• 締切済み

コンクリ-トについて詳しい方

コンクリ-トについて詳しい方 昨日カ-ポ-トを設置する為に4箇所コンクリ-トを砕き穴を空けて柱を設置し、 本日穴を開けた4箇所に対してコンクリ-トを流し込んでいました。 運が悪く、本日から3日間ぐらい大雨の予報ですが、 大雨の中コンクリ-トを流し込んでも問題ございませんか? 素人目に雨のせいで強度が落ちるのではと思ってしまうのですが。。。。 現在、途中までコンクリ-トを流し込んだので、上積みには水が溜まっています。 3日間雨が降ったと仮定して、ほんとに固まるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.5

生コンを打設した後に大雨が降るのは強度には問題ありません。 表面が洗われてしまうので養生や補修が必要です。 しかし、コンクリート周辺の土砂には影響大です。 手練りのコンクリートを打設中に雨が降り出して、 打ち継ぎができて、表面を雨で流されたのなら問題ありです。 手練りのコンクリートを混練中に大雨が来たら 強度への影響大です。 コンクリートは、セメントの水和反応で硬化します。 砂と砂利をセメントの糊でかためると考えてください。 水が多すぎると、セメントの糊が薄くなって強度が出ません。 十分混練できていないと、砂、砂利の表面に糊が行き渡らず パサパサのコンクリートになります。強度は出ません。 十分混練できて、しっかりと付き固めたのであれば 大雨が降っても強度は出ます。

• katyan1234
回答No.4

一度軽くスコップで押し込んでみて簡単にザクといくようならやばいかも・・ まあ土台だから言いと言う考え方もあるけど長期的に見ればヒビわれもありますね http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/blog-entry-94.html 途中でやめたの・・違うよね・・ まあ壁ならやばいけど土台だから・・大丈夫かな・・ しかしお客様の立場から見ればやっぱり・・ まあどこでもやってるし・・まあいいか・・ カーポートでしょうと言う感じ 施工者の立場で見れば上のような思いかな お客にはこういいませんよ。 http://www.nakayamagumi.co.jp/frame.html?http://www.nakayamagumi.co.jp/02zigyou_02genba_01doboku_119washibetsu.html#02zigyou_left.html 下抜き出し・・ 最近は雨が多く毎日のコンクリートの打設が雨天時は中止になりますが、工程に影響が出ないよう管理し、十分な品質の確保できる施工を安全第一で行っていきます。

• debukuro
回答No.3

固まるまでに水がかからなければいいのであってで雨はむしろ歓迎です

noname#140423
noname#140423
回答No.2

基本的にある程度コンクリートが固まったあとの雨はほとんど問題ありません。 カーポートの柱くらいなら、今時期であればコンクリート打設後3,4時間程度建っていれば、ほとんど影響はないと思います。それに実務上は大雨で打っても固まるには固まります。 ちなみにコンクリートは乾燥して固まるのではなく、水との化学反応で固まるので、ある程度固まったら水にどぼんとつけておくほうがいいくらいです。

kuma_rx_8
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 雨の中、バケツの中でかき回して流し込んでいたので不安です。。。 水分が多めになるのではと思いまして。 流し込む時点で大雨でしたので、、、大丈夫ですかね。

• debukuro
回答No.1

モルタルが水で薄まらないのなら大丈夫です 水がかかったり流れ込まないように養生をしてください ビニールシートなどを被せておけばいいです 乾くといけません

kuma_rx_8
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 普通業者が養生して行っても良いような気がするんですが。 カ-ポ-トのように範囲が狭いからですかね。。。なんか強度が不安です。