• ベストアンサー

骨盤が狭めと言われて安産だった方いませんか?

昨日39w1dの健診でまだまだ子宮口はかたく、念のため骨盤レントゲンをとりました。それほど小柄でもない(身長162cm)ため、自分は大丈夫だろうと思っていたのに、意外にも先生の口からは「骨盤が、普通は丸型の人が多いけど、縦長で狭い方だ」と言われてしまいました(>_<)「もしかしたらお産の途中でとまってしまうかも。そしたら帝王切開に切り替えます。」とのこと。 なんだか、お産の前から「難産確定」と言われているようで、ブルーな気持ちになってしまいました・・・。妊娠してから今までで一番へこんでます・・・。骨盤は広い方が安産につながるとは聞きますが、私のように狭めでも安産だった方はいませんか? ベビさんは平均的な大きさで、ちょうど今3000g前後です。ただ、このまま予定日を超えてしまったらますます大きくなって、ますます骨盤を通れなくなるのでは?と不安です。予定日にバルーン(メトロ)をする方向にもっていくべきでしょうか・・・?なるべくなら自然にまかせて~と思っていましたが、骨盤のことを知り焦ってきました。 どなたかコメントいただければうれしく思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajajan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

初めまして。3歳の娘の母です。現在第2子妊娠中・・・。 私の骨盤は横は普通だけど、厚みがなくて楕円(横長)だそうです。しかも、尾てい骨が少し飛び出しているようで、もしかしたらうまく出てこられないかも・・・。という診断でした。万が一のときは帝王切開になるということだけで、骨盤が正常でも帝王切開になってしまう人もいます。心構えですね。何も言われずいきなり帝王切開になってしまったほうがショックが大きいと思いますがいかがでしょう? お腹にいるときは、2800弱くらいかなって言われていたけど、実際出てきたら3400近くありました。目安でしかありません。 帝王切開は難産ではありませんよ。ベビーが窒息していたり動かなかったりというような生死にかかわる状態を難産と言うようです。母体についてもそうです。 陣痛が3日続いても、破水しても、出血しても、子宮口がひらいてなくても、陣痛促進剤や子宮口がひらく薬を使っても、結局無事に産まれたら“安産”で、“自然分娩”なんだそうです。 先生に任せて、後はなるようになれ・・って感じですね。がんばってください。

morina71
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 質問投稿の翌日から陣痛が始まり、1日以上かかって無事出産することができました。 時間がかかり大変でしたが、母子ともに健康であれば「安産」なんだと思いました。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • merimeron
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

2年半前に1人目を出産しました。 予定日を超過したのでレントゲンを撮った際に 「骨盤がギリギリなので緊急帝王切開になるかもしれない」と言われました。 が、3日遅れで3300グラムの子を無事に出産しました。 そして2ヶ月前に2人目を出産しました。 またまた予定日を超過したので「骨盤が狭いから?」と心配しましたが 「1人目を普通分娩で産んでいる場合 2人目との体重差が800グラムまでなら問題なく産める」と言われました。 14日遅れで3600グラムの子を出産しました。 不安な気持ちでいっぱいでしょうが 一番大切なのは「赤ちゃんが無事に生まれてくること」です。 気持ちを強く持ってがんばってきてくださいね!

morina71
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 質問投稿の翌日から陣痛が始まり、1日以上かかって無事出産することができました。 時間がかかり大変でしたが、母子ともに健康であれば「安産」なんだと思いました。 回答いただきありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

>もしかしたらお産の途中でとまってしまうかも。そしたら帝王切開に切り替えます。 とまってしまう「かも」ですよね。それならば、難産確定ではないですよ^^ 緊急事態において、帝王切開に切り替えることは、骨盤が狭いことに限りませんし、それほど悲観することはないと思います。 私は子宮にも骨盤にも問題ありませんでしたが、お産に何日もかかってしまいました。#1さんと同じで、陣痛室に数泊したにもかかわらず、助産師さんからは「安産で良かったですね!」と言われました。え~~!何日もあんなに苦しんだのに!?と思いましたよ(笑) 時間がかかる=難産、ではないんだそうです。初産だと時間がかかるのはよくあることだし、時間がかかることを難産と定義してしまうと、半分くらいの人が難産になってしまうかもしれません(^^;) なるべくなら自然任せて…というお気持ちのようですので、先生にご自分のご希望を言った方が良いと思います。もともと、お産は何があるか分からないものです。みんなそういうリスクのもとに、自然にまかせているわけなので、先生も質問者さんが特別だとは思っていないと思います。もしかしたら、産道を通れるかもしれないんですよね?それはその時になってみないと分からないことです。 経験者でもないのに、おせっかいなことを言ってスミマセン。 無事なお産でありますよう、お祈りしております。

morina71
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 質問投稿の翌日から陣痛が始まり、1日以上かかって無事出産することができました。 時間がかかり大変でしたが、母子ともに健康であれば「安産」なんだと思いました。 回答いただきありがとうございました。

