• 締切済み

事故の件

ある知り合いの人が夜事故したそうです。 事故の状況は、直進を普通に走っていたそうです。 暗く車のとおりも少なかったみたいです。 横の脇から出てきたバイク(原付)に接触したそうです。 慌てて車のブレ-キを踏んだみたいなのですが、接触事故を起こしたみたいです。 相手はそのとき、ノ-ヘルで、2人乗りしてたそうです。 (その事は、事故の際、黙ってあげてるみたいですけど) 車の方も明らかではないけど、30キロの速度制限の道で 50キロくらいでてたのかな~と・・。ブレーキ跡が残ってあったそうです。 バイクは、廃車。車は、フロントバンパ-取替えです。 そこで、なぜ、車の人は、バイクの少年をかばって 違反(ノ-ヘル&2人乗り)を警察に隠してあげたのか 気になります。自分の車両保険を使うにしろ、相手のバイクまで、保険で新車を買ってあげるというのは、 あまりにも、人がよすぎませんか? 事実関係をはっきりしないと、あとで、バイクの人が後遺症でた場合など、どうなるのでしょうか? まだ、間に合うかもしれないので、警察か、保険会社にその旨(少年の違反)伝えたほうがいいでしょうか? 回答お願いします!

noname#6443
noname#6443

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 車の運転者が酒を呑んでいたのでしょう。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

正直言って質問が理解できません。 どうして黙っていたかどうかは、知人に直接確かめるしか回答が出ないでしょう。 保険の件についても書いてありますが、車両保険でなく自動車保険の間違いではないでしょうか。車両保険は自車の修理代しか出ません。仮に過失割合が10:0でもバイクのお金は対物保険から支払われることになります。 どのように接触したのかわかりませんが、質問に書いてある事故状況から判断すると、双方に過失の認められる事故だと思われます。虚偽の報告を保険会社にして保険金を受け取る行為は立派な保険金詐欺です。 相手の後遺症は、この際論外だと思います。事故状況の不明かな点からして人身事故としての届がされていないものと考えます。その場合人身については保険の対象外なので、後遺症が出ても無視するか、知人が自分で負担されるか・・・になるでしょう。 いずれにしても常識的には理解しにくい事項&質問です。 こういったことを続けているととんでもない結果が訪れる恐れがあります。ga-nettoさんが本人に忠告するなり、しかるべきところに報告したりすることもいいでしょう。 しかし事実がわからないまま騒ぐのも逆効果だと思いますよ。

• nana_ko
回答No.2

なんか…何とも言えないですね。 知り合いの方が自分の意思でそうされたなら仕方ないことかもしれませんが、できるだけ、真実ははっきりしておいたほうがいいと思います。 バイクの少年が後遺症が出たとしたら、きっと慰謝料を要求されるでしょうね。 少年たちの行為は明らかに違法行為です。 それで事故を起こしたのであれば、ホントは警察に言っておくべきです。 少年たちの将来を考慮されたのかもしれませんが、そういうところはちゃんとしておくべきだと私は思いますが。 どちらにしても、現状のままだと、お知り合いの方が不利な結果に終わるんじゃないかと思います。 なので、できれば話し合って、ちゃんと真実をはっきりさせるべきですね。

• gamasan
回答No.1

警察呼んで事故証明とったんでしょ? そのときにほんとのことを言わなかったんなら ある意味偽証ですよね 後で後遺症(バイクの後ろの人)が出たって言っても通りません 存在してないんですから。 頭を打ってないなら そう後遺症ってのは出てくるもんでも ないですが ぶつかった度合いが接触とありますが バイクは廃車? それって普通衝突って言いませんか? 怪我が書いてませんが 無傷? 現場でなにがしかの裏取引でもあったんじゃないかと 邪推してしまいますね。