• ベストアンサー

なぜ~しないのですか?

green_grassの回答

回答No.5

>1「~したほうがいい」 2「なぜ~しないのですか」 のどちらに解釈したかは、答えで分かります。イエスかノーで答えれば1、いろいろ理由を述べれば2です。その結果が期待した答えでなければもう一度繰り返せばいいでしょう。 上記は間違いです。 Why don't you ~? はイエスノー・クエスチョンではないので、誘われた場合でも、イエスかノーで答えなければならない事はなく、イエスともノーとも言わず、べつな事を返事する事が多いです。 誘われて、それに応じる時の返事も「Yes.」ではありません。 I will. と言えば良いのです。あるいは、OK 。Let me ~ . 等です。 また、誘いに応じられない時は、No. とは言いません。応じられない理由を言う事が多いと思います。 No thanks, (but) ~. として応じられない理由を述べる事もあります。 例: Why don't you come in? (家の中等に「入りませんか?」の意味) 1。誘いの言葉の場合の返事の例 Thank you, mom. You're so kind to say so. Thanks, but I have something to do outside. May I come in? (入ってもいいのですか?) Is it already the time for afternoon tea? その他、色々あり得ます。 2。「どうしてあなたは、中に入らないの?」の意味の時の返事の例 I'll be there soon. Oh my! I lost my key and I didn't thought you're home. (鍵をなくして家に入れなかった場合。) Cuz I like to stay out here and watch snow falling. May I play one more set?  (テニスかバレーボールをしていて、もう1セットやってもいい?という場合。) Why don't YOU come out and join us? (「あなたの方こそ外に出て来て私達と一緒に(何かを)しませんか?」) Sorry but I didn't finish yet. etc.