• ベストアンサー

【至急】ハムスターが死にそうです

【至急】ハムスターが死にそうです いま、ハムスターをみたら、死にそうで、心臓だけがうごいてて、触るとぴくんとします。病院はありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 もう少し状況を教えてください。  とはいえ,この場で「餌をあげ忘れていた」などと書いたら大変恐ろしいことに…  と,いうわけで,勝手に 1 もしジャンガリアンハムスターで2歳以上 ゴールデンなら3歳以上    →fuurinnmama様のとおり寿命かもしれません。 2 歯が伸びすぎていて,餌を食べられなかった。   →糖分をあげてください。過去の例ではワインに20%位になるよう砂糖を   加え,40℃~50℃に暖めて飲ませ,ついでに洗面器に約40℃のお湯を入れ,   サランラップでフタ。その上に寝かせ,ティッシュの布団を上げました。すると,   30分ほどで動けるようになりました。その後  心を鬼にして ニッパー型爪   切りで歯の切り詰め。でもすぐ餌を食べていました。    ちなみにその後,見た目のおいしそうなハムスターフードはやめました。   やわらかい飼料は歯を伸ばし気味です。ジャンガリアンでもニッパイのあの硬くて   大きなモノをあげています。 3 餌を…   →2と同じく飢えているのですから,2と同じ。 4 散歩中どこからか落ちた。   →頸椎などを損傷しているかもしれません。見守るしかありません 5 なにかに首を挟んだ   →脳の血管が切れているかもしれません。見守るしかありません 6 下痢・軟便をしている   →様々な原因があるので,本当はお医者に行くべきです。暖めて,   水分補給くらいしかありません。他のハムがいるなら隔離です。    おなかもふくれているならお薬としては,人間と同じ,ビオフェルミン。   乳酸菌の塊です。ただしくれぐれも,素人判断は危険です。悪化させる方が   多いのです。いろいろご事情がおありとは存じますが,xsuikax 様ごお住ま   いが日本なら,絶対近くに動物病院がありますので下痢の場合,急いで   お連れください。  2・3について  ハムスターは自然界では狩られる方の生き物です。いじめっ子の傾向も同じですが, 肉食獣の傾向として,弱そうなふらふらしているヤツに目をつけます。  そのせいか,ハムスターは死の間際まで元気そうに振る舞っていることが多いのです。 ハム歴20年に近い者としては,そのようなジェスチャーも見抜けることが多いのです が,是非だまされずにサインを見つけてあげてください。  xsuikaxハム 様が回復しますように

xsuikax
質問者

お礼

回答ありがとうございます、飼っていた、ハムスターは飼って1週間のジャンガリアンあんでした、いつも元気なのにある日、突然過呼吸みたいな状態になりそのまま何もできず死に次の日は2匹死に2日で三匹死に調べた所、便秘、風邪かと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ですが、ハムスターの寿命はとても短いので、もう年なのでは・・・ お気持ちは良く分かりますが、ぺットを飼育していると避けられないことです。 もし、まだ生きているのでしたら、体を温めてあげて水分を口に含ませてあげましょう。 手の上で、撫で撫でをたくさんしてあげて下さい。 きっとお気持ちが届きますし、後悔もなく逝かすことが出来ると思います。 少しの間、悲しみが残りますが、時間と共にいい思い出に変わります。 皆、そうやってペットを飼育していますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターの骨折について

    今、ハムスターを部屋の中で散歩をさせていて、ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは驚いてダッシュで逃げましたが、捕まえて走らせてみると左の後ろ足を引きずっていました。 体系も、ぽっちゃり気味なので、すごく歩きずらそうです。 多分骨折していると思うのですが、応急処置として何をすればいいですか? そして、良かったら小動物も見てもらえる安心できる動物病院を紹介して下さい。 (大阪市内でしたら何処でも大丈夫です) ちなみにハムスターの種類は、パールホワイトです。 飼い始めて2ヵ月がたちました。 至急お願いします!!

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。

  • ハムスターに詳しい札幌市内の動物病院ありますか?

     最近、引っ越しをしました。うちのハムスターは、歯がゆがんでいて、10日位毎に歯を切ってもらう必要があるのです。  ハムスターに詳しい札幌市内の良い動物病院をご存じの方、大至急ご連絡下さい。よろしくお願いします。

  • 至急!!!!ハムスター赤ちゃん

    ゴールデンハムスターをかっています。 今日朝小屋をみると親ハムスターがいませんでした。 赤ちゃんが4匹います。 11月30日に生まれました。 今は生後10日目くらいです。 今は毛がうっすらはえてきています。 もう赤ちゃんを素手で触ってしまいました。 今後この残った赤ちゃんをどのように育てたらよいのでしょうか。

  • ゴールデンハムスターと長毛ハムスター

    きのう、ゴールデンハムスターについて質問をしたのですが、今度は長毛ハムスターについて聞いてみたいことがあるので質問させていただきます。 ちなみに、私はジャンガリアンしか飼ったことがありません。 (1)ゴールデンと長毛だと、育てやすさは違うのでしょうか? (2)長毛だと特別なお手入れとかあるのでしょうか? 今日中に1匹迎えたいので、わかる方がいましたら、大至急回答いただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 【至急】ハムスター軟便が悪化、下痢へ。

    キンクマハムスター、1才半、メスです。 軟便の対処法を教えてください。 軟便ぎみから、軟便がひどくなってきたので4日前に病院につれていきました。 寄生虫は発見されず、整腸剤だけもらい、飲ませていたのですが、治るどころか悪化していて、以前は一つ一つの形のある軟便でしたが、今は一本につながった長い軟便になっていました。下痢のようなあともティッシュについてました。夜もずっと寝ているようになってしまいました。薬が効いていないのでまた病院につれていこうと思います。 今、ハムスターにしてあげられることがあれば教えてください。 水はいつでも飲めるようになっているのですが、ポカリをあげたいのですがあげても大丈夫でしょうか。 ハムスターが元気になる食べ物なども教えてください。

  • 私は、ハムスターを飼うことになりました。

    私は、ハムスターを飼うことになりました。 でも、病院が見つかりません。 何か病院をすぐ見つけられるサイトはありますか? サイト名を書いてくれていいです。 お願いします。

  • ハムスターを見てもらえる病院・・・

    ハムスターを見てもらえる病院・・・ 上記に同じなのですが、ハムスターを見てもらえる病院って岡崎市周辺にありますか? 回答お待ちしています。

  • ハムスターに噛まれ

    ハムスターに噛まれ指が腫れてきました 病院で見てもらおうとは思いますが このような経験のある方はいますか

  • 飼っていたハムスター

    子供の頃、ハムスターを飼っていました。 ハムスターが亡くなったとき庭に埋めました。 その時、何を思ったのか私はビニール袋に包んで埋めました。 そのことを大人になった今思い出しました。 ハムスターは土に帰れていないかもしれません。 私のせいで、ハムスターは成仏できていないのかもしれないと思いました。 土に帰れるように埋めなければ成仏できませんか? 正直にいいますと、その頃の私は愛情が薄く、亡くなったハムスターを埋めた時も冷たい気持ちだったと思います。 今、ハムスターの幸せを祈る気持ちがあれば、ハムスターは成仏できますか?