  • koedamama
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.2

焦ってもしかたないです。もう、ここは赤ちゃんが無事に生まれるためと思って、どっちでも来い!と構えましょう。 私、身長低め(150センチ以下)で41w5dで帝王切開でした。 前日の晩にバルーンをしましたが、ぜんぜん開かず、下がらずで昼に手術。終わってみたら、骨盤の問題だけでなく、首にへその緒を巻いてました。でも、我が子の顔を見たら手術でも元気に生まれて良かった!と思えました。 確かに、帝王切開への不安もあると思います。でも、予定日を過ぎればほぼ毎日様子を診てくれると思いますので、何でも先生に聞いて不安を少なくしてお産を迎えられるといいですね。 あと少しの妊婦生活ですが、お大事に過ごして下さい。

morina71
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 質問投稿の翌日から陣痛が始まり、1日以上かかって無事出産することができました。 時間がかかり大変でしたが、母子ともに健康であれば「安産」なんだと思いました。 回答いただきありがとうございました。

noname#71200
noname#71200
回答No.1

私は骨盤広めの人でしたが、結局44時間もかかってしまいました。 でも、医師は「安産でなによりでした」と…。44時間かかって安産ってなにを~~!!と思いましたが、何よりも生まれてきてくれたわが子をみたら、ヘトヘトでも安心感と何とも言えない感情が湧いてきました。 いざ本番になれば恐さも吹っ飛ぶはずですよ(^^)

morina71
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 質問投稿の翌日から陣痛が始まり、1日以上かかって無事出産することができました。 時間がかかり大変でしたが、母子ともに健康であれば「安産」なんだと思いました。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 児頭骨盤不適合について

    妊娠38週の妊婦です。 身長148cmで小柄なため、骨盤のレントゲンを撮ったところ、 「骨盤の幅が11cmであるのに対し、現時点での赤ちゃんの頭が9cmであるため、難産になるでしょう。」 と言われました。 普通の方の骨盤幅は12cmあるらしいです。 そして、帝王切開という選択もありますよ、どうしますかと言われました。 ◎児頭骨盤不適合で帝王切開になった方、 骨盤の幅と赤ちゃんの頭の大きさはどれくらいでしたか? 大きさの差がどの程度になったら赤ちゃんに危険が及ぶ確率が高くなるのでしょうか。 ◎また、既に正産期であるため、赤ちゃんが成長しないうちになるべく早く産めないかなぁとも考えています。 初産であり、子宮口もまだ開いていないので難しいかもしれませんが、予定日より早く生まれてくる秘策がありましたら教えてください! (頭は少し下がってきており週数通りですと言われています。)

  • 安産話を聞かせてください!

    初産で臨月です。 あと数日で正期産です。 お産は人それぞれだと思いますので、一体私のお産がどんな風になるのかは、わかりません。 実際難産になるかもしれませんし。 ただ、そうだとしても今は、安産をイメージしていたいと思っています。 そこで、安産だった方、そのお話を聞かせてくださいませんか? もしもできれば初産で、促進剤の使用無しで、会陰切開も無しの方の体験をお願いしたいです。 時間が短かった、思ったよりも痛くなかった、苦しくなかった、みたいなお話がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開は安産?難産?

    自分は一人目を帝王切開で出産しているのですが、今度、子供の就学前保険調査票に生育歴を書く欄があり、安産か難産か書く所になんと書くべきかわかりません。 予定日を過ぎてまだ産まれないので陣痛誘発したところ心拍が弱まり緊急帝王切開になりました。手術したとゆう以外は母子ともに問題なかったです。 自分では何事もなく無事産まれているので安産かと思うのですがいかがでしょうか? わかる方がいらっしゃったら是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 骨盤の形が悪い・小さい

    37週の妊婦です。 骨盤のレントゲンをもとに出産の話がありました。 内容は、骨盤の形が悪く・小さい上、私の脂肪とあかちゃんの大きさで(標準よりも大きい)予定日まで行くと帝王切開になるかもしれないとのこと。 いずれにしろ難産であるようです。 唯一の救いは子宮口が開いていること。 現在37週で3センチです。 以上のような内容で出産を迎えた方いらっしゃいますか? なるようになれ-て感じですが、今から難産かあと言われると少し不安です。

  • 骨盤小さめ?だけど自然分娩できた方

    お世話になります。 昨日の38週の検診で「骨盤が大きい方ではないからお産の進み具合によってはもしかしたら切る(帝王切開)可能性があるかも?」と言われました・・・。「かも?」と何度も強調されていたので可能性としては低いかもしれないのですが、これまで骨盤については何も言われてこなかったので戸惑っています。 前もってレントゲンを撮るほどではないそうで、予定日を過ぎたらレントゲンを撮ることがあるかもしれないといった感じです。赤ちゃんは頭を少し小さくしてでてくるから結局大丈夫というケースが多いとききました。 もし私と同じケースで自然分娩できた方がいらっしゃましたら是非お話聞かせてください。よろしくお願いします!

  • 安産のためには骨盤を緩めるべき?締めるべき?

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 母親学級でベテラン助産師さんに「骨盤を開く運動(いわゆるヤンキー座り。しゃがんで、両肘で膝を開いた状態で1日30分キープ)」をするように指導されたので、安定期に入ってから毎日続けています。 骨盤を広げれば安産になると信じて、他にも開脚前屈などのストレッチ運動で骨盤を緩める努力をしています(同時に骨盤底筋を締める運動=膣を締める、もしています)。 これらの運動のせいか分かりませんが、妊娠直後からの坐骨神経痛に加えて尾骨痛と恥骨痛が強まってきました。 我慢できる程度の痛みですが、一応病院で相談したところ「骨盤の開きすぎも良くないので、ト○ちゃんベルト等で締めると良い」と言われました。 なぜ開きすぎが良いかは聞けませんでした。 ト○ちゃんベルトのホームページを見たら「安産のためには骨盤を引き締めた方が良い。骨盤が広い=安産というのは間違い」と書いてありますが、宣伝文句かもしれず信用して良いのか分かりません。 体形維持のためにはベルトを着用した方が良いのでしょうが、体形戻しは出産後に努力するとして、「安産第一」で考えた場合には、骨盤はできるだけ緩めた方が良いのか、それともベルトで締めた方が良いのか。 皆さんはどうお考えになりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 安産と体の柔軟性って?

    もうすぐ35歳で3歳の息子がいます。 息子を産んだときは、産道は邪魔していないが、 子宮筋腫があるし、逆子が治らなかったので、 予定帝王切開しました。 今、2人目が37週に入ったのですが、 今回は逆子は治り、子宮筋腫はやはり産道には 関係ない場所にあるので、骨盤の大きさと形さえ 大丈夫ならば、自然分娩できるかもしれないと 言われたので、自然分娩を希望しています。 身長が152cmなのですが、お尻は母にはいつも 安産型といわれるほど大きいです。 でも、経産婦といっても1人目は帝王切開なので、 35歳で初産と同じことだから、産道がかたくて 開かないのではないかと母が言うのです。 また、胡座をかいたり座禅を組んだりするのが、 辛いほど、体が(股関節が)硬いのですが、それが 出産にひびくでしょうか? 35歳以上で体が硬くても安産でしたよ!という方、 もし、いらっしゃったらご意見、アドバイスお願いします。

  • 骨盤のゆがみと出産の関係

    こんにちは。まもなく妊婦生活を終えようとしているものです。 出産を間近に控えて、いろいろ考えてしまいます。 お腹のあかちゃんは(推定ですが)大きめだと言われていて、もしかしたら難産なのかな・・・と不安に思います。 そんな時に、妊娠前、整体で「骨盤がゆがんでいる」と言われたのを思い出して、さらに不安に・・・ これって難産になりますか? また、骨盤の大きさと胎児の頭の大きさが合わなければ帝王切開になるというのを聞いたのですが、それはどのように調べるのでしょうか? お願いします。

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 至急、安産のお守りについて・・・。

    来週初め、知人が帝王切開で出産します。何とかそれまでに安産のお守りを手渡したいのですが、北関東で有名な安産の神社などを知っている方がいれば教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう