• ベストアンサー
  • 困ってます

Why not?の省略について

(1)"I don't want to eat the meat again." " Why not?" という例文がありまして、Why not ?に省略されている言葉をすべて書き出す。ということをしました。  Why don't you want to do it again? と Why do you not want to eat it again? など考えられるのですが、どれもOKだと思っています。しかし そう思っていない人もいるようです。理由が聞けなかったので困っています、とくにfocus onしたいのがWhy don't you ~? と Why do you not ~? です。 Why don't you ~? はお誘いになっちゃうおそれがあるからなのかな? わかりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Him-hymn

補足 (1)"I don't want to eat the meat again." " Why not?" に対して Why do you not want to eat the meat again?(古めかしい言い方) Why don't you want to eat the meat again?(こちらは自然) という答の人にとっては、 Why don't you want to do it again? はだめでしょうし Why do you not want to eat it again? は不満なのかもしれません。itとしてしまっていますから。 まあ、つまらない議論になりそうですね。こういうのは。

質問者からのお礼

ありがとうございます、 なんかとっても納得しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Him-hymn

省略されている言葉を全部書き出すわけですから、do itというのは、eat the meatの代りをしているわけで、省略語とは言えません。したがってWhy do you not want to eat the meat again?が答となるはずですーーというのが、その人の考えでしょう。それはそれで、考え方としては間違っていません。 しかし、 Why do you not want to do that again? のdo thatというのが省略されていると見て、何の問題もないとは思います。まあ、こういうのは、平行線をたどる議論になる可能性がありますね。1つの見方をすれば、他の見方が許容できないーーということになるかもしれません。 私はどちらの味方にもなりたくはありませんが。 以上、ご参考になればと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いつもながら大変参考になりました。 Why don't you ~? と Why do you not want ~? とはどうなのでしょうか? そこまでお伺いできれば嬉しかったです。