• ベストアンサー

統計に関する質問です。

統計に関する質問です。 ある出来事が発生した時間の割合について、Aグループ20名とBグループ20名との間で違いを検定したいと考えています。 英語だと、2 trailed test of differences in proportionsという手法で分析している方がいます。 日本語だと、どういう表現になるのでしょう? また、この検定は、通常のソフト(エクセルやSPSS)で分析可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

「2群(独立2標本)の比率の差の検定」ですかね。 > 通常のソフト(エクセルやSPSS)で分析可能でしょうか? Excelには検定手法自体はありませんが計算することはできます。SPSSなら標準実装されています。

ikoiko7
質問者

お礼

本当に。 SPSSでできそうですね。 ありがとうございました。