• 締切済み

飼い犬が生肉を食べてしまいました!

飼い犬が生肉を食べてしまいました! チワワ、オス4歳を飼っています。 特売の牛肉(平切り)を買って来ていた事を忘れて寝てしまい、 寝ている間に、犬がそのお肉を見つけ、どうやら生のまま食べてしまった様です。 量と致しましては、200gくらいだと思います。 ものすごく新鮮なお肉なわけでもなく、大丈夫なのか心配です。 病院に連れていくべきですが、本日は祭日で、掛かりつけの病院はお休みです。 知識のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、犬は今の処、とても機嫌良く、元気にしております。 宜しくお願い致します。

  • 回答数7
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

こんにちは! 犬は,胃酸の分泌がとても強いのです。 ですから,多少,腐りかけた物を食べても,胃酸の力でばい菌を殺してしまうので, 食中毒になりません。ですから犬の場合は大丈夫です。  人間の場合は,個人差がありますが,犬よりは,はるかに胃酸の力が弱いので 加熱用の肉を食べたりすると,下痢とか起こしてしまいます。

回答No.6

蛇足の蛇足の蛇足… 「生肉」は、「鮮肉」と「ナマの腐肉」では違うことを考えない「生食」も 横行してるので注意です 食物の持つ「酵素」はそれを摂取するのに意味があるのではなく、食べる前 加熱も含めた、調理する前までに意味があるのが「生食」の本来の意味 (同じ「酵」という文字が付いても、酵母とは違います) それが皆さんもおっしゃってる「腐りかけ」ですから…

回答No.5

No.1です 食べすぎの下痢もなくて良かったですね ごちそうは 時々食べると身体に良いですよ 毎日ごちそうだと犬も病気に なりますが(笑) 肉(といっても筋肉部位でなく内臓や軟骨、柔らかい骨も含む)主体の食餌で 狩猟犬を飼育されてる知人の、成犬の食餌は2日に一食のドカ食いだったり します  ご馳走はお酒みたいな、間を空けてが、肝臓に優しいポイントかも… (運動の少ない犬に肉主体食が合うかは別ですが) 蛇足の蛇足… 高消化率や、低アレルギーを意識したドッグフード(処方食なども含めて)は ある意味で、衛生的な「腐肉」を意識して造られているとも言えますよ 原料の肉は、新鮮なお肉そのままではなく、「加水分解」と言った手法ですね これは、口に入るまでに、分解が進んだ肉と言えるかもしれません 植物性タンパク質でも、大豆そのままは消化が良くないけど、納豆は犬にも… 手作り食の「生肉」というのも、その辺りを理解すると「腐肉を好む」「犬」 の本質が見えてくるのかも…  蛇足の蛇足でした

noname#208883
noname#208883
回答No.4

皆さん、お書きになっているように全然大丈夫です。 あえてこの時代、ぺットに生肉を食べさせるという動きもでています。 http://happy-spore.chu.jp/ このHPを読むと面白いかもしれません。 心配事は、量が多いかなということです。 チワワで200gの生肉ってかなり多いですよね。 なので起すとしたら食べ過ぎの下痢かなと、

kikitai27
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 アドバイスは、書いて頂いてすぐに拝見していたのですが、 忙しかったりして、御礼の書き込みが出来ず、大変、失礼致しました。 教えて頂いたURLは、とても参考になりました。(犬の十戒など、目がウルウルしました。) 動物は生肉を食べても大丈夫と言うことから、 日頃、愛犬を可愛がる余りに、人間と同じ様に考えていたと気付きました。 まだまだ、知らないことだらけ・・では、よくないので、また、勉強して行かないと!とも思いました。 因みに、200gは多め・・との事でしたが、 わが家の犬はお腹も壊さず、無事でした。 ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

わんこは、もともと生のまま何でも食べるものですよ。 特に肉は新鮮なものより、腐りかけの方を好みます。 生肉を食べた事自体は、健康上は何の心配もないでしょうが、 味を覚えてしまった場合、フードに見向きもしなくなる事が あるので今後はワンちゃんの手の届くところには、食べ物を 置かないように気をつけましょう。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >わんこは、もともと生のまま何でも食べるものですよ。 そうなのですね! 確かに、犬という生き物をよく考えてみたら、そうだったかも・・と思いました。 >特に肉は新鮮なものより、腐りかけの方を好みます。 これは、驚きました。 他の方も、書いて下さっていますが、知らなかったので、お勉強になりました。 健康上の問題がないとお聞き出来、胸を撫で下ろす反面、 仰せの通り、美味しいものを知ってしまったと言う事実が、 今後の食事に影響を来さなければと思います。 気をつけて参ります。 ありがとうございました。

回答No.2

全然平気じゃないですか。 むしろ、今日は美味しい肉が食べられて良かったです、と思っているかもしれません。 うちのバカ犬も、牛肉なんてあげたことはないですが、ちょっと良い物をあげると、地面に埋めて、2~3日後に、思い出したようにほじくり返して食べてます。あんな泥だらけで、腐りかけたものを良く食べるな、と感心します。 一度、鳥を捕まえて土に埋めてました。さすがにやめてくれと思いましたが、取り上げようとすると、本気で怒るので、仕方なく食べさせました。その後、ホースで水をぶっ掛けて、いじめてやったので、もう食べなくなりましたが。 しかし、犬も賢いもので、胃の調子が悪いと散歩のとき薬草を見つけて、むしゃむしゃ食べています。時々、手遅れになって下痢をしていますが。 もう、18歳のおばあさんで、硬いものは食べなくなりましたが、いまだ元気いっぱいです。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >全然平気じゃないですか。 >むしろ、今日は美味しい肉が食べられて良かったです、と思っているかもしれません。 そんなものなのですね! 気持ちがスッと楽になりました。 しかし、 >ちょっと良い物をあげると、地面に埋めて、 >2~3日後に、思い出したようにほじくり返して食べてます。 >あんな泥だらけで、腐りかけたものを良く食べるな、と感心します。 何と申しますか、賢いわんちゃんですね。 実体験も交えて描いて頂き、とても助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

食べ過ぎて下痢するかどうかで「ものすごく新鮮でない肉」は問題ないです というか後ほど蛇足しますが、ものすごく新鮮でない方が良いくらいかも 食べ過ぎて下痢したら、脱水しないかどうかだけ注意して、一食または一日 絶食すれば回復すると思います その後食べ過ぎた肉(タンパク質)が体の 中で分解するまでの二日ほどは、肉類は控えめの食餌にしても良いでしょう 蛇足 ネコ目の動物のうち、ネコ科の動物は鮮肉を好むのに対して、イヌ科の動物は タイリクオオカミやリカオンなど鮮肉を好むグループとジャッカル、ハイエナ といった腐肉を好むグループ(雑食性のあるとも言えるかも?)に分かれます 一般にイエイヌは腐肉を好む個体が多いと言います   腐肉=獲物の動物が死んで土に還る過程の自己消化(自己分解)のために持つ 消化酵素や、微生物によって口に入るまでに消化しやすい状態に分解が進んだ ものと言えるでしょう 胃酸によって死なないくらい細菌が繁殖したものではないですが… 人間もお肉は冷凍から自然解凍などで、しばらく「寝かせて」から調理する とか、お魚も釣りたての活け造りより、活け〆にして数時間後に死後硬直が 解けたくらいがおいしいというのも自己消化と絡んでいます 犬にとって、特に人間が食用に好む筋肉部位の肉だと消化が良いのは、新鮮な また解凍したての生肉よりも、自己消化が進むくらい寝かせたあとに、さっと しゃぶしゃぶ程度にゆがいて油分を抜いたものとも言います この状態に近いのが、副食用の肉の缶詰フード(良質なもの)とも言いますよ 蛇足長くてすみません

kikitai27
質問者

お礼

早速のご回答、とても助かりました。ありがとうございました。 先程、お散歩に連れて行き、下痢もしていない事を確認できました。 家でおとなしくさせ飼っておりますと、犬自体の性質を忘れがちで、 手を掛け過ぎている様にも思える食事から、大丈夫かしら?と少しパニックになりましたが、 ご回答を拝見し、色々と再確認させて頂けました。 下痢でなければ、大丈夫!下痢であれば脱水症状を気にする事など、 綺麗にまとめて、分かりやすいご回答、感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬に与える生肉

    犬に生肉をあげたいのですが、 スーパーでニュージーランド産の冷凍のラム肉が売っていて、 今は加熱してあげています 冷凍肉を自然解凍して生肉を犬にあげても良いのでしょうか。 ドッグフードのトッピング程度です。 良く、生肉は犬用のをネットとかで買う方が良いと言う人と スーパーなどで売ってる手羽先を生であげると言う人が います。 冷凍肉はどうなのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に生肉

    「犬には生肉を与えるのが健康に良い」という話を聞きました。 最初に聞いたときは、牛肉の事だろうと思っていたのですが、色々調べていくと「鶏肉・ラム肉も生で良い」と言う話を多く目にしました。 「鶏のささ身のお刺身」なんていう品も鶏料理専門店で食べた事ありますが、これって生食できるレベルのすごく新鮮なお肉の場合ですよね。 普通にスーパーで売っている鶏肉のパッケージには「必ず十分加熱してください」という文言が書いてあります。 犬の胃酸は人間と比べて非常に強いと言う説明も見たのですが、普通に売られている鶏肉にはサルモネラ菌が混入するケースが非常に多いと思うので「いくら犬の胃酸が強くても危険じゃないのかな?もし仮に犬は大丈夫だとしても、一定時間はサルモネラ菌が犬の口の中にいる可能性は非常に高いのだから、特に室内犬の場合、人間に二次感染する危険性は無いのかしら?」と疑問に思いました。 またラム肉を生で食べるなんて話も聞いた事がなかったので・・。 特に鶏肉を生で与えている方いらっしゃいましたらお伺いしたいのですが、用いる鶏肉は鶏肉専門店から「生食用鶏肉」と言うような物を購入していらっしゃるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生肉が好きです、体に悪いですか?

    物心ついた頃から、母に味覚が変わってると言われていました 焼く前のクッキー生地を食べたり、ホットケーキの生地を焼く前に食べたり 母には「そんなの美味しい?変わってるね」と言われていたくらいで済んでいました うちは貧乏で家で焼肉やしゃぶしゃぶをしていたのですが、完全に火が通っている状態では無く、半生くらいを好んでいました ですが小学生の頃は親に「私ちゃんまだお肉焼けてないからもうちょっと焼いて」と言われ、火をしっかり通すことを強要されていました(当たり前ですが) 中学に入ってからは親に指摘されることは無くなりましたが、自重はしてました 22歳になり一人暮らしを始めたのですが、生肉を食べる頻度が極端に増えました スーパーで買った豚肉と牛肉を冷凍するための作業中に生のお肉を摘まんで食べたり、挽き肉を表面だけ焼いて中は生の状態でハンバーグソースをつけて食べたり 特に挽き肉を表面だけ焼いて食べることが多いです 時々お腹を下します それでも生肉を食べることをやめられません やはり生肉を食べることは体によくありませんか?

  • 豚の生肉

    飼い犬がパックの豚肉一皿を生のまま食べてしまいました。 結構量がありました。 犬は生の豚肉はどうなんでしょうか? 緊急で病院に行った方がいいのでしょうか。 雑種の8歳です。

    • ベストアンサー
  • チワワの餌について

    チワワの餌について質問します。現在ドライタイプのドッグフードと茹でた肉(主に鶏肉・ミンチ)、時々野菜(にんじん)を混ぜて与えています。犬関係の本に生肉を与えるのが良いとありましたが、家の犬は生肉は全く食べません。生のほうが栄養的にも良い様であれば切り替えていこうと思うのですが、どうでしょうか。また、手羽先の生が良いとありましたが、チワワのような小型犬に、手羽先の骨は大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 味付けのお肉保存方法

    昨日お肉やさんで特売をしており、スタミナ焼肉(豚肉と牛肉にたれを絡めてある生肉)を買ってきました。 来週中には使いたいのですが、たれつきの生肉でも冷凍は可能でしょうか? 普通のお肉なら小分けして冷凍するのですが、味付け肉は初めてで・・・。 今日明日に使えれば一番いいんですが、それも無理そうです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 放し飼いの犬を飼い犬が噛んだ

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。 今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。 現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。 私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は 「このまま近づくと噛みつくかもしれない」 と思って、遠ざかる方向に数歩逃げましたが、相手の犬が近づいてきて私の飼い犬があっという間に背中に噛みつきました。 その後、相手の飼い主と私でなんとか引き剥がしましたが、相手の犬は背中に傷を負ったようで、化膿止めの注射に数日通うことになりました。 私はその場で謝り、病院から帰ったであろう頃にもう一度謝りに行きました。 怪我をさせたのは私の飼い犬なので謝りに行ったのですが、2回目に行った時には相手側からリードを放していたことについては一言もなく、こちらが悪い、という雰囲気になっています。 噛みつきやすい私の飼い犬に非があると思います。しかし、私は防ごうとしましたし、リードを放して目を離していた相手にも落ち度がなかったとは言えず、こちらが治療費を全額払うというのは納得できません。 次は一週間後くらいの治療費が確定した頃に伺うことになっています。 私は治療費を全額払う必要があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が凶暴で困っています

    飼い犬が凶暴で非常に困っています。 これまでは母に対してだけは噛み付くことはなかったのですが、最近ではその母に対しても噛み付こうとします。 祖母は既に何回も噛まれて病院へ行っていますし、私や妹に対しても度々襲い掛かってきます。 ついさっきまでは機嫌良く遊んでいたのに突然怒りだしたり、ゴミ箱からゴミを引っ張り出して唸ったり、とにかくもう手に追えません。 しつけではもう既に手遅れの状態です。 以前しつけ教室でしつけて貰ったことはありますが、全く効果がなくこの状況です。 私達がその犬を迎えようとした頃には年齢も既に一歳を越えており、安売り札を付けられてショップの隅の檻で震えていました。 そんな姿を見て情を感じ飼うことを決めてしまったのは事実で、今でもやっぱり普通にしていれば可愛いのです。一度飼うと決めた尊い命です、そう簡単には捨てられません。 私達は一体どうすればいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 飼い犬の噛み癖について

    はじめて質問させていただきます。私は犬を二匹飼ってるのですが、そのうちの一匹チワワ(オス2歳去勢済み)が噛み癖がひどく、もう一匹と私が何度も噛まれています。彼は手が怖いようで、突然近づいた手に突然狂ったように噛みつきます。そのあと、唸りながら震えています。ただ機嫌のいい時は私のことが大好きでいてくれているようで、ずっとくっついていたいらしく、もう一匹を押しのけて甘えてきます。 いろんな本やこちらのサイトを見て、私の立場が弱くてバカにされているんだ、それをなんとかしなきゃとずっと頑張ってきましたが、震え方(恐がり方)がすごいので、だんだん不安になってきました。 そんな中今日は初めて顔を噛まれました。 私が顔を近づけたからです。 涙が止まらなかったです。もちろん体罰は一切したことありません。 歯を抜くことも考えましたが、まだ2歳です。大切な息子ですが、気持ちが分かってあげられないため、涙が止まりません。ママが悪いねとギュッとしてあげることしかできないのです。 ただの噛み癖ではなく、震えてしまうほどの噛み癖のある子を育てていらっしゃる方がいれば、アドバイスを頂きたいです。 本当に助けてください

    • 締切済み
  • 飼い犬同士が喧嘩します

    犬の躾に詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。 1.質問内容 飼い犬が、同じく飼い犬を本気で噛み付きます。 どうすれば、噛まなくなるでしょうか。 2.状況 数:3匹 犬種:すべてシーズー犬 A:メス、4歳、3.2キログラム、気が強い B:オス、4歳、6.5キログラム、おっとり型で気弱 C:オス、6ヶ月、4キログラム、元気で食欲旺盛過ぎ AとBは、五つ子の兄弟 Cは、2ヶ月前にペットショップで購入 AがCを噛む 3.経緯 当初は、私と妻の二人で、親戚の飼い犬の子犬を二匹もらい受け、家の中で飼っていた。 最近になり、メスのAに子供を産ませようと考え、近くのペットショップで、オスのシーズー犬を購入した。 BとCは仲が悪くはないが、AとCが仲が悪い。というよりも、AがCを一方的に嫌っている感がある。 私または妻とCが仲良くすると、Aが嫉妬し、その矛先がCに向けられているようです。 Aの狂暴さは、日に日に酷くなっています。 2日前は妻が、一時間前は私が、喧嘩の仲裁の際に、負傷しました。 よい躾方があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー