• ベストアンサー

安産と体の柔軟性って?

もうすぐ35歳で3歳の息子がいます。 息子を産んだときは、産道は邪魔していないが、 子宮筋腫があるし、逆子が治らなかったので、 予定帝王切開しました。 今、2人目が37週に入ったのですが、 今回は逆子は治り、子宮筋腫はやはり産道には 関係ない場所にあるので、骨盤の大きさと形さえ 大丈夫ならば、自然分娩できるかもしれないと 言われたので、自然分娩を希望しています。 身長が152cmなのですが、お尻は母にはいつも 安産型といわれるほど大きいです。 でも、経産婦といっても1人目は帝王切開なので、 35歳で初産と同じことだから、産道がかたくて 開かないのではないかと母が言うのです。 また、胡座をかいたり座禅を組んだりするのが、 辛いほど、体が(股関節が)硬いのですが、それが 出産にひびくでしょうか? 35歳以上で体が硬くても安産でしたよ!という方、 もし、いらっしゃったらご意見、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokopg
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

36歳で初産でした。体は非常に堅いです。 立位体前屈してもつま先さわれません(笑) 身長が170ほどあるせいか子供も大きく、3500gを超えてしまい頭も大きかったですが、事前にレントゲンを撮って、骨盤が問題ないことを確認してもらえましたよ。 予定日をかなり過ぎたので陣痛促進剤こそ使いましたが、最終的には点滴開始から7時間半ほど、分娩室に上がってからは2時間足らずでした。 分娩台で力んでる最中にももの内側がつってきちゃったので、助産婦さんに言って自分で楽な姿勢を取り直しました(足の開き方をもっと狭くした)けど、それからの方が進行が早くなりました。とたんに上手になった、と助産婦さんもびっくりしてました。やっぱり自分で取りやすい姿勢をとったほうがいいんでしょうね。

totomama
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。足を開いた方がいいとは限らないんですね。 狭くても自分が楽な体勢の方が変に力が入らなくていいのでしょうか? 参考になりました。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

私は帝王切開はしたことはないですが自然分娩は1回あります。 私も背が小さくて同じぐらいです。 私も特別体が柔らかくないですし、どちらかと言えば固いです。 この前息子と足の開き比べをしたら足開かなかったですもの。 子どもは体が柔らかい。 大丈夫だと思いますよ。生まれる時はすんなりと生まれちゃいますよ。 出産がんばって下さい。

totomama
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにこどもって体柔らかいですね。 ちょっと不安でしたが、安心しました。頑張ってみます。

  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.1

こんにちわ。 もうすぐですね 35歳以上ではないのですが 私は股関節脱臼で生まれたあとリハビリしなかったらしいので かなり股関節は硬くあぐらも痛いです。 でも陣痛から出産まで6時間でした。 産んだあとは筋肉痛になりますが 誰だってなりますし・・・。 って言うか 絶対帝王切開のほうが数倍辛いです。 普通分娩の方が楽勝です。 よく帝王切開は楽でいいという人がいますが うそです。 大丈夫ですよ 元気な赤ちゃん産んでくださいね

totomama
質問者

お礼

ありがとうございます。股関節が硬くても大丈夫なんですね。 安心しました。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 帝王切開の夢が正夢になる?

    帝王切開の夢が正夢になる? 3人目35週の経産婦です 上2人は自然分娩で 妊娠中も帝王切開の「て」の字も 頭にありませんでした。 でもなぜか今回、帝王切開が 頭をよぎります。 そのせいなのかはわかりませんが 先月も今月も帝王切開の夢をみます。 検診では順調、異常は少し貧血気味なのと 最近まで逆子だった。 逆子も前回の検診では戻ってましたが また逆子に戻ってしまったりするんでしょうか 夢でみた性別が当たった、とかは よく聞きますが 夢でみた出産方法が当たった方 いらっしゃいますか?

  • 安産への近道!?

    今、9ヶ月に入ったばかりの初産婦です。 今まで、低位胎盤で自然分娩か帝王切開か決定がされず、出血があったりで安静にするように言われる事が多く、自分でもあまり運動という運動をしていませんでした。仕事も先月辞めたこともあり、家で家事等をしている位です。 で、9ヶ月に入り、胎盤も正常位置になり、自然分娩になる方向です。 これから安産に向けて、なにやら取り組まないといけないと思うのですが、「1~2時間歩いて安産」の友達、「羊水が熱くなって胎児がつらくなるから歩くな」と医者に言われ、歩かず安産の友達がいて、個人差はあると思うのですが、みなさんどのようにされているのでしょうか。あと1ヶ月しかないため、何をしたらいいのか分かりません。教えてください。

  • 予定帝王切開で逆子

    こんにちは。 2人目妊娠中です。 1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。 現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。 自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。 逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。 自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

  • 緊急帝王切開、または自然分娩と帝王切開した方

    こんにちは 帝王切開の決意がつかずにいます。 帝王切開の理由は逆子などではないため、自然での分娩も可能です。 緊急帝王切開、または自然と帝王切開を経験された方、やはり自然のほうがよかったとお考えですか? 逆子で帝王切開などの方はできれば自然に生みたかったという方が多いようですよね。自然に産めるにこしたことはないのでしょうか? 帝王切開は産後が大変といいますが、実際経験されてどうでしたか?

  • 双角子宮で妊娠、出産された方へ質問です。

    現在25週(7ヵ月)の初妊婦です。自然妊娠です。最初に行った病院で双角子宮と診断されました。これまで特に出血、早産気味になることやお腹の張りもなく、これまでの妊娠経過が順調でしたので私も今までは特に双角子宮のことは意識していなかったのですが、前回の検診で逆子と言われ、いろいろ調べたところ双角子宮の人は逆子、帝王切開になることがほとんどであると知りました。現在通っている病院(分娩予定の地元の病院)では何も言われていませんが、とても不安です。次回先生にも伺ってみようと思うのですが、双角子宮での妊娠は必ず逆子→帝王切開になるのでしょうか?普通分娩は無理なのでしょうか?特に普通分娩できた方の状態を教えてただきたいです。私自身は帝王切開でももちろんかまいませんが、自分の子宮が通常より狭いことで赤ちゃんを危険な目に合わせる、苦しめるのではととても心配しています。よろしくお願いします。

  • 逆子で帝王切開ほぼ確実と言われています。

    こんにちは、31週の妊婦になります。 この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。 29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで… どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。 「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。 こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか? まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか? 子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。 でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです… もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。 逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです! 帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう