50℃に暖めて飲ませ,ついでに洗面器に約40℃のお湯を入れ,   サランラップでフタ。その上に寝かせ,ティッシュの布団を上げました。すると,   30分ほどで動けるようになりました。その後  心を鬼にして ニッパー型爪   切りで歯の切り詰め。でもすぐ餌を食べていました。    ちなみにその後,見た目のおいしそうなハムスターフードはやめました。   やわらかい飼料は歯を伸ばし気味です。ジャンガリアンでもニッパイのあの硬くて   大きなモノをあげています。 3 餌を…   →2と同じく飢えているのですから,2と同じ。 4 散歩中どこからか落ちた。   →頸椎などを損傷しているかもしれません。見守るしかありません 5 なにかに首を挟んだ   →脳の血管が切れているかもしれません。見守るしかありません 6 下痢・軟便をしている   →様々な原因があるので,本当はお医者に行くべきです。暖めて,   水分補給くらいしかありません。他のハムがいるなら隔離です。    おなかもふくれているならお薬としては,人間と同じ,ビオフェルミン。   乳酸菌の塊です。ただしくれぐれも,素人判断は危険です。悪化させる方が   多いのです。いろいろご事情がおありとは存じますが,xsuikax 様ごお住ま   いが日本なら,絶対近くに動物病院がありますので下痢の場合,急いで   お連れください。  2・3について  ハムスターは自然界では狩られる方の生き物です。いじめっ子の傾向も同じですが, 肉食獣の傾向として,弱そうなふらふらしているヤツに目をつけます。  そのせいか,ハムスターは死の間際まで元気そうに振る舞っていることが多いのです。 ハム歴20年に近い者としては,そのようなジェスチャーも見抜けることが多いのです が,是非だまされずにサインを見つけてあげてください。  xsuikaxハム 様が回復しますように

xsuikax
質問者

お礼

回答ありがとうございます、飼っていた、ハムスターは飼って1週間のジャンガリアンあんでした、いつも元気なのにある日、突然過呼吸みたいな状態になりそのまま何もできず死に次の日は2匹死に2日で三匹死に調べた所、便秘、風邪かと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ですが、ハムスターの寿命はとても短いので、もう年なのでは・・・ お気持ちは良く分かりますが、ぺットを飼育していると避けられないことです。 もし、まだ生きているのでしたら、体を温めてあげて水分を口に含ませてあげましょう。 手の上で、撫で撫でをたくさんしてあげて下さい。 きっとお気持ちが届きますし、後悔もなく逝かすことが出来ると思います。 少しの間、悲しみが残りますが、時間と共にいい思い出に変わります。 皆、そうやってペットを飼育していますよ。