• ベストアンサー

天気が悪いと腰痛がでる

天気が悪いと腰痛がでる よく天気が悪いと痛めているところ(関節痛)がでると言いますが、確かに雨の日は痛めていた腰痛がでる気がします。これは医学的、科学的に解明されているのでしょうか?相談する場所(サイト)が違いますか?もし違えばどこで解りますか?

noname#229615
noname#229615
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

腰痛事態が医学的にハッキリ解っていないことだらけであるので、天候との関連性も 諸説ある という状況です。基本的に整体やカイロプラクティックをはじめとした多くの民間療法などの広告に並んでいる病名や関連疾病は、すべて医学的に不明な病気と思っておいた方いいです。だから整体やカイロプラクティックの商売がなりたち、アチラコチラに整体やカイロプラクティック店舗が乱立しているのです。

noname#229615
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすいませんでした。私がこの相談をしたのも回答いただいた事が気になっていたからです。私自身それなりの数の病院・整骨院・民間療法も試しました。しかし、能書きも通り一遍で“俺の腰痛を判ってくれている・これだ!”というところはありませんでした。腰痛といっても十人十色だと思っています。それを“腰痛”と言うと、どの患者にも同じ療法を施術します。ナンセンスだと思っていました。はっきり言ってこの回答は残念なものですが“やっぱりそうなのか!”と思い納得しました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

雨の日の関節痛は一般的には理由があります。関節は袋で包まれており、その中には水が入っています。雨が降る、つまり気圧が下がると、関節内の圧力が上がり、関節にストレスがかかります。それが痛みになって現れる場合があります。気圧の変化が大きいほど痛みがでるようです。悪いなりにも天気が安定すれば痛みは少なくなってきます。あとは気温が低ければ、血行が悪くなり、筋肉や靭帯など軟部組織は硬くなりますので痛みはでやすくなります。 もっと簡単に言います。魚は水の中で生活しています。水の中に毒を入れれば、魚は死にますよね。つまり周りの環境の影響を受けているわけです。人間はどうでしょう?人間は空気の中で生活しています。空気環境の変化とは、有害物質で汚染などもありますが、気圧の変化もあります。人間は個人差はありますが、この変化に何らかの影響を受けています。敏感な人は頭が痛くなったりと体調の変化がでます。

noname#229615
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに人間は空気という物質の中で生きながらえているということを考えれば、影響を受けるのは当たり前なのかもしれませんね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらに書いてあるようなことでよろしいでしょうか? http://sowa-blog.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-e964.html

noname#229615
質問者

お礼

ありがとうございます。とても面白い(興味深い)ブログですね。自分の体とは長~く付き合っていかねばならないので、もっともっと科学的な事を知って対処していきたいですね。ただちょっと難しいですね。(失笑)

関連するQ&A

  • 天気雨について

    気象科学的な意味だけでなく、言い伝えとかそういった迷信じみたものでもいいのですが、「天気雨」ってなんなのでしょうか?今年は、異様に天気雨(太陽がでているのに、雨が降っている状態)に出会いまして、、、。「私はこうとらえてる!」というものでもいいので、「天気雨」という状態についての皆様の考えを聞きたいです。よろしくお願いいたします。返事は全然急いでないです。

  • 北海道の天気

    北海道の天気 北海道にツーリングに行きたいと思うのですが、天気が気になります。 いつ行くかは決めておらず、天気が良い時期に行きたいと思っています。 北海道の雨が少ない天気の良い時期を教えてください。 雨や台風が多い時期、雨がよく降る所などを教えてください。 大きい台風のときや雪が多いときはテレビの天気予報で北海道の方も見ているのですが、 よく降る時期や場所は分かりませんので、 よろしくお願いします。

  • フィリピンの天気

    8月15日からフィリピンに行きます。天気が気になるのですが、、15日から18日までの天気を知りたいです。雨だと悲しいです、、、

  • 11/11日の天気について

    三重県四日市に住んでいます。 11日の水曜日に屋外行事があります。天気予報をみると、曇り時々雨 降水確率70%となっております。 しかし、気象庁のホームページの予想天気図を見ていると、11日は気圧の谷が通過するとはいえ、 前線も通過した後のように見え、雨の降る確率は低いような気がするのですが、やっぱり雨でしょうか。 どなたか天気に詳しい方教えてください。

  • GWの九重の天気を教えてください

    去年、おととしと夏のお盆休みには九重にキャンプに 行ったのですが、どちらもすごい雨で・・・ 標高が高いから雨が多いんですかね~ すごく気に入ってる場所なのに、とても残念です。 それで今年はゴールデンウイークに行こうと思うのですが だいたい毎年のGWの天気はどんな感じなのかを教えていただけたらと 思いました。 福岡はどんたくの日によく雨がふってるのでちょっと不安です。 気温なども教えてもらえるとありがたいです でも雨でなければ寒くても構いません!! どうかよろしくお願いします。 場所はやまなみ牧場があるあたりです。

  • 昔の天気がわかるサイト、または天気に詳しい人教えてください

    1年前、2年前とかの天気がわかるサイトってありますか? 最近の天気予報は週間天気予報とかありますが、はっきり 言って信用できません。 何日後とかにどっかに出かけるとして、いつにしようかとか (天気を心配して)悩む時があると思います。 そういう時、この季節は「比較的雨が少ない」とか「1週間に1回くらいは崩れる」とかそういう情報が知りたいと 思うんです。 なので、昔の天気がわかるサイト、または月ごととかの天気に詳しいかた教えて下さい。 「5月はあまり雨が降らない」とか、「梅雨と言っても1週間くらい晴れが続くことが多い」とか・・・・。 もちろん、年によってばらばらだと思いますがそういうのは気にしません。 あくまで平均で考えています。

  • 10月11日土曜の東京の天気は?

    来週の土曜10月11日の東京の天気が気になります。 週間天気は曇りとなっていますが12日13日と雨なので、11日も雨の可能性高いでしょうか?

  • あなたの天気予報

    今度の日曜日の天気が気になっています。 各社の天気予報を見ればいいのですが、だいたいが悪く予報してますよね。 雨が晴れてもあんまりクレームはないが、晴れで雨が降ればクレームが多そうだから怪しいときは雨に近い予報になりますよね。 そこで、近畿地方中部の26日、あなたの天気予報を教えてください。 予報の理由も教えてくださいね。 今現在、ヤフー天気予報では「曇り」になっています。 私は、晴れると思っています。ラジオでもはっきりと言わないのですが、そんなことを言っていました。梅雨前線は、北の方に上がってしまい太平洋高気圧が広がると思うのです。ただ、台風5号がどうなるかが心配ですね。 しょうもない質問で、回答者にはどうでもいいことだと思いますが、よろしくお願いします。

  • セブ島のお天気について

    1月5日から10日までセブ島へ旅行に行きます。 天気予報を見ると5日から10日まで雨マークがずらりと並んでいます。 とても楽しみにしていたので結構へこんでいます これって日本の梅雨のように一日中、また、何日も雨が降り続くのでしょうか? それとも、南の島によくあるような、曇り空で時折スコールが降るような天気なのでしょうか? セブ島は初めてです。良くご存じの方教えていただけますか。

  • 天気を知りたいです。

    長野の白骨温泉に行きたいのですが、日にちを6月14日か28日の どちらにしようか決めかねています。 どうしても雨を避けたいと思っていますので、ここ何年かの(出来るだけ前の年から)6月14日と28日の長野県の天気が分かる方法はないでしょうか? それを見て雨が少ない傾向の日を選んで行けば何とかなるのではないかと考えています。 宜しくお願いします。