• ベストアンサー

骨盤が大きい人って?

過去ログを読んでいたら、骨盤が大きい人は痩せていても安産になると書いてありました。 私の友人でも、実際とても痩せてスタイルがいいのに超安産(1時間で2人目出産)という子がいて、彼女は骨盤が大きいのかなぁと思ったり。 みなさんは、自分の骨盤の大きさをどうやって知ったのでしょう? 婦人科でレントゲンを撮ってもらえば分かるのかな? それとも、お医者さんが言ってくれるのでしょうか? その大きさは、自分の母親と似るものなのでしょうか。 お尻の大きさとは関係ないでしょうか。私のお尻は84センチです。 これから妊娠を望んでいるので、教えて欲しいと思いました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

以前、医者の友人に聞いたことがあります。 必ずしも骨盤の大きさだけではないようですよ。 詳しいことは忘れましたが、たしか、産道のあるあたりの骨のあきぐあい、だったかそのあたりの広さに関係があるみたいです。これは見た目じゃわからないので、検査してみないと分らないみたいです。 ですから、骨盤が広くても難産になるひともいるし、確かこのサイズしだいで、帝王切開を進められる人もいるとのことでした。 レントゲンかければすぐわかると思いますけど。。。 ただ、妊娠で予想外に太ったりすると産道自体にも脂肪がついて、出産が大変になることもあるみたいですから、必ずしも一概にいえるとはいえないかもしれませんね。 どちらにしても、場合によっては出産方法にもかかわってくる問題なので、お医者様に聞けば説明してくれると思います。 ちなみに、いとこは、通常分娩のつもりが1週間前になっていきなり帝王切開といわれあわててました(かなり太っていたひとなので通常分娩だと大変だとはんだんされたのかも。。) 先生にもよるみたいなので、不安があるなら事前にいろいろ相談されるとよいと思います。

gomaabura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こればっかりは、憶測ばかりで正解はその時にならないと分かりませんね。

その他の回答 (5)

• kojimama
回答No.6

>骨盤が大きい人は痩せていても安産になる 正確には痩せていても,ではなく痩せているほうが安産の可能性高いですね。 骨盤の大きさが同じ場合太っている産道にも肉がつくので 産道狭くなります。 極端に痩せているのはまた違うでしょうが,一般的に太っているより やせているほうが安産の可能性が高いと思います。 (最近の推奨増加体重は臨月までで8キロですからね~ 十●キロ増加した落第妊婦は私・・・。肩身狭かったですToT) 骨盤に関しては問題があれば病院で調べてくれますよ。 出産直前で十分と思います。 背が低い人は骨盤も小さい場合が多いですが, 子供が骨盤より小さければ安産になりますし。 「案ずるより産むが易し」 あんまり気にしなくても大丈夫ですよ~

gomaabura
質問者

お礼

太ると産道に肉がつくってのは何か聞いた事があります。 あと腹筋を鍛えてると良いってのも聞きましたが本当かな。 ことわざは本当の事だと思ってるので、案ずるより産むが易しはきっとその通りなんでしょうね。

• pasoso
回答No.5

私も38週くらいにレントゲンをとりました。スケール(ものさしのようなもの)で骨産道と胎児の頭蓋骨を測りました。 とはいえ、骨産道が大きくても赤ちゃんの体勢が整わないうちに広い産道に落ちてしまい旋回が出来なくなって、結局帝王切開になった人を知っています。 本当に一人一人、出産は異なるようです。 ご参考までに。

gomaabura
質問者

お礼

色んなケースがあるんですね。 ありがとうございます。

• totomama
回答No.4

こんにちは!4歳の息子と今年3月に生まれた娘がいます。上の子のときは逆子だし、ちょっと赤ちゃんが小さいかもしれないとレントゲンも撮らずに予定帝王切開になりました。(産道には関係ないけど子宮筋腫もあったので) 今回は逆子も治ったし、出来れば自然分娩で!と思ってましたが、38週になっても全然降りてくる気配がないので帝王切開でとなりそうだったので、納得行かないとレントゲンを撮ってもらいました。 このレントゲンは座って横から撮ります。そうすると前後の幅がわかる訳です。この幅が赤ちゃんの頭よりも大きくなければ赤ちゃんは降りてこないんですね。骨盤のに赤ちゃんの頭が入って初めて陣痛が起きるのですから、私の場合は入り口がすでに入らないのできっと待っていても陣痛も起きませんと言われました。 それから、仙骨(尾てい骨の上あたりかな)の形が普通は円いところがまっすぐでした。仙骨が扁平と言われました。入り口よりもちょっと入ったところがさらに狭くなっているので赤ちゃんが回れないと説明されました。赤ちゃんはお母さんの背骨の方に後頭部を向けるかたちでぐるっとまわりながら骨盤の間を通るそうです。車でいうS字カーブみたいなものでここがまっすぐだと車も曲がれませんよね。 私は小さい頃からお尻が大きい大きいと言われ、母には安産型と言われ続けてきたほどでしたので、まさか自分の骨盤が狭いとは思いませんでした。左右はきっとある程度出産のときに広がるのでしょうが、前後の幅は変わらないということみたいです。自分のお尻がムダに大きかったのか・・・と思ってちょっと落ち込みました(T_T) 母は身長は同じですが、私よりもお尻が小さく細身ですが、こども2人を自然分娩で産んでます。初めは私の背の小ささも言われたので、それもあって食い下がったのですが・・・。 わたしのように形が悪ければ別ですが、あとは赤ちゃんの頭の大きさによりますから、出産間際にならないと調べたりはできないと思います。できれば、自然分娩で産みたいですよね。でも、私みたいな骨盤の形だと昔だったら赤ちゃんが死産になったりしたのかなあと思うと現代で良かったと思いました!元気な赤ちゃんが訪れるといいですね♪

gomaabura
質問者

お礼

前後の幅も関係するんですね。そうしたらもうレントゲンとらないと分からないなぁ。 帝王切開って怖いですね、でもその時になったら怖いのもなくなるのかな。 一応、年に一回婦人科の検診を受けているので今度行った時聞いてみようと思います。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

>それとも、お医者さんが言ってくれるのでしょうか? 聞けば判断してくれます。 >婦人科でレントゲンを撮ってもらえば分かるのかな? 可能ですが実際にそこまですることは普通無いと思います。 >その大きさは、自分の母親と似るものなのでしょうか。 遺伝的要素が強いので、父方の女性の体格かもしれません。 (実際、私は父方の体系を受け継いだ。) >お尻の大きさとは関係ないでしょうか。 無関係とは言えませんが、医師に判断してもらってください。 >実際とても痩せてスタイルがいいのに 尻が小さい=スタイルが良い ではありませんから。 出るところは出て、ウエストはくびれて、余計な贅肉が無ければ ヒップがある程度大きいのは非常にかっこいいですよ。(ボン、キュッ、ボン っていうスタイルで。) >彼女は骨盤が大きいのかなぁと思ったり。 全体のバランスが良い人なんでしょう。

gomaabura
質問者

お礼

もし妊娠できたらお医者さんに聞いてみようと思います。 安産だった友人は、そうですね、スレンダーって感じです。予定日の何日も前から子宮口(?)が半分開いていて、超スピード安産だったらしく、なんだか羨ましい。

回答No.2

骨盤が大きいから必ずしも安産になるとは限りませんが、安産の率は高いようです。 実際に私は骨盤は大きいようですが、『超』難産でしたから・・・・(汗) >みなさんは、自分の骨盤の大きさをどうやって知ったのでしょう? 私の場合、骨盤の正確な大きさはわかりませんが、出産予定日に骨盤と赤ちゃんの頭の位置関係を見るためにレントゲンをとりました。 先生に 「きれいな形の骨盤だ。」 とほめられ(?)ました。 骨盤の形がゆがんでいたりすると赤ちゃんの頭がそこに引っかかってしまったりして出産に影響を与えるようです。大きさだけでなく形も重要ということでしょう。 それでも私は『超』難産でしたが・・・・(-_-;) >その大きさは、自分の母親と似るものなのでしょうか。 遺伝はするようです。ですので母親が安産ですと安産になりやすく、母親が難産だと難産になりやすいという話を聞いたことがあります。 でも、、私の母親は『超』安産だったようですが、私は『超』難産でした・・・・(-_-;;;) ←しつこい!? >お尻の大きさとは関係ないでしょうか。 まったく関係ないみたいですね。 骨盤の大きさは骨格の問題ですからね。。 私の母親の時代は骨盤と赤ちゃんの頭の位置関係をレントゲンをとるなんてことはなかったようで、先生が骨盤を触って、先生の経験上「大きい」「小さい」を判断していたようです。 >これから妊娠を望んでいるので、教えて欲しいと思いました。 かわいい赤ちゃんが授かるといいですね♪

gomaabura
質問者

お礼

骨盤が大きいのに超難産だったのですか。 そういうケースもあるのですね。 私は昔ガリガリで、みんなに「あなたは難産系」と言われていたのでちょっと心配でした。 私の母親も超安産でした。 妹のほうが先に出産するので、観察してみようと思います。