• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:40歳前後の方へ「2+√3の共役な数は2-√3」という文に記憶はありま)

40歳前後の方へ「2+√3の共役な数は2-√3」という文に記憶はありませんか?

banakonaの回答

  • banakona
  • ベストアンサー率45% (222/489)
回答No.2

>「2+√3の共役な数は2-√3」という文に記憶はありませんか? ありません。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当時の教科書はお持ちでないですか?

関連するQ&A

  • 数学Ⅱ 共役な複素数の問題について。至急よろしくお願いします。

    問 1/(1+i)を計算せよ。 計算方法は、「共役な複素数を分母・分子にそれぞれかけると(1-i)/(1-i^2)となり、i^2が-1だから、答えは(1-i)/2となる。」 1/(1+i) =(1-i)/(1-i^2) ∴(1-i)/2 これで問題ないですか? また、「共役な複素数を分母・分子にそれぞれかける」ことは有理化ですか? 違った場合は、正しい答えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複素数での共役複素数の計算方法について

    電気について勉強をしており、使用しているテキストの内容で 問題の解答にある式に変形出来ませんでした。 ご指導の程、よろしくお願いします。 テキストの解答 15 * jX / 15 + jX = 15X^2 + j15^2 / 15^2 + X^2 分母は共役複素数で (15 + jX)*(15 - jX) となり AC - BD+j (AD + BC) にて 15^2 + X^2 なると思うのですが、 分子に共役複素数の(15 - jX)を持って行ってからの 15 * jX ( 15 - jX ) の計算をどのようにすればいいかわからないです。 そもそも共役複素数を使うことが間違いなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「有理化」という言葉の適用範囲

    「有理化」という言葉の適用範囲 例えば↓の「複素数の有理化」のような表現がありますね。 http://www.eonet.ne.jp/~hidarite/ce/math01.html 分母自体は実数になっただけで、有理数になったのかどうかはわかりません。 また、分母または分子に「a+√b」や「1+cosθ」があったとき 分母と分子に「a-√b」や「1-cosθ」を掛けることも「有理化」と呼ぶ人がいますが (a^2-b^2)や(sinθ)^2が有理数でない場合にも使っているように思います。 教育現場などで使われている誤用だと考えてよいのでしょうか? 代わりにこれらをひっくるめた適当な呼び方はありますか?

  • 有理数を10進数の小数で表現すると最終的に周期的

    「有理数を10進数の小数で表現すると最終的に周期的になることを示せ」 という問題がある本にあるのですが、答えが載ってません。 有理数は、「分子、分母が互いに素なる整数」として表せることは知ってます。 周期的になることは経験上知ってる。。。その経験を数学的に表せないかな?とおもうのですが。。。 あるいは、「周期的」を定義するとどうなるか・・・ または、背理法?対偶? と、入り口まではきてるのですが、そこから進みません。 どなたか解法をお教えください。

  • 無理数が分子、有理数が分母の分数は無理数ですか

    分子、分母ともに無理数の場合は必ず有理数になりますか。

  • r^(a/b) が有理数ならばr^(1/b) が有理数

    分数a/bの分母・分子を既約な整数で、また分母が正とします。 つまり、gcd(a, b) = 1、b > 0。 このとき、rを有理数として、 r^(a/b) が有理数ならばr^(1/b) が有理数 であることは正しいと思われますが、どのように証明できるのでしょうか?

  • 高校数学の内容

    どんな内容を盛り込みたいですか。科目は次の6科目とします。 数学I(1年,必修),数学II(2~3年,解析I,代数・幾何,統計の寄せ集め的科目) 解析I(2年),解析II(3年),代数・幾何(2年),統計(3年)

  • 代数の問題を教えてください。

    代数の問題を教えてください。 1.√2+√5を根に持つ有理数係数の4次多項式を求めよ 2.√2+√3+√5を根に持つ有理数係数の8次多項式を求めよ 3.aを有理数とする。1/(a+√2+√3)の分母を有理化せよ。 よろしくお願いします。

  • 四元数以上は

    自然数と言うのは整数の一部だし整数とは実数の一部だし実数は複素数の一部だ、また分数と言うのは有理数の一部だし・・・・ということをベン図に書いて表すと複素数と言うのが一番大きなまる(範囲)になりますよね。僕は大学1年生です。それ以上にもっと定義と言うか範囲の広いもの(複素数をも包み込むもの)はないんですか?このことを大学の教授に質問したら四元数があり八元数があるといわれました。それ以上は無いのですか?又その定義についても教えていただけるとありがたいです。絵が無いのと私の文章力のため若干わかりにくいとは思いますがご回答のほうお願いします。

  • 分母を有理化することについて(2)

    大学受験の場において、分数の分母がルートである場合有理化しなくていいんですか? という質問に対し、 基本的に値さえ合っていれば問題ありません。 ただし、有理化して分母が1になる場合」は 必ず有理化してください。 「未約分」扱いになります。 「共通因数が含まれる場合」も同様です。 「分母分子がともに無理数の場合」も、特段事情がない限り は(分母分子どちらかの)有理化を行います。 これらの場合でも例外的に、複数の値の分母や分子を 揃えて値の大小を比べる(だけの)場合には分母を 有理化(約分)していなくても問題ない場合があります。 という非常に具体的な回答をいただきました。 これ以外で、具体的なことがありましたら教えてください